BIGWIG & Tamtech

本日は番外編。昔々のRCカーです。

BIGWIG1.jpg

BIGWIG2.jpg


タミヤの電動RCカー発売10周年記念車「ビッグウィッグ」4WDです。
わが家にある一番古いRCカーです。もう記憶にはないですが、Webで調べると86年7月に発売されたものらしいですね。当時テレビで毎日のようにCMが流れており、秋葉原のラジオ会館で衝動買いしたものです。そのお店はもうありません。時代の流れを感じます。

有名なレーシングカーデザイナー、ムーンクラフトの由良拓也氏がデザインしたもので、当時はかなり話題になりました。


バッテリー等


ステアリングはRCカーには珍しいラック&ピニオン式。シャーシ後部にはV8エンジンがモールドされており8.4Vゴールドバッテリーを搭載。当時の主流は7.2Vバッテリーでしたが、この車はパワフルな印象がありました。押し入れを捜したらスピードコントローラーとダンパーオイルの新品が出てきてびっくりしました。

モーターはテクニゴールド。当時、マブチ唯一の8.4V、RX-540VZを装備していました。価格も他のRCカーに較べて高かったという記憶があります。


tamtech.jpg


もう1台はタミヤのTamtech201のPORSCHE 962Cです。MINI-BLACK MOTER搭載でよく走りました。スリックタイヤがすり減っていますが、予備の新品車体キットがわが家のどこかにあるはずです。捜してみましたが見つかりませんでした。まあ、そのうち出てくるでしょう。

この2台がtiger22の初電動ラジコンです。
果たして動くのか、試してみたくなりました。今、バッテリーの充電中です。


地震で自宅に帰れません!

現在19時20分、東京の勤務先で足止め状態です。交通が全部止まっているので家に帰れません。(涙)
しょうがないので、帰れないメンバーが集まって、会社で酒盛りをしています。

・・・というわけで、本日のブログ更新はできません。あしからず。

帰宅難民 その2

午後8時現在、まだ東京都内の勤務先です。
電車が動いていないので、帰れません。
3月11日と同じパターンになりそうですが、台風が通過したので、あとしばらくで電車が動きそうです。
今日中に帰宅できればよいと思っています。

運よく今日中に帰れた場合には、ブログをアップできるかもしれません。
はぁ、年に2回も帰宅難民ですか~。




Red Tails(レッド・テイルズ)予告編

秋の3連休の番外編です。来年、日本でも公開されるかもしれない映画「Red Tails(原題)」のお話です。

110924_1 Red Tails


制作はジョージ・ルーカス・・・スターウォーズで有名ですね。アメリカ公開予定が2012年1月20日。日本でもぜひ、劇場公開して欲しいですねぇ。(^O^)

何はともあれ、以下のビデオをどうぞ。

Red Tails (2012) HD Movie Trailer - Lucasfilm Official Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=BpA6TC0T_Lw


第2次世界大戦。ヨーロッパ戦線。米軍初の黒人戦闘機部隊〝第332戦闘航空群、通称Red Tail Angel〟とドイツ航空艦隊(空軍)の戦いを描いた映画です。実話に基づいているとのことです。

「レッド・テイルズ」は私の大好きなP51ムスタング戦闘機の部隊です。対するドイツ航空艦隊(空軍)は、これまた私の大好きなメッサーシュミットBf109。そしてクライマックスシーンでは大戦末期に現れたジェット戦闘機メッサーシュミットMe262との戦いが待っています。

110924_2 Red Tails


110924_3 Red Tails


戦闘シーンには、スターウォーズを超えるCGや特撮が多用されているといいます。特にMe262との戦闘シーンには、ワクテカが止まりません。(@_@)

Red Tails - Official Trailer 2 [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=1yCEMkJ0YF8&feature=player_embedded


主演はテレンス・ハワード、キューバ・グッディングJr、メソッド・マン、Ne-Yo、ブライアン・クランストン他らしいですが、私はNe-Yo以外は誰も知りません。(^^ゞ

ああ、早く来年にならないかな~。



国営 東松山森林公園

今日は体育の日。久しぶりに朝から標記の森林公園に出かけました。広大な園内をカミさんと2人で散歩しようと言うわけです。

ジャスト9時半の開園時間に到着。これは幸先がよいですね~。で、入り口に向かうと・・・。やったー!! (*^O^*)

111010_1 入場無料


しかし、これは・・・。「エンジン付模型」禁止。
当然、電動もダメでしょね。残念。(+_+)

111010_2 ラジコン禁止


公園の中にはこんなにも広大な場所(運動公園)があるのに・・・。ああ、ヘリコプター飛ばしたい。ゴム動力のヘリならOK牧場? (ここに写っているのは我々ではないですよ。たまたま私の目の前にいたカップルさんです。)

111010_3 運動公園


木がいっぱい茂っていて、園内の道はほとんどこんな感じです。中には獣道のような細い道もあって、どんどん分け入って行ったら70㎝くらいのヘビ君に出会いました。かわいいもんです。(*^-^*)

111010_4 林の道


たまたま「沼まつり」をやっていました。まあ、沼で魚を捕るだけなんですが・・・。みなさん、いろいろな漁法で獲っていました。
帰宅後、NHKニュースでやっていましたが鯉やウナギがとれたそうです。・・・食べたかったなあ・・・。

111010_5 沼まつり


林の中で古鎌倉街道を見つけました。もちろん私も歩きましたよ、古鎌倉街道。これ、ホントに鎌倉まで通じていたんですかね。

111010_6 古鎌倉街道


とにかく広い公園です。今日はその南側部分だけを休憩を含めて約4時間歩きました。疲れました。今晩はよく眠れそうです。

たまには、ヘリを離れて公園で遊ぶのも良いものです。(^^)



サッカーJ1、埼玉ダービー

年に2~3回しかサッカー観戦をしないtiger22ですが、昨日は浦和レッズ対大宮アルディージャの戦いを埼玉スタジアムのアルディージャ側スタンドから応援してきました。オレンジの大宮にとってはアウェイ戦になります。当然、スタンド3面+αは真っ赤です。試合開始は16時。

浦和対大宮の戦いは、埼玉勢同士の戦いなので「埼玉ダービー」と呼ばれて人気のカードとなっています。
さらに今年は、両チームにとってJ1残留を賭けた大切な戦いで、開戦1時間前から双方のサポーターは気合いの入った応援合戦を展開しました。

15時18分:盛り上がる応援合戦。手前アルディージャ側からレッズサポーターを写す。
111016_1 応援合戦


天気予報では当日は雨とのことだったので、スタンドには空きもありましたが、午後には雨も止んでちょうど良い観戦日和となりました。

16時1分。選手が入場してもうすぐ試合開始です。スタンドは大声援に包まれました。浦和のサポーターは気合いが入っていますねぇ。もちろん、大宮はそれ以上に大声を上げて声援していましたけど。(^^)

111016_2 開戦直前


前半戦は双方譲らず0対0で終了しましたが、私の目には大宮アルディージャの優勢に写りました。下の写真は16時40分、前半終了間近です。正面が浦和サポーター席で、さすがギッシリ入っています。なぜか右横の幸せそうなカップルに目が行きました。(^^ゞ

111016_3 カップル


下の写真は後半戦開始直後の17時7分のものですが、2階席にまだ空きがあります。この日の入場者数は約3万5千人と発表されました。前半終了間際から小雨がぱらついてきたので、サポーターは雨具を付けての応援です。もちろん、私も雨具着用しました。

111016_4 17時7分


後半戦もなかなか得点が入りません。39分、試合が動きました。大宮アルディージャのラファエルが一瞬のチャンスをとらえてヘディングでゴール。アルディージャ側スタンドから怒濤の歓声が上がり、サポーターは互いに喜びを交換しあいました。下の写真はゴール直後のものだと思います。

111016_5 17時42分


そしてそのまま試合終了。1対0でアルディージャの勝利に終わりました。下の写真は17時56分、試合終了後に大宮の選手たちがサポーター席に挨拶に来るところです。一番後ろの長身の選手が我らがラファエルさん(FW)です。(*^-^*)

111016_6 17時56分


敗れた浦和レッズは降格圏の16位に転落しました。勝った大宮アルディージャは13位に上がりましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
来年も埼玉ダービーが開催できるよう、浦和レッズと大宮アルディージャには心からの声援を送りたいと思います。埼玉の2チームが揃ってJ1残留しますように。

がんばれ、浦和レッズ&浦和サポーター!! 埼玉スタジアムのすべての席を真っ赤に塗りつぶしてください。



ヘリガール?

少し前から、森ガールとか山ガールという言葉を聞くようになりました。森が好きな女性や、登山好きの女性をこう呼ぶようですね。そして、鉄道マニアな女性は「鉄子」などとも呼ばれています。

「鉄子」さんがいるなら、同じオタク系高級?趣味のラジコンヘリコプターをやっている女性もいるはずです。その場合、多分「ヘリガール」と呼ばれるのではないでしょうか。
以上の推測をもとに、グーグル先生で「ヘリガール」を検索してみました。(*^-^*)
"不思議乃有珠@ヘリガール1000%"さん等のTwitter記事がドドッと大量に出てきましたが、どうもヘリコプターとは無関係のようです。

なら、作っちゃいましょう → 「ヘリガール」というワケです。(^^ゞ

だけど、このブログをご覧いただいている方で、マイクロヘリを飛ばしている女性はいらっしゃるのでしょうか。ヘリって、女性に人気ないんですかね?

以前、東京都内の某家電量販店のおもちゃ売り場で、トイヘリを一人で物色しているお嬢さんを見かけたことがありますので、居ないはずはないと思うんですがね。
でも最低1人以上いないことには「ヘリガール」という言葉だけを作ってもしょうがないですもんねぇ。




マナ マナ♪

Muppet Show - Mahna Mahna
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=1bJxYRtGUM4


別に意味はありません。^^;

ヘリコプターとは全く関係がありません。

個人的にウケましたのでアップしてみました。(^_^)v




猫好きにオススメ:T-ara

初心者による電動ヘリ・プレーン&原発関係 なんでも日誌」さんで、初めて知りました。韓流女性グループのT-ara(ティアラ)です。(^_^)

一発でお気に入りです。韓流嫌いの私が、なんとハマってしまいました。(*^-^*)


T-ara - Bo Peep Bo Peep [Live 2009.12.13]
http://www.youtube.com/watch?v=OxN0UPRr4js&feature=related


ソヨンちゃん・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=vZvCfojQIok


Youtubeには他にもいっぱい動画がアップされていますよ。

PSVITAでインターネット

17日の土曜日、近所のレストランでお昼ご飯を食べていたら、突然、PSVITAのイメージが頭に浮かびました。そうだ、今日はPSVITAの発売日です。。
我ながら突然のイメージ降臨で驚きました。「これは神様がPSVITAを買えと言っているに違いない。」とその瞬間に確信しました。(^^ゞ

で、気がついたらPSVITAが手もとにありました。「アンチャーテッド」というゲームソフトもいっしょでした。さらに「めっちゃEMOBILE」のPocketWiFiも隣に。

111218_1 PSVITA


PocketWiFiを買ったのは、たぶんAKB48の板野友美ちゃんのコマーシャルのせいだと思います。毎日見せられていたので、条件反射で買ってしまったようです。まるでパブロフの犬です。
では、さっそくPSVITAをネットに接続してみましょう。設定は超簡単です。PSVITAのWiFi設定画面でPocketWiFiを選択してパスワードを入力するだけです。実にあっけなく接続完了しました。

111218_2 PSVITA


自分のブログを表示してみました。画面が5インチもあるので結構見やすいです。写真がピンボケですみません。(^^ゞ

111218_3 PSVITA


さらにiPhone等と同様の操作で画面の拡大縮小が出来ます。最新エントリー「ヘリの背面飛行訓練(藪 丈二さん)」の画面を拡大表示してみました。(^^)

111218_4 PSVITA


まあ、何もPSVITAでインターネットやることはないんですけどね・・・。とはいえ、しばらくはPSVITAを持ち歩くことになりそうです。カメラも付いていますし。



Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR