Genius CP:新キャノピー販売中。

Genius CPの新型キャノピーをhobbyone.com.hkで販売中です。5.3ドルです。他のお店でも売っているかもしれません。(^_^)

http://www.hobbyone.com.hk/cn/product.jsp?id=10335&cid=43


111031_1 新キャノピー販売中


あと、未確認ですが、下のMr. Linさんのお店が、jadeよりも安いようです。新キャノピーもあるかも。一度調べてみて下さい。(^o^)

http://www.mji.com.tw/shop/index.php?language=en




CX 250SE組立説明書とGY750ジャイロの説明書

CopterX CX 250SEのマニュアルがky-modelのサイト↓にありますので、最初にこれを印刷しました。

http://www.ky-model.com/support.html


111031_1 CX 250SEマニュアル


111031_2 CX 250SEマニュアル


上の写真のようにA4版で一部カラー、実質12ページの組立マニュアルです。スレッドロック(ネジ止め)部分は赤で、CA(瞬間接着)部分は青で表示されていますので分かり易いですね。


続いてジャイロです。CX 250SEにはCopterX GY750ジャイロが機体の左側面に縦に搭載されています。

111031_3 GY750ジャイロ


しかし、ky-modelのサイトにはこのジャイロのマニュアルがありません。検索するとmyrcguide.comに"CopterX GY750 gyro operation ???????"というスレッドがありましたので目を通してみました。

その内容をおおまかに抜粋すると以下のとおりです。

・CopterX GY750のマニュアルは存在しない。
・rcgroups.comに"Copterx 250 SE"会議室(本日現在で129ページ)↓が存在するので、それを参考にすること。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1153000

・CopterX GY750はAlign GP750のクローンと思われる。GP750にはGY750より多くの付加機能があるが、GP750が参考になるだろう。

http://www.rchelicopterfun.com/align-gp750-gyro.html

・GY750ジャイロは上の写真のように機体横に縦にして取り付けること。



なお、Align GP750について検索しましたところ、アカハナ。さんのブログ「アカハナはサイド3に憧れる・・・。」に説明書の和訳がありました。アカハナ。さん、ありがとうございます。(*^O^*)

また、ALIGN GP750の日本語取扱説明書が525円でWinSafeラジコン事業部さんで販売されています。さらにt-rex-jp.comに「取扱説明書/T-REX250日本語組み立てマニアル、ESC BL35X / Gyro GP750 調整要領書」が5,000円で販売されています。さすがT-REX250はメジャーですね。



Solo PRO 100 3D:rcflyairさんの報告_3

前回(「Solo PRO 100 3D:rcflyairさんの報告_2」参照)の続きで~す。

-------- ここから --------

Oct 28, 2011, 09:29 PM  #448
rcflyair:
「う~ん、興味深いコメントですねぇ。

そう、私のは金属製のメインシャフトです・・・。

さて、私は3つの異なるメインモーターと全く新しいテール部品を試し、すべての接続を三重チェックしました。が、ヘリコプターには今だに「不具合」があり、完全なマイナスピッチになります。

HobbyKingからはRMAフォームに必要事項を記入するよう求められましたが、私は大きな期待はしていません。それを返すことはgrey area(灰色の領域)だと思いますが、妥協するより良いでしょう。品物の交換を求めるには無理がありますか? 正直に言うと、よくわからないんですが、丁寧にお願いした方が良いでしょう・・・ (以下省略)」


Oct 28, 2011, 09:59 PM  #449
zadaw:
「(前半は省略)この2機はバージョンが違うのではないでしょうか。いずれか1つが正しくなく、生産前のサンプル品だったのかもしれません。私は金属製シャフトのバージョンが正しいバージョンとは思えません。このケースでは、あなたは明らかにHobbyKingに交換を依頼するべきです。」


Oct 29, 2011, 06:15 AM  #451
olof:
「Hobbykingの写真を見ると、金属製のメインシャフトのように見えますね。」


Oct 29, 2011, 08:06 AM  #452
HenryV:
「おもしろいですね。
NE(ナインイーグル)180 3Dの会議室で、ギア(メインとテール)がシャフトにネジ止めされていないので、電圧が下がってくると問題が発生することがレビュー(と苦情で)報告されていました。

多分NEはこの現象を発見し、100 3Dですでに改善されたヘリを出荷している、そしておそらくは、180 3Dヘリも改善バージョンが現在生産中とか?」


Oct 29, 2011, 08:41 AM  #453
zadaw:
「耐久性の面から言えば、メインギアの固定と金属シャフトの採用は悪いニュースです。激しいクラッシュの衝撃を逃すことができないと、メインギアがずれ、メインシャフが曲がり、そしてブレードグリップ、スワッシュプレート、サーボ等のパーツに損傷を与えます。」


Oct 29, 2011, 12:57 PM  #454
HenryV:
「はい、おっしゃるとおりです。
しかし、他方では、飛行中にギアが緩むというのはNEが180 3Dで使ったお粗末な取付方法で、理想からはほど遠いですね。

おそらく、壊れやすいプラスチック製のネジを使ったのでしょうか? これらはラダー(舵)の安全のためにRCボートで多く使われています。(以下省略)」


Oct 29, 2011, 06:57 PM  #455
zadaw:
「180 3Dの問題はメインギアよりもテールギアにありました。私の知る限りでは、180 3Dのメインギアは、現在の市場にあるすべての120サイズのヘリと同様に、1本のピンで改善されました。」


Oct 29, 2011, 09:36 PM  #456
zadaw:
「Nine Eaglesのサイトを見ましょう。公式バージョンはカーボンファイバーのメインシャフトのようです。HobbyKingが出荷しているのは公式バージョンではないようです。

http://www.nineeagle.com/part_detail/newsId=a64933ec-867f-400c-8bae-36f87f7fd0ab&comp_stats=comp-FrontNews_list01-1311570640812.html


-------- ここまで --------

さて、事態はますます混迷の度を深めて参りました。

日本にはいないとは思いますが、万一、HobbyKingからSolo PRO 100 3Dを購入された方は確認してみて下さい。(^^ゞ



Solo PRO 100 3D:rcflyairさんの報告_2

前回(「Solo PRO 100 3D:rcflyairさんの報告」参照)の続きです。

-------- ここから --------

Oct 28, 2011, 07:13 AM   #439
Camboui:
「私が飛ばした時も、同じ状態でした。
ヘリを調べたところ、私はメインギアに取り付けネジがないことに気づきました。メインギアはメインシャフトに押し込まれているだけです。そのため、それは下方にズレて、メインシャフトが上がって、ブレードはマイナスピッチで回転します。
何らかの方法でメインギアをメインシャフトに固定する必要があります。」


Oct 28, 2011, 07:52 AM   #440
zadaw:
「これはmCPXとGenius CPで使われているのと同じ仕組みで、何の問題もありません。
あなたの機体では、取り付けが緩すぎるのかもしれませんが。」


Oct 28, 2011, 08:03 AM  #441
rcflyair:
「私の機体にはメインギアを止めるネジが付いていますよ。Solo Maxx 3DはmCPXと同じ取り付け方ではありません。(以下省略)」


Oct 28, 2011, 11:33 AM   #442
Camboui:
「ほう、あなたのにはメインギアを固定するネジがついているんですね。
もしそうなら、わたしのはネジが外れたことになります。しかし、マニュアルの分解図を確認しましたが、ネジはついていませんよ。

私は私のSolo Pro V(古き良き固定ピッチのヘリコプター)を確認しました。メインギアは2本のネジで固定されています。Solo Maxx 3Dのメインギアは同じ方法で固定されていません。取付用の穴が開いていませんし、穴を開けるほど十分な厚みがありません。ネジが取り付けできそうな唯一の場所は、メインシャフトの後ろの軸?になります。あなたのはネジがどこについていますか? 写真を見せてもらえますか?」


Oct 28, 2011, 12:04 PM  #443
rcflyair:
「ほら、このとおりですよ。」

111030_1 メインギア



Oct 28, 2011, 03:34 PM   #447
Camboui:
「rcflyairさん、ありがとうございます。
分かり易い写真ですね。
私のには明らかにネジがありません。ネジ止め用の穴もありません。私のとあなたのではメインギアが違っているようです、私のはもっと薄いように思えます。
で、私はどうしたら良いでしょうか? 自分で直すか、それとも写真を持ってLHS?へ戻るべきでしょうか?

ところで、あなたのメインシャフトは金属製のように見えますが、私のはカーボンですよ。」

-------- ここまで --------


これはまた訳のわからぬ展開になってきましたねぇ。(^^ゞ
メインギアの取付方法にネジ有りとネジ無しの2種類があり、それは同時にメインシャフトの材質の違いにも連動しているということですか?

大切なことですから何度でも言いますが「中華ヘリの初物には手を出すな!」ですね。買わなければ被害はありません。様子見こそが鉄板です。(^^)

まだまだ、続きますよ。



Genius CP:2012 EDITION

藪 丈二さんとブラウンさんからコメントをいただき、wowhobbiesのGenius CP-2012 EDITIONについて教えていただきました。

さっそくWebサイトを見ると、Genius CPがすべて"2012 EDITION"に変わっています。"2012 EDITION"って、いったい何でしょうか?

上のサイトには、"2012 BRUSHLESS EDITION"(ブラシレス)と"2012 EDITION"の2種類がありますから、Genius CPそのものが2012年版に変わるというふうに読めます。

ブラシレスの方は、従来どおりのwowhobbiesによる独自改造バージョンですね。もちろん、将来的にワルケラ自身もブラシレスのGenius CPを発売する可能性は高いと思いますが、これはwowhobbies版ブラシレスですね。

ではこの"2012 EDITION"は、"2011 EDITION"と較べて、どこがどのように変わったのでしょうか?

考えられる変更点は、

①新型キャノピー
②新型スキッド(フレーム)
③新ファームウェアの受信機
④ブレードホルダー付近(ブラウンさんからの情報)

・・・といったところです。
とても興味がありますが、とにかくGenius CPを買おうと思っている方は、もう少し様子を見た方がよろしいと思います。本当に改良バージョンが発売される可能性がありますから。(^^ゞ


【2011.11.3追加】

どうもこの2012 EDITION、従来のものと特別変わったところがないという情報も流れています。単に名前を変えただけ?

あまり過剰な期待は抱かない方が良いのかもしれません。したがって「買いたい時が買い時!」の法則にしたがって、即買いして良いのかも。う~ん、悩ましい・・・。(^^ゞ



Genius CP:XHELI.comのフライトレビュー

YouTubeに10月25日付けでXHELI.comのGenius CPフライトレビューがアップされました。今ごろ何で?・・・と思ってしまいます。しかも15分以上の長いビデオです。


http://www.youtube.com/watch?v=WD2A34KSbog

最初に6軸モードで飛ばしています。次に3軸モードで飛ばし倒立飛行のまま着陸しています。もちろん壊れてはいません。

ビデオの中で「このヘリはワルケラのサンプルである」と明かされています。そして、その6軸モードの飛行があまりにも安定しているので、これは受信機の新ファームウェアバージョンではないかとの疑惑が出ています。問題含みの6軸モードが、ファームウェアのアップデートで改善されるなら本当にうれしいのですが。(*^-^*)




購入したツールが着弾

2~3日前に、HobbyKingからローター回転計の"Turnigy Multi-Blade Micro Tachometer"が着弾しました。

そして昨日は、helidirectさんから、以下の2つの道具が到着しました。

1. Align Ball Link Plier H25070 - Trex 250 [H25070] $5.99
2. Ball Link Sizer 3.5mm - Blade CP/T-REX 250 [HR1113] $6.99

少しづつHK-250GT組立用の道具が揃っています。

しかし、今日は絶好の行楽日和です。(^_^)
家に籠もってヘリを触るだけではもったいないので、どこかへ出かけてこようと思います。

・・・ということで、今日一日、ヘリはお休みです。(*^-^*)



新型Blade mSRXの続報_2

引き続き、rcgroups.comの"The new blade msr x!"からの情報です。前回(新型Blade mSRXの続報)からの続きになります。

-------- ここから --------

Oct 21, 2011, 09:57 AM #86
Razors edge 29:
「すごい。でも、テールはmSRと同じですか?
mSRと同様にすばやくピルエットできますか?
ビデオはいつ見られますか? 」


Oct 23, 2011, 10:27 PM #147
gijoe:
「ごめんなさい、私は今週末の大イベント、 I Hobby show(シカゴでのホビーショー)に出席していました。mSRXは大人気でした!!!

テールは新しくなり、保護用のケージ(かご)が付きました。

ピルエットはmSRと同じではありません、同じヘリコプターではありませんから。あなたは小さな修正を加えなければなりませんが、良いピルエットですよ。

ビデオはもうすぐです。」


Oct 23, 2011, 11:27 PM #149
slo-fly:
「I Hobby showで楽しい時を過ごされたようですね。
メインモーターはスホーイXPのモーターですか? mSRXの湾曲したブレードと低いヘッドスピードは、mSRXをmSRよりも少し飛ばし易く、さらに寛容にするように思います。mSR XはmCP Xのようにスーパーワイルドですか、それともサンデードライバーのようなノロノロ運転ですか? 」


Oct 25, 2011, 03:32 PM #167
gijoe:
「ええ、とっても楽しかったですよ。で、これは完全に新しいモーターです。mSR Xのメインモーターはbeast(野獣)です。トラブルに巻き込まれても簡単にパワーを落とすことができ、前方飛行はとても早いです。わたしたちはビデオを作成中ですから、もうすぐあなたたちに飛行性能をお見せできるでしょう。」


Oct 25, 2011, 04:04 PM #168
slo-fly:
「すばらしい! mSR XのモーターはmSRと同じ大きさですか? mSR Xのthrust numbers (推力)はどれくらい? ウルトラマイクロプレーンにも使用できるほど強力なモーターならすばらしいですね。」


Oct 25, 2011, 04:36 PM #169
gijoe:
「新しいモーターのthrust numbers (推力)はわかりません。」

-------- ここまで --------


私も飛行ビデオが早く見たいですね~。(*^-^*)




Solo PRO 100 3D:rcflyairさんの報告

rcgroups.comにrcflyairさんからSolo PRO 100 3D(Solo Maxx 3D)のフライトレポートが投稿されています。以下にご紹介します。


-------- ここから --------

Oct 25, 2011, 12:02 PM  #438
rcflyair:
「私は日曜日と、そして昨日も少し、Solo Maxx 3Dを飛ばそうとしました。

でも飛ばせませんでした。ランダムな間隔で、Solo Maxx 3Dは完全なマイナスピッチになります。これは安定したホバリングとマイルドなFF飛行の間中で起こるので、だいたいはクラッシュ(衝突、墜落)して終わりました。

なんとか1分以上飛ばすことができた数回の飛行でも、テールはブローアウトしてSolo Maxx 3Dは猛烈なピルエット(mCPXと同様)に入りました。私はいくつかの違ったテールゲイン設定を試しましたが、効果はありませんでした。

私はSolo Maxx 3Dを何回も墜落させましたが、それは墜落に耐えて生き残りました。テールブームが壊れたので、私は2mmのカーボンロッドに交換しました。元のテールブームの断面は正方形ですが、2mmのカーボンロッドはそのままはめ込むことができ、接着剤を少しつけて取り付けました。それ以外の大きな損傷はありません。

私はこの欠陥商品のためにサービスチケットを書いて、それを(購入した)HobbyKingへ送りました。さて、私がかつてHorizonHobbyから受けたと同様のサービスが受けられるでしょうか?

もしそれが飛行中に発狂したのでないなら、それはまずまずのマイクロヘリだろうと思います。私はハズレを引いたのでしょうか? で、現在のところ、私はSolo Maxx 3Dを皆さんにお勧めするワケにはまいりません・・・。」

-------- ここまで --------


rcflyairさんは運が悪かっただけなのか、それとも・・・・。('_')

やはり、この場は様子見が正解なのかもね。(^^ゞ



タロットZYX3軸ジャイロシステムの使用報告_2

ブログ「Kamaの日常」さんが、HK-250GTにTAROT ZYX 3 Axis Gyro Systemを搭載して、すでに飛ばしておられます。その設定方法の説明は分かり易くとても参考になりました。以下のヘタな翻訳文(ホントにテキトーです)を読む際にも参考になると思います。(*^-^*)

それでは、RC Groupsの"New Tarot ZYX Flybarless System "のbeenflyingさん投稿記事の続き(前回エントリーは「タロットZYX3軸ジャイロシステムの使用報告」)です。


-------- ここから --------

Oct 22, 2011, 05:53 PM #28
beenflying:
「ベアリングをスレッドロック(ネジロック)すると、ヘッドはうまい具合になりました。それはMicroheliのヘッドにとても似ています。

注意:
*スレッドロックされていません。あなたはアームリンケージボール、(ローターハウジングの底部の)ウォッシュアウトアームとヘッドボタンをスレッドロックしてください。
*スピンドルシャフトのスレッド(ネジ山)は良くないです。スレッドをきれいにし、それらがしっかりスレッドロック(ネジロック)していることを確認してください。ネジを締め過ぎないでください。」
【管理人注:画像は上記のサイトで直接見てください。ここには掲載しません。以下同様。】


Oct 22, 2011, 07:18 AM #29
beenflying:
「組み立てはうまくいき、私は250のフレームにジャイロと受信機を取り付けました。それはタイトですが、私はそれがうまく動くと思います。特にこのヘリは非常に小さな振動(フライバー付ヘッドでは発生しません)が出ます。

ジャイロが下向きに装着されているので、私はFinless Bobから学んだちょっとしたトリックを使いました。それはジャイロの下に鏡を入れることです。セットアップはうまく行きました。セットボタンを押したときやエルロンスティックを動かした時に操作ミスをしたように見えて、ジャイロには少しイライラさせられました。私は、リバースやトリムを設定する時に一時的にサーボが動いてくれるのが好きです。私はプログラミングモードを終了せずにジャイロをリバースにした結果を見ることができないのは好きではありません。もし、このジャイロにプログラマーボックスを付けてくれたら、それは大きなプラスになります。

私はすでに、miniTitanにこのジャイロを装着して飛ばした誰かのレポートを読みましたが、彼はこれを素晴らしいと言っていました。3GXよりはるかに良いと言っていました。

キャノピーと電池なしで、機体の総重量は272グラムです。

天気が良ければ、明日テスト飛行します。」


Oct 23, 2011, 04:38 PM #30
beenflying:
「私はタロットZYXが好きです。250ヘリは真っ直ぐ飛びます(滑らかで安定)。それは3GYSを装着した450ヘリのように飛びます。ピッチ角12度で、それはよりパンチがありテール(DS95i 760us)はソリッドです。そしてトルク・コンペンセーション?を5にセットして、フルピッチを入れ続けてもテールはしっかりしていました。

私は一日中ノンストップでピルエットでき、またEPAsを100にセットしたデフォルトのピルエットスピードが私にとってちょうど良いように感じました。再び3GYSのような最も遅いテール速度は私の好みより少し高速ですが、それは通常の飛行に影響を与えません。送信機のラダーのデッドバンドは、私が使っている他のラダージャイロよりも大きいですが、これは初心者や3Dの学習には適しています。

私のKDS Ebarのようにドリフトしません。そしてサイクリック(スワッシュ)はフルマイナスピッチからフルプラスピッチまで、水平を維持します。

私は最初の飛行で、エレベーターとエルロンのデュアルレートを90%に設定し、テールゲインは28のtrue gainに設定されていました。

私の設定に関するご質問はお気軽にどうぞ

プログラマーボックスが欲しいですが、この値段では無理でしょう。」

-------- ここまで --------


次回に続く・・・かも。(^^ゞ



Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR