fc2ブログ

XK という新ブランドの謎。

XK のホームページ(http://www.xk-innovations.com/)には、次のように書いてあります。

XK はラジコン工業界で長年の経験を積んだ XK Industrial Co., Ltd. の登録商標です。・・・長年の経験を元に、私たちはラジコン市場で XK というブランドを立ち上げることに決めました。」

主力製品はマイクロ・ヘリコプター(5種類)と車(4種類)のようですが、クアッドコプターも 3種類あります。(^_^)
しかし、今のホームページには、昔の製品が出ていないようです。たとえば、この XK Assassin X560 3D クアッドです。

150705_1 XK Assassin X560


これ、色は違いますが、下の WLToys V383 に似ていませんか? 

WLtoys V383 500 Electric 3D 2.4G 6CH RC Quadcopter
http://www.banggood.com/WLtoys-V383-500-Electric-3D-2_4G-6CH-RC-Quadcopter-p-954821.html


ヘリもそう言えば、WLToys に似ている・・・。
XK K110 は WLToys V977 に、XK K100 は WLToys V966 に、似ていませんか?

ひょっとして、XK(XK Industrial Co., Ltd.)は WLToys に製品を納入していた?
XK 自身が「ラジコンでは長年の実績がある」と書いていますから、自社ブランドを立ち上げるまでは他社の OEM をやっていたのかもしれません。スケールヘリは Nine Eagles に似ているようですから、Nine Eagles にも納品していたのかも知れません? もちろん、これはすべて私の無責任な推測に過ぎませんが・・・。

ホームページによると、XK のヘリコプターには、FALCOM K100BLASH K110SHUTTLE K120AS350 K123、EC145 K124があります。すべて可変ピッチの 6チャンネルで、K123 と K124 はスケールヘリです。

これらはすべて、3軸ジャイロと 6軸ジャイロの切り替えが可能です。
今はこのうちの、AS350 XK K123 ヘリ と BLASH XK K110 ヘリ、および FALCOM XK K100 ヘリ(BNF)が販売されています。

そして、7月末頃に発売されそうなのが、EC145 K124 スケールヘリです。

(ビデオ)XK K124 6CH Brushless EC145 3D6G System RC Helicopter RTF -- Banggood.com
https://www.youtube.com/watch?v=h4h6zB-ERRc


どうやら、SHUTTLE K120 は最後になりそうです。

(ビデオ)XK K120 Shuttle 6CH Brushless 3D6G System RC Helicopter
https://www.youtube.com/watch?v=j4ilP-GAQlM


これら 5種類の XK ヘリコプターは、WLToys や Nine Eagles のものと、どこが違うのか、マイクロヘリファンには興味深いところです。

少なくとも、「FUTABA S-FHSS との互換性あり」というのは、日本では圧倒的に有利ですね。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

XK-K100 ヘリ

いつもお世話になっております。

クアッド全盛期ですが、「FUTABA S-FHSS との互換性あり」と言う事で、banggoodに注文した「XK-K100」が本日届きました(Free shippingで、6/13日発送ですから随分と時間がかかりました)。
マニュアルを見ながら、FUTABA T8Jとバインドさせてみました。
問題なくバインドしました(バインドしてもBEEP音などはしません)。
サーボはなめらかに動作し、良い感じがします。サーボリバースは全てNOR、3/6軸の切り替えは「F」スイッチ、IDL UPは「E」スイッチ、THRホールドは「G」スイッチというような感じです。
3/6軸の違いは明らかで、Hisky HCP80 V2も所有しておりますが、似たような感じで、安定したホバリングをします(無調整で)。

まずは「FUTABA S-FHSS との互換性あり」で安堵しております。



「XK-K100」の続き

tiger22さん こんにちは。

「XK-K100」の続きになりますが、banggoodのWLtoys v966 Parts と現品を比べてみました。
あくまでも見た目ですが、全てのパーツの形状が同じように見えます。ただ基盤上で、Cood KeyボタンがK100には追加されております。

ブラシレスモータ用ESCのコネクタも基盤上にありますので、メインをブラシレスモータ化するのも簡単そうです(はじめからブラシレスモータ品を買った方が安いでしょうが)。

2/6軸ですが、6の時は、スロットルを上げるだけで、まっすぐ離陸しますが、3の時は当て舵が必要です。

スペアパーツの発売がいつになるのか心配しておりましたが、WLtoysの部品が使用可能でしたら問題ないのかと思います。
こうしてみると、この機種の新奇性はありませんが、「FTR」品であることだけで、私は満足しております。

以上、「XK-K100」の続きでした。

Re: XK-K100 ヘリ

th280321さん、お久しぶりです。(^_^)

詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になりました。

どうやら噂どおり、基本的に WLtoys のヘリと同じもののようですね。

FUTABA送信機をお持ちの方には、安価で購入できる良いマイクロヘリではないでしょうか。

私は S-FHSS無線モジュールは持っていますが、これで果たしてバインドできるのかどうか確認がとれるまでは、購入に踏み切れません。どなたか人柱様のご報告を期待しています。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

XK K110

初めまして。突然割り込んですみません。

XK K110はV977に似てますが、テールモーターの軸径が1.0mmで、モーター缶の長さも長いです。
私は、Futabaの14SGを使用しています。
ジャイロモードは6GではAVCS、3Dではノーマルに設定しています。

又、メインのブラシレスモーターは全体が黒色でV977とは異なっています。性能差は解りません。

キャノピーの固定方法もHYSKYのHCP80 V2のように4点止めになってます。

双葉製TM-FHモジュールでは使用できません。(下記参照)
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l310732349

ピッチカーブ、スロットルカーブを自分なりに設定出来るので操縦性はV977よりは良いです。


Re: XK K110

utay310さん、コメントありがとうございます。
また、当ブログをご覧いただきありがとうございます。(^_^)

噂では、XKヘリは WltoysやHiSkyの同型ヘリよりも、優れていると言われているようですから気になりますね。

Futabaモジュールはダメでも、NINEEAGLE製S-FHSSアドオンモジュールでは動作するようですね。
購入を検討してみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。m(_ _)m
これからもよろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

XKヘリ

はじめまして今晩は、私は今までナインイーグルスのソロプロ135BO-105を楽しんでいましたが、去年の大晦日に受信機の熱暴走ドリフトが突如発生、壁に激突、既に部品供給が停止していたため再起不能、先月K-124BNFをハイテックさんの新品保障サービスで購入しました。それまでにもスピンドルシャフトがナインイーグルスの純正部品がなかなか入荷しなかった(既に入手難状態)ので、K-123の部品リストを見たらどうやらスピンドルシャフトの形状が同じ様なので試しに購入、ぴったり合いました❗後にハイテックジャパンのカスタマーサービスさんに聞いてみたところ、やはり一部の部品はナインイーグルスにOEM供給されていたそうです。ただ受信機、動力系は寸法並びに極性が違う為、改造不可です。
ブログ内検索(FC2)
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR