Devo送信機用LiPoバッテリー

Devo 12送信機には最初から充電式のバッテリーが付属し、これはUSBケーブルでの充電が可能です。
一方、Devo 6と8は単3アルカリ電池を4個(4.8V~6V)使います。dkfuji氏が試したところ2S 7.4vのLiPoバッテリーが使えたそうです。彼はDevo 8で、Walkera 180Zヘリコプターの800mah LiPoバッテリーを使用していますが、これはすべてのDevo送信機のバッテリーケースに完全に収まるそうです。

wowhobbiesのコメントでは、Devo 7は単3アルカリ電池を8個使うので、Devo 6や8と異なるとのこと。う~ん、Devo 7はバッテリー面でも旧式ですねぇ。


というワケで、wowhobbiesはdkfuji氏の上記レポートを踏まえて、Devo送信機用に以下のLiPoバッテリーを販売しています。

Devo 7用バッテリー(JSTコネクタ)
http://www.wowhobbies.com/transmitterbattery-lipo2200mah15cbatteryforthewalkeratransmitterwk2401wk2402wk2601wk2602wk2801radios.aspx

Devo 6、8用バッテリー(JSTコネクタ)
http://www.wowhobbies.com/hm-ufly-z-36brushlessspeedcontroller-1-1-1.aspx

ただし、Devo 6ではこのまま使えますが、Devo 8の場合はコネクタの極性に注意が必要なようです。(モノがないので、よくわかりません。)


タッチスクリーンは電池の消耗が激しいようですから、7.4vのLiPoバッテリーを使えば電池の持ちが良く、かつコスト的にもずいぶん違うのではないかと思います。(^^)

しかし、送信機用にはLiPoよりもニッケル水素電池(NiMh)が良いという意見があります。ニッケル水素電池といえばエネループがそうですね。これなら我が家にもありますねえ。
私はバッテリーに詳しくないので、今のところ送信機用にもLiPoバッテリーを使っています。でも、そろそろ勉強した方がいいですかね。(^^ゞ

なお、現在のところ電波法認証済のDevo送信機はエアステージさんのDevo 8だけです。それ以外はすべて違法品となりますので、購入される時にはよく確かめましょう。(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

いつも翻訳、お疲れ様です‥‥近くならアリナミンVを届けなくっちゃ(^^\

Devo8のコネクターは白色で+-の2極でのみです。
ワタシはエネループを使っています。追加で8本amazonでポチしました。

スペクトラムと共通です。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

> いつも翻訳、お疲れ様です‥‥近くならアリナミンVを届けなくっちゃ(^^\
お気遣いありがとうございます。お気持ちだけありがたく頂戴いたします。(^^)
好きでやってることですから・・・。

> Devo8のコネクターは白色で+-の2極でのみです。
ありがとうございます。LiPoのコネクタと見比べれば言いワケですね。
私もエネループなら単三4本くらいは持っています。

Devo8をエアステージさんへ発注しちゃいましょうかね。(^^ゞ

No title

Devo 8について…まず裏面にスティックテンションの調整穴があります。が、Mode2に変更するとサイクリック側が役に立ちません。どっちにしても、裏ぶたを開けて2801のような調整が必要です。

エアステージさんの日本語訳の取説はDevo12のものです。
明日くらいにHelipalからDevo用の基盤が届きそうです。

日曜日はDevoで飛ばせそう‥‥。

Re: No title

ブラウンさんが買われたのはモード1ですか?
エアステージさんにはモード2は売っていませんか?
マニュアルがDevo 12用というのも困りますね。英文ならDevo 8用があるんでしょうかね。

> 日曜日はDevoで飛ばせそう‥‥。
それは楽しい日曜になりそうですね。
私は明日から勝沼のぶどう祭りにお出かけです。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR