FC2ブログ

Hubsan X4 H107C V2 のレビュー (HeliStorm さん)_1

カメラを機首に内蔵したHubsan X4 H107Cが、バージョン2になって、720PのHDカメラを搭載してきました。
Hubsan X4は、電波法をクリアした送信機付で国内販売されています。
また、私の一押しクアッドの1つでもありますから、これにHDカメラが載ったとなると無関心ではおられません。(笑)

131026_1 Hubsan X4 H107C V2 HD


Hubsan X4 H107C Upgraded 2.4G 4CH RC Quadcopter With 2MP Camera RTF
http://www.banggood.com/Hubsan-X4-H107C-Upgraded-2_4G-4CH-RC-Quadcopter-With-3MP-Camera-RTF-p-87282.html


ビデオです。

Hubsan X4 H107C Upgraded RC Quadcopter With 2MP Camera
http://www.youtube.com/watch?v=qTIZ--0awzQ



で、HeliStormさんがレビューされていますので、適当に省略して以下に翻訳しました。
写真は下のURLから直接ご覧下さい。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26425786&postcount=1


---------------

Oct 21, 2013, 12:48 AM
HeliStormさん

今日、私はHubsan X4 H107C バージョン2のレビューを行います。これはHD(高精細)カメラを内蔵したマイクロ・クアッドコプターです。レビューに使ったクアッドは、BangGood.comから提供を受けたものです。


Arrival and unpacking(到着、開梱)

Hubsan X4 H107C V2は、いつものバングッド式梱包で送られてきました。商品パッケージをそのまますっぽりと包んだもので、基本的な保護はされています。海外から購入する製品はいつもそうですが、やはり梱包に多少の損傷がありました。でも、中の品物は大丈夫でした。

パッケージを開けて、最初に気づいたのはこのクワッドがとても小さいことでした。手のひらに乗る大きさで、ほとんどのスマートホンと較べてもそれほど大きくありません。小さいサイズにもかかわらず非常によく出来ていて、見た目よりも重く感じます。
バングッドから購入する場合、クアッドの色は選択できませんから、何色が送られて来るかは到着するまでわかりません。

このクアッドコプターには非常に詳しい取扱説明書がついていますので、最初によく読んで下さい。取扱説明書は読まないという人も、クイックスタートガイド(quick start guide)だけは読んで下さい。
最初にクアッドの電源をいれる時、デフォルトのキャリブレーションをリセットする必要があります。そうしないと、おかしな飛び方をすることがあります。ですから、クイックスタートガイドだけは必ず読んで下さい。

箱の中には、クアッドコプター、コントローラー、バッテリー、充電ケーブル、そして予備のブレードが入っています。録画用のSDカードは入っていません。



Charging up, and first flight(充電、初飛行)

バッテリーの充電に約30分かかりました。バッテリーをクアッドに取り付け、キャリブレーションをリセットし、すぐに飛ばしました。
飛行中、少しおかしな感じがしたので、すぐに着陸させてチェックしました。4つの足のうち地面についていないものがあります。で、アームをひねって正常に直しました。

直した後で、再度キャリブレーションを行い、それから飛ばしました。クアッドは絹のようになめらかに飛び、付属バッテリーでの飛行時間は7分でした。バッテリーが減ってくるとLEDライトが点滅しますが、遠くからは見えづらいです。それで私はタイマーを6分にセットし、バッテリーが切れる前に降ろすことにしました。

このクアッドは、まるでレールの上を走るように滑らかに飛びます。レスポンスも素晴らしいです。操縦は初心者モードとエキスパートモードを切り替えることができます。飛行技術にあわせて送信機で設定の微調整もできます。

このクアッドはとても風に強いので、私が強風の時に屋外で飛ばしても何の問題もありませんでした。なお、ビデオ撮影する時は、初心者モードが適しています。

---------------


続きます。
次回は、HDビデオの性能等のレビューです。





スポンサーサイト



T-REX 150 の投稿写真

RC Groupsに、samwei1950さんが写真を投稿しています。

131026_3 T-REX 150


131026_4 T-REX 150



その他の写真は以下のURLから直接ご覧下さい。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26464207&postcount=81







T-REX 150 の続報_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2015432&page=5

---------------

Oct 24, 2013, 06:25 AM
joecloneさん:

なぜピッチとエルロンのサーボが三角形に配置されているのか、私はいつも不思議に思っていました。並行に配置すると何か問題があるのでしょうか?



Oct 24, 2013, 06:25 AM
IM back!さん:

良い質問です。Walkera Genius CPは並行配置だけど、ちゃんと飛びます。



Oct 24, 2013, 08:00 AM
soonglimさん:

T-REX 150のサーボ配置は、T-REX 800E DFC PROに似ています・・・T-REX 800Eの影響を受けているに違いありません。テールローターがトルクチューブ駆動でないので、テールサーボは不要です。Walkera Mini CPにも似たサーボの配置は、私見ではモーター駆動のテールローターには最適だと思います。

しかしT-REX 150は、すでにBlade mCPX BLやダブルブラシレス改造済のmCPXを持っている人にはあまり意味がありません。



Oct 24, 2013, 10:21 AM
joecloneさん:

T-REX 450 PROのサーボも並列配置ですが、何か問題がありますか?



Oct 24, 2013, 10:31 AM
xStatiCaさん:

私が持っているBlade Nano CPXの唯一の問題は、定期的にクリーニングしないと痙攣をおこす安っぽいリニアサーボです。私はリニアサーボのmCPX BLを買って、6回飛ばしただけで売却しました。理由は、メンナンスの面倒なリニアサーボ機を2機も持ちたくなかったからです。

スポーツ飛行でテールがwag(振動)するmCPX BLと違って、Nano CPXのテールは非常に正確なので、私はNanoを手もとに残しました。3D飛行をする多くの人はwagを気にしていませんが、スポーツ飛行やホバリング、オリエンテーションの練習をする時に私はそれが本当に気になります。

T-REX 150のすべてが私には良さそうに思えますが、特にその通常型サーボとwag(振動)のない安定したテールに期待しています。



Oct 25, 2013, 08:54 AM
zadawさん:

Alignフォーラムによると、JRは(Alignに)DMSSプロトコルを使用する許可を与えました。JRはSpektrumを扱っていないので、これはアジアではとても重要なことです。
下の写真はAlignのオーナー(赤いJRのシャツを着ています)がJRからの許可書を読んでもらっているところです。

131026_1 JRからの許可書


次は、キャノピーをつけたT-REX 150の写真です。

131026_2 T-REX 150


---------------


T-REX 150のライバルは、Blade mCPX BLらしいことがはっきりしてきました。
そうなると当然、両機の比較が始まります。両機の大きな違いは、そのサーボ機構にあります。

T-REX 150は、回転型の通常サーボで、Bladeはお得意のリニア(直線型)サーボです。
どちらか良いかは、HiSkyがリニアサーボを採用した時にも盛んに議論されましたが、再び論争が再燃するのかも知れません。(^^)

併せて、通常型サーボの配置方式にも多少の関心が寄せられています。


JRがAlignにDMSSプロトコルの使用許可を与えたというのも、ビッグニュースですね。(^^)






T-REX 150 の続報_3 (藪 丈二さん)

tiger22さん おはようございます。

本朝のHeliFreak、RCGROUPSからの記事です。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2015432&page=6
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=521275&page=7

Trex150、これはどう見ても「買い」でしょう。
JRは、DMSSプロトコルの使用認可をAlignへ与えたとのことで、特にDMSS使いのユーザーにとっては朗報で、DSM2のローパワー・モジュールが不必要になりそうです。

Accordingly to the Align forum, JR has given permission to use its DMSS protocol. This is very important in Asia since JR dropped Spektrum some time ago. The below photo appears to show the owner of Align (wearing the red JR shirt) listening to the letter of authorization from JR.

機体前部の基板部も興味深く見ました。
最上部の基板は何でしょう。おそらくリモート・レシーバーに関係あるのではないでしょうか。
上から2番目は、Trex150用の3GX FBLシステムのように見えます。
ロール・レート調整ダイヤル、ゲイン調整ダイヤル、セット・ボタンが見えます。
3番目の基板は、恐らくESC関連でしょうか。

搭載用バッテリーのコネクターは、JST-XHのようにも見えるという人がいます。


2013-10-26 03:50 藪 丈二






艦これ: 育成する駆逐艦の選定について

大人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」を始めてから、約 3ヶ月が経過しました。この 3ヶ月間に、ユーザー数が 20万人から 100万人にまで約5倍増しています。参加希望者が多く、抽選に当選しないと参加できないという状況が続いているようです。

現在の我が司令部ステータスは次のとおりで、やっと中将に復帰できました。(^^)

131025_1 現在ステータス



「艦これ」のデフォルトの保有艦艇数は最大で100隻です。
私の場合、2ヶ月が過ぎた頃から、この制限が窮屈になってきました。
課金すれば保有枠を増やすことはできますが、貧乏提督としては、なんとかこの100隻の中でやりくりしたいと思います。

100隻のうち15隻程度を、近代化改装のための資材枠として空けておくとすれば、育成艦の総数は85隻程度になります。そうすると、何を育成し、何を捨てるかの判断が大切になります。

特に駆逐艦は数が多いので悩みます。なんとなく「運」の強い艦艇を中心に育成してきましたが、いまだに最強運の雪風を所有できていないのが残念です。

では、現在の保有駆逐艦の一覧表をご覧下さい。

131025_2 駆逐艦リスト


結論から言うと、今回、育成艦に選定したのは背景が薄緑色の駆逐艦です。
全部で28隻になります。選定のポイントは次のとおりです。


1. 現状で、ある程度までレベルが上がっている艦
 駆逐艦はレベル40以上が4隻しかありません。駆逐艦の育成まで手が回らなかった証拠ですが、だからこそ、レベルの上がった艦を捨てるのはもったいないので残すことにしました。(^^ゞ


2. 改造で「改二」まである艦
 「改二」の艦は今のところ、響(Верный)、夕立、時雨だけです。今後も追加されると思いますが、それらを含めて「改二」艦はすべて育成することにします。
たとえば時雨の場合。最初、運は10しかありません。しかし、「時雨改二」となると運は50に急上昇し「雪風改」につぐ強運艦に成長します。「改二」パワーは底知れません。


3. 運のよい艦
 運がどれほどの意味を持つのか、実のところよくわかりませんが、私は「運」に多少のこだわりを持って育成しています。
ところで、運10の普通の駆逐艦も、改造して「改」になると運が12に上がります。ですから、運12が改造後の駆逐艦の最低ラインとなります。
では、元の運が12以上ある駆逐艦は「改」になると、運がさらに良くなるのでしょうか。
実は、必ずしもそうではありません。例を示しましょう。

◎ 運が上がる例
雪風 50 → 雪風改 60
霞 15 → 霞改 20
長月 15 → 長月改 20


○ 運が変わらない例
潮 20 → 潮改 20
綾波 12 → 綾波改 12
陽炎 12 → 陽炎改 12
初春 12 → 初春改 12
涼風 12 → 涼風改 12
白露 12 → 白露改 12


● 運が下がる例
吹雪 17 → 吹雪改 12


吹雪のように「運」が下がるなどもっての他ですが、私は育成艦に加えています。こういう「さげまん艦」は面白いし、やはり誰かが守ってやらねばならぬでしょう。(笑)
「裏切られ感」の強かったのが、潮、綾波、陽炎、涼風などのグループです。潮はもちろんですが、大量出現した「運12で変わらずのグループ」には、ホントがっかりしました。(+_+)


というわけで、しばらくは上で選定した駆逐艦たちと付き合って行きたいと思います。

なお、戦艦は不幸姉妹を含めすべて育成します。正規空母と重雷装艦も全艦育成です。
重巡洋艦と軽巡洋艦は駆逐艦同様に選択が必要でしょう。いずれ時間のある時にやりたいと思います。






ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR