DIY(自作)系マルチコプターのフライトコントローラは CC3D か NAZE32 か?_1

250サイズのFPVクアッド・レーサーに興味を持ってから、私は少しづつ情報を集め始めました。そのための新しいブログも地味に開設しています。

とにかく、FPVクアッド用のパーツは種類が多すぎて、しかも専門用語ばかりなので、私のような文科系ビギナーにとっては、難解すぎてどれが良いやらさっぱりわかりません。(^^ゞ

難解なパーツの中でも、マルチコプターの性能を決定するフライトコントローラは最重要だと思いますが、これも有名なものがいくつかあるようです。
試しに "CC3D vs NAZE32"でネット検索してみて下さい。いくつもの英文ページがヒットします。


---------------

"cc3d vs naze32"
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2266375

Oct 16, 2014, 12:05 PM
Ilayさん:

みなさん、こんにちは。
私はマルチローターのビギナーです。私はフライトコントローラについて、ずいぶんと読んで調べましたが、読めば読むほどますます混乱してきました。
私はトライコプターを作ろうとしています。
どのフライトコントローラを買うべきでしょうか? CC3Dですか、Naze32あるいはFlip32ですか、そしてその理由は?
ファームウェアはすべて、どのフライトコントローラでも使えるのでしょうか?
トライコプターを飛ばす場合、Openpilot、Baseflight、Harakiri、Cleanflightの各ファームウェアの違いは何でしょうか? 
これらの他にも私の知らないファームウェアがあるのでしょうか?



Oct 16, 2014, 12:18 PM
GRIMXさん:

あなたの質問に簡潔に答えます。あなたはビギナーだということですから、CC3Dをお勧めします。CC3Dはビギナーにとって扱い易い(ユーザーフレンドリー)フライトコントローラです。



Nov 20, 2014, 05:13 PM
Pyrockさん:

少し遅れての投稿ですが、私は現在のQAV250にCC3Dを載せて飛ばしています。でもNaze32を試してみることに決めました。しかし、ピンにハンダ付けした後で、私はCC3Dを交換するのを見合わせることに決めました。というのは、Naze32は取付設定がさらにややこしそうに思えたからです。

CC3DをNaze32に交換するだけの値打ちはありますか?、どなたか教えて下さい。
おそらくは、別の新しいQAVクアッドを作って、それにNaze32を使った方が良さそうです。



Nov 20, 2014, 08:07 PM
GRIMXさん:

両方ともコンセプト(概念、考え方)は同じですが、それを違った方法でやろうとしています。私は数ヶ月の間 だらだらとNaze32を使っていましたが、それを使い続けた理由は、新しいフライトコントローラとそのファームウェアについて学習し直すのが面倒だったからです。
しかし、思い切って交換して、基本的な情報をインターネットで検索しました。案外簡単にでき、もっと早くやっていればよかったなと思いました。私はBaseflightファームウェアを使っていましたが、設定は非常に簡単でした。



Nov 20, 2014, 09:01 PM
dubelsさん:

あなたは交換する前に、CC3DでCleanflightを試してみることもできます。



Nov 20, 2014, 11:54 PM
SystemsGuyさん:

私は両方を飛ばしていますが、BaseflightよりもOpenPilotが好きです。単なる好みの問題です。また、私はCC3DとTauで始めましたが、cleanflightを使ってNazeで飛ばしたいと願っています。

ご参考までに申し上げますが、CC3DでCleanflightを使うのは理想的ではありません。



Nov 21, 2014, 10:27 AM
Hajileさん:

私は両方持っています。CC3Dの方が設定が簡単ですが、NAZE32の方が機能が豊富です。



Nov 22, 2014, 09:08 AM
Ilayさん:

CC3DでCleanflightを使うことはできますが、USBポートを使っての書き替えや変更はできません。

---------------


CC3Dも NAZE32も MultiWii系のハードウェアのようですが、フライトコントローラにはこの他にもいろいろあるようです。
それに、ソフトウェア(ファームウェア)もいろいろあって、使い勝手に違いがあるそうです。

こりゃあ、FCの選択はなかなか面倒ですね。(^^ゞ


OpenPilot CC3D Flight Controller Staight Pin STM32 32-bit Flexiport 15.99ドル
http://www.banggood.com/OpenPilot-CC3D-Flight-Controller-STM32-32-bit-Flexiport-p-937044.html

AfroFlight Naze32 Acro AbuseMark FunFly Controller 24.99ドル
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__55819__AfroFlight_Naze32_Acro_AbuseMark_FunFly_Controller.html





DIY(自作)系マルチコプターのフライトコントローラは CC3D か NAZE32 か?_2

今、ミニ・マルチコプターを自作する人たちの間で、最も人気のあるフライトコントローラは、CC3Dと NAZE32のようです。
そこで前回に引き続き、"CC3D vs NAZE32"のネット検索を続けることにしました。

RC Groupsの "CC3D v NAZE32????" スレッドの翻訳です。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2301738


---------------

Dec 10, 2014, 04:19 AM
Tripod81さん:

私はマルチコプターを飛ばし始めた時から、CC3Dフライトコントローラを使ってきました。特に新しいOpenPilot MiniMeファームウェアにアップデートしてから、私はCC3Dに満足しています。しかし、まだNaza32に釘付け状態で読み続けています。で、私の質問は、どちらの方が良いフライトコントローラなのか? ということです。



Dec 10, 2014, 06:31 AM
SeByDocKyさん:

どちらもCleanflightファームウェアがインストールできます・・・もしあなたがFrSkyの受信機を持っているなら、Naza32の方が良いでしょう。



Dec 10, 2014, 02:10 PM
neighhomaさん:

Naze32は安いですから 1つ買って試してみて下さい。ちょっと損はしますが、いつでも売却できます。CC3Dと Naze32は、どちらにもそれを好むファンがいます。どちらが優れているかを言うのはむずかしいですね。



Dec 11, 2014, 10:08 AM
newtoonさん:

そう、コカコーラが好きかペプシが好きか、スタートレックがよいかスターウォーズがよいかってな感じ?



Dec 11, 2014, 10:28 AM
SeByDocKyさん:

私はCC3Dと Naze32を買いました・・・どちらも非常に良いです・・・。
Flip32+も買いました(Banggoodから激安価格で)・・・Cleanflightファームウェアをインストールするために。



Dec 11, 2014, 11:12 AM
Kauaiguyさん:

私は最近、BanggoodからCC3Dを買いましたが、ちゃんと動いているようです。もう少しでNaze32を買うところでしたが、これは故障率が高いようです! おそらく安価なクローン製品はすべて、品質がよくないのでしょう!



Dec 18, 2014, 04:02 PM
NAUJKさん:

私はHoverthings Flip 360フレームに載せるためにCC3Dを注文しました。CC3DとNaze32は良いと評判です。私は両方のフライトコントローラの設定について、いろいろと読みビデオも見ましたが、どちらも非常に似ているようです。Nazaは使ってみていろいろあって疲れましたし、KK2フライトコントローラの方がもっと良く飛びました。安いCC3Dファームウェアを見つけたので、それを注文しました。
正しい選択をしたことを願っています。期待外れだったとしても、CC3Dは安かったしAcro Naze 32は高かったですから諦めもつきます。・・・。

---------------






NAZE32、なぜ32?

最初にこの「NAZE32」フライトコントローラを知ったとき、「なぜ32」ってふざけた名前だなと思いました。

DJIの、あの有名な Nazaをパロったのに違いありません。
しかし、Nazaを「なぜ」とパロれるのは日本語だからです。
英語やフランス語ではこうはいきません。

とすると、この名前をつけたのは、おそらく日本人?



そして、HobbyKingの Naze32 Acroの製品説明を読んだ時、開発者は日本人だと確信しました。だって、名前がハマサキさんだもん。(笑)


HobbyKingによると、Naze32は当初、小型~中型のマルチコプターで使うために設計されましたが、今ではマルチコプター・プロジェクトの主力コントローラになったそうです。そして、これを作ったのは悪名高きハマサキ氏(infamous Hamasaki)、別名“timecop”氏だということです。(^_^)


ところで、Naze32の解説ページ abusemark で、こんなの見つけました。
これを見ると、「Nase」ではなく「なぜ」が本来の名称のように私は感じるのですが・・・。(^^ゞ


141224_1 なぜ



しかし、ハマサキさんは何で "infamous Hamasaki" と呼ばれているのでしょうか?

理由をご存じの方は、いらっしゃいますか? ないしょで教えて下さい・・・。







DIY(自作)系マルチコプターのフライトコントローラは CC3D か NAZE32 か?_3

以下は、RC Groupsの"cc3d or Naze32 for mini quad? "という短いスレッドの翻訳です。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2262510


---------------

Oct 10, 2014, 02:21 PM
stwaller12さん:

私は280mmのミニクアッドを作るために調査しているところです。フライトコントローラ(FC)以外のパーツはすべて決まりました。FCの候補は CC3Dと Naze32に絞り込みました。問題は、私がどちらのFCも使った経験がないことです。クアッドはしばらく飛ばしていますが、使ったのは KK、KK2、Naza V2だけです。私は CC3Dと Naze32の長所と短所が知りたいのです。両方とも評判が良いので、どちらか一方を試してみたいと思います。ご意見をお聞かせ下さい。



Oct 10, 2014, 03:25 PM
Felix_Dinelさん:

もしあなたがまったく経験がなくて、ラップトップパソコンの設定に助けが必要なら・・・、CC3Dも Naze32も止めた方が良いです。(笑) それは正に悪夢です。チュートリアルをどれだ読んだにせよ、ハードやソフトの使用方法を学び理解するのは、試行錯誤の連続になります。

私の経験(私はビギナーでも、ベテランでもありません)では、APMタイプのフライトコントローラには多くのファンがいて、彼らなら他のフライトコントローラの理解もいくらか容易にできます。というのは、それぞれのフォーラムから画像や大量の知識を入手することに慣れているからです。

もしあなたがRTHとか Loiterとかの派手な機能(fancy tricks)のないシンプルなコントローラを探しているのなら、Thunder QQや QQ SUPERがお勧めです。説明書は中華英語(Chinglish)でわかりにくいですが、それでも非常に理解しやすく、DSM2と DSMXのサテライト受信機や S.busを使うことができます。
動作は素晴らしいですが、一点だけ私がイヤなのは、上で述べた機能は別としてもかなり機能が制限されることです。それらの1つはアクロバットができますが、それは5チャンネルを使えるからです。ジャイロと加速度センサーの調整は、1つのポット(ポテンショメータ)で行う必要があります。

私のつまらない意見ですが、20ドルで、素晴らしい飛行と安定性を手に入れることができます。

もう一つの選択枝は mini KK2.1.5ボードです。私はまだ飛ばしたことはありませんが、それは KK2と同じで、ポートが少ないだけです。それらは液晶画面と、調整のための比較的簡単なパラメータ・メニューを持っていますので、わたしはこれが好きです。

HobbyKing KK-Mini Multi-Rotor Flight Control Board 36x36mm (30.5x30.5mm) 24.99ドル
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__56392__HobbyKing_174_KK_Mini_Multi_Rotor_Flight_Control_Board_36x36mm_30_5x30_5mm_.html



Oct 10, 2014, 09:57 PM
SystemsGuyさん:

私は CC3Dも Naze32も好きですが、OpenPilotファームウェアが好みなので CC3Dで飛ばすことが多いです。OpenPilotの機能が充実してきたので、今や CC3Dと Naze32に大きな違いはありません。



Oct 12, 2014, 02:47 PM
hoggdocさん:

Felix_Dinelさんの意見に反対です。

私は、NAZA FC w/GPS、KK1.6、KK2.0、OpenPilot CC3Dを設定しては飛ばし、そして最近では NAZE32ボードを使っています。

断然、NAZE32は飛ばすのが最も簡単です。実際、私のF330クローン機は箱だしでほとんど完璧に飛びました。初飛行の後で、ヨーレートとRCレートを調整しただけで、今もそのまま飛ばしています。

Chrome Configuratorは非常にシンプルで、その学習を助けてくれる素晴らしいビデオがあります。

(ビデオ)How to setup a Naze32 Acro / Funfly Flight Controller
https://www.youtube.com/watch?v=rj6IXA2hDW0


Oct 18, 2014, 12:45 PM
stwaller12さん:

ありがとうございました。結局、Naze32を注文しました。結果はあらためて投稿します。

---------------






DIY(自作)系マルチコプターのフライトコントローラは CC3D か NAZE32 か?_4

以下は、RC Groupsの"Which controller for BlackOut, Naze32 or CC3D?"という短いスレッドの翻訳です。なお、スレッドが立ったのは約半年前なので、少し内容が古いかもしれません。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2175889


---------------

May 29, 2014, 10:39 AM
TwinTurbo95さん:

私はNaze32フライトコントローラに魅力を感じるのですが、BlackoutフレームはCC3D用に作られていませんか? 教えて下さい。



May 29, 2014, 11:33 AM
ursaさん:

Blackoutフレームは、36mm x 36mmのボードならどれでも搭載できます。

OpenPilot CC3D
OpenPilot Revo
Naze acro
Naze 32
Flip 1.5 or higher
等々は大丈夫です。

私はNazeを使っている人を、少なくとも一人は知っています。

KK2やCrius AIOのような 50mm x 50mmのボードは少し大きすぎますので、横からはみ出すでしょう。

36mmボードなら、どれでも好きなものをお使い下さい。



May 29, 2014, 12:04 PM
TwinTurbo95さん:

私はどのフライトコントローラもまったく経験がありません。 それで、Naze32あるいは CC3Dを使ったことのある方からお話を伺いたいのですが。



May 29, 2014, 12:17 PM
ursaさん:

私はミニ H クアッドで、それらすべてを使ったことがあります。Naze 32は高性能過ぎ(overkill)です。Naze acroは値段が安く、もしあなたがBaseflight Configuratorを学ぶつもりがあれば、素晴らしい飛行ができます。
OpenPilot Revoは同等もしくは非常に近いですが、値段が高いです。OpenPilot CC3Dは能力の点でRevoよりステップダウンしますが、Blackoutフレームを非常に良く飛ばします。しかし、他の人の投稿をいくつも読めば、調整で苦労している人が何人かいるのがわかるでしょう。私にはなぜかわかりませんが、私は OpenPilotの地上局(ground station)はBaseFlightよりも使い方が簡単で早いように思います。しかし、地上局は悪くないし、むずかしくもありません。あなたは地上局の使い方を学ぶ必要があり、学習には時間がかかります。Flip FCもうまく動作しますよ。当然同じです。

---------------






DIY(自作)系マルチコプターのフライトコントローラは CC3D か NAZE32 か?_5

"Naze32 vs cc3d for 250 fpv racing quad"(250サイズのFPVレーシング・クアッドで使う場合、Naze32と cc3dのどちらが良いか)

http://www.reddit.com/r/Multicopter/comments/2l7pza/naze32_vs_cc3d_for_250_fpv_racing_quad/

---------------

03 Nov 2014 
jrlansangさん:
レーシング・クアッドで使う場合の、長所と短所を教えて下さい。



Swabさん:
あなたがいつもマニュアルまたはアクロで飛ばす場合は Naze32を買って下さい。自律水平(auto level)で飛ばしたいなら CC3Dが良いです。
しかし、FPVレースをするならいつもアクロモードで飛ばしますから、どちらでも良いと思います。お好きな方を。私は個人的に Naze32が好きです。



baratasさん:
どちらのフライトコントローラ(FC)も良いです。どっちが優れているとか、いないとか議論する人がいますが、一日の終わりにはどちらも仕事をします。私個人としては、 Naze32が好きです。そのコンフィグと設定方法に慣れていますから。



AlexanderNoys:
私もjrlansangさん同様に悩んでいましたが、昨日、16ドルのCC3DをBangoodに注文しました。試してみます。



I_eat_paste_pilotさん:
MRMから naze32系統の dragonfly32を買いました。はるかに安くて機能は同じ、かつプラグも多く、timecop氏(Naze32開発者)のくだらないコントローラのような欠陥はないようです。

レーサーとしての性能について。私は Naze32コントローラで始めました。私の限られた知性では、途中から CC3Dに変更するのはあまりにもむずかしいです。私は Naze32/Multiwii (32bit)/その他何においても、Baseflightを使います。



The_Rob_Whiteさん:
過去はどうあれ、CC3D用ソフトウェアの次回リリースで、CC3Dは疑問の余地なく性能面で勝ることになります。Openpilotはスムーズで非常に安定しています。CC3Dは安くて、より多くのコンフィグ(設定)ができます。

Naze32は設定が容易で、かつ現在のデフォルト設定は優れています。新しいソフトウェアが登場すれば、私のレース友だちのように多くの人が切り替えるでしょう。

(ビデオ)DRQ250 - CF - w / 6 x 4.5 / CC3D(Acro+ Mode) / ss2300 / Testing New Fw RC4 - Fpv-2/
https://www.youtube.com/watch?v=roBC7LiCNOU

上の、CC3Dと新Openpilotソフトのテスト飛行ビデオをご覧になれば明確です。コメントをする人の多くが両方のフライトコントローラで飛ばしていないし、ほとんど誰も新しいOpenpilotソフトウェアを試してもいません。



AdroiT_SC2さん:
私はThe_Rob_Whiteさんのコメントが、本当に理解できません。私は逆に、Naze/Multiwiiの方が設定がむずかしいと書いてあるのを読みました。それゆえ、私はCC3Dを買うつもりでした。



The_Rob_Whiteさん:
AdroiT_SC2さん。使った感想は人それぞれですし、その人がどんなプラットホームを好むかによっても違ってきます。私は個人的にはCC3Dが簡単だと思います。ウイザードが優れていますから。しかし、どちらが簡単かは使う人によります。



Lumberzachさん:
あなたは送信機は何をお使いですか?



jrlansangさん
現在は hitec optics 5チャンネル送信機ですが、何とかしてアップグレードする必要があります。200ドル以下でお勧めの送信機はありますか?



marktheshark01さん:
予算オーバーになりますが、FrSky Taranis送信機が良いです。価格以上の値打ちのある送信機です。



Lainzさん:
私もTaranis送信機をお勧めします。バッテリーと受信機なしで180ドルくらいです。ぴったりのバッテリーがHobbyKingで7ドルで売られています。受信機は cppmと telemetry付きのD4R-IIが良いですよ。



Allevil669さん:
D4R-II受信機の CPPMと telemetryは、5.8Gで使うにはさらに嬉しい機能です。



Lumberzachさん:
Taranisを買ってから、Naze32を買って下さい。

---------------


文中に登場した、Banggoodの CC3Dです。

OpenPilot CC3D Flight Controller Staight Pin STM32 32-bit Flexiport 15.99ドル
http://www.banggood.com/OpenPilot-CC3D-Flight-Controller-STM32-32-bit-Flexiport-p-937044.html


そして、MRMの dragonfly32です。

DragonFly32 PRO  33ドル
http://multirotormania.com/32-bit-/239-dragonfly32-pro.html






Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR