X-VERT VTOL を FrSky 送信機(OpenTX)で飛ばす _3

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?2902392-Horizon-E-flite-X-vert-Announcement%21%21-RCGroups-com/page36


-------------

Jul 06, 2017, 04:22 PM
JulianGoesProさん:

Markranさん。私は Orange JR OpenLRS モジュールで使うために数年前に Taranis 送信機を買いました。今は DX8 G1 送信機と DX9 BE 送信機だけを使い、DSMX プロトコルで飛ばしています。
TinyWhoop 関連情報で、 Orange モジュールの一部に Spektrum との互換性のないものがあると知りました。どれが良いか教えていただけますか?
私は Taranis 送信機で DSMX プロトコルを使いたいと思っています。



Jul 06, 2017, 05:18 PM
Markranさん:

JulianGoesProさん。私は以前、Bangood から Orange モジュールのうちの 1つを買いました。しかし、新しい Horus 送信機では、マルチプロトコル・モジュールを使うつもりです。

【管理人注:】
iRangeX IRX4 2.4G CC2500 NRF24L01 A7105 CTRF6936 4 IN 1 Multiprotocol STM32 TX Module With Case


私の持っている古い Orange DSM2 モジュールは Taranis 送信機に取り付けてあります。BNF 機は上手く動作しますが、モード切り替えのためにボタンを押す必要があるのは面倒です。Orange DSM2 モジュールは今後も、Taranis 送信機に取り付けて使いたいと思います。

新しい iRangeX IRX4 モジュールは、DSM/DSM2/DSMX だけではなく、FlySky、FrSky、Sima、Hubsan、Cheerson、WLToys、Devo 等のプロトコルにも対応しているので、素晴らしいと思います。ファームウェアはオープンソースなのでアップグレードが可能ですから、今後も新しいプロトコルに対応してくれるでしょう。

みなさんのコメントを読むと、IRX4 モジュールを使えばオモチャのクアッドでさえ、突然、素晴らしい飛行をするようになるとのことです。まともな送信機を使えば、オモチャも様変わりするようです。

私は FrSky プロトコルの大ファンです。私は飛行機やグライダーを飛ばしていますが、FrSky の電波は超安定していて、電波干渉に強いので大好きです。テレメトリも素晴らしいですし、何よりも低価格で高性能なのが良いです。
Spektrum も素晴らしい製品を作っていると思いますが、OpenTX の柔軟性と無限の可能性には及びません。



Jul 06, 2017, 05:34 PM
JulianGoesProさん:

Markranさん。ありがとうございます!



Jul 06, 2017, 04:28 PM
Markranさん:

以前の投稿内容を訂正します。
X-VERT VTOL の初飛行の時は、レートを抑えるためにチャンネルのリミットを -80 ~ 80 に制限しました。しかし、OpenTX 送信機のリミットを -120 ~ 120 にすると、Stability モードでの動作範囲と応答性がちょうど良くなります。私は Stability モードではこの設定が良いと思います。

Agility モードで飛ばすのはもっと楽しいです。しかし、Multi-Rotor モードではわずかな向かい風にも苦労します。他の方もおっしゃっていますが、向かい風方向にホバリングで移動するには、機体を横にして風の抵抗を減らすのが良いです。これはビギナーには難しく、少し練習が必要になります。

これまで、私は使い古した 460mah 2s Nano Tech バッテリーを使っていましたが、地元のショップで Gens Ace 800mah 2s 40c バッテリーを見つけたので、それを買いました。今夜飛ばしてテストしようと思います。



Jul 06, 2017, 05:21 PM
hard lineさん:

>Markranさん:
> OpenTX 送信機のリミットを -120 ~ 120 にすると、Stability モードでの動作範囲と応答性がちょうど良くなります。

我々 Spektrum 送信機のユーザーは、どんな設定が良いのでしょう? Spektrum 送信機で無理にレンジを拡大するとサーボが壊れないか心配です。確認してみます。



Jul 06, 2017, 05:41 PM
Markranさん:

hard lineさん。私は Spektrum 送信機のことはよくわかりませんが、OpenTX 送信機と同じように設定できると思います。との送信機も、最終的には電波のパルスを発信します。誰かが書いていましたが、Spektrum 送信機のパルスのレンジは 980us(マイクロ秒)~約 2000us だそうです。OpenTX 送信機では、実際のパルスが output 画面に表示されますから、非常に便利です。

OpenTX では 950us 以下に設定することができますが、BNF の受信機がそれを受信できるとは限りません。私は X-Vert の設定を行う時に、OpenTX のレンジを拡張してから、スティックを実際に動かしてサーボの反応を確認しました。スティックを動かしてもサーボが反応しなくなった時が、サーボトラベルの限界です。それが OpenTX では -120 ~ +120程度に当たりました。OpenTX 送信機では、その時の正確なパルス値もわかりますが、あなたの Spektrum 送信機ではわからないかも知れません。必要なら公開しましょう。



Jul 06, 2017, 06:22 PM
LarryTruさん:

Markranさん。FrSky 送信機に外部モジュールを取り付けて、Spektrum 受信機とバインドすると、FRSky/OpenTX 送信機の 100% は、Spektrum 送信機の 128% に相当します。

Spektrum
Value at -100% = 1100uS
Value at 0% = 1500uS
Value at +100% = 1900uS
Differential between center and endpoints = 400uS

FrSky/OpenTX
Value at -100% = 988uS
Value at 0% = 1500uS
Value at +100% = 2012uS
Differential between center and endpoints = 512uS

Conversion Factor = 400/512 = 0.78125 = 78.125%

ですから、Spektrum 100% に合わせるなら、OpenTX 送信機は output 画面で、 "min" は -78.1、 "max" は "78.1" にセットするべきです。

なお、Spektrum と FRSky/OpenTX の左右の極性が逆であるため、エルロンとラダーのチャンネルは output 画面でリバースに設定する必要があります。

-------------






Amazon キャンペーン
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR