Nano QX 3D: DX6iセッティングについて(藪 丈二さん)

日本国内でも人気沸騰の予感がするBlade NanoQX 3Dですが、幾つかの問題点がレポートされています。
その一つは、搭載LEDの寿命が極めて短いようです。ちょっとした衝撃でLEDが切れ
てしまうのだそうです。LEDコードのハンダ付けが不十分なのが原因のようですが、フライトには何ら問題がなくメーカーのHH社もこの問題は認識しているものの、対策を講じる気配はないため、とにかくクラッシュさせないこと、強い衝撃を与えないことのようです。

HH社のプロモーションビデオでもスタート後、壁に衝突させた後(0分38秒)、機体前部左側の青色LEDが上下共に切れてしまっているのが確認できます。1分06秒の画面をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=IorvPyiunpU&feature=youtu.be

二つ目は、tiger22さんも既にご指摘のとおり、3Dフライトのためにブラッシ・モーターの回転方向を頻繁に切り替える方式ではモーターの寿命が短いのではないかという危惧です。 

そういえば、Bladeマイクロヘリ、特に130Xに使用されているリニヤサーボの寿命がやけに短いことは大方のユーザーが経験しているところですが、大半のマイクロヘリに搭載されているサーボに関しては、ロータリータイプだろうがリニヤタイプだろうがブラシ・モーターが搭載されているので、結局のところメーカーのQC問題なのかもしれません。

前段が長くなってしまいましたが、国内ホビーショップの御尽力でDX6i(DSM2/DSMXプロトコル)の使用が合法的になったことから、この魅力たっぷりなNanoQX 3DをDX6iでフライトさせようと考えておられるRCファンも多いと考え、プログラミング・データをネットで漁ってみました。

カナダ在住のPaulo27さんの投稿記事がありましたので以下に引用します。スレッド番号467をご参照ください。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2330312&page=32


・・・・・・・・・・・・

NANO QX 3D/ DX6iセッティング
マニュアルでは、フライト・モード(ビギナー/インターメディエイト)の切り替えは、チャ
ンネル5(GEAR)をトリガーとして、「ELE・D/R」との組み合わせで行っています。
GEAR (0) ELE D/R (0) = Beginner (360 °フリップ )
GEAR (1) ELE D/R (0) = Intermediate (180°フリップ)
GEAR (1) ELE D/R (1) = Evo Mode (フリースタイル、 スロットル0~49%:リバーススラスト、スロットル50~100%:フォーワードスラスト)

但し、 フライト中にEvo mode に切り替えることはできず、ゼロ・スロットルから始めなければなりません。フライト中にEvo mode に切り替えてもIntermediate Modeにしかなりません。

フリップ要領は、マニュアルにあるとおり、エルロン・スティックもしくはエレベーター・スティックをフリップさせたい方向へ舵を一杯切って行います。

また、マニュアルではBNFモデルのHigh Rate/Low Rateに関するデータが示されていませんが、High Rate(ポジション0):100% Low Rate(ポジション1):70%としてプログラミングします。なお、D/Rレートが60%以下ではフリップが難しくなります。
なお、フリップ運動をアクティブにするためには、FLAP/GYRO スイッチを一度オン・オフさせてから、 ELE スティックや AILスティックを所望の方向へ舵を切ります。

以下ご参考のために、主だった個所を写真(撮影者:薮丈二)を交えてまとめてみましょう。
Model Type:ACRO
Swash Type:90°1Servo
Reverse: GEAR: R、 その他すべて: N
Throttle Cut: Act

FLAPS:NORM ↑125% LAND ↓ 125%

150228_1 Photo1


Mix 1: Gear to Gear
Rate D 0%, U -125%
SW: GEAR

150228_2 Photo2


Mix 2: Gear to Gear
Rate D 0%, U +125%
SW: MIX/TH HOLD

150228_3 Photo3


「ELE」の D/Rを生かすため、フライト・モードの切り替えスイッチとして「MIX/ TH HOLD」に変更しています。

フライト・モードのまとめです。
GEAR (0) MIX (0) = Beginner (360 flip)
GEAR (1) MIX (0) = Intermediate (180 flip)
GEAR (1) MIX (1) = Evo Mode (Freestyle)

ご参考になれば幸いです

・・・・・・・・・・・・・.

以上






バイバイ (;_;)/~~~、ワルケラ(Walkera)_31

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2028056&page=25


---------------

Feb 09, 2015, 06:02 AM
FlyingPhilUKさん:

本当に「バイバイ、ワルケラ」になったようですね。少なくとも、ヘリコプターについては!

彼らは本当に、製品をこんなにまで減らしてしまったのでしょうか?
http://www.walkera.com/en/category2.php



Feb 09, 2015, 06:57 AM
erdnuckel2さん:

少なくとも、ニュルンベルグ・トイフェアの Walkeraブースにヘリコプターはありませんでした・・・クアッドだけでした!!!



Feb 10, 2015, 05:45 AM
zadawさん:

私は彼らがヘリコプターをやめたのは本当だと思います。彼らは、彼らのウェブサイトから唯一残っていたヘリコプターの写真さえも削除しましたから。
販売店の1つが、ヘリコプター部門の売上は年度後半に非常に悪化したと私に教えてくれました。彼はそのことに驚いてはいませんでした。



Feb 10, 2015, 08:56 AM
dankar04さん:

ワオ、パーツの価格がリストより高いですね。Heli-palはほとんど同じです。
E-skyは 8~ 9年前には有名なブランドでした。でも、それがピークでした。Walkeraも同じ道を辿りそうです。ヘリコプター市場は縮小しています。今は冬なので季節的要因もあるかもしれませんが、それだけではありません。
マイクロ・マルチローターは元気ですから。

---------------






Blade Nano QX 3D の初インプレ続々_5

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2330312&page=19


---------------

Feb 12, 2015, 01:56 PM
Thujoneさん:

jimdanforthさん。私がホライゾンホビーと話したところでは、フラップ(Flaps)を +100と -100にセットし、それからフラップスイッチを切り替えてから、フリップする方向を入力するとのことでした。



Feb 12, 2015, 06:38 PM
Turbo_Manxerさん:

私は昨夜、Nano QX 3Dを買いました。 Blade mCPXのバッテリーが再利用できるとのことで嬉しいです。ところで、私は普通の Nano QXも持っています。

私の Nano QX 3Dの印象を書きます。私は普通の Nano QXの飛び方が好きです。おそらく私は、Nano QX 3Dの重さか、あるいは Nano QX 3D自体にまだ慣れていないからでしょう。125%でも QXほどクイックではないようです。

増加重量のせいで屋外飛行性能はとても良いです。夜間飛行は楽しいです、視認性が本当に良くて、機体の向きがすぐわかります。LEDライトが素晴らしいです。3Dモードになっているかどうかがわからないので残念です。



Feb 13, 2015, 10:49 AM
Torch8さん:

風への強さ、扱い易さ、飛行時間、サイズは、Nano QXと較べてどうですか?

私は Nano QXと 200 QXを持っていますが、3D飛行はしません。それでも Nano QX 3Dを買った方が良いでしょうか?



Feb 13, 2015, 11:53 AM
KrazyKootsさん:

3D飛行に興味がないなら、Nano QX 3Dを買うことはないでしょう。
Nano QX 3Dはライトが美しくてパワーがありますが、普通に飛ばすだけなら、オリジナルの Nano QXとほぼ同じです。



Feb 13, 2015, 12:28 PM
silver_2000さん:

KrazyKootsさんのご意見には同意できません。Nano QX 3Dの利点の1つは、あなたがビールを片手に室内で飛ばしている時に、背面姿勢で落ちた時です。クアッドに手を触れなくても、その姿勢のまま再び離陸させることができます。

正直に言うと、Nano QX 3Dは Picoと Nanoを合体させたものです。Picoのライトとフリップ機能を持ち、Nanoのサイズで、さらにに背面離陸機能を加えたものです。



Feb 13, 2015, 12:36 PM
ryan93civicさん:

Nano QX 3Dの風に対する強さは、オリジナルのNano QX以上だと思います。屋外飛行もNano QX以上です。バッテリーの低電圧がLEDで判別でき、低電圧警告から着陸まで十分な時間があります。私の古い Nano QXはバッテリー切れで、突然墜落します。



Feb 13, 2015, 07:20 PM
Paulo27さん:

Flips w/ a DX6i(DX6i送信機でフリップ)

DX6i送信機でフリップできますよ!

【管理人注: 私は DX6i送信機を持っていません。リンクから直接読んで下さい。】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=30779438&postcount=341



Feb 13, 2015, 07:58 PM
SD One.さん:

Na na na na na na na na Nano Quads! Wheeee!

150227_1 Nano Quads!



Feb 13, 2015, 09:29 PM
KeithKさん:

Battery choices(バッテリー選択)

私は mCPXで使っていた古いバッテリーをいくつか持っています。で、その写真を撮って、重さを測りました。ストックバッテリーは 6.97g、Hyperionは 7.82g、Nano-techは 8.55gです。

どれも Nano QX 3Dに装着できますが、Nano-techはキチキチです。長さは飛行に影響を与えないようですし、必要に応じて前後にスライドさせることができます。Nano-techと Hyperionは古いので、飛行時間の比較はやっていませんが、だいたい同じくらいのパワーを持っているようです(測定したわけではありません)。

150227_2 バッテリー



Feb 13, 2015, 09:52 PM
SD One.さん:

WOW! The SPEEEEEEEED!



Feb 13, 2015, 10:20 PM
TheOne420さん:

Nano QXは最高のマイクロクアッドの 1つですが、今私は Nano QX 3Dを飛ばすのを止められません。これは Nano QXより扱い易く、確実にスピードが速いです。これで FPVをやれば最高でしょう。

---------------


これまでのところ、Nano QX 3Dは Nano QX以上の高い評価を集めているようです。飛行時間は 5分以上ありそうですから OKでしょう。誰もこれを問題にしていません。

Nano QXは、tiger22が「マイクロクアッドの第 3世代標準機」と名付けた優れた機体でしたが、またしても Bladeから、「第 4世代標準機」が登場したのかもしれません。

モーターの耐久性はまだ不明ですが、これは自ら購入して試してみる必要がありそうです。(^_^)

ところで、DX6i送信機の設定方法に関する日本語の原稿を、藪 丈二さんからいただいています。非常にタイムリーですね~。(^_^)

次回掲載しますので、DX6i送信機をお持ちの方はご期待下さい。






Blade Nano QX 3D の初インプレ続々_4

翻訳はしていませんが、LEDが点滅する不具合が何件も報告されています。今のところ、原因不明です。初期ロットに特有の問題かも知れませんので、そのうち解決されるでしょう。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2330312&page=16


---------------

Feb 11, 2015, 03:50 PM
Swilson50さん:

RTF Nano QX 3Dを今日買いました。そしてそれは、私がこれまでに買った中で「絶対に最高の航空機」です(私はこれまでに、相当多くの固定翼機、可変ピッチヘリ、クアッドを買っています)。

Horizonは、Nano QX 3Dでクアッドの水準を一気に引き上げただけではなく、競合他社を大きく引き離しました(市場には、もはやこれの競合機は存在しません)。

第 1に、コンピュータ送信機は不要です。私は Spektrum DX7送信機と Walkera Devo 10送信機を持っていますが、あえて RTFを注文しました。RTFに付属の送信機で十分です。3ポジションスイッチとフリップボタンは、ちょうど良い位置にあります。私は両方のレート(デュアルレート)で飛ばしましたが、EXPOを設定する必要はありませんでした。ですから、コンピュータ送信機は不要なんです。

オリジナルの Nano QXで使えるかどうかわかりません。私は両方を持っていますから、寝る前に試してみましょう。

室内を数周飛ばした後で、ファンネルを行い、次に赤いフリップボタンを押してみました。
モード 1では、180度フリップし、一瞬止まって、再びフリップします。奇妙に見えますが、これを室内でやって、天井にも床にもぶつけませんでした。
モード 2では、180度フリップして、非常にうまく高度を維持します。前進させようとした時に後退したので少し混乱しました。それで私は気づきました。前方後方に180度フリップさせると、機首方向が逆になると。私の脳を再プログラムする必要がありました。
モード 3は、室内では少し敏感すぎました。なので、私は屋外でモード 3の練習をしようと思います。室内ではモード 1かモード 2が良いでしょう。

大きな疑問????? コアレスブラシモーターは、極性を逆転させるとすぐに焼き付くと、我々はみんな習ってきました。
4つのモーターを頻繁に交換すると少し高くつくので、私はそうでないことを願っています。おそらく、この Horizonモーターは違うのでしょう。おそらく、Horizonの David氏か他の誰かが、このスレッドで説明してくれるのでしょう。

はい、私は幸せですよ。



Feb 11, 2015, 07:58 PM
LiqrSiccさん:

話は変わりますが、Taranis送信機を使っている方はいらっしゃいますか? 私はすべてプログラムしましたが、何らかの理由で、フライトモードスイッチが、 beginner modeと evo modeにしかなりません。



Feb 11, 2015, 08:17 PM
KrazyKootsさん:

LiqrSiccさん。あなたはおそらく正しくプログラムしていると思います。expert modeに入るためには、モードスイッチを切り替える時(モーターは停止している)に、クアッドをアップライト(正立)にして地上に置く必要があります。そうすれば、3Dモードに入れます。私は Taranisを持っていないので、これ以上のことはわかりません。



Feb 11, 2015, 08:25 PM
LiqrSiccさん:

KrazyKootsさん。私は beginnerと expert modeは正常に動きますが、中間モードに切り替えることができません。私はエンドポイントを 80%から 90%まで順番に調整してみましたが、中間モードの中間点を発見できませんでした。



Feb 11, 2015, 11:05 PM
wgarmanさん:

このクアッドが大好きです!

フリップが素晴らしい! ストックのバッテリーでの飛行時間は 6分です。



Feb 11, 2015, 11:16 PM
rcflyairさん:

KrazyKootsさん。ナイス! 私は送信機の設定をいろいろ変えて、なぜ agility modeに入れないか試行錯誤していましたが、あなたの投稿を読んで解決しました。(^_^)

今のところ、3Dモードから抜け出す唯一の方法は、スロットルホールドに入れることです・・・。

クアッドは私が予期していた以上にパワーがあります。

---------------






Blade Nano QX 3D の初インプレ続々_3

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2330312&page=15


---------------

Feb 11, 2015, 09:20 AM
Jezzejamezさん:

3Dモードで、6分でした。バッテリーは付属のものを使いました。

hyperion 250mahでは少し長くなります。



Feb 11, 2015, 09:52 AM
jimdanforthさん:

(DX6i送信機の)バインド/トレーナー スイッチを試してみました。
Horizonの人は、フリップにはフラップチャンネルを使うと言っていました。私はフラップスイッチを上下に切替、素早く上下したりしました。
もちろん、いずれの時もスティックでフリップの方向も入力しています。しかし、フリップしてくれません。



Feb 11, 2015, 10:33 AM
Giant Tortoiseさん:

ならば、DX6送信機用の 200QX SPMファイルを使ってみたら?



Feb 11, 2015, 11:00 AM
Jake8131さん:

フラップとギアスイッチをリバースに設定していますか?



Feb 11, 2015, 11:01 AM
Jake8131さん:

これを使ってみて。

BLH_NanoQX 3D BNF
http://www.rcgroups.com/forums/showatt.php?attachmentid=7561095&d=1423670468



Feb 11, 2015, 11:32 AM
jimdanforthさん:

Jake8131さん。はい、リバースにしてあります。



Feb 11, 2015, 02:40 PM
BWX_さん:

飛行時間が 6分ですって? スゴイ! いいですね。



Feb 11, 2015, 02:50 PM
turok44さん:

みなさん、こんにちは。
で、DX6i送信機でフリップできないんだって?! 信じられないですねぇ。



Feb 11, 2015, 03:48 PM
KrazyKootsさん:

みなさん、こんにちは。私はみなさんに新しい Nanoの弱点を知ってもらいたいと思います。我々は昨晩、お店で買いました。家に帰って、さっそくテストしました。
10回飛ばして、もちろん、何回も何回もクラッシュしました。(^_^)

最後のクラッシュで、2つの後方モーターのエンドキャップが外れて、飛び出しました。もとに戻そうとしましたが、うまく行きません。残りの 2つのモーターをチェックすると、やはりエンドキャップが外れかけていました。指で外しましたが、まだ動きます。

しかし、このクアッドは素晴らしく良く飛びますし、本当に可変ピッチヘリに似ています。
ご参考までに申し上げますが、予備のモーターを手もとに用意しておいた方が良いです。また、エンドキャップ部分を少量の瞬間接着剤で補強しておくと良いと思います。

---------------






Blade Nano QX 3D の初インプレ続々_2

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2330312&page=14


---------------

Feb 10, 2015, 03:28 PM
silver_2000さん:

フレームが、パーツリストに載っています。

http://www.spektrumrc.com/Products/Default.aspx?ProdID=BLH7101



Feb 10, 2015, 04:50 PM
theimacmanさん:

私のお気に入りの室内クアッドになりました。本当に楽しいです。(^_^)



Feb 10, 2015, 05:07 PM
Razors edge 29さん:

エキスパートモードで手動フリップできますか?



Feb 10, 2015, 05:12 PM
theimacmanさん:

はい、エキスパートモードは可変ピッチヘリに似ています。スロットルは上半分がアップライト飛行で、下半分が背面飛行です。ジャイロは 3軸になりますから、手動フリップと背面飛行、3D飛行が可能になります。エキスパートモードでは、自動フリップはありません。

ビギナーモードでは自動フリップできます。それは非常にユニークで、フルフリップする代わりに、ハーフフリップで背面になり、そのまま一瞬停止して、続けて残りのハーフフリップをします。

中級者モードでは、自動ハーフフリップで背面姿勢になり、エルロンのコントロールが自動的に逆転します。ですから、左右にフリップして背面になっても、ロールの操縦はアップライト(正立)の時と 100%同じです。前後にフリップして背面になると、機首方向が逆になるので気をつけなければいけません。



Feb 10, 2015, 05:41 PM
Jezzejamezさん:

今日、手に入れました。私は hyperion 250mahバッテリーを使っています。これは室内用としてパーフェクトです。



Feb 10, 2015, 07:05 PM
jimdanforthさん:

DX6i送信機を使っています。どうやって自動フリップさせたら良いか、方法がわかりません。



Feb 10, 2015, 09:51 PM
Jezzejamezさん:

すべてのモードが使えました。アジリティモードでは少し EXPOを設定する必要がありました。



Feb 10, 2015, 09:55 PM
jimdanforthさん:

アジリティモードで飛ばしました。確かにクイックですね。
Horizonの担当者に聞きました。DX6i送信機ではフリップ機能が働かないとのことです。ガッカリ。息子に使わせるつもりだったのに。



Feb 10, 2015, 10:16 PM
ryan93civicさん:

私のDX5e送信機では自動フリップできます。バインド/トレーナー スイッチを使います。


Feb 10, 2015, 11:03 PM
jimdanforthさん:

トレイナースイッチを試しましたが、ダメでした。すべてのミックスを使ってしまっているので、どうしたら良いかわかりません。



Feb 10, 2015, 11:06 PM
Jake8131さん:

DX6i送信機のバインドスイッチを使って下さい。私はDX6送信機を使っています。



Feb 10, 2015, 11:35 PM
Jezzejamezさん:

バインドスイッチを押して、希望の方向へ入れて下さい。アジリティモード以外で。アジリティモードでは、可変ピッチヘリと同じになります。

この小さいクアッドは強烈ですよ。バッテリーを何個か持っているので嬉しいです。



Feb 10, 2015, 11:48 PM
jsteward2008さん:

JR 11x送信機を使っている人はいますか? マニュアルの DX8送信機の設定をまねてプログラムしたのですが、フライトモード切替が正しく動作してくれません。



Feb 11, 2015, 04:54 AM
Mac Smithさん:

で、みなさんの飛行時間はどれくらいですか?

---------------






Armattan Morphite 180mm スレッド_4

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2302727&page=6


---------------

Dec 15, 2014, 07:04 AM
CrazyCoderさん:

ares2180さん。シルバーのモーターナットキャップは、普通は CW(時計回り)モーター用ですが、CCW(反時計回り)プロペラについています。私は間違っていますか? どのようにシルバーのナットを締めるのですか、CWですか CCWですか?



Dec 15, 2014, 07:59 AM
ares2180さん:

あなたは正しいです、シルバーのナットは CCWです。これは右前方と左後方が CCWなのです。



Dec 15, 2014, 08:04 AM
ares2180さん:

モーターの回転方向は下のとおりです。

150223_1 モーター回転方向



Dec 15, 2014, 11:57 AM
d4ddyoさん:

Morphite(モルファイト)が到着しました。バケーションの旅行に持って行くつもりです。
はい、これは Hubsan Nanoの次に美しいです!

150223_2 Morphite



Dec 15, 2014, 12:56 PM
d4ddyoさん:

これには興奮しっぱなしです。クレイジーな速さです! 他とは比較できません。
1つ問題があります。私は 3S 25C 850mahバッテリーを使っています。ストラップが少し太いようです?

みなさんはどんなバッテリーを使っていますか?



Dec 15, 2014, 01:15 PM
d4ddyoさん:

FPV装置を載せずに 3S 25C 850mahバッテリーで初飛行しました。ほどほどに活発な飛行で。5分飛ばしてバッテリー残量は 40%です。
FPV装置と 808カメラを搭載しても、5分飛ばしてバッテリー残量は 20%くらいでしょう。



Dec 15, 2014, 05:36 PM
MayMayDayさん:

ares2180さん。JSTプラグは PDB(電源ボード)から直接ですから、3Sの電力です。5Vは Nazeから利用可能ですが、ESC BECからなのでフィルターが必要でしょう。ESCの 5Vに変えてあなたがそれを使いたい場合のため、レギュレータが含まれています。

CrazyCoderさん。これらのシルバーモーターナットは CWで締めますから、普通のモーターと同じです。黒いナットは CCWで締めますから、普通のモーターと較べると逆です。

d4ddyoさん。私の 950mAhリポバッテリーはストラップでフィットしますが、バッテリーの大きさによっては合わない可能性があります。25Cの 850mAhバッテリーには注意して下さい。ストラップが少したるむ可能性があります。

---------------






Armattan Morphite 180mm スレッド_3(1306 モーター_2)

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2302727&page=5


---------------

Dec 14, 2014, 05:17 AM
MayMayDayさん:

私の設定では飛行時間は約 7分です。少なくとも私の新品リポバッテリーでは。

3S 2200mahバッテリーは少しやり過ぎです。それは Morphite(モルファイト)ではなくて、Morphling(モルフィリング)フレーム用です。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2079871


CrazyCoderさん。私の経験と研究によれば、モーターは仕様上の安全を保つために特定のセル数の「定格」が決められています。現実的には、プロペラの仕様が正しい限り、あなたはほとんどのモーターをどんな電圧で回してもかまいません。たとえば、人々は 2206 2350kVモーターを 6Sバッテリーで回しています。私は定格が 1~ 2Sのスーパーマイクロモーターを、テストで 4Sで回したことがあります。まったく問題ありませんでした。



Dec 14, 2014, 05:22 AM
CrazyCoderさん:

MayMayDayさん、イエス、それは大事なポイントですが、myrcmartはこれらのモーターは 3Sで燃えるとはっきりと言っていますので、あなたも試さない方が良いと思います。

おそらく、彼らが使っているワイヤが 3Sのボルト/アンペアを扱うにはあまりにも細すぎるからです。ですから、4045プロペラを使い、アンペアは仕様以内にする必要があります。

もしこれらのモーターが4045プロペラで 3Sで動き、それを myrcmartさんが確認してくれるなら、すばらしいことです。



Dec 14, 2014, 09:47 AM
myrcmart:

CrazyCoderさん。5030プロペラでテストしたところ、モーターが燃えました。4045プロペラは大丈夫かもしせません。後でテストしてみます。しかし、私たちのテストは通常 10~ 20分間の連続フルスロットル(一定電圧で)テストです。ビデオは Youtubeにアップロードしています。

私たちは新しい H2208と H2814モーターのサンプルを持っており、テストするつもりです。H2208と H2814モーターのテストが終わったら、再び 1306をテストしてみます。



Dec 14, 2014, 09:56 AM
CrazyCoderさん:

4045プロペラのテストが見られるなんて、すばらしいです。ありがとうございます。



Dec 15, 2014, 12:43 AM
ares2180さん:

組み立てた morphiteの写真です。

【管理人注: 写真は以下のリンクから。】
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?s=13e78a2e264f665731944bb0a5b0d540&p=30203055&postcount=73



Dec 15, 2014, 12:59 AM
ares2180さん:

今日、morphiteのキットが到着したので、すべて組み立てて、私の地下室で初飛行しました。第 1印象は、Sssiiiiiccckkk! パワーがあります。元気な室内機だろうと想像していましたが、少しパワーがあり過ぎです。しかし、大好きです!! 裏庭で飛ばせば最高でしょう。出来るだけ早くビデオを投稿します。

MayMayDayさん、前方の JSTコネクタは 5Vステップダウン(降圧)ですか? それとも、バッグの中のボードの5Vステップダウンですか?

現在の設定では FPVの 1Sバッテリーをつないでいません。LC フィルター用のコンデンサの到着を待っています。

---------------






Blade Nano QX 3D の初インプレ続々_1

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2330312&page=7


---------------

Jan 28, 2015, 10:31 PM
Zoideさん:

オリジナルの Nano QXは、少なくともホビーグレードの送信機(Devo 10)を使ってスタビリティモードで飛ばすと、超スムーズかつ安定しています。



Jan 28, 2015, 11:02 PM
TomCさん:

ええ、もちろんです。RTF付属の送信機でも、スタビリティモードなら素晴らしくて、安定しています。しかし、アジリティモードでは、RTF付属の送信機で飛ばせる人は少数だと思います。

良い送信機を使って EXPOを設定すれば、アジリティモードでも飛ばし易くなります。これはおそらく Nano QX 3Dでも同じことでしょう。



Jan 28, 2015, 11:04 PM
neighhomaさん:

同意します。Nano QXのアジリティモードは、飛ばすのがむずかしいです。私はずいぶんクラッシュさせています。



Feb 09, 2015, 05:27 PM
ryan93civicさん:

Nano QX 3Dを、台所でちょっと飛ばしてみました。非常に安定しています。LEDが機体の上下に取り付けられているので、非常に視認性が高いです。私は DX5E送信機を使っていますが、問題ありません。モード切り替えとフリップのさせ方がまだわかりません。



Feb 09, 2015, 11:09 PM
speedsterさん:

今日、手に入れました。小さくてステキなクアッドです!



Feb 09, 2015, 11:47 PM
TheOne420さん:

Futaba 14SG送信機に DM8モジュールをつけて、バインドしました。1~ 5チャンネルすべてリバースにする必要があり、6チャンネル(フリップ/スロットルカット)はリバースでは動作しません。

CH1 ~ CH4で、スロットル、ヨー、ピッチ、ロールを操作します。
CH5はフライトモード切替(3ポジションスイッチ使用)です。
CH6はフリップ(ビギナーモード)と、スロットルカット(アドバンスドモード)です。
私はデュアルレートを設定していませんが、アドバンスドモードでは EXPOの設定が必要でした。

短いフライトモードのビデオです。アドバンスドモードでは酷い飛行ぶりですが、許して下さい。

(ビデオ)GOPR0004
https://www.youtube.com/watch?v=vF6w88jlowA&feature=youtu.be


Feb 10, 2015, 01:02 AM
ryan93civicさん:

夜、飛ばして感銘を受けました。LEDが明るくて、夜でも十分飛ばせます。タイマーを 5分にセットして飛ばしましたが、着陸するまでに低電圧警告は点灯しませんでした。バッテリーの持続時間を心配しなくても良さそうです。



Feb 10, 2015, 02:11 PM
theimacmanさん:

1回しか飛ばしていませんが、非常に楽しいです!



Feb 10, 2015, 03:28 PM
binks00さん:

DX6i送信機で、3ポジションスイッチを使わずに 3つのフライトモードを使うことができますか?



Feb 10, 2015, 05:53 PM
TomCさん:

はい、できます。マニュアルの P12に書いてあります。

---------------






Armattan Morphite 180mm スレッド_2(1306 モーター_1)

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2302727&page=4


---------------

Dec 14, 2014, 12:19 AM
ares2180さん:

MayMayDayさん、Morphiteでd4r2受信機をPPM設定にすれば、テレメトリ機能は動作しますか? もしそうなら、OSDは不要になるので、バッテリーアラームとして使うことができますか?



Dec 14, 2014, 12:27 AM
d4ddyoさん:

Nazeは D4r2のテレメトリをパスします。そのかわり OSD画面でみられます。私の taranis送信機は電圧と電圧アラームと RSSIをしゃべってくれます。



Dec 14, 2014, 01:43 AM
myrcmart:

MayMayDayさん。RCTと DYSが1306モーターを出す数ヶ月前に、RCXは 2300kvと 3100kvの1306モーターを出しました。また、RCXは DYSよりはるかに簡単に、1804モーターも出しました。このことから DYSがディストリビューター(販売代理店)でないことはすでに証明されています。もし DYSがディストリビューターなら、DYSはモーターを RCXより早く出すはずです。

RCXは 10月に1600kv、1950kv、2250kvの 2206モーターを出しました。今、DYSには 2206モーターがありますか? おそらく RCXが2206モーターを出してから、他社はその 2~ 3ヶ月後に出すでしょう。

DYS 1306/1806モーターを持っていて、RCX H1306/H1806と比較する人のために。バランシングマッド?(balancing mud)を探してみて下さい。そうすると、どのブランドのモーターがバランスがとれているかわかるでしょう。すべての H1306/H1806 (H2206/H2214も同様) モーターは、静的 CNCバランシングの後で、動的バランシング・マシンによりバランスがとられています。他のブランドの多くも自分たちのモーターはバランスがとれていると主張していますが、あなたはバランシングマッドを見つけることができないでしょう。それがどういうことかわかりますね。

RCX 1306モーターが DYS/RCT製でないことを、私は 100%保証できます。それらは同じものではありません。

RCT/DYS 1306/1806モーターを持っている人は、モーター内部のバランシングマッドをチェックして、彼らにバランシングマッドを使わずにどうやってモーターのバランスをとったのか聞いてみて下さい。

150221_1 モーター内部

150221_2 モーター内部


もし誰かがあなたに「CNCが完全に作られているので、動的バランシングは必要ありません」と言った場合。それは低 Kvモーター(たとえば、Tmotorの Uシリーズ)にのみ当てはまります。しかし、高 Kvモーターの場合は、動的バランシングが必要です。動的バランシング・マシンは、CNCにマッド(泥)を追加する必要があるかどうかを決定するのです。



Dec 14, 2014, 05:10 AM
CrazyCoderさん:

myrcmartさんは正しいです。myrcmartさんの 3100kv 1306モーターは定格が 2Sのみとなっており、3Sでは焼きつきます。しかし、DYSと RCTimerの 1306 - 3100kvモーターは定格が 3Sとなっています。SunnySkyも 1306 - 3100kvモーターを出していますが、定格が 2Sのみとなっています。



Dec 14, 2014, 05:12 AM
MayMayDayさん:

myrcmartさん。あなたのモーターに関してはおそらく私が間違っているかもしれませんが、それらのモーターはどれも同一製品に見えますし、どこで製造されているかの固い情報を私は持っています。あなたが最初に売り出したからといっても、それはあなたが製造者であることを意味しません。(^_^)

私はあなたのモーターを試してみてもかまいません。どこかでいくつか買ってみます。

---------------


ところで、Armattan Morphiteの読み方は?
Armattanは人名のようですが、アルマッタンまたはアーマッタンと読むのでしょうか?

Morphiteはモルファイト。鉱物の名前に hemimorphite(ヘミモルファイト、異極鉱)というのがありますから。モーファイトかも知れませんが。

ということで、私が勝手に決めました。(^_^)

以後このブログでは、Armattan Morphiteを、アルマッタン・モルファイトと呼びます。






Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR