DJI Phantom (ファントム)クアッドコプターが電波法をクリア。

DJI Phantom(ファントム)クアッドコプターは、いわゆる普通サイズの本格的クアッドコプターの中では、おそらく世界初のメーカー製RTFです。発売前からファンの注目を集め、このクラスの一般消費者向け商品の中では、現時点の標準機と言っても過言ではないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=6VWF6EdnOqw


そして、今後の成長が見込まれるこの市場を狙って、BladeやWalkeraが秋に向けて対抗製品を投入してきます。
我々は、今後登場するBladeやWalkeraの新製品を評価するためにも、まずは現在の標準機であるDJI Phantomについて知っておく必要があります。


まず第1に、これはRTF(Ready To Fly)であるということ。
完成済みの機体に送信機やバッテリー、充電器までセットされていますので、買ってすぐに飛ばすことができます。

第2に、ようやく電波法認証を取得するということ。
「電波法認証済 DJI Phantom RTF」が、いよいよ8月上旬に発売予定です。価格は69,900円(税込) 。

130730_1 DJI Phantom


http://www.sekido-rc.com/?pid=52337733

第3にすぐれた性能であるということ。
細かな説明は上記ホームページでご覧下さい。GPS付コントローラーのDJI NAZA-Mが搭載されています。DJIはクアッドでは超有名な中国企業です。NAZA-Mも有名です。今買うなら、これしかありません。ですから、クアッドの「標準機」なのです。


DJI PHANTOM フルセット内容・特徴
●流線形フレームデザイン
●READY TO FLY(箱出即フライフライト)
●オールインワンパッケージ(フライトに必要なセットを全てご用意)
●GPS切り替えスイッチ付送信機も付属
●安定しながらもキレのある飛行。簡単飛行可能。
●ポジションホールドを含む2つのコントロールモード
●IOCシステム搭載(空撮向け、機体の向きにかかわらず基本ホバリング操作のみで制御)


マルチコプターもついに「パーツを買って組み立て、苦労して設定する時代」が終わろうとしています。この部分はとても大切です。(^^)

DJI、Blade、Walkeraの三つ巴の戦いも気になります。私は製品の性能に大差がない場合は、価格勝負になると思います。また電波法の観点からは、Walkeraが最も有利になると思います。Walkeraには電波法合法プロポと国内サポート代理店があります。

Bladeが不利なのは、Spektrum送信機が現状ではすべて電波法違反であることです。JRから合法モジュールが発売されてはいますが、電波はせいぜい100メートルしか飛ばないので使い物になりません。
このクラスになると、万一事故を起こした時の被害も大きいですから、違法プロポを使うなんて危険なことは考えられません。

DJI PHANTOMはおそらく価格的には一番不利でしょう。さらに問題はせっかくの電波法合法プロポがモード1しかないことです。本気で売りたいなら、モード2送信機の発売を考えるべきだと思います。


いずれにせよ、この秋はマイクロやミニのクアッドから、普通サイズへステップアップを考える方が増えると思います。
私も飛ばす場所の問題が解決したら、考えてみたいと思っています。(^^)






DJI Phantom(ファントム)クアッドは大人気。

RC Groupsの、普通サイズ・マルチローターに関するフォーラムは、"Multirotor Talk"です。"Multirotor Talk"には2013年7月31日現在で、15,000以上のスレッド(話題)があり総投稿数は約49万にものぼります。

ミニやマイクロクアッドは"Mini Multirotors"フォーラムになりますが、こちらの方はわずか874スレッドで総投稿数は7.4万ほどしかありません。
ラジコンヘリではマイクロヘリが圧倒的人気を誇っていますが、マルチローターでは普通サイズ以上の大きなクアッドが今はまだ1番の人気を保っています。

ところで、その"Multirotor Talk"の15,000以上のスレッドの中で、最近の投稿数1万以上のスレッドはたった2つしかありません。

130731_1 人気スレッド


第1位は"The XAircraft X650/X650V MultiCopter (Aerial Photography & Video) owners thread"ですが、このスレッドの開設は2010年10月です。開設以来、すでに1,012日経過していますから、記事が多くて当然とも言えます。しかし、XAircraft X650/X650Vは世界的に有名で大人気のクアッドだと言えるでしょう。

第2位は、"DJI Phantom Quadcopter"ですが、スレッド開設日は2012年11月でまだ251日しか経っていません。それなのに第1位に迫る人気です。つまり今、最も人気がありホットなのはDJI Phantom(ファントム)クアッドだということです。

私は昨日のエントリーで、「DJI Phantom(ファントム)は普通サイズ・クアッドの標準機」と書きましたが、その理由の1つがこのRc Groupsでの人気度です。

この秋に発売予定のBlade 350 QXについても、すでに下のスレッドが立っています。

350 QX BNF With SAFE? Technology by Blade
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1953854

まだ発売前ということもあって、投稿数は161しかありません。確かに注目を集めている話題のクアッドですが、今はDJI Phantom(ファントム)が圧倒的人気です。

この巨人DJI Phantomに対して、BladeとWalkeraがこれからどんな勝負を挑むのか。
楽しみに見守りたいと思います。(^^)





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_1

私は普通サイズのクアッドの知識がほとんどありません。
DJI Phantom(ファントム)についても同様です。

そこでRC Groupsで情報を集めることにしましたが、2012年11月に開設された"DJI Phantom Quadcopter"スレッドは、すでに1,059ページもあります。これを全部読むと思うと気が遠くなりますが、とにかく自分が納得できるまで読み飛ばしてみようと思います。
ですから以下は、ほとんど私の抜粋メモのようなものです。(^^ゞ

DJI Phantom Quadcopter
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1774685

それでは。DJI Phantomの発売情報が流れた2012年11月まで、タイムマシンで一気に遡ることにしましょう。(笑)


---------------

Nov 24, 2012, 11:13 PM
Stumblebeeさん:

DJI Phantom(ファントム)クアッドコプターの価格見積もりを初めて見た時、私はショックを受けました。私は、私の持っている同じ装備のDJI FW450クアッドの費用を計算してみました。費用計算には、送信機、受信機、リポバッテリー、ライトを含みます。ファントムが少し安いです。というのは、ファントムは専用送信機とおそらくは専用受信機を使っていますから。マイナス面としては、RTFですから1度に全額支払う必要があることです。



Old Nov 25, 2012, 03:20 AM
semichさん:

DJI Phantom QuadCopter(ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=A9Iq8pnFzdw

詳細写真です。
http://blog.flying-hobby.com/rc-news/dji-phantom-on-my-hand



Nov 25, 2012, 04:53 AM
giek2000さん:

GPS付きのNaza、クアッド、充電器、送信機等込みの価格なら、そんなに悪くはありません。



Nov 25, 2012, 08:34 AM
tycoyokenさん:

GPS、バッテリー、カメラマウント、ランディングギアも付いてその価格なら悪くはありません。しかしボディの材質や重量も重要です・・・グラスファイバー、ポリカーボネイト、それともKYDEXでしょうか?

見ての通りPhantomはランディングギアを除いて単一のボディなので、クラッシュでアームを折ったりするとボディをまるごと交換する必要があります。DEXクアッドのようにアームだけを交換できません。ところでこれは防水ですか、雨の日に飛ばせますか?

もう1つ、DJIは将来、廉価版のbaby zenmuse(GOPRO用の2軸カメラマウント)を使えるようにしてくれますかね?

(管理人注: これは問題ないようです。時間が前後しますが下のビデオをご覧下さい。)

DJI How to Mount the Zenmuse H3-2D On Your Phantom...
http://www.youtube.com/watch?v=3I9es5y7Mrw



Nov 25, 2012, 09:47 AM
Tahoe Edさん:

このクアッドの大切なポイントは、それがRTF(Ready to Fly)だということです。バッテリーを充電して、送信機に単3電池を4本入れるだけで、飛ばせます。ただし、もしFPVをやりたいなら、 F450クアッドを買った方が良いでしょう。



Nov 25, 2012, 10:07 AM
tc3winsさん:

ところで、価格はいくらですか?



Nov 25, 2012, 10:09 AM
Tahoe Edさん:

tc3winsさん、私はどこかのサイトで699ドルという価格を見ました。



Nov 25, 2012, 11:35 AM
Z06 Tonyさん(WWW.RC-DRONES.COM):

私は1000ドル以下と聞いたことがありますから、きっと699ドルなんでしょう。
メーカーが価格を公表する前に、予約注文を取ってる店があるんですね。



Nov 25, 2012, 06:50 PM
Stumblebeeさん:

http://quadcopters.co.uk/dji-phantom-ready-to-fly-quadcopter-570-p.asp



Nov 25, 2012, 07:23 PM
Stumblebeeさん:

そうです、Tahoe Edさん。これがRTFであることが重要です。
送信機のタイマー機能の有無は決定的な問題ではありません。私は10ドル以下の安いキッチンタイマーで代用していました。工夫で解決できます。

趣味のお金を稼ぐために働かねばならない一般の人向けに、DJIがこの製品ラインを開発したのは素晴らしいと思います。Phantom(ファントム)は明らかにRTFと呼ばれるカテゴリーに入ります。さらにGoProカメラが装着できます。GoPro 3が発売されたら、GoPro 2は安くなると思います。私はGoPro 2で十分だと思います。

---------------


続きます。






DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_2

前回からの続きです。


---------------

Nov 27, 2012, 01:50 PM
funflyfpvさん:

Phantom dji by stockrc.com (ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=ulXweqnFvMw



Nov 27, 2012, 05:44 PM
sampdoriaさん:

私はラジコンを始めたばかりですが、GoProカメラが装着できるクアッドコプターを買いたいと思っています。旅行先で名所旧跡を空撮したいと思っています。

ベテランの方のアドバイスをお待ちしています。



Nov 27, 2012, 07:47 PM
Garry sさん:

sampdoriaさん。まだ誰もPhantom(ファントム)を飛ばしていないですから、ご質問には答えられません。しかし、DJI製品は信頼性が高く動作に問題はないとはいえ、ハードウェアは明らかに平均的であることを私たちは知っています。ですが、Naza GPSフライトコントロールは、本当に、かなり良い製品です。このPhantomクアッドは、手間をかけずに箱だしで飛ばしたい人向けの製品です。それはとても良いですが、2つのことに注意が必要です。

1. もしあなたがラジコンの初心者なら、その操縦が予想以上にむずかしいことがわかるでしょう。ベテランが飛ばしているビデオを見て、自分もあのように飛ばせると思ってはいけません。あなたはPhantomを墜落させ、壊してしまうでしょう。

2. それは完成品ですが完全に調整されているとは思えません。調整は初心者にはむずかしいでしょう。

Phantomは、組立等の専門知識はないけれどGoProで空撮をやりたい人をターゲットにしています。私はこれはとても良いとは思いますが、要は使い捨てクアッドであることに注意して下さい。お粗末なDJIのモーターやESCは壊れ、あるいは全体の品質に不満が出て、あなたはもっと高品質のハードウェアに替えたいと思うでしょう。



Nov 28, 2012, 01:38 AM
WiseDuckさん:

これらの空撮用のクアッドは、今始まったばかりです。出荷前にDJIがしっかり品質管理をすれば、モーターが壊れることはないでしょう。私はDJIが品質管理してくれることを期待しています。

とにかく、それが通常のNaza + GPSと同様に動作するならば、そのすばらしい価格のせいで、Phantomは売れるでしょう。



Nov 28, 2012, 04:12 AM
danger_mouseさん:

ヘリコプターのようなその外観をみると、これはクアッド入門者をターゲットにしています。初飛行で壊れるなら、安いNazaとGPSの良い市場になるでしょう。私は新しいフレームが安いとは思えません。一体成形でアームなどの部分パーツ交換ができないからです。

もう1つは送受信機です。これはSpektrum DSMX互換ですか? オーストラリアのラジコンクラブでは、合法的に飛ばせないでしょうね。



Nov 28, 2012, 05:44 AM
sampdoriaさん:

ご回答ありがとうございます。私はArDrone 2.0の経験しかなく、これが2機目になります。

Phantom以外にあなたが推奨されるクアッドはありますか? 私はこれまでにQAV500、TBS Discoをチェックしました。しかし、TBS Discoは GoPro Hero 3を装着できません。



Nov 28, 2012, 06:02 AM
danger_mouseさん:

GoPro Hero 3はTBS discoveryに装着できます。F450コンボを試してみて下さい。フレームをTBS Discoにアップグレードすれば装着できるでしょう。

---------------


続きます。





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_3

前回からの続きです。


---------------

Nov 28, 2012, 09:08 AM
UAVProductsさん(djiusa.com / uavproducts.com):

さて、私たちはDJI Phantomを飛ばしてみました。リポバッテリーや充電器が付属していない初期のプロトタイプ機です。

Naza/GPSと送信機は最初からすべて設定済みで、箱から出してすぐに飛ばすことができます。GoProカメラとFPV用にしっかりと設定されています。そして最も重要なことは一切の設定が不要ですぐに飛ばすことができる(ready to fly)ということです。LEDライト、バッテリー格納庫、GoProカメラマウントは素晴らしいです。価格競争でDJI Phantomに勝つのは本当にむずかしいでしょう。

これは679ドルで売り出されます。私たちはクリスマス前に出荷できるでしょう。

注意: その価格、性能、設定不要のオールインワン・パッケージなど、これはこれまでのクアッド市場に革命をもたらします。あなたが気づく頃には、ショッピングモールのあちこちで売られているでしょう。



Nov 28, 2012, 01:24 PM
hexaさん:

UAVProductsさん。フレームがどれほど頑丈なのか、フレームの厚さが知りたいです。フレームの穴をテープで塞いだら、大雨の中でも飛ばすことができますか?



Nov 28, 2012, 03:58 PM
UAVProductsさん(djiusa.com / uavproducts.com):

おそらく出来ると思いますが、モーターは雨に濡れるでしょうね。

フレームは丈夫です。プラスチック製ですが、モノコック構造のため強いです。



Nov 28, 2012, 04:14 PM
tautermanさん:

なあみんな、数週間以内には見れるよ。GoPro Hero3を使って見せびらかそうぜ。



Nov 28, 2012, 05:10 PM
flitelabさん(www.flitelab.com):

ブラシレスモーターは雨など問題にしません。防水性能のあるクアッドでもモーターは露出しています。主たる問題は水によるサビです。

ウチには数件の予約注文が来ています。ビギナー向けに最適の設定がされています。



Nov 28, 2012, 05:45 PM
Z06 Tonyさん(WWW.RC-DRONES.COM):

ウチでも予約注文受付中です。

これは送信機、バッテリー、充電器など必要なものが全部セットされています。

Phantomsが到着したら、翌日には出荷します。
http://rc-drones.com/dji-phantom.php



Nov 29, 2012, 05:35 AM
tautermanさん:

GoPro Hero3の飛行中の画像は、WiFiで飛ばしてiPhoneで見ることができます。



Nov 29, 2012, 05:37 AM
flitelabさん(www.flitelab.com):

GoProのWiFi電波が飛ぶ距離は非常に短く、かつ2~3秒のタイムラグがあります。画像のフレーミングの為なら使えますが、FPV用としては期待できません。



Nov 29, 2012, 10:20 AM
Balr14さん:

カメラマウント用の足の長いランディングギアを取り外すことができますか? そうすればアクロバット飛行に最適の機体デザインが生きるように思います。



Nov 29, 2012, 10:25 AM
flitelabさん(www.flitelab.com):

Balr14さん。私の知る限り、DJI Phantomにはマニュアルモードがありません。水平飛行速度、垂直飛行速度にも限界があります。ですから、アクロバット飛行するためには自分で改造する必要があるでしょう。



Nov 29, 2012, 11:14 AM
UAVProductsさん(djiusa.com / uavproducts.com):

DJI Phantomは、ランディングギアとカメラマウントは最初から組み立てられていません。数本のネジを締めるだけで簡単に組み立てできます。



Nov 29, 2012, 04:41 PM
QuadcoptersUkさん:

http://quadcopters.co.uk/dji-phantom-ready-to-fly-quadcopter-570-p.asp

昨日、DJI Phantomの当店価格が決まりました。



Nov 29, 2012, 05:52 PM
Jmm_jammyさん:

素晴らしい価格です! 459ポンド(管理人注:現在は499ポンド)とは安い! 私は同様のTBS Discoveryフレームと改造Turnigy 9X送信機に630ポンド支払ったばかりですから。

---------------


発売前の時点ですからやむを得ませんが、ラジコンショップからの投稿が目立ちますね。・・・続きます。





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_4

前回からの続きです。(なお、翻訳では適当に省略している部分があります。)


---------------

Nov 29, 2012, 07:41 PM
hex junkyさん:

DJIがプロモーションビデオをリリースしました。

DJI Phantom - The Spirit of Flight
http://www.youtube.com/watch?v=e1ZbJFme7VY&feature=player_embedded



Nov 30, 2012, 09:57 AM
Tahoe Edさん:

さて、いくつかのことを話しましょう。DJI Phantomはモノコック構造です。ESCはアームの内側に取り付けられています。配線はすべてハンダ付けされています。受信機と電源は別の基板で、Nazaは基板の上に取り付けられています。GPSは露出していて、ドームの下側に取り付けられています。私の持っている試作バージョンはそうなっていますが、発売までに変更されるかもしれません。

私はまだ飛ばしていません。送信機のF' up(ファームウェアのアップ?)をしたのでキャリブレートをやり直す必要がありました。それやこれやで数日かかりました。生産バージョンが出たらもう一度その手順を投稿しましょう。
今は最高です。ランディングギアの1つの足は2本のネジでとめます。GoProカメラマウント用も2本のネジでとめます。

この試作バージョンにはリポバッテリーも充電器も付属していませんでした。これはUAVProductsのRobertさん、Geoffさん、Quadcopers.UKさんが入手されたものと同じものだと思います。充電器のスペックを見ると、それは最大3Aまで充電できます。これは素晴らしいと思います。私は使い古した数本の2200mAh 3Sリポバッテリーを持っていますので、これを使うつもりです。また新品の1000mAhリポバッテリーをいくつか持っています。
Phantomのウェブページには2200mAhバッテリーで10~15分飛ぶと書いてあります。

http://www.dji-innovations.com/product/phantom/

もし1000mAhバッテリーで5~7分飛べるなら、旅行の時にもって行くのに最適のクアッドでしょう。

スロットルはノッチ付きです。私はこれは飛行機を飛ばすには良いですが、マルチローター向きとは思いません。でもターゲット顧客のことを考えると、このギザギザは問題にならずむしろプラスかも知れません。
送信機の外部には2つのつまみがついています。トリム調整のためのものだと思いますが、私はこれはエンドユーザーが使うためのものではなく、DJI工場で出荷前に調整するためのものだと思います。
私は10歳の時のクリスマス前のように興奮しています。申し訳ありません、でもわたしはこれまでにこんな素敵なクアッドは見たことがありません。
今夜にでもビデオ撮影しましょう。



Nov 30, 2012, 11:46 AM
flitelabさん:

DJI Phantomにマニュアルモードがないというのは、これがビギナー用のクアッドだからだと思いますよ。



Nov 30, 2012, 02:28 PM
tautermanさん:

私はビギナーですが、これはまさに私のためのクアッドです。まっすぐ上昇して、写真を撮り、安全に着陸できそうです。



Nov 30, 2012, 02:58 PM
tautermanさん:

http://www.fotozletadla.cz/letecke-snimky/letecke-snimky-mesta-brno-z

DJI PhantomにGoPro Hero3カメラを搭載すれば、上と同じような写真が撮れますか?



Nov 30, 2012, 03:01 PM
Tahoe Edさん:

Phantomのジンバルは固定です。このような写真を撮るには何度もカメラマウントを調整して撮影する必要があるでしょう。できないことはないですが、簡単ではありません。

---------------


続きます。





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_5

前回からの続きです。


---------------

Nov 30, 2012, 08:44 PM
DJI TECH 4さん:

我々の手もとにあるプロトタイプ機にはマニュアルモード(手動モード)がありますが、販売時にはこのモードは削除されるでしょう。マニュアルモードはベテランパイロットしか使えません。



Nov 30, 2012, 10:16 PM
hex junkyさん:

生産バージョンにはマニュアルモードはついていないでしょうが、上級ユーザー向けにそれを可能にする方法があるでしょうから・・・少し様子をみましょう。
私はちょうど今、GoPro Hero 3を取り付けて使っていますが、すばらしい結果が得られています。覚えておくべき1つのことは、GoProはAppleのアプリを使わないかぎり、リモートシャッターレリーズができません。しかし・・数秒ごとに写真を撮るようにカメラを設定することはできます。 Hero 3 Black Editionが12月14日に発売されたら、Appleのアプリを試してみます。



Dec 01, 2012, 01:52 AM
funflyfpvさん:

DJI Phantom F330 Kit by stockrc.com(ビデオ)
http://vimeo.com/54632244

(管理人注: Phantomは330サイズです。)



Dec 02, 2012, 09:24 PM
BigEastさん:

どなたかPhantomで使われている電装品についてご存じですか? コントロール基板、受信機、ESC等について? 私はもし可能ならば、受信機をSpektrum受信機に載せ替えたいと思っています。



Dec 02, 2012, 09:37 PM
Tahoe Edさん:

BigEastさん、そういうことなら何でPhantomを買うんですか? 
交換部品が販売されるのを待つか、自分で組み立てるか、NazaとGPS付きのF330 ARF(送受信機別で580ドル)を買ったらいかがです。



Dec 02, 2012, 09:40 PM
BigEastさん:

おっしゃるとおりです。私はすでにF450クアッドを持っていますが、Phantomが好きなんです。Phantomは日曜日の午後に飛ばすと楽しそうじゃないですか。



Dec 03, 2012, 01:04 AM
Bentbrosさん:

私はラジコン関係はまったくの素人で、クアッドもラジコン飛行機も経験がありません。私は「中年の危機(middle age crisis)」をやり過ごすための新しい趣味を探しています。ハーレーは少しは楽しませてくれましたが、ついにそれよりも超クールなヤツを見つけました。ここバンクーバーの仲間たちを驚かせることができる本当のUFOです!!

このPhantomはとてもカッコ良く見えますが、飛ばせるようになったらオプションを追加したいと思っています。高度が重要でしょうからUFOは低空飛行専門にします。(笑)
フロリダの友人のHT 450クアッドを見て、そのRTFは最高性能のかっちりしたクアッドに見えました。一生懸命に調べましたが、カナダではあまり見かけません。
ぜひ教えて下さい。このPhantomはビギナーが飛ばすに適していると思いますか? 

ラジコンを飛ばしたことがないですが、技術的なことはわかりますし、XboxとPS3ではたっぷりと遊んでいます。(笑)
8インチの天体望遠鏡で天体観測をやるので学習は得意です。オモチャはイヤです。よろしくお願いします。

---------------


ビギナー登場です。(^^)
DJIは、おそらくこういう人をターゲットにしているんでしょうね。

・・・続きます。





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_6

前回からの続きです。


---------------

Dec 03, 2012, 01:10 AM
flitelabさん(www.flitelab.com):

Bentbrosさん。私はカナダ中へパーツを送ることができますし、Phantomも入荷予定があります。

しかし、もしクアッドを買うおつもりなら、最初は安価な学習ツールとしてBlade mQXクアッドを地元のホビーショップで買うことをオススメします。クアッドを学ぶための格安の方法がこれです。
テレビゲームの経験は役にたつでしょうけど、3次元空間でクアッドを飛ばすには時間をかけて練習する必要があります。シミュレーターも良いですが、私はBlade mQXが良いと思います。



Dec 03, 2012, 01:46 AM
Bentbrosさん:

ご回答ありがとうございました!! あなたのおっしゃることはわかります。私は特にビデオ撮影機能が気に入っています。Blade mQXは多くの人が初心者用として推奨されていますが、AR Droneではダメですか? iOSだから? 少し調べて私は関心を失いましたけど。
とにかくすぐにBlade mQXを買います。次にPhantomかHT 450を注文するつもりです。あなたはどう思われますか?



Dec 03, 2012, 01:59 AM
flitelabさん(www.flitelab.com):

AR Droneは普通のラジコン送信機を使いませんので、あまりクアッド練習の役には立たないでしょう。私はちょうど今、Blade mQXを入手しました。あなたの次のステップ用のクアッドについてもさっそく調べてみましょう。



Dec 03, 2012, 02:29 AM
flitelabさん(www.flitelab.com):

Phantomは独自プロトコルの送信機を使用します。ラジコン趣味を続けるなら(Spektrum等の)ホビー用送信機が必要になるでしょう。Phantomの送信機はあくまでPhantom専用です。

Phantomの利点は、GoProカメラが取り付けられること、そして普通のリポバッテリーと充電器が付属することです。箱だしで空中撮影ができるのも素晴らしいです。



Dec 03, 2012, 03:06 AM
cats92さん:

ビギナーの私は、最初はSpektrum送信機でBlade mQXを飛ばしました。
mQXは飛ばしやすくて頑丈で、シミュレーターよりも良いと思います。
でも、外の風は苦手です。
mQXの次に、DJI F450を買いました。とても素晴らしく、かつ安定しています。
私はflitelabさんの意見に完全に同意します。



Dec 03, 2012, 03:20 AM
Bentbrosさん:

cats92さん、的確なアドバイスをありがとうございます。あなたのアドバイスどおりやろうと思います。ここバンクーバーでも新しいF450を買えることがわかりました。それで最初にmQXを買い室内で練習して、夏にはWookongシステムのF450を買います。
改めて貴重なご助言をありがとうございました。

---------------


ビギナーの入門用クアッドは、今ならBlade mQXよりもNano QXでしょうね。
またBentbrosさんは、Spektrum送信機が使えるDJI F450を買うことにしたようです。

・・・続きます。





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_7

前回からの続きです。


---------------

Dec 03, 2012, 04:18 PM
Belfezさん:

DJI Phantom RTF w. GoPro HERO2 HD(ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=OZydIqoBkfI



Dec 04, 2012, 07:41 PM
Stumblebeeさん:

ふ~む。放送用のビデオを撮るために、どれだけの人が小さなカメラ付のクアッドを使っているんでしょうね? クアッドを使えば放送局は大きなヘリとパイロットと撮影のためのカメラクルーを使わずに済みます。



Dec 04, 2012, 08:19 PM
Dolbyさん:

Stumblebeeさんは、放送局の予算がどれだけ厳しいかを知ったら驚かれるでしょう。ほとんどの番組はお金のない小さなプロダクションが作っています。作った番組はあなたが考えるよりもかなりの安値で放送局に売られます。
またヘリコプターを使う余裕のあるニュース番組は広告収入の減少で苦しんでいます!
米国の今年の選挙で、政治家がテレビ広告を大量に出してくれたので一息ついてますが。
またヘリコプターでは木々の間を飛ぶことができません。ベテランのマルチコプターパイロットはヘリコプターでは不可能な画像を撮影することができます。



Dec 04, 2012, 11:07 PM
MCritesさん:

ディスカバリーチャンネルのSurvivormanで、マルチコプターのGoProカメラで撮った映像を見ました。メキシコの砂漠映像のBロールでそれが使われていました。



Dec 04, 2012, 11:59 PM
Paramotor1さん:

Stumblebeeさん。私は最近22年間をBBC放送(イギリス)のプロカメラマンとして働いていますが、撮影にヘリコプターを使うことはもうほとんどなくなりました。



Dec 11, 2012, 10:57 AM
daskimさん:

私が見た中では、ゼリー効果(画面のゆれ)の目立たない最高のビデオです。

DJI Phantom RTF w. GoPro HERO3 - Onboard video (ビデオ)
https://www.youtube.com/watch?v=RMjH1rOvbHY



Dec 12, 2012, 08:51 PM
keithmさん:

Phantomは今日、2012年12年12日に公式にリリースされました。



Dec 15, 2012, 10:21 PM
Bo Lorentzenさん:

昨夜、GoProアプリをダウンロードしてGoPro Hero3カメラをアップデートしました。

ビデオは3~4秒遅延します。iPadの画面でのFPVはやめた方が良いです。
この遅延のために、飛行中のフレーム決めも困難です。

おっと重要なことがあります。iPhoneアプリを使うとカメラの設定がとっても簡単にできます。非常に素晴らしいです。でも、飛行中はWiFiを切ったほうがいいでしょう?



Dec 16, 2012, 07:06 AM
vartazさん:

PhantomのフライトコントロールはNaza-Mですか? 普通のNaza-MのようにGPS位置ホールドができますか? 



Dec 16, 2012, 07:13 AM
flitelabさん(www.flitelab.com):

Naza-MとGPSです。普通のバージョンと同様に動作します。



Dec 16, 2012, 08:23 AM
UAVProductsさん(djiusa.com / uavproducts.com):

生産バージョンはGPS付きNazaと同じでしょうが、ベアボーン・バージョンは違います。
GPSは同じです。GPS付きNazaと同じに動作します。



Dec 16, 2012, 08:55 PM
daskimさん:

12/16にYouTubeにアップされたビデオです。ノルウェーの夜景。

Arendal Waiting for Christmas - Phantom/GoPro (ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=8sDo4zqkYto

---------------


さて、マルチコプターの操縦技術を磨いて空撮カメラマンを目指しましょうか。





DJI Phantom(ファントム)クアッドとは?_8 (ゼリー効果_1)

前回からの続きです。
今回は、問題のゼリー効果の説明がわかりやすいかも。(^^ゞ


---------------

Dec 28, 2012, 10:58 AM
MCritesさん:

GoPro = Jello machine.(GoProカメラはゼリー効果発生マシン)
・・・カメラマウントに適切なダンパーが必要。

DJI Props = Jello makers. (DJIのプロペラはゼリー効果の発生源)
・・・固めのプロペラに交換すること。



Dec 28, 2012, 11:10 AM
Wheels_UKさん:

2~3日中にDJI Phantomの開封ビデオを撮って、製品版Phantomの完全テストをやります。
DJI Phantomはプロカメラマン用のクアッドではありません。箱だしで飛ばして画像のゼリー効果(画面のゆれ)が出ても、それを気にする人がいるでしょうか。また多少の改造をすればゼリー効果は低減するでしょう。



Dec 28, 2012, 11:49 AM
Wheels_UKさん:

実際の開封ビデオを公開します。

dji phantom open box
http://www.youtube.com/watch?v=YUi3XRW4VHU



Dec 28, 2012, 04:37 PM
sampdoriaさん:

ゼリー効果(JELLO effect)って何ですか?



Dec 28, 2012, 06:11 PM
Vantassticさん:

Jello(ゼリー)は、画面がぐらぐらゆれるビデオのことです。ゼリーを手にとって揺すってみて下さい。ゼリーはプルプルゆれますね。画像がそんな感じで小刻みに揺れるのをゼリー効果(JELLO)と言います。



Dec 28, 2012, 06:30 PM
daskimさん:

Jello(ゼリー)あるいはShudder(シャダー=震え)は、機体かカメラ、あるいはその両方が原因で発生します。CMOSカメラはCCDカメラよりもこれが発生しやすいです。そして機体のアンバランス、プロペラ、モーターも原因となります。



Dec 28, 2012, 08:41 PM
Vantassticさん:

MCritesさん、私はこれについて考えていました。私はFlyduspider六角フレームにDJI 920kvモーターとDJI 8インチプロペラを使っています。このフレームは私がもっている中ではもっともスムーズなフレームです。少なくとも本当に振動を感じることはありません。同じモーターとプロペラを4Sの1600g以上あるFPVクアッドで使いました。フレームのしっかりしたマウントにGoProカメラを装着し、最良の結果を得ました。試しにフォーム、moongel等のダンパーを使うと、とたんに悪いJello(ゼリー)画像になってしまいました。ですから、私が試した結果は、MCritesさんのおっしゃることとは違っています。



Dec 28, 2012, 10:48 PM
sampdoriaさん:

ご説明ありがとうございました。



Dec 31, 2012, 09:27 PM
Bo Lorentzenさん(www.FPVguy.com):

DJI Phantom GoPro (ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=GwAMwr1ytsg


---------------


最後のビデオも少しゼリーしていますね。
柔らかいカメラマウントが良いのか、固くても大丈夫なのか・・・ゼリー効果の原因は複雑なようです。(^^ゞ

続きます。





Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR