FC2ブログ

Walkera QR X350 の RHT に欠陥か? _5

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1963592&page=123


---------------

Sep 28, 2013, 07:20 PM
Navy Jet Mechさん:

今日このビデオ撮影をしていた時、何が起きたのか私にはわかりません。
私がRTHに入れた時にクアッドが飛び去り(フライアウェイ)始めたので、私はマニュアルモードに切り替えてそれを戻そうとしました。しかし、クアッドは遠くに離れていて何が起きているのかよく見えませんでした。
私は位置ホールド(position hold )に切り替えてクアッドを水平にしようとしましたが、その時にはあまりにも遠くに離れすぎていました。
幸いにして破損部品はそれほど高価ではなかったので、修理しようと思います。


Walkera X350 crash caused by pilot error. Learn from my mistake. (操縦ミスによる墜落)
http://www.youtube.com/watch?v=BgQx-bNbz9Q



Sep 28, 2013, 08:05 PM
MassiveOverkillさん:

ご愁傷さまです。
スイッチで加速度センサーのオン/オフができたら良いのですがね。



Sep 28, 2013, 08:49 PM
Navy Jet Mechさん:

気になっているのは、私がRTHスイッチを入れた時にX350が上昇を始めたことです。RTHクラッシュ(墜落)が問題になってることを知っていましたから、私はRTHに切り替える前にマニュアルモードにして数秒間待ちました。クアッドが上昇を始めたように見えた時に、私はマニュアルモードに戻してスロットルを下げました。その時点で私ができることはクアッドが勝手に飛び跳ねないことを願うだけでした。

X350は非常に早くどんどん小さくなって行き、LEDライトは昼間の光と距離のせいで見えませんでした。私はこの事故はクアッドの欠陥というよりも、私がパニックになって操縦をミスしたせいだと思っています。しかしホントにそうなのかという疑問もなお残っています。

言うまでもなくX350の修理が終わったら、私はもう二度とX350を遠くまで飛ばすことはないですし、特に(見づらい)曇りの日には飛ばしません。



Sep 28, 2013, 08:53 PM
djmorganさん:

Navy Jet Mechさん。
離陸前に右のLEDライトがGPS衛星の信号をいくつ捕捉していたのか、また離陸後にRTHで不具合を生じるまでいくつの信号を失ったのかが我々にはわかりません。

飛行前の正しい手順としては、送信機の電源を入れてから10秒以内にX350にバッテリーをつないでバインドすることです。

送信機のスイッチはすべてデフォルト位置になければいけません。

それは高度(altitude)ホールドではなくGPSホールド(GPS Hold)と呼ばれます。GPSホールドにすると、クアッドは空中の特定位置を維持するためにGPSを使います。スティックを使って空中のホールド位置を動かすこともできます。

あなたはRTHに切り替える前に、IOCをオフにしましたか? 
改訂版クイックスタートガイドの英語は最悪ですが、このように書いてあります。



Sep 28, 2013, 08:58 PM
Navy Jet Mechさん:

マニュアルによれば、私は8つのGPS衛星を捕捉していたことになります。LEDは1度に素早く4回点滅していました。バインドも成功していました。そもそもGPS衛星を捕捉していなければ着陸できなかったでしょう。離陸位置から少なくとも6フィート未満の位置に着陸したんですから。それが高度(altitude)ホールドでないことも知っています、ちょっとした書き間違えです。2度目に書いた時は正しい用語を使っています。

---------------


RTHスイッチを入れたらクアッドが急上昇するというビデオが登場しました。
これはr0ll3rさんの事故の時と同じですね。確かに上昇しています。
ファームウェアの新旧を問わず、RTHに入れると急上昇するケースとそうでないケースの両方が報告されています。RTHにした時のスロットル位置と関係するのではないかとの説もありますが、まだ明確ではありません。

・・・続きます。





スポンサーサイト



ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR