グーグルアースで東京上空を FPV 飛行

ご存じかも知れませんが、GoogleEarth には簡単なフライトシミュレータ機能がついています。これを使えば、世界中のどの場所ででも、FPV 飛行ができます。

ふと、これはラジコンの FPV に、何か役に立つかも知れないと思いました。

で、すぐさま羽田空港の滑走路から離陸して、東京タワーやスカイツリー上空を飛ばしてみました。
さすがにこのご時世ですので、首相官邸上空は遠慮しておきました。(笑)

以下は、その時のスクリーンショットです。


150729_1 グーグルアースで東京上空


150729_2 グーグルアースで東京上空


150729_3 グーグルアースで東京上空


150729_4 グーグルアースで東京上空


なかなかきれいな画面ですが、これはデフォルトの設定のままです。調整すればもっと高画質になるかも知れませんが、パソコンの性能も良くないとダメでしょうね。
FSX の中途半端なシーナリ以上の出来映えです。


飛ばすことができる機体は、下の 2種類だけです。

150729_5 グーグルアースで東京上空


F-16 ジェット戦闘機は、さすがにパワフルですが、このシムは音が出ないようなので迫力はありません。また、衝突判定もされませんので、障害物をすり抜けて飛行することが可能です。

画面中央の緑色のラインや数字が、HUD(ヘッドオンディスプレイ)とか、OSD(オンスクリーンディスプレイ)と呼ばれるものです。飛行方向、速度、高度などが表示されています。

FPV レーシングの練習にはならないかも知れませんが、空撮のシミュレーションには使えそうです。

設定は簡単ですし、キーボードとマウスでも飛ばせます。
ぜひ1度、お試し下さい。





グーグルアースのフライトシム機能

昨日の続きです。
Google Earth のフライトシミュレータ機能の説明は、下のサイト等をご覧下さい。

フライト シミュレータの使用 - Google Earth ヘルプ
https://support.google.com/earth/topic/4386088?hl=ja&ref_topic=4363295

グーグルアースで、めざせパイロット!
http://google.osieru.com/


「グーグルアースで、めざせパイロット!」は、少し内容が古いようですから、参考程度にして下さい。ただし、国内の 35空港への直接リンクはとても便利です。試しに、今話題の調布飛行場をクリックして、その周辺を低空飛行してみました。

150730_1 調布飛行場上空


キーボードとマウスで飛ばす方は、上記の説明を読めばすぐに飛ばせるようになると思います。
初めてジョイスティックやペダルを使う方は、デバイスを Windows で設定する必要があります。もちろん、USB接続のプロポ型コントローラや、本物のラジコン送信機も使えます。

1. ジョイスティックやペダルの電源を入れ、Windows にデバイスを認識させます。

2. 正常動作しているか確認してみましょう。Windows の「スタートメニュー」から、「コントロールパネル」または「デバイスとプリンタ」をクリックします。デバイスの一覧が表示されます。

以下は、私の Windows 7 での例です。ジョイスティック名の上にカーソルを置き、マウスを右クリックするとメニューが開きますので、その中の「ゲームコントローラの設定」を左クリックします。

150730_2 ゲームコントローラ


ジョイスティックとペダルの名前が表示されました。

150730_3 ゲームコントローラ


各プロパティをクリックすると以下のように表示されます。
いずれも正常に動作していますが、なぜかグーグルアースのフライトシムでは、ラダーペダルが認識されません。キーの割付等も含めて、Saitek の設定ソフトを使う必要がありそうです。

150730_4 ゲームコントローラ


150730_5 ゲームコントローラ


面倒なので、今回はペダルは使用しないことにしました。ジョイスティックに「捻りラダー」がついていますので、問題はありません。


最後に、大阪の阿倍野ハルカスの近くを、道路に沿って飛んでみました。

150730_6 阿倍野ハルカス


とても気持ちが良いです。このように無謀な遊覧飛行には、飛行速度の遅いプロペラ機が良いですね。(^_^)






グーグルアースのフライトシム、再び。

グーグルアースのフライトシムについて、もう一回だけ書かせて下さい。
何故、これほどまでしつこくグーグルアースについて書くのか・・・?

それは、下の記事を見つけたからです。本当に素晴らしい記事です。私の感じたこととほとんど同じことが書かれています。
蒼井空さん、グッジョブ!
しかし、蒼井そら とはエロイですね~。中国で大人気らしいですが。(^_^)

蒼井空と飛ぶグーグルアース - 浅井屋まにあ本舗
http://asaiyamania.com/google_earth.html


YouTube には、グーグルアースのフライトシムで飛行するビデオが何本もアップされています。しかし、どれも普通のフライトシムと同じレベルで使っているものが多いように感じます。それではグーグルアースのフライトシムの良さが出ません。

グーグルアースのフライトシムの良さは、たとえば低空飛行してみると実感できます。もちろん、場所にもよりますが、他のフライトシムでこのレベルのリアルな風景に出会うことはあまりないのではないでしょうか。これは正に、低空飛行してこそのフライトシムだと思います。







Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR