ドローン(ラジコン)とプラモとフライトシムのブログへようこそ。

9月下旬に「ドローンを作ろう! 飛ばそう! [第2版]」という本が出版されているのを知り、これに触発されて Betaflight に関する記事を書き始めました。 Betaflight について一から書くのは大変ですが、この本を読んで一定の知識のあるビギナーの方を対象に書くなら、何とかなるだろうと思ったのです。

今や完成品のホビー用マイクロクアッドのほとんどに Betaflight ファームウェアが搭載されています。クアッドを自作するわけではありませんが、既製のマイクロクアッドを買ってきて飛ばすためには、少なくとも Betaflight の基本的な使い方を知る必要があります。

そこで、2ヶ月程前から Betaflight の基本的な使い方について連載しています。下のリンクをクリックすると、まとめて読むことができます。できるだけわかりやすく書いているつもりですが、果たしてどうでしょうか?

Betaflight カテゴリの記事


ドローンを作ろう! 飛ばそう! [第2版]」で解説されているのは Betaflight 3.1.7 ですが、今の最新版はすでにバージョン 3.2.2 となっています。

しかし、現在市場で販売されているクアッドは、ほとんどが Betaflight 3.1.7 以前のものが多いので、上記の本の記事は年内はまだフレッシュなままだと思います。私の記事も Betaflight 3.1 ~ 3.2 を対象に書いています。

ですから、Betaflight に興味のある方は今すぐに始めて下さい。来年になると、Betaflight 3.3 にアップグレードする予定です。Betaflight の情報はすぐに古くなりますから、「ドローンを作ろう! 飛ばそう! [第2版]」がフレッシュなうちに、始めたら良いと思います。(^_^)



以下は初めてご覧いだいた方へのご案内です。

1. このブログの記事は合計で約 4,300件あります。過去記事のご利用に当たっては、右上の「ブログ内の検索」が便利です。「ブログ内の検索」の利用法は、下のリンクをクリックして読むことができます。初めての方はぜひご一読下さい。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-4219.html


2. ジャンルや項目から捜したい時は、左の「カテゴリ」がお役に立ちます。カテゴリごとに古い記事から順番に並んでいます。

① これからマイクロヘリやマイクロクアッドを始めてみようという方には「ラジコンヘリ購入ガイド」がオススメです。
② マイクロヘリやマイクロクアッドの飛行練習については「電動ヘリのフライトレッスン」をご覧ください。
③ ラジコンや FPV のシミュレーターの記事は「RCシミュレーター」カテゴリにあります。
④ ヘリコプターやマルチコプターの記事は機種名カテゴリから捜せるようになっていますが、機種名カテゴリになくても「ラジコンヘリ」か「マルチコプター」の中に埋もれている場合もあります。
⑤ 送信機も機種別ですが、Turnigy 9X / 9XR は改造やカスタムファームウェアの記事が多いです。
⑥ビギナーの方は「電波法認証問題」を読んで、法律を守るようにして下さい。
⑦その他いろいろありますので「カテゴリ」欄を最初に見ていただけるとありがたいです。
⑧ FPV に興味のある方は、「マルチコプター: FPVレースの世界」も、あわせてご覧下さい。
⑨ 「中華ウクレレ入門」というビギナー向けブログも書いています。ニセモノのウクレレ等の「闇の部分」があって、なかなか興味が尽きないジャンルです。






Betaflight Configurator 3.2.1 で、KingKong Tiny6/7 が使えない _3

別のスレッドからも、似たような話題を翻訳します。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2848640-KingKong-Tiny-6-the-perfect-tinywhoop-%280615-800TVL-25mW-AIO-F3-250mAh-30C%29/page7

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2853656-KingKong-Tiny-6


---------------

Sep 08, 2017, 02:53 AM
povlhpさん:

室内で飛ばすには、KINGKONG Tiny6 と Tiny7 のどちらが良いでしょうか? 私は中華タイニーフープ(改造 E010)を持っていますが、もっと良いものが欲しいんです。

Tiny QX90 も持っていますが、室内で飛ばすには速すぎます。



Sep 08, 2017, 03:34 AM
devbreezeさん:

私は先週 Banggood の 11周年記念セールの 12% オフで、Tiny6 Advanced を購入しました。私はこれを屋内および屋外(モーターをアップグレードしてから)で飛ばすつもりです。

Tiny7 は大きくて重量が Tiny6 の約 2倍になるので、室内で飛ばすには重すぎると思います。



Sep 26, 2017, 11:11 AM
Jacob Blackさん:

Tiny 6 の RTF バージョンを買いました!

すべて完璧に動作しましたが、送信機のスティックの中央付近の感度が、私には敏感すぎました。それで CLI 画面でデッドバンド(deadband)を設定し、Save コマンドを実施すると、Betaflight Configurator がリブート(reboot)しました。

リブートしてから、受信機が Tiny 6 と Betaflight Configurator とも、つながりません。リブート前は、送信機の電源を入れるとビープ音が 1回鳴りましたが、今は 2回鳴ってバインドしません! 送信機の電源を入れると受信機の LED は点灯しますが、バインドできません・・・。何が起きたのでしょう、どうしたら良いのでしょうか?

助けてください!



Sep 26, 2017, 09:48 PM
Chris9808さん:

私も同じ問題で困っています。Jacob Blackさんは解決できましたか?



Sep 27, 2017, 10:58 AM
Jacob Blackさん:

Chris9808さん。全然ダメです!

Tiny 6 を飛ばしたいのに、飛ばすことができず、イライラしています!!



Oct 07, 2017, 06:34 PM
Jacob Blackさん:

自己解決しました。Chris9808さんはいかがですか?



Oct 11, 2017, 07:34 AM
Usernamexistsさん:

Jacob Blackさん。どうやって解決されましたか? 私も問題を抱えています。Tiny 6 を 2機買いました。両方とも AC800 受信機搭載で Taranis QX7 送信機とバインドしました。1機目は USB ポートが取れたので返却しました。

私はドローンや Betaflight のことを知っているつもりでしたが、今回はまいりました。送信機のページが空白なんです。すべてのチャンネルがブランクで、チャンネルのエンドポイントを設定できません。

Tiny 6 の Betaflight バージョンが古いので、新しい Betaflight Configurator と接続できないだけなんでしょうか。Tiny 6 に Betaflight 3.2 をフラッシュしてみようと思います。



Oct 11, 2017, 09:15 AM
devbreezeさん:

Usernamexistsさん。私の場合も、Betaflight Configurator 3.2.1 では受信機が動作しませんでした。フライトコントローラの元のファームウェアが SPRACINGF3 3.0.1(管理人注: SPRACINGF3 用の Betaflight 3.0.1)でした。
ファームウェアを SPRACINGF3 3.1.7(管理人注: SPRACINGF3 用の Betaflight 3.1.7)にアップデートしたら、問題が解決しました。
SPRACINGF3 3.0.1 は Betaflight Configurator 3.1.1 で動作すると思います。



Nov 12, 2017, 01:35 PM
swilkerさん:

Tiny-6 と Taranis X7 送信機を使っています。バインドはできましたが、Betaflight Configurator で receiver(受信機)が表示されません。困っています・・・。



Nov 12, 2017, 04:40 PM
redjetさん:

swilkerさん。 sbus と uart は正しく設定していますか?



Nov 12, 2017, 11:00 PM
swilkerさん:

大丈夫だと思います。下のビデオが今の設定です。どうしたら良いかわかりません。






Nov 13, 2017, 11:00 PM
devbreezeさん:

swilkerさん。Receiver タブで、Channel Map の設定は正しく行われていますか? Taranis は TAER1234 です。

また、Tiny 6 の Betaflight のバージョンと、Betaflight Configurator のバージョンは一致していますか?

私も、Betaflight Configurator 3.2.1 では受信機が動作しませんでした。Tiny 6 のフライトコントローラのファームウェアが SPRACINGF3 3.0.1 でした。私はファームウェアを SPRACINGF3 3.1.7 にアップデートして解決しましたが、Betaflight Configurator の古いバージョンを使う方が簡単だったと思っています。

https://github.com/betaflight/betaflight-configurator#alternative-way

https://github.com/betaflight/betaflight-configurator/tree/v3.1.3



Nov 13, 2017, 10:09 PM
swilkerさん:

Channel Map で TAER1234 にしました。故障しているかも知れないので、Tiny 6 を買ったお店に返送しました。
Betaflight の古いバージョンをインストールすると、新しいバージョンで使っている他のドローンに影響が出るのが怖いです。私は FrSky のドローンとは相性が悪いようです。みなさん、ありがとうございました。



Nov 13, 2017, 01:46 AM
devbreezeさん:

swilkerさん、Betaflight Configurator の最新バージョンを削除しなくても、古いバージョンの Betaflight Configurator をインストールすることができます。Chrome アプリのアイコンが 2つできます。

あるいは、Tiny 6 の Betaflight ファームウェアを最新版にアップデートしても良いですよ。

---------------


tiger22 です。 3 回に渡って、Betaflight のバージョン不一致問題を翻訳してきましたが、Betaflight 関係の議論を翻訳するのはかなり骨が折れます。もちろん、私の知識・経験不足が一番の理由なのはわかっています。

しかし、トラブルに遭遇している人達は Betaflight に詳しくない人が多く、Betaflight 関係の用語の使い方さえ不明確でバラバラなので、質問の内容がよく理解できないことがあります。Betaflight と Betaflight Configurator の違いがわかっていない人もいます。直訳すると、意味不明の文章が出来上がります。(^_^)






Inductrix FPV+ は、黄色の Inductrix FPV より操縦がむずかしい。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2953389-Blade-Inductrix-FPV/page13

---------------

Oct 16, 2017, 06:31 PM
qreacherさん:

Inductrix FPV+ の Agility モードについて。

Agility モード は、Betaflight の Acro モードとは違いますし、Betaflight の FPV_Angle_Mix とも違います。私は Acro モードで飛ばすのは慣れていますが、なぜか Agility モードで飛ばすとクラッシュします。私は Betaflight の Acro モードで十分なので、本当のことを言えば、今更 Agility モードを学習して頭を混乱させたくはありません。

つまり、Inductrix FPV+ は、私の 24g 716 ベースの Whoop(New BetaFPV Frame, BetaFPV FrSky SBUS FC, 17.5k motors)ほど上手くフリップやフリースタイルの飛行ができるとは思えません。私のタイニーフープは Inductrix FPV+ よりも非常に敏速でクイックですが、トップスピードだけは Inductrix FPV+ の方が速いと思います。






Oct 16, 2017, 08:05 PM
rocketsled666さん:

高度維持モード(altitude hold mode)では、スロットルスティックの中央で現在の高度を維持し、中央より上は上昇し、中央より下は下降します。だから、スティックが中央より少しでも上下にズレると、機体は急に上下します。緑モードでは、クアッドはとにかく高度を維持しようとしますが、あまり出来が良くありません。あなたが高度をスロットルで微調整しようとすると、クアッドは予想外に大きく反応することになります。

GPS のついたクアッドでは高度維持は上手く動作するんですけどね。Inductrix FPV+ はダメです。



Oct 20, 2017, 02:30 PM
ueadianさん:

私は Taranis QX7 送信機に Spektrum DM9 モジュールを取り付けて使っています。モメンタリースイッチ(SH)を 6ch(アーム/ディスアーム)に、3ポジション・スイッチ(SD)を 5ch(フライトモード)に設定しましたが、Inductrix FPV+ を飛ばすことができません・・・。



Oct 20, 2017, 05:25 PM
ueadianさん:

MIX を追加したら、動作しました!
スイッチの設定は上記のとおりです。エンドポイントを 85% にして、MIX に 5ch と 6chを追加しただけで動きました。

私は Inductrix FPV も 2機持っています。これは素晴らしいクアッドで大好きですが、やっと Taranis で飛ばすことができます。



Oct 21, 2017, 10:57 PM
qreacherさん:

うわ・・・Inductrix FPV+ を 25回ほど飛ばしただけで、右前のモーターが壊れました。手で回すことはできますが、ブラシがダメなようです。がっかりです。



Oct 21, 2017, 11:21 PM
KCinNCさん:

qreacherさん。残念ですね。私の Torrent は 15回目の飛行で ESC から煙が出ました。Horizon Hobby のカスタマーサービスは何の役にも立ちませんでした。彼らのサポートは昔とは違って、今は悪くなりました。



Oct 21, 2017, 11:34 PM
qreacherさん:

私の Torrent は ESC が 3つとモーターが 2つ壊れましたが、Horizon Hobby はちゃんとサポートしてくれました。2S バッテリーで飛ばすようにしてから、ESC は壊れなくなりました。今回の Inductrix FPV+ モーターは、交換してはもらえないでしょうね。



Oct 25, 2017, 09:54 AM
MikeSSSさん:

Inductrix FPV+ は、黄色の Inductrix FPV よりサイズが大きいです。サイズが大きくなると飛ばすのがむずかしくなります。私は、飛行の難易度が上がったことに驚きました。
青色モードではみなさんがおっしゃるように、思い通りに飛ばすことができます。しかし、緑色モードはスロットルの反応がおかしいので、DJI Phantom のようには飛ばせません。赤色モードは私には無理。

緑色モードで飛ばすために、私はエルロン → ラダーのミックスを設定しています。そうすれば、スロットルで高度を設定したら、(モード2の場合)以後はスロットルにさわらずに右スティックだけで操縦できます。



Oct 25, 2017, 11:01 AM
locoworksさん:

私はサイズのせいだとは思いません。サイズが大きくなると相対的に部屋が狭くなるからです。また、Inductrix FPV+ はスピードが上がりスロットルレスポンスが良くなったので、全体としてクアッドの敏捷性が増しています。スティックのわずかな動きに反応しますから、黄色の Inductrix FPV より操作がむずかしく感じると思います。黄色の Inductrix FPV の方がゆっくり飛びます。



Oct 26, 2017, 04:50 PM
xstaceyさん:

Horizon Hobby から、DX6i 送信機の設定方法を教えてもらいました。アーム/ディスアームは FLAP スイッチを使います。3つのフライトモードは、GEAR スイッチと ELE D/R スイッチで切り替えます。

Inductrix FPV+ 用の DX6i 送信機の設定をご紹介します。これが唯一の設定方法です。

○ DX6i: Flaps: 98dn/100up
Mix1 Gear → Gear
Rate D -100% U 0%
Switch ELE D/R
( for 3 flight modes )



Oct 29, 2017, 02:57 PM
Dogwoodtheoneさん:

モーターが 1つダメになりました。15回くらいしか飛ばしていません。



Oct 29, 2017, 11:27 PM
qreacherさん:

私のは 25回ほど飛ばして、右前のモーターが壊れました。 Meow Mode はあまり使っていません。

---------------


tiger22 です。ブラシモーターが壊れるのは、しょうがないです。予備を持っておく必要がありますね。1回飛ばしたらモーターを 5分ほど休ませると長持ちします。連続して飛ばすと、寿命が短くなるようです。

私の黄色い Inductrix FPV は買って 1年以上経ち、今でも月に 60回ほど飛ばしていますが、モーターはまだ 1度も交換していません。プロペラも買った時のまま。交換したのはフレームだけです。(*^_^*)






Betaflight Configurator 3.2.1 で、KingKong Tiny6/7 が使えない _2

前回 の続きです。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2875137-Tiny6-and-Tiny7-KingKong-s-Tiny-Whoop-Twins-Brushed-FPV-%28Review-work-in-progres/page4


---------------

Sep 14, 2017, 04:25 PM
GilDevさん:

Tiny7 を手に入れ、少し飛ばして、最新版の Betaflight Configurator でヨーレートを上げたら、動作しなくなりました。Receiver tab がメチャクチャになり、Aux 1 以外のすべてのチャンネルが 0 になりました。Aux 1 は 1475 でした。壊れたんだと思います!

XM 受信機のファームウェアもアップデートしました。というのは、パッケージに「送信機と接続できない場合はファームウェアをアップデートする必要がある」と書いてあったからです。

とにかく、1~2 ページ前に投稿されていた Tiny7 の CLI ダンプを使って、復活できました! ファームウェアを書き換える必要はありませんでした。ありがとうございました、Configurator V3.1.1 を使って、ヨーレートを変更したいと思います。

総合的に Tiny7 は素晴らしいクアッドコプターです。非常に安定しており、PID 設定を変更する必要はありません。とても楽しいです! モーターがすぐに壊れないことを願っています。



Sep 14, 2017, 04:43 PM
Volt_Ampereさん:

これは最近彼らが Configurator をアップデートした時に導入された、"Configurator Bug" です。新しい Configurator で古いファームウェアを使うと、この問題が起きて、受信機の設定が壊れてしまいます。

古い Configurator を探してダウンロードしてください。そうすればこの問題は再び発生しません。残念なことに、あなたが Configurator を起動すると、Configurator の新バージョン(V3.2.1)が自動的にインストールされてしまいます。



Sep 14, 2017, 04:58 PM
GilDevさん:

はい、もっと早く知っていればよかったです。とにかく私は、Tiny7 の Betaflight ファームウェアを 3.2.0 にアップデートしようと思います。そうすれば、最新版の Configurator が使えますよね?



Sep 14, 2017, 05:01 PM
Volt_Ampereさん:

私の Tiny7 は 3.1.7 にアップデートしましたが、最新版 Betaflight Configurator が使えています。ファームウェアをアップデートしてから、以前の CLI ダンプをインストールしました。



Sep 15, 2017, 03:39 PM
GilDevさん:

オーケー。3.1.7 のファームウェアをフラッシュして、3.0.1 の CLI ダンプをロードしました。最新の Configurator (3.2.1) で正常動作しています。

---------------


さらに続きます。







やはり、GearBest で買うのは危険?!

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2971368-Kingkong-ET-series-ET100-ET115-and-ET125/page4


---------------

Nov 16, 2017, 07:56 PM
magic_martyさん:

私が Kingkong ET シリーズのクアッドで DShot を使いたい主な理由は、もし家の向こう側で機体がひっくり返った場合に、アンチタートルモードを使って機体を元に戻して、そのまま飛び上がらせたいからです。



Nov 16, 2017, 11:40 PM
Bentbrosさん:

確かにそれは魅力的な機能です。私は大好きな Kingkong 110GT でこの機能を使っています。



Nov 17, 2017, 12:52 PM
magic_martyさん:

Kingkong ET シリーズを GearBest へ注文して、発送通知を受け取った方はいらっしゃいますか? 
私は 11月9日に注文したのですが、まだ発送されていません。在庫がなくなったのかも知れません。GearBest への注文をキャンセルして、Banggood から買おうかと思っています。



Nov 17, 2017, 01:51 PM
knubsさん:

私は GearBest で 11月5日に注文しました。というのは、その時点での入荷予定日が他のどの店よりも早かったからです。
その後で、彼らは入荷予定日を 1週間後に訂正しました。
さらに 1週間後、彼らはまた入荷予定日を先延ばししました。

Banggood では「在庫あり」となっていたので、GearBest のサイトを確認すると、入荷予定日がまたまた先延ばしされていました。

私は GearBest への注文をキャンセルしました。Banggood に 12ドルほど余計に払って、DHL で空輸してもらったら、5日で到着しました。

その時点で、Banggood には FrSky バージョンしかなかったです。すべての受信機バージョンが揃っているわけではありません。

GearBest には魅力的な Furibee クアッドがあり、そのうち買いたいと思っていましたが、今回の欺しにあってイヤになりました。Banggood から買うことにします。



Nov 17, 2017, 04:16 PM
Bentbrosさん:

奇妙ですね。私も「在庫あり」ということだったので GearBest に注文しました。しかし彼らは、DHL で出荷しようとして私の住所が正しくないことに気づきました。私が正しい住所を知らせたところ、次の日に GearBest から「出荷した」と連絡がありました。

2日後に彼らに再確認すると、彼らは出荷を停止すると言いました。私の住所に市の名前がないと言うのです。私はメールで市の名前を伝えて「出荷してくれ」と言いましたが、9日経ってもメールの返信がありません。荷物の追跡番号も連絡してきません。私は早く受け取りたくて DHL の空輸代金も負担したのに、頭にきています。

私は今回初めて GearBest に注文しましたが、これが最初で最後の注文になります。Banggood なら、問題が起きてもきちんと私に対応してくれます・・・。



Nov 17, 2017, 05:39 PM
dbar101219さん:






Nov 18, 2017, 12:03 AM
magic_martyさん:

Bentbrosさん。私は感謝祭(11月の第 4木曜日)の週末までには、到着すると思っていました。速達料金も余計に払ったのに、まだ出荷されていません。Banggood から過去何回か買ったことがありますが、今までこのような問題は起きていません。

GearBest は在庫がなくてもどんどん販売するんだと思います。顧客を待たせることを何とも思っていません。とにかく GearBest に苦情申し出して、彼らの対応がどんなものか見てみるつもりです。(笑)

おそらくキャンセルして、Banggood に注文することになると思います。Banggood では 12月4日までに再入荷しそうですから。

---------------


tiger22 です。 Banggood の英文商品ページを見ると、ブランド名が変更になると書いてあります。時期は明示されていませんが、将来的に "KINGKONG" から "LDARC" に変わるそうです。送料も上がったように思いますが?

Kingkong ET Series ET100 100mm Micro FPV Racing Drone 800TVL Camera 16CH 25mW 100mW VTX BNF


ところで、私は2016年 6月に以下のような文章を書いています。念のため再掲しておきます。(^_^)

6月5日に GearBest に注文したバッテリーが、6月25日に到着しました。
GearBest はあまり評判が良くないお店なので、正直不安だったのですが、なんと初購入で不安がズバリ的中!!! 

これ(http://www.gearbest.com/rc-helicopter-parts/pp_240211.html)を買ったのですが、袋にはバッテリーが 1個しか入っていませんでした! 2Pcs というのは、2個って意味ですよね? 私、間違っていますか?

ということで、250mAh の中華バッテリー 1個が約 14ドルになりました。同じものはハイテックさんでも買えますが、2個で 2300円です。ハイテックで買うよりも高くなっちゃった。しかも入手するのに 20日もかかっています。笑うしかないですね~。

GearBest からのお買い物にはご注意下さい。

というか、買わない方が良いですよ~。







Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR