FC2ブログ

4G3瞬殺!

ようやくJadeからパーツが到着しました。
さっそく、アメンボを装着してみました。ちょっとチャチですね。まあ、6ドルですからこんなものでしょう。
でもこの写真、アメンボ装着してから数秒後の姿です。様子が変です。この数秒間に何があったかわかりますか。


アメンボ装着


実は4G3の初ホバにトライしました。プロポの設定は適当でしたが、アメンボを装着しているのでめったなことはないだろうとたかをくくっていました。

ところが、離陸直後に左に流れてソファーの足に衝突!・・・一瞬にしてローター破損です。エーッ、こんなに弱いの! 噂には聞いていましたが、まさかこれほど弱いローターとは。
miniXもmSRもちょっとぶつかったくらいではメインローターは破損しません。これでは先が思いやられます。

ちなみに、メインローターは4.5ドルです。予備は3セットしかありません。


ローター破損


写真のように表面の皮膜が剥がれ、発砲スチロールの中身が見えています。
他に異常はないか・・・とよく見ると・・・あっ、大変! スワッシュプレートが分離しています。メタル部品とプラ部品が完全に離れてしまっています。道理でローターがぐらぐらするわけです。


スワッシュ分離


ひぇ~、ショックですう。調整も終わっていないのにもう修理ですか! 可変ピッチのヘリって弱いですねえ。

そういえば、昨日のニュースで自衛隊のヘリ墜落の映像を見ました。10メートルの高さから落ちたとのことですが、機体は折れ曲がって見るも無惨な姿でした。RCヘリも、本物ヘリもガラスのように脆いものなんですね。

しかしどうしよう。修理は初めてで不安です。さっそく、Webで情報集めなきゃ。トホホ。

スポンサーサイト



ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR