ファームウェア・テスト

HobbyKingは、バグ有りファームウェアのTurnigy 9Xを送ってくることがあるようです。出荷前に最新ファームに書き換えていることになっていますが、きっと商品管理がいい加減なんでしょう。

バグ有りファームで致命的なのは、デフォルトのヘリ設定から飛行機やグライダーに変更できないということです。こんなのに当たったら大変です。

もしバグ有りと判明した場合、香港のHobbyKingへ送り返す必要がありますが、送料は購入者の負担となるそうです。私が買った9Xは、果たして正常に機能するでしょうか?
正直言って、不安です。

そこで今日は、Turnigy 9Xを買ったら真っ先にやるべきファームウェア・テストについて書きます。これも何処かのフォーラムで見つけてきました。(^_^;)


------------ ここから ------------

あなたが危険なファームウェアを搭載したTurnigy 9Xに当たったときは、いくつかの選択肢がある。

a) 払い戻しまたは交換のためにそれをHobbyKingへ返送する。しかし、交換の場合は別の悪いものが送られてくる可能性がある。

b) 40ドルのプログラマー(追加ボード)を購入して、自分でファームウェアを直す。--http://www.smartieparts.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=3&products_id=331

c) プログラマーを所有している誰かに直してもらう。


9Xの機能が正しいどうかをテストするためには、電源を入れmodel typeメニューに行く。デフォルトのheliからacroかgliderに変更する。もしこれが出来たらその送信機はたぶん正常だ。
そこからさらに、model's function settingsの"display"に行く-スクリーン上に8ch出力の絵がでる。それぞれのスティックとノブを動かして、その動きがスクリーン上に正しく表示されたらその送信機は正常だ。

------------ ここまで ------------


それでは、私の送信機のファームウェア・テストをやってみましょう。

1. まず、電源スイッチを入れて9Xを起動します。すると下の起動画面が出ますが、設定はデフォルトのヘリコプターになっています(ヘリの絵が表示されている)。

110223_1 起動画面


2. MENUボタンを長押しするとMENU画面が出ます。UPキーかDNキーを押して"SYSTEM SETTING"を選び、MENUボタンを押します。

3. "SYSTEM SETTING"のメニューが表示されるので、UPキーかDNキーを押して"TYRE SELE"にカーソルを移動します。

110223_2 SYSTEM SETTING画面


4. MENUボタンを押すと下の画面になります。デフォルト状態なのでヘリが選択されていますね。ここからテストの開始です。

110223_3 ヘリ選択


5. UPキーかDNキーを押して、ACRO(またはGLID)を選択しMENUボタンを押すと、"PLEASE WAIT"と表示された後、"SYSTEM SETTING"の画面に戻ります。ここで、"TYRE SELE"を選択してMENUボタンを押すと下の画面になりました。

110223_4 アクロ選択


6. ヘリから飛行機に変更できました。ということは、私のは正常ファームウェアの可能性大ですね。テストを続けましょう。

7. EXITキーを何度か押してMENU画面へ戻り、"FUNC SETTING"を選択してMENUボタンを押すと"FUNC SETTING"のメニューが表示されます。メニューの中から"DISPLAY"を選択してMENUボタンを押すと下の画面が出ます。(なお、この時はすべてのスティックは中立位置にありました。)

110223_5 DISPLAY画面


8. ここでスロットル・スティックを下げて見ました。画面は下のように変わります。スロットルの動きが画面上に正しく表示されています。

110223_6 スロットル正常


9. 続いて他のスティックも順番に操作してみます。スティックの動きに応じて、その動作状況が正しく表示されました。これでテストは終了です。

私のTurnigy 9Xは正常だったようです。これで安心して次のステップ(たとえば、LiPoバッテリーを買うとか、モジュール買い換えとか・・・)に移れます。

9Xを買われた方は、ぜひやってみて下さい。(^_^)


Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR