fc2ブログ

RC Magic Cube MTC-01 登場

KKDDMMさんからいち早くご報告のあったMTC-01ですが、Walkeraのホームページに英文の情報がアップされています。

http://www.walkera.com/en1/particular.jsp?pn=MTC-01

120823_1 RC Magic Cube MTC-01


商品名は"RC Magic Cube MTC-01"、「魔法の小箱」とでも訳すのでしょうか。
"comprehensive compatible"を直訳すると「総合的な互換性」といった意味ですが、これはMTC-01をWKシリーズ送信機に取り付けるとDevo受信機を搭載したヘリコプターを操縦でき、アンドロイド携帯に取り付けると携帯電話をDevo送信機に変身させることができるという意味で使われています。

"Only suitable for WK series radios"と書かれていますから 、残念ながらDevo送信機に取り付けてWKシリーズ受信機を操作することはできません。一方通行ですから「総合的な互換性」というのはちょっと言い過ぎですね。(^^ゞ

BladeヘリのSpektrum送受信機はアダプターの装着なしでDSM2方式/DSMX方式間で双方向の下位互換性があるので、Spektrumの方が断然優れているように思います。

ワルケラの「魔法の小箱」はSpektrumの後発なのに、ちょっと中途半端な印象があります。


仕 様

1)周波数: 2.4G FH
2)出 力: 10mW以下
3)電 流: 35mA未満
4)バッテリー: 3.7V80mAh
5)重 量: 10g



特 徴

1) 全てのWKシリーズ送信機で、Devo受信機を搭載したヘリコプター全てを操縦できます。WKシリーズ送信機を持っている人はみんな、Devoシリーズのヘリコプターを飛ばすことができるようになりました !!!

2) アンドロイド携帯にも装着可能です。スマートホンに内蔵のセンサーを使用して、スマートホンで飛行機・ヘリの操縦が可能になります。

3) 2つのコントロールモードがあります。"gravity Sensor Mode"(重力センサーモード)と"full simulate transmitter operation mode"(完全プロポモード)です。

4) それぞれのチャンネルで独立してリバース設定ができ、4チャンネルのトリム設定ができます。

5) ピッチカーブ、スロットルカーブ、D/R設定ができます。



ところで、私の持っているWK-2801 PRO送信機は電波法違反品なので、今は全く使用していません。(過去記事「電波法認証済プロポを使う。」参照)

しかし、この「魔法の小箱」の登場でWK-2801 PRO送信機が使えるようになりそうです。捨ててしまわないで良かったと思います。(^^ゞ

ここで1つ疑問なのは、"RC Magic Cube MTC-01"の電波はどこから出るのかということです。アンドロイドに接続できるということは、電波は「魔法の小箱」から出ていなければなりませんが、アンテナのようなモノは見えません。となるとMTC-01内部に小さなアンテナが隠れているのでしょうか。もしそうなら電波到達距離が気になってきますね。

2つ目は、MTC-01をWK送信機に接続した時、WK送信機のアンテナから従来電波も同時に発信されるのか、それとも自動的に従来電波は発信されないようになるのかということです。

もし、自動的に従来電波が発信されないようになるなら良いですが、そうでないと私はWK-2801 PRO送信機のアンテナから電波が出ないように改造しなくてはなりません。
違法送信機から電波が出ず、合法品のMTC-01から電波が出るようなら、私のWK-2801 PRO送信機の現役復活が可能になります。

何はともあれ、今は、エアステージさんが早くMTC-01を発売されるのを心待ちにしています。(*^O^*)




ブログ内検索(FC2)
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR