2016年冬:マイクロヘリの話題 _1

このところマイクロヘリの話題が少なくて寂しいので、私自身とヘリファンの皆さんのために "Small Talk: Micro Heli daily chatter, comparisons, stories & flight tips" というスレッドを翻訳してみましょう。

マイクロヘリ関連の雑談スレッドですが、ヘリの話題を読むだけでも楽しいですからね。(^_^)

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602


---------------

Oct 26, 2016, 07:04 PM
BirdBarberさん(米国):

マイクロヘリがらみの面白い話題、室内および裏庭でのマイクロヘリ飛行、そしてマイクロヘリのあるライフスタイル(暮らし)について、新しいスレッドを始めることにしました。特定のブランドや技術の話題に限定しません。主として雑談、比較、自慢、写真やビデオの投稿などを歓迎します。

たとえば、こんなテーマです。

・ 家の裏庭で飛ばしている人たちの、たわいないおしゃべり
・ ヘリコプターの比較と購入アドバイス
・ 飛行とアクロバットのヒント
・ 保有機の写真や一覧表
・ 操縦技術の上達ぐあい
・ おもしろい話
・ 欲しいモノ、作って欲しいモノ、のリスト
・ 自慢
・ 新製品情報
・ カミさんにバレずに、マイクロヘリで散財する方法
・ メンタル強化、メンタル相談(心理的な助けを受ける場所)

上記以外の話題は、基本的にノーです。



Oct 26, 2016, 07:04 PM
BirdBarberさん(米国):

私はマイクロヘリを始めて 3年半になります。明らかにヘリコプター月例飛行クラブ(the heli of the month club)の一員であり、保有ヘリコプターは 70機以上あります。飛行場所は主に裏庭(backyard)で、3D飛行を楽しんでいます。現在のお気に入りは XK K110 ヘリコプターで、これは驚異的な性能を持っています。比類ないパワーの HCP100S とブラシレスモーターの Master CP も大好きです。Master CP は丈夫なヘリで、250 サイズなので小さな裏庭でも飛ばすことができます。

今は、チクタクとファンネルを完璧に飛ばす練習をしています。たまには成功しますが、ほとんどの場合グダグダです。安定しないのが問題です。シミュレータ練習をもっとやるべきなのですが、XK K110 が非常に壊れにくいヘリなのでシミュレータ替わりに飛ばしています。



Oct 26, 2016, 07:22 PM
halicopterさん(英国):

> メンタル強化、メンタル相談(心理的な助けを受ける場所)

私にはこれが必要です。(^_^)



Oct 26, 2016, 07:26 PM
warlikeofchaosさん(ブラジル):

今日、私は HCP100S のメイングリップのベアリングを交換しました。
泥の上に墜落した時、ベアリングが密閉されていなかったので、ダメになったのです。
私は純正ベアリングのかわりに、今度は密閉されたベアリングを使いました。
HCP100S のメイングリップ・ベアリングのサイズは、2×5×2 です。

【管理人注: 写真は直接ご覧下さい。】
https://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=36051925&postcount=4



Oct 26, 2016, 07:27 PM
BirdBarberさん(米国):

halicopterさん。
笑。 そのとおり! 我々はみんな心が弱いのです。



Oct 26, 2016, 07:30 PM
BirdBarberさん(米国):

warlikeofchaosさん。
私の HCP100S のベアリングは問題ありませんが、 V977/ K110 のベアリングは大問題です。特にブレードグリップのベアリングは、ボールが脱落します。もっと良い品質のベアリングを見つける必要がありますが、私は怠け者なので・・・。



Oct 26, 2016, 07:30 PM
larsen.glさん(グリーンランド):

BirdBarberさん、私もあなたと同じで XK K110 をシミュレータ替わりに使っています。ベアリングをあまり強く押し込むと、修理が必要になりますよ。
そして、K110 はホントによく飛びます。



Oct 26, 2016, 07:33 PM
BirdBarberさん(米国):

larsen.glさん。最近気づいたのですが、私はこのところ以前のようにシミュレータを使っていません。そして、私が XK K110 を飛ばし始めてから、シミュレータを使っていないことに気づきました。
この予測可能なヘリからは本当に多くのことが学習できますが、平均すると墜落 1回につきたった 2セントの費用しかかかりません。シミュレータで練習せずに直接飛ばしても、ノーリスクでノーパニックです。



Oct 26, 2016, 07:36 PM
BirdBarberさん(米国):

私は本当に、Walkera がマイクロヘリの新製品を発売してくれることを願っています。 HCP100S のようなヘリを出してくれませんかね。私はずっと前から Walkera ヘリのファンでした。その他ブランドよりもはるかに操縦しやすかったです。



Oct 26, 2016, 07:40 PM
larsen.glさん(グリーンランド):

そうですね。笑。(*^_^*)
私もシミュレータの使用はやめました。私のシミュレータはマイクロヘリです。シミュレータはお金がかかりませんが、XK ヘリが出現して以来、シミュレータ不要の時代が来ました。



Oct 26, 2016, 07:44 PM
BirdBarberさん(米国):

マイクロヘリ用のリアルなシミュレータはまだないようなので、私はシミュレータでは 700サイズのヘリを使い、すべての動作速度(物理スピード)を速くしています。これで問題なく練習できます。マイクロヘリを使うと見づらいですが、これなら視認性がはるかに良くなります。機体がどっちを向いているのか、背面か否かを見分けられなければ、背面飛行の練習は困難になります。

マイクロヘリを飛ばしている人はたくさんいます。マイクロヘリを初めて飛ばす人のためのシミュレータが発売されれば、多くの潜在的なユーザーがそれを買うはずです。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _2

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602


---------------

Oct 26, 2016, 07:48 PM
Getto Birdさん:

こんにちは。私の名前は Rick(リック)です。そして、私はその名のとおり Heliholic(ヘリホ リック、ヘリ中毒)です。
約 4年間飛ばしてきましたが、今は仕事と家族があるので主に週末に飛ばしています。1970年代の中頃にグライダーを飛ばしたことがあります。数年前に Syma 107G ヘリが目にとまり、それに夢中になりました。ゆっくりと固定ピッチヘリの Blade 120SR に向かい、今は可変ピッチヘリの XK K110 を飛ばしています。私は K110 が大好きです・・・。



Oct 26, 2016, 07:55 PM
BirdBarberさん(米国):

私も長さ 2メーターのグライダーから始めました、1980年代のことです。Gentle Lady と HOB 2T を持っていました。次の 90年代には息子たちとラジコンカーをやりました。4年前に、誰かへのクリスマスプレゼントとして Newegg の同軸反転ヘリを買いましたが、結局、プレゼントは他のものに変えました。ヘリはクローゼットの中にしまい込んだままでしたが、数ヶ月後に飛ばしてみました。翌月 V911 を購入し、その時から私は狂ってしまいました。私が子供の頃にはこんなヘリはなかったのです。



Oct 26, 2016, 08:01 PM
Thickfogさん(米国):

BirdBarberさん。
バーン! 私は XK K110 を飛ばし始めてから、シミュレータにほとんど触っていません! K110 は、私が飛ばしたことのあるヘリの中で、最も信頼性の高いヘリコプターです。

私は HCP60 を 4機、HCP100S を 2機、XK K110 を 3機、XK K100 を 3機、そして、あの素晴らしい XK K120 を 1機持っていますので、多少はヘリ中毒ぎみかも知れません。
おっと、Blade 230S も持っていますが、まだ飛ばしたことはありません! (大きくて)飛ばすのが恐いのです。他のヘリなら前進飛行、フリップ、ロール、ループ、背面飛行ができます。

背面飛行の練習中で、背面でのホバリングから背面での前進飛行、次に背面後進飛行とやっています。2月から始めたので、まだまだ学ぶことがいっぱいあります!

昨日、HCP100S の 1機を壊しました。修理にはテールブームと、テールモーターとプロペラが必要です。

RC Groups のレビューを読んで送信機の設定を調整しました。高度を水平に保てるようになりました!

中くらいの速度でサーキット飛行していて、バン! なぜかテールがバタつきました。屋根にぶつかった時、スロットルホールドに入れたのですが、遅すぎました。

はしごを使って、ヘリを取りに行きました。テールブームはヘッドとスワッシュプレートの間にはまり込んでいました。テールのワイヤがメインシャフトに巻きつき、テールモーターはどこかに飛んで行きました。

HCP100S のテールに関しては、理由がわかりません。このため、飛ばすのが楽しくありません。修理が終わったら、HCP100S の 2機とパーツとバッテリーを売却しようと思います。XK K120 はとても楽しいですし、今のところ問題ありません。ま、しょうがないですね。



Oct 26, 2016, 08:07 PM
larsen.glさん(グリーンランド):

私はヘリを 2~3機ウェブショップで探しています。飛ばすつもりはなく、ディスプレイ・モデルとして壁に掛けて置きたいのです。(^_^)



Oct 26, 2016, 08:11 PM
BirdBarberさん(米国):

larsen.glさん。

私は 700サイズのスケールヘリを天井の扇風機として使いたいです!

状態の良い中古スケール機 Walkera Lama 4F200LM、3枚羽根の 6チャンネル機を買いました。すぐに暖炉の上の棚に飾りつけました。細かいパーツが多いので飛ばして壊したくありません。飛ばすだけなら V200D03 で十分です。



Oct 26, 2016, 08:23 PM
Getto Birdさん:

BirdBarberさん。
そうですとも・・・私は Wanderer と紙製送信機付の ASW-15 を飾っています。



Oct 26, 2016, 08:32 PM
V977_fanさん:

みなさん、こんにちは。

私はビギナーで、WLtoys V911 を 3ヶ月飛ばしてから、V977 に移りました。私の最初のヘリは風に流されて紛失したので、別のヘリが中国から到着するまで 1ヶ月待ちました。
今は、V977 について来た送信機に、パニック救済ボタン(a panic, bailout button)を取り付けてあります。レート L と H 用の新しいボタンも。ボタンは自然に操作できる位置にあります。私は空中でモード切り替えを行います。

私はこの V977 が大好きです・・・。

昨日、私は TomTop のドイツ倉庫店に XK K110 を注文しました! 私はブルガリアのソフィアに住んでいますが、こんな素晴らしいヘリを売っているドイツはスゴイです!!!



Oct 26, 2016, 08:43 PM
BirdBarberさん(米国):

V912 も楽しいですよ。大きくて、安価な、4チャンネルのフライバー付ヘリです。1日中新しい 3D ヘリで、墜落を重ねて練習した後のストレスを、V912 は癒やしてくれます。

リラックスしたのんびり飛行、それはあなたを落ち着かせてくれます。私はそれを "BDH"、Big Dumb Heli と呼んでいます。誰もが "BDH" を 1機は持っているべきです。ストレスの多い練習をしているなら、1日の最後は "BDH" で締めくくりましょう。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _3

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=2


---------------

Oct 26, 2016, 08:47 PM
Coolcaferacerさん(カナダ):

私はヘリコプターは初めてですが、マルチローターと固定翼機の経験はあります。また、本物の飛行機の免許も持っていましたが、医学的理由により現在は持っていません(私は 76歳です)。2機目の WLtoys V911 を飛ばしていますが、他にさらに 2機の V911 BNF を箱に入れたまま所有しています。さらに、 XK K110 も持っていますが、今の腕では飛ばせないので、箱に入ったまま待機しています。このスレッドは素晴らしいアイデアで、何か役立つ情報があればやってみるつもりです。



Oct 26, 2016, 08:52 PM
BirdBarberさん(米国):

Coolcaferacerさん。
XK K110 は 6G モードなら驚くほど安定しています。もし V911 をそこそこ飛ばせる(1バッテリー当たりのクラッシュが 1回程度)なら、K110 を飛ばしてみて良い頃合いだと思います。K110 は可変ピッチヘリの今までの概念をすっかり変えた、革新的なヘリコプターです。

予備のメインギアは買って下さい。メインギアは墜落時のヒューズのようなもので、墜落すると損傷しやすいですが、安価ですし簡単に交換できます。また、すべての可変ピッチヘリでは、フェザリングシャフトの予備が必要です。クラッシュで壊れやすいパーツです。



Oct 26, 2016, 08:57 PM
Coolcaferacerさん(カナダ):

BirdBarberさん、ありがとうございます。

ところで、XK K110 は箱から出してすぐに飛ばすことができますか? 送信機で色々と設定が必要なのではないですか?



Oct 26, 2016, 09:08 PM
BirdBarberさん(米国):

わかないことがあれば聞いて下さい。初めて飛ばす前に、6G キャリブレーションのやり方を知りたくなるでしょうね。正しくキャリブレーションされていれば、手放しで少なくとも 5~10 秒間はホバリングできるはずです。

設定については、誰もが違う好みを持っています。私はデフォルト設定のままで最初の何回かテスト飛行してみたら良いと思います。



Oct 26, 2016, 09:23 PM
Coolcaferacerさん(カナダ):

BirdBarberさん、何度もありがとうございます。わからないことがあれば、お聞きします。



Oct 26, 2016, 11:23 PM
BirdBarberさん(米国):

室内での背面オリエンテーション練習のために、小さな室内用の 3D クアッドにダミーのテールブームとテールフィンをつけてみようと考えています。背面飛行ができる小さなクアッドをご存じの方はいませんか? できれば、Deviation 互換で、ダミーのテールと重心調整用のおもりを持ち上げる十分なパワーを持っているクアッドが良いです。



Oct 27, 2016, 12:02 AM
kiwi_craigさん(ニュージーランド):

XK X100 クアッドは、小さくて背面飛行ができ、非常に頑丈です。

XK X100 With 3D 6G Mode Inverted Flight 2.4G 4CH 6 Axis LED RC Quadcopter BNF And RTF



Oct 27, 2016, 12:16 AM
Coolcaferacerさん(カナダ):

kiwi_craigさん。
私は XK X100 を 2機購入しましたが、箱から出すと両方ともアームが曲がっていました。どうやら、輸送中に段ボール箱が押しつぶされたようです。飛行時間が本当に短いです。多くの人がカーボンファイバーでアームを補強しているようです。確かに 3D 飛行ができます。

Floureon H101 が約 10ドルでセール中です。ファームウェアを変更すると良い 3D クアッドになります。調べてみて下さい。



Oct 27, 2016, 12:48 AM
BirdBarberさん(米国):

ありがとう、どちらも良さそうですね。

Floureon H101 と Eachine H8S 3D は同じもののようです(H8 3D は違います)。Banggood には X100 と H8S 3D を売っています。

Eachine H8S 3D Mini Inverted Flight 2.4G 4CH 6Axis One Key Return RC Quadcopter RTF

私は古い Eachine H8 を引っ張り出して飛ばしましたが、非常に速いマイクロクアッドです。ヨーレートがきちがいじみています。私は Eachine H8 のパーツやバッテリーを持っているので、Floureon H101 か H8S 3D を買おうと思います。

私は本当に、室内で背面オリエンテーションの練習ができるクアッドが欲しいんです。背面はシミュレータではできますが、実際にヘリを外で飛ばすと、なぜかスティック操作を間違えてしまいます。



Oct 27, 2016, 01:30 AM
Coolcaferacerさん(カナダ):

BirdBarberさん。
Floureon はオールラウンドなクアッドで良いと思います。フラッシュセールで 8ドルで売っていたので、私はこれを 1ダースは持っています。

X100 はモーターマウントが緩いので、クラッシュや 3D に備えて、マウントをきつくする改造が必要です。幸運を祈ります・・・ 3D 飛行は楽しいですよ。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _4

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=3


---------------

Oct 27, 2016, 04:12 AM
BirdBarberさん(米国):

私は Eachine H8S 3D (Floureon H101) を Banggood に注文しました。48% オフで 12ドルでした。eBay では 20ドルです。

ええ、3D 飛行は楽しいです。8方向どちらからも操縦できれば、もっと楽しいでしょう。私はまだ 7方向です、笑。
私は V911 のテールブームとフィンをクアッドに取り付けることに決めました。モーターホルダーは着けないので、かなり軽いはずです。重心調整用のおもりは不要だと思います。

今、私はファームウェアのアップデート方法を学ぶ必要があります。



Oct 27, 2016, 10:41 AM
Thickfogさん(米国):

BirdBarberさん。はい、安価なクアッドを 3D クアッドに変えるのは、非常に簡単ですよ。



Oct 27, 2016, 03:06 PM
stringrazorさん(米国):

私は WLtoys V911 から Walkera Super CP にステップアップしようとして、何度も何度も墜落させました。Super CP がかわいそうなくらいでした! 今はシミュレータでは背面飛行ができますが、実際に Blade Nano CPX を飛ばすとダメです。何ででしょうか。

XK K110 は Blade Nano CPX と較べるとどうですか? 私は Nano CPX が大好きですが、何度も墜落させるとボードがダメになります。



Oct 27, 2016, 03:54 PM
BirdBarberさん(米国):

XK K110 は Nano CPX と較べると予測しやすくて良いです。ハンドリングはこれまでのヘリの中では最高です。マイクロヘリ嫌いの大型ヘリばかり飛ばしている人たちも、K110 は非常に安定していて、ハンドリングが良く、直感的に飛ばすことができると認めています。また非常に頑丈で、パーツがとても安いです。1クラッシュ当たりの出費は 10セント以下で、修理も簡単です。私の Blade nCPX、mCPX、そして mCPX BL のメインボードは死んでしまいましたが、XK K110 のメインボードや ESC がクラッシュで壊れたという話はあまり聞いたことがありません。

Blade Nano CPX は私の初めての可変ピッチヘリで、初めての 3D 飛行もこれでやりました。人々は K110 にもっとパワーが欲しいと言いますが、K110 は Nano CPX のブラシレスバージョンよりもはるかにパワーがあります。パワーが欲しい人には HiSky HCP100S がお勧めです。HCP100S は非常識なほどパワーがあるので、フルスロットルで飛ばせる人はとても少ないと思います。Nano CPX なみに安定していますが、テールのハンドリングははるかに悪いです。



Oct 27, 2016, 04:08 PM
stringrazorさん(米国):

HCP 100S は持っています。パワーがあり過ぎるので、送信機のモデル設定で穏やかに調整する必要がありました。家の上空でただフリップさせようとしただけなのに、木々の上を越えて飛んで行き、通りを横切ってクラッシュしました。Nano CPX ならこれくらい簡単にできるんですけどね。

次は K110 と CC2500 モジュールか 4-in-1 モジュールを買うことになりそうです・・・。



Oct 27, 2016, 04:30 PM
BirdBarberさん(米国):

Banggood に 4-in-1 モジュールが入荷していますよ。

CC2500 NRF24L01 A7105 CYRF6936 4 In 1 RF Module For Walkera Devo Transmitter

取付は非常に簡単です、特に Devo 10、6S または 12S では。

あなたは何を使っていますか?



Oct 27, 2016, 04:34 PM
stringrazorさん(米国):

Devo 7E 送信機です。



Oct 27, 2016, 04:40 PM
BirdBarberさん(米国):

Devo 7E の場合は確かに厳しいですね。4-in-1 モジュールを使いたいなら、新品の Devo 10 か中古の Devo 8S が良いでしょう。どちらも 100ドル以下で買えますから。

私は先月、中古の Devo 8S 送信機と Walkera 4F200LM を送料込み 107ドルで買いました。



Oct 27, 2016, 04:54 PM
stringrazorさん(米国):

私は Devo 7E を 2台持っています。1つには A7105 と NRF24L01 モジュールを取り付けてレンジ改造を施してあります。もう 1つは友人からもらったものです。少し調べてこれに 4-in-1 モジュールを取り付けるつもりです。ハンダ付けには自信があります。
Devo 10 は素晴らしい送信機ですが、それが必要だとは思えません。本当は 4-in-1 でなくてもいいんです。最も簡単なのは 2つ目の Devo 7E に CC2500 モジュールを取り付けることですが、4-in-1 を試してみたいと思っています。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _5

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=4


---------------

Oct 27, 2016, 08:21 PM
weedanさん(米国):

私が飛ばす場所は、ほぼ家の庭(95%)です。はい、450サイズ(400 Franken copter)の飛行はとてもスムーズですが、マイクロヘリなら家の玄関を出たところで飛ばすことができます。ほとんど毎日マイクロヘリをちょっと飛ばしています。私は Walkera と Blade のマイクロヘリが大好きです。

161129_1 マイクロヘリ


【管理人注: 棚いっぱいのヘリ等の写真は直接ご覧下さい。】
https://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=36060311&postcount=46



Oct 27, 2016, 10:58 PM
BirdBarberさん(米国):

素敵なヘリ軍団ですね。我々はヘリを 1機づつ数えなくても、棚の数を数えるだけでわかります。私も以前は Blade と Walkera のヘリを飛ばしていましたが、今は XK と Walkera です。近所のホビーショップが閉店したので、パーツの入手には 1週間はかかります。Walkera ヘリは時代遅れになっていますが、でも私は Walkera ヘリが大好きです。

ところで、Franken copter って何ですか? Blade 400 に 3D パーツを追加したものですか? もしそうなら、私は箱から出していない Blade 400 を持っているので、どんなアップグレードパーツが必要か教えていただけますか?



Oct 28, 2016, 03:54 AM
weedanさん(米国):

ガレージセールで見つけたもので、メインフレームは Blade 400 ですが、その他はすべて align と Exi です。FM 受信機を搭載しています。他にも 400 と 450 のヘリを持っていますが、Franken copter は私のお気に入りです。しかし、 Walkera ヘリが一番好きです。 120D05 も持っていたのですが、数年前に手放しました。



Oct 28, 2016, 07:36 PM
Thickfogさん(米国):

皆さん。最悪の日です。ラジコン飛行機を失ってしまいました。

また、250サイズのクアッドレーサーをクラッシュ(墜落、衝突)させ、新品のプロペラを 2本ダメにしました。

そして、XK K120 ヘリを数回クラッシュさせて、メインギア、メインシャフト、スワッシュプレートを破損しました。さらに 2機の XK K110 ヘリをクラッシュさせて、両方のメインギアとフェザリングシャフトをダメにしました。

8.5mm ターボテール(turbo tail)が糞であることもわかりました。XK K120 ヘリのテールとテールプロペラは純正品に戻し、快調になりました。私は後進飛行と背面飛行の練習をしていたんですが、まだまだ練習が必要です。



Oct 28, 2016, 07:54 PM
larsen.glさん(グリーンランド):

ターボテールについては、私もあなたと同じ間違いをしました。ターボテールが良いかどうかを聞きもせずに、取り付けてしまいました。



Oct 28, 2016, 08:13 PM
Coolcaferacerさん(カナダ):

Thickfogさん。そりゃあ、最悪の日でしたね、かわいそうに・・・。



Oct 28, 2016, 08:15 PM
BirdBarberさん(米国):

残念な日でしたね。私は 1機もロストしたことはありません。グライダーを回収するために、崖を降りて木に登ったことはありますが、少なくとも回収には成功しました。

V977 と K110 では、私は K110 のモーターと K120 のテールブレードが好きです。それはアグレッシブな 3D 飛行でもしっかりテールをホールドします。少なくとも数ヶ月間はパンチを失いません。私は 5機の V977 と K110 を交互に飛ばしていますので、機体の消耗が少ないと思います。モーターやバッテリーが弱ってきた時のために、Devo 10 のギアスイッチをオンにすると、コレクティブピッチのレンジを 20% 落とせるように設定してあります。これは非常に有用です。



Oct 28, 2016, 08:40 PM
Thickfogさん(米国):

確かに、XK K120 のテールプロペラは良いですね。

失った機体には、新品のブラシレスモーターと電圧レギュレーターと新しい spektrum マイクロ受信機を搭載したばかりでした。3S 2000mah の良いバッテリーも一緒に消えてしまいました。(泣)



Oct 28, 2016, 08:58 PM
BirdBarberさん(米国):

それを作るのに、どれほどの時間がかかったのですか?



Oct 28, 2016, 10:52 PM
Thickfogさん(米国):

失ったのは、フォーム製の eEasystar です。2008年に買いましたが、いつ飛ばしてもうまく行きません。毎回のことです。新しい電装品と良いバッテリーをなくして滅入っています。eEasystar の機体自体はどうでも良いです。

で、壊れた 4機の修理が完了しました!

161129_2 修理完了


---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _6

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=4


---------------

Oct 28, 2016, 11:00 PM
Thickfogさん(米国):

私の XK K110 ヘリの 1つは、ゆっくりスタートさせないとブラシレスのメインモーターが止まってしまいます。どなたか、この原因をご存じですか? 2~3日前から発生した新しい問題です。

たとえば、アイドルアップのスイッチを入れると、メインモーターが息継ぎを起こして回転し、そして停止します。また、コレクティブを操作しつつスロットルを上げる時は、ゆっくりやらないと、突然モーターが停止します。

奇妙です。

ESC は正常です。他の XK K110 でチェックしました。

このモーターを、正常な他の XK K110 に取り付けると、同じ問題が起きます。ですから、このモーターがダメなんです。

モーター交換の時期が来たのでしょうか?

正常な K110 のモーターと較べると、あきらかにパワーがありません。

手で回すと正常に回り、ギアのかみ具合は完璧で、ワイヤもコネクタも良好です。

ホントに奇妙です。



Oct 28, 2016, 11:12 PM
BirdBarberさん(米国):

K110 のモーターでよくある問題は、磁石ワイヤの端のピンのハンダ付けが割れることです。これは脆いエコな ROHS ハンダを使っているせいだと思います。
ピン A-B、B-C、A-C 間の抵抗を測定してみてください。0.2~ 0.3 オームなら OK です。抵抗に問題がないようなら、揺らしながら測定してみて下さい。



Oct 29, 2016, 07:54 AM
Thickfogさん(米国):

ありがとう、BirdBarberさん。やってみました。
うんざりしてます。抵抗はどれも 0.3~ 0.4 オームで、問題なさそうです。他の正常な K110 と同じです。ワイヤを揺らしてみても同じです。奇妙です。

もう一度、正常な K110 と比較しつつ各部動作をチェックしてみましたが、どこも問題ないようです。

このモーターでは、コイルの巻き直しはやっていません。小さくて私には無理です。



Oct 29, 2016, 08:47 AM
Thickfogさん(米国):

OK、うまい方法を見つけました。アイドルアップに入れてから離陸すると、うまく行きます。また、コレクティブをそっと操作して、スロットルを上げて離陸してから、アイドルアップに入れます。

オー、新しいモーターは注文しましたよ。



Oct 29, 2016, 06:31 PM
BirdBarberさん(米国):

省スペースでヘリコプター部隊を保管する必要があります。私は hanging shoe shelves を使い始めました。これ 1本で 100サイズヘリは 20機、130サイズヘリは 10機を保管できます。

http://optimize.viglink.com/page/pmv?url=https%3A%2F%2Fwww.walmart.com%2Fip%2FWhitmor-Hanging-Shoe-Shelves-Tan-Espresso%2F44782624



Oct 30, 2016, 04:33 PM
stringrazorさん(米国):

グッドアイデア! 私のクローゼットはギターであふれていて、残念ながらできませんけど。



Oct 30, 2016, 09:44 PM
Thickfogさん(米国):

今日は室内で、4機の HCP60 を飛ばしました。もちろん、バッテリー 1本づつなんてことはありません!

室内での練習はとても楽しいです。私はこれまで HCP60 は簡単にダメージを受けると思っていましたが、今日は何回もハードクラッシュしたのに、ブレードグリップが 2つ壊れただけでした。案外頑丈なヘリです。メインギア、テール、スワッシュ、スキッド、フェザリングシャフトの損傷は皆無でした! 

ですから、Hisky の新型機はブレードグリップが壊れやすくできているのでしょうか。おそらくは、サーボやスワッシュを守るため? どなたかご存じですか。

しかし、HCP60 はスムーズで安定しています。こんなに小さいですから、非常に反応が良くてスポーティです。

私はこれが大好きです。もっと大きいヘリのような飛び方をします。
冬の室内飛行用にオススメのヘリです!



Oct 30, 2016, 10:58 PM
BirdBarberさん(米国):

HCP60 は室内 3D 飛行するのに十分なパワーを持っていますか? V911 やマイクロクアッド以外の室内機を何か欲しいと思っています。

Blade Nano を 1機持っていますが、故障中で、直すには費用がかかります。

また、HCP80 V1 は持っています。これと較べると HCP60 はどんな具合ですか、HCP80 V1 は相当古い機体なのであまり好きではありません。



Oct 31, 2016, 05:19 AM
Twilight_Sunさん(ベラルーシ):

> Hisky の新型機はブレードグリップが壊れやすくできているのでしょうか。
> おそらくは、サーボやスワッシュを守るため? どなたかご存じですか。

おそらくそうです・・・しかし、ブレードグリップの交換はしんどいです。何か他のパーツを壊れるようにして欲しいです。私はヘッドを 2つ(1つは修理した)とテールモーターを 1つ壊しました。テールブームも割れましたが、気にしていません・・・。



Oct 31, 2016, 08:19 AM
bazsoundさん(英国):

(ビデオ)Learning 3D: how to flip your heli
https://www.youtube.com/watch?v=m181PZuQ7cM


狭い室内での Nano CPX のフリップ。

彼は Nano CPX は耐久性が高いと思っているようだし、かなりのクラッシュでもまだ飛んでいました。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _7

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=5


---------------

Oct 31, 2016, 08:22 AM
bazsoundさん(英国):

> HiSky HCP60 は室内 3D 飛行するのに十分なパワーを持っていますか? 
> V911 やマイクロクアッド以外の室内機を何か欲しいと思っています。

BirdBarberさん。私は V977 を室内でフリップさせることを断念しました。何回かやってみたのですが壊れてしまいました。普通はメインギアがずれるか、スワッシュが壊れるかしますが、何回か失敗しているうちに酷い振動が出るようになりました。

あなたが室内で 3D 飛行できたら素晴らしいと思いますが、それはパワーの問題ではなく、コレクティブ操作や操縦の腕の問題だと思います。



Oct 31, 2016, 09:35 AM
Twilight_Sunさん(ベラルーシ):

このビデオのような空き部屋があれば、HCP60 で室内 3D 飛行ができると思います。

HiSky HCP60 - indoor flight
https://www.youtube.com/watch?v=khvyAfu4MjQ

しかし、私が家でこれを試してみると、いつもクラッシュです。



Oct 31, 2016, 09:37 AM
Thickfogさん(米国):

BirdBarberさん。コレクティブ操作が本当にできれば、大丈夫でしょう。

HiSky HCP60 は HCP80(0820) と同じメインモーターなので、少しパワーがあると思います。

私はそれを室内での前方・後方飛行で使っています。

私は室内 3D 飛行ができるようになるまでに、ずいぶん時間がかかりました。

ブレードグリップをたくさん買って、用意して下さい!

これもいいんじゃないですか!

http://www.proxdynamics.com/home



Oct 31, 2016, 09:57 AM
bazsoundさん(英国):

Twilight_Sunさん。いいですね~、3D 飛行練習ではクラッシュは避けられません。私がもっと大きくて広い部屋でフリップの練習をした時、V977 はこれだけ多くのクラッシュに耐えられませんでした。



Oct 31, 2016, 10:21 AM
Twilight_Sunさん(ベラルーシ):

Thickfogさん。モーターは違うようです。

http://mcheli.blogspot.jp/2016/03/hisky-hcp60-review.html



Oct 31, 2016, 11:35 AM
Thickfogさん(米国):

Twilight_Sunさん。情報ありがとうございます。
私は mmwh insane モーターを使うことを考えていました。このモーターで私の XK K100 はパンチ力が本当にアップしました。



Oct 31, 2016, 11:38 AM
Thickfogさん(米国):

bazsoundさん、Twilight_Sunさん。
イエス、まさに私もこのビデオのようでした! そのビデオは練習過程を正直に示しているので、本当に素晴らしいです。バカにしてはいけません。



Oct 31, 2016, 01:23 PM
bazsoundさん(英国):

Thickfogさん。それで私は 1年前に 1度、室内飛行に興味を失いました、

屋外で練習して考えを変え、再び室内飛行に挑戦しました。毎回ヘリは壊しますが、このビデオほどではありません。

実際、私の V977 はひどいクラッシュを何度もやって傷んでいるので、そろそろ買い換え時です。モーターのパワーがない上に調子が悪いので、まともに飛べません。



Oct 31, 2016, 01:40 PM
Thickfogさん(米国):

bazsoundさん。そうですね。私は外で 3D 飛行ができるようになるまで、室内 3D はほとんど封印していました。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _8

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=6


---------------

Oct 31, 2016, 09:35 PM
Thickfogさん(米国):

BirdBarberさん、Banggood US で HiSky HCP60 を安く売っています。

HCP60 BNF がたったの 28ドル、X-6S 送信機付のRTF が 48ドルです。



Nov 01, 2016, 12:46 AM
BirdBarberさん(米国):

> (ビデオ)Learning 3D: how to flip your heli
> https://www.youtube.com/watch?v=m181PZuQ7cM

> 狭い室内での Nano CPX のフリップ。
> 彼は Nano CPX は耐久性が高いと思っているようだし、かなりのクラッシュでもまだ飛んでいました。

bazsoundさん。やー、それは私が 3年前にフリップの練習をする時に見たビデオです。かなり役に立ちましたよ。

それらのビデオを見て刺激を受けた後で、私は Devin LeBlanc 氏がみずから飛ばすのを見るまでの数ヶ月間、マイルドな 3D 練習をやりました。彼は私がこれまでに見た中で、2番目に好きな 3D パイロットです。初めは彼は普通のパイロットで、他の 3D パイロットほどの腕はないと思っていました。その後何人かの 3D パイロットを見て、Devin LeBlanc 氏がかなり上手いことに気づきました。(笑)下のビデオをご覧下さい。

(ビデオ)Devin LeBlanc at Snohomish
https://www.youtube.com/watch?v=-bbKM3p-XzQ


次も好きなビデオの 1つです。新しいスタントを探す時、いつもこれを見ています。

(ビデオ)SMACKDOWN ON THE SHORE: Team A Main Hobbies' Devin LeBlanc
https://www.youtube.com/watch?v=lNFM4uoZOLg



Nov 01, 2016, 01:03 AM
BirdBarberさん(米国):

Thickfogさん、ありがとう。さっそく BNF を注文しました。



Nov 01, 2016, 09:37 AM
zadawさん(香港):

私は最終的には、出費のコントロールに成功したようです。最初は高くついた年でした。というのは、私は Blade 180CFX ヘリを毎日飛ばし始めたからです。数フライト毎にクラッシュさせていましたので、180CFX は維持費が非常に高くつきました。財布からどんどんお金がなくなりました。

しかし、最近の 100フライトでは、スペアパーツの出費はわずかに 17ドルに収まりました。実際、新しい 180CFX をクラッシュなしで 65回飛ばしました。これは私が 3D 飛行を始めて以来の新記録です。このヘリでは、飛行とメンテナンスの両方で出費が改善されました。ですから、もう他のヘリに変えようとは思いません。

XK K120 はこれと違うので、私はギブアップしました。交換用の受信機やモーターを注文すると、互換性がなかったり壊れたりしていたから、もうこれは諦めました。



Nov 01, 2016, 09:45 AM
bazsoundさん(英国):

zadawさん。飛ばすたびにクラッシュしたって!!! いったい何をやろうとしていたんですか???



Nov 02, 2016, 05:58 AM
bazsoundさん(英国):

今日うまく行けば私は Trex 250 を再び飛ばすことができます。

奇妙なゆっくりしたぐらつきに悩まされていたので、サイクリックのサーボを調整しました。今日は風がないのでテスト飛行に最適の日です。



Nov 02, 2016, 07:55 AM
BirdBarberさん(米国):

メカニカルな調整ですか、PID 調整ですか?

私は少し前に半完成品の Trex 250 DFC を購入したので、それを完成させる必要があります。使えるなら Oxy 2 のパーツを流用するつもりです。MKS サーボ、Scorpion ESC、iKon などです。



Nov 02, 2016, 08:17 AM
zadawさん(香港):

bazsoundさん。実は、この 1年間は飛ばしていなかったのです。
Blade 180CFX は非常に魅力的なマシーンなので、私は緊張しました。250 サイズなら慣れているので、もっと気軽に飛ばすことができます。180CFX は V120D02S に較べると非常に不安定です。 V120 では正確な背面サーキット飛行を簡単にやれました。ところが、180CFX になると、私は神経質になります。今は単純な連続 3D 飛行をやっています。練習しているのは、スムーズなリズムで飛ばすことです。私は 180CFX より 130X の飛行特性が好みですが、130X には多くの問題があります。

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _9

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=7


---------------

Nov 02, 2016, 09:11 AM
bazsoundさん(英国):

> BirdBarberさん(米国):
> メカニカルな調整ですか、PID 調整ですか?

メカニカルな調整で直って欲しいです、kbar/vbar はサイクリックのPID 調整ができません。一般的にはメカニカル調整が OK なら、あとはゲイン調整だけで上手く行きますので。

実際、CopterX 250 は今やほとんど ALIGN と同じです。私が初めて CopterX 250 を組み立てた時は、CopterX のジャイロでかなりうまく飛びました。



【管理人注: 以下 Trex 250、CopterX 250、Walkera V400D02 等 250サイズ以上のヘリの話題で盛り上がりますが、これらは飛行重量が 200gを超えますので全部カットします。悪しからず。】



Nov 04, 2016, 10:24 PM
BirdBarberさん(米国):

今日は素晴らしい晴天だったので、外に出て初めての連続フリップ練習をしました。まず左に移動させ、次に右にチックタック、さらに前後に飛ばしました。バッテリーの電力が半分になるまで XK K110 ヘリはパワーを維持できましたが、テールモーターが弱るとブローアウトするようになりました。
それで、別の XK K110 に変えましたが、これも同じことになりました、笑。まあ、どちらのヘリも使い込んでいますからね。

3機目の K110 でも同じことをしましたが、しばらくするとテールモーターが熱を持ってきました。コレクティブの連続ポンプを繰り返すとテールモーターに負担がかかるので、他のスタントとミックスして飛ばした方が良さそうです。
2機目の K110 のテールモーターは熱くなりませんが、古くなれば熱を持つのでしょう。連続フリップは避けた方が良さそうです。



Nov 05, 2016, 12:00 PM
Thickfogさん(米国):

可変ピッチのマイクロヘリを買いなさい、簡単に飛ばせますよ、と言われました。笑。
私と一緒に笑って下さい、私はここで飛ばし方を学びます。いつの日かきっと!、いつの日か・・・。

(ビデオ)XK K110 and K120 RC Helis
https://www.youtube.com/watch?v=_94od_eQN6U



Nov 05, 2016, 11:31 PM
BirdBarberさん(米国):

Thickfogさんには失望しました、it didn't look like you were even trying to take out that plank! lol

あなたがロストした飛行機を見つけたことはありますか?



Nov 06, 2016, 04:23 AM
bazsoundさん(英国):

BirdBarberさん。マイクロヘリのビデオはこんなふうにイライラします、とにかく小さすぎます。酔っぱらいがわめき回っているようなもんです・・・。



Nov 06, 2016, 06:46 AM
warlikeofchaosさん(ブラジル):

100サイズヘリを修理して、初飛行しました。テールがかなり振動します。
予備のテールモーターを持っていますが、コネクタのハンダ付けが必要です。
テールモーターを交換しても振動するようなら、クラッシュでボードが損傷したということでしょうか?



Nov 06, 2016, 06:55 AM
BirdBarberさん(米国):

あるいは、テールブームの内部で縦に割れているのかもしれません。テールの振動がジャイロに混乱を与えます。割れは見つけにくいので、ブームの両端を持って捻ってみて下さい。



Nov 06, 2016, 08:08 AM
warlikeofchaosさん(ブラジル):

いいえ、亀裂はありません。テールブームは新品で、しっかりしています。ワイヤはテールの外側に這わせてあります。

【管理人注: 写真は直接ご覧ください。】
https://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=36132315&postcount=118



Nov 06, 2016, 10:32 AM
bazsoundさん(英国):

私の CopterX/Trex 250 DFC の飛行です。

(ビデオ)Copterx/Align Trex 250 DFC outdoor maiden flight @ Beecraigs Park
https://www.youtube.com/watch?v=ROZGPSa1MGk



Nov 06, 2016, 11:29 AM
Thickfogさん(米国):

BirdBarberさん。ハハハ、私は仲間から蹴っ飛ばされますね。ヘリは嫌がられます。
私が 250 レーシングクアッドを持ち出すと、私が終わるまで他のメンバーは飛ばしません。私が墜落させたドローンを回収して彼らがそこらに立っているのを見るまで、私はそれに気づきませんでした。彼らは送信機を手にして全員が私を見ていました。私はさすがに気まずく感じて、すぐに彼らに飛ばしてもらいました。

ロストした飛行機は発見できませんでした。林の中を2時間歩き回って捜しましたが、諦めました。



Nov 06, 2016, 11:30 AM
Thickfogさん(米国):

bazsoundさん。おっしゃるとおりです!

---------------






2016年冬:マイクロヘリの話題 _10

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2766602&page=9


---------------

Nov 06, 2016, 12:53 PM
Thickfogさん(米国):

> (ビデオ)XK K110 and K120 RC Helis
> https://www.youtube.com/watch?v=_94od_eQN6U

あのラジコン飛行場で XK K120 は 2回、XK K110 は 6回飛ばしました。みなさん、K120 のパワーと敏捷性はスゴイですよ。ループで不安定になり芝生に激しくタッチダウンしましたが、墜落は免れました。コレクティブ操作をもっと学習する必要があります。

しかしみなさん、XK K120 でクラッシュしたら K110 のように無事に生き残ることはできません。が、K120 はホントに楽しいです。

そろそろ Blade 230S を飛ばそうと思っています。送信機をプログラムして金曜日に飛行場に向かいます。自宅の庭では飛ばしません。まずはサイズが大きいのでビックリします。



Nov 08, 2016, 03:44 AM
BirdBarberさん(米国):

私は自分が飛ばしているところをビデオ撮影したことがありません。帽子に取り付ける安価なカメラが必要です。キーチェーンカメラを試したことがありますが、画質が酷くてレンズの画角も広すぎでした。広角レンズだと、ヘリがあまりにも小さく映ってしまいます。

安くて軽くて画質が良くて広角すぎないレンズのビデオカメラを、ご存じありませんか?、

私は他に高品質の大きなカメラを持っているので、今度のカメラはヘリ撮影専用にしたいと思っています。



Nov 08, 2016, 03:46 AM
kiwi_craigさん(ニュージーランド):

mobius は素晴らしいです、特に新ファームウェアのホワイトバランスを設定すると。808#16 も良いです。どちらもレンズが選べます。

いずれのカメラも視野の広いレンズを使って下さい。狭いレンズを試しましたが、機体がすぐに視界から消えます。広域レンズを使えば、ビデオ編集で切り抜くこともできます。
アップデートされた mobius では、ソフトウェアの設定で 2つの異なる視野(FOV)を選択できます。

https://www.mobius-actioncam.com/


帽子(cap)用のマウントもあります。

https://www.mobius-actioncam.com/store/products/magnet-mounting-clip/



Nov 08, 2016, 03:54 AM
kiwi_craigさん(ニュージーランド):

この人は 808#16 カメラとそのクローンに非常に詳しいです。

http://www.chucklohr.com/808/C16/



Nov 08, 2016, 07:29 AM
Thickfogさん(米国):

BirdBarberさん。私が撮影して投稿したビデオは全部、mobius カメラを使い視野を狭く設定して撮影したものです。ベストではありませんが、 OK です。キレイに撮るには良い光が必要です。



Nov 08, 2016, 03:54 PM
BirdBarberさん(米国):

カメラの情報をありがとうございます。mobius カメラを調べてみます。



Nov 08, 2016, 11:42 PM
BirdBarberさん(米国):

イェーイ!、注文してあった HCP60 が届きました!
ブー! 壊れたサーボが 1つありました!

グアァァ・・・。



Nov 09, 2016, 12:51 AM
Thickfogさん(米国):

今夜、4機を室内で飛ばしました。

(ビデオ)#3 Hisky Hcp60 durability and flight. 3g mode.
https://www.youtube.com/watch?v=3PEIbUSqNQc



Nov 09, 2016, 05:04 AM
bazsoundさん(英国):

Thickfogさん。 HCP60 は非常に頑丈ですね。
私の V977 なら壊れますよ。クラッシュしたら必ずサーボの調整しなきゃいけないし。



Nov 12, 2016, 01:10 PM
Thickfogさん(米国):

風の中、家の前で K110 を飛ばしました。チェッ、新しいテールブレードが必要です。

(ビデオ)XK K110 Mico Helicopter. One Amazing Micro.
https://www.youtube.com/watch?v=EhSJYX2Glyw

---------------






Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR