FC2ブログ

DJI Phantom ファームウェア 4.0 でもフライアウェイ_1

ファームウェア 4.0のPhantom(ファントム)で、フライアウェイの報告がありました。
かなり長い文章なので、フライアウェイと無関係の部分を大幅に割愛しています。

---------------

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26179208&postcount=17717

Sep 22, 2013, 03:37 PM
El Cuajinaisさん:

私は昨日の午後にPhantom(ファントム)を失いました。
私はPhantomにZenmuseジンバルとアップグレードボードを取り付けたところでした。家で2回飛ばしてから父の家に行きました。ジンバルのチルト機能のキャリブレーションをするために父のパソコンを使う必要があったからです。同時に最新ファームウェアにアップデートしました。

アップグレードボードを使ったにもかかわらず、Phantomにジンバルを取り付けるとかなり重く感じました。
とにかく、ファームウェア4.0での2回目の飛行に入って約2分で、私はPhantomがスティック入力よりも速く動いているのに気づきました。Phantomが予想外の動きをするので、私はあっさりと機体の方向を見失いました。しかし、Phantomを私の方に向けることが出来ました。かなり早くコントロールを取り戻すことができたと思いましたが、今は果たして完全にできていたのかどうか確実ではありません。

とにかくPhantomは狂ったようになって、フルスピードで私の目の前を右に飛んで行きました。この狂気の状態では、私はほんのわずかなコントロールをするのがやっとでした。
私の父はそのすべてを横で見ていましたが、彼はクアッドの赤いライトが光っていたと言っています(私はGPSモードで飛ばしていました。バッテリーは新しいので本来なら赤いライトがつくはずはありません。)。私の方はクアッドをコントロールすることに集中していたので、赤い光には気づきませんでした。

どうしようもなくなって、私はRTH(リターン・トゥ・ホーム)スイッチを入れましたが、それでも狂ったような飛行が続きました。
なので、私はスイッチを戻しました。私はクアッドを旋回させて戻すことが出来なかったので、それを墜落させようとスロットルを真下まで下げました。が、Phantomはそのまま丘を越えて行き、丘の後ろに入り込んで見えなくなりました。

この丘は人の入り込めない藪になっていますが、私は父や友人たちといっしょにPhantomを探しました。昨日は3時間、今日は5時間も探し回りましたが、不運にも見つけられませんでした。クラッシュする前にどの程度の距離を飛んだかもわかりません。スロットルを下げた時にクアッドが反応したように見えましたが、もし本当に降下していなかったら、海まで飛んで行ってしまったかもしれません。

私はフライアウェイ(flyaway)の原因が、Phantomにあるのかそれともパイロットの操縦操作ミスによるのか、いつも疑問に思っていました。しかし今、その答えがわかりました。

私はいつものように飛行前の準備を行いました。2回のファームウェア4.0での飛行のうちの1回で、しばらくの間ウォームアップを示す黄色のライトがたくさん点滅しました。私は電源を切って、再接続しなおしました。でもこれはいつものことで問題ありませんでした。いずれの時も、私はオール・グリーンライト(GPS衛星を6つ以上捕捉)のGPSモードで離陸させていました。ホームポジションはこの時に記憶されています。

今この瞬間、控えめに言っても、私はDJIに対して特別にどす黒い憎しみを感じています。(以下省略)

---------------


また出ましたね、コントロール不能問題。

この人はPhantomの空撮ビデオコンテストのために、カメラ・ジンバルその他で出費が嵩んでいた(合計で約18万円)ようですね。
その分、彼の怒りは大きなものになってしまったようです。





スポンサーサイト



艦これ: 「4-4 カスガダマ沖海戦」クリア。

結局、ボスを4回倒すために、10回近く出撃することになりました。

私は艦を撃沈させたくないので、艦が1隻でも大破した時点で艦隊を港に戻すことにしています。そのため約10回の出撃を繰り返すことになりました。

マップをクリアした時の、我が艦隊構成は次のとおりです。
初挑戦の頃に較べると、さらにレベルアップしています。

131008_1 カスガダマ沖海戦2


最後のボス戦です。

131008_2 カスガダマ沖海戦2


131008_3 カスガダマ沖海戦2


敵潜水艦を撃ち洩らし、残念ながら「勝利 A」となってしまいました。

131008_4 カスガダマ沖海戦2


それでも4-4マップのゲージが消えました。クリアできたということなのでしょう。

131008_5 カスガダマ沖海戦2


「カスガダマ沖海戦」は☆8つの難易度でしたが、次はいよいよ☆9つの「3-4 北方海域艦隊海戦」に臨みたいと思います。(^^)






ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR