Project Mockingbird: さらなる改善の必要性 _2

以下の投稿は、古い MOCKINGBIRD V1 に対するものです。MOCKINGBIRD V1 は、3月28日に MOCKINGBIRD VERSION 1.1b にアップデートされています。また、新しい MOCKINGBIRD V2 では angle モードの飛行が改善されています。

https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?3023065-Project-Mockingbird-Getting-Betaflight-Whoops-to-Fly-like-Inductrix/page6


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Mar 14, 2018, 09:40 PM
AlgebraicMirrorさん:

実際にはモーターの違いが影響しているかも・・・と思い、New Bee Drones の最低パワーのシルバーモーターを注文しました。これは Inductrix のモーターと同じだと考えました。でも結局違ったみたいです。今日はかなり風がありましたが、外で飛ばしてみました。Bee Brain v2 は風上に向かってパワフルに飛び楽しかったのですが、Inductrix は風に負けてダメでした。

このシルバーモーターは 14,800Kv だと思いますが、Inductrix のストックモーターは 12,000Kv くらいでしょうか? それともBetaflight の方が風に強いのか。私はモーターパワーの違いが影響していると思います。Inductrix のモーターをグレードアップして、試してみる必要がありますね。

注 記: 私の Bee Brain v2 はまだカメラを搭載していないので、スロットル・ミックスは 15% のままです。だから、Inductrix に非常によく似た構成です。



Mar 17, 2018, 09:58 AM
derelicteさん:

BetaFPV EVO フライトコントローラと tiny whoop awesome sauce モーターの自作機で、初めて Mockingbird 設定を試してみました。非常に良く飛びますが、まだ Inductrix FPV の感じと違いがあります。

最大の違いは、Mockingbird は Inductrix ほど早く水平に戻らないことです。angle strength を変えるとどうなるか、試してみようと思います。

新しいフル充電のバッテリーを使っても振動が出ない点が、大好きです。

みなさんは Air モードは使っていますか? 



Mar 18, 2018, 12:47 AM
AlgebraicMirrorさん:

derelicteさん。私もあなたと同じように感じています。

私は Air モードを使っていません。モーターを止める時はスロットルカットを使います。私は Air モードが好きではありません。



Mar 18, 2018, 08:51 AM
derelicteさん:

私も Air モードはやめます。スロットルカットでモーターを止めたいですから。

angle strength を 100 まで上げてみましたが、本当に悪い効果しかないので、80 に戻しました。

私の考えでは、Inductrix フライトコントローラはデッドバンドの設定が大きいと思います。というのは、Inductrix RTF には安物の送信機が付属しているので、デッドバンドを大きくせざるを得ないはずだからです。私の Jumper 送信機もスティック中央が常に一定ではないので、Betaflight でデッドバンドを増やしてみるつもりです。



Mar 18, 2018, 11:34 AM
derelicteさん:

RC Deadband を増やしてみましたが、効果がありませんでした。



Mar 18, 2018, 11:55 AM
donsinger1さん:

derelicteさんの Betaflight のバージョンは?



Mar 18, 2018, 11:57 AM
xanuserさん:

derelicteさん。






Mar 18, 2018, 12:04 PM
derelicteさん:

angle limit のことも知っています。問題は、Betaflight ではクアッドが完全に水平にならないことです。送信機のスティックを中央にしても、いつも右か左にわずかに傾斜しています。

Betaflight 3.3 には sensitivity の設定がありません。



Mar 18, 2018, 02:24 PM
pointprimeさん:

> みなさんは Air モードは使っていますか? 

私は使っています。Air モードが大好きです。

しかし、私はタイニーフープで使っていますから、アームした時にモーターが回転しても、それほど問題ではありません。

私が驚いたのは、Project Mockingbird 設定をブラシレスの大きなクアッドで使っている人がいることです。Project Mockingbird はタイニーフープを対象にしたものですから。

Mockingbird は、大きなクアッドでも効果があるのですか? もしそうなら、びっくりしますね。

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tiger22 です。 Air モードについて知りたい方は、次の 3つの記事をお読み下さい。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-4293.html

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-4296.html

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-4297.html


angle limit と angle strength は、自律安定モードでの傾斜角制限に関する調整ファクターです。angle limit で傾斜最大角度を決定し、angle strength でスティックのフィーリングを調整します。






Jumper T8SG V2 Plus 送信機が、ハイテックから発売される?!

名無しの方から、さきほどコメントをいただきました。
名無しさん、ありがとうございます。m(_ _)m


ビッグニュースなので、以下に転載します。(*^_^*)



> 静岡ホビーショーのハイテックブースに T8SG Plus が参考出展されていました


> 証拠画像です


180513_1 証拠写真



前にも書きましたが、Jumper マルチプロトコル送信機は、ヨーロッパでも米国でも合法的に使用できます。日本では電波法違反です。

もし、ハイテックさんから技適シール付きで発売されれば、爆発的に売れるだろうと思います。わたし的には、FrSky と Spektrum のプロトコルが使えるのが、一番嬉しいです。

ハイテックさん、できるだけ早く発売してください。必ず買います!


なお、Jumper T8SG V2 Plus 送信機の過去記事は、下のリンクをクリックすると、まとめて読むことができます。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-352.html







Eachine QX65 に MOCKINGBIRD V2 の設定 _1

前回、Taranis 送信機で Mockingbird V2 のミキシング設定を行いました ので、次に Eachine QX65 MOCKINGBIRD V2 の Betaflight 設定を行いましょう。 Betaflight Configurator 10.2.0 を使います。

patrick j. clarke 氏が作成した、以下の文書どおりにやってみます。基本的には私が翻訳したものですが、一部の文章は説明の都合上、私が勝手に改変するかも知れません。

180513_1 MOCKINGBIRD V2


https://docs.google.com/document/d/11nzMJCEWNX7CY8XjnYBDlEiYT6GNqBuCe9gFEq2FMWI/edit#heading=h.7tapovympwgc


それでは始めましょう。


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モッキンバード V2 - アングルモードのみのバージョン


HISTORY(歴 史)

この設定の多くは MMW コミュニティの Scott Allyn 氏に負っていますが、それは彼がこれに取り組んだ最初の人だからです。私もこれをやっており、多くの基本的なことを理解しました。しかし、これまでは Betaflight の Angle モードと、遅い PPM の Betaflight フライトコントローラと、フィルタリングだけは良くありませんでした。でも、私は Betaflight 3.2.2 以降なら、すごく良いことに気づきました。


OVERVIEW(概 要)

この設定は、Angle モードで Inductrix FPV フライトコントローラそっくりに動作します。グッドニュースは、Angle モードの最大傾斜角度の制限を変更でき、より高い KV のモーターが使え、好みに応じて調整できることです!


でも、なぜ今回は Angle モードの設定だけなんでしょうか?
オリジナルの Mockingbird 文書では、次の 2つのことができるようになっています。

1. Angle モードで素晴らしく飛ぶ

2. Acro モードと Angle モードで、別々のレート設定ができるので、1機のフープでフリースタイル飛行とレースができる

しかし、それゆえに調整とモードの設定が複雑になり、最良のフープレーサーを求める多数の人達を混乱させることになりました。ですから、このバージョンは Angle モードだけにしてシンプルにしたのです。

Acro と Angle の両方のモードで飛ばしたい方は、下のリンクからオリジナルバージョンの Project Mockingbird 文書をご覧下さい。

https://docs.google.com/document/d/1N_GNXWuGPWg2IeCG8EKqiURUd8s29HyRlaH4-ivzjH4/edit


Butterflight に少し触れます。私はまだ Butterflight の設定を書いていませんが、Butterflight 3.4 でクラッシュが修正された時は、ここにも Butterflight を追加します。


NOTE:(注 意)

この設定でも Betaflight の beta version(ベータ版)を使っています。このベータ版では NON-EXISTENT(存在しない)クラッシュでの“flip-out”が修正されています。
Betaflight 3.4 がリリースされた時に文書をアップデートしますが、今のところは、ここにある beta version(ベータ版)を使うことを強くお勧めします。

https://ci.betaflight.tech/job/Betaflight/


問題と修正について知りたい方はこちらをどうぞ。
https://github.com/betaflight/betaflight/issues/5325



WHAT’S SO SPECIAL ABOUT MOCKINGBIRD ANGLE ONLY?
(MOCKINGBIRD ANGLE ONLY の何がそんなにスゴイの?)


たいしたことはありませんが、Angle モードでのフープ・レースに秘密の決め手があります。
 - DIALED in Linear Rates for Angle Mode
 - Throttle Mixing for cornering and high speed turning
 - Reducing latency between the radio and model as much as possible
 - Better filtering in Betaflight to help with prop wash


Shout-outs for v2:
Charlie Stevenson - D Setpoint Weight/Trans and Betaflight Crash “flip-out” fix
Ethan Bayer - Rates and Angle Strength/Limit
Nate Payne/Paul Croasdale - Curves for Throttle Mapping


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tiger22 です。Betaflight 3.2.2 の Eachine QX65 で、MOCKINGBIRD V2 設定を行ってみました。詳細は次回以降に書きますが、初飛行した印象ではスティック操作への反応が良くなり「キビキビした飛行」ができるようになりました。(*^_^*)

結局、MOCKINGBIRD 設定とは、送信機のミキシング設定でスロットル操作を容易にし、Betaflight の設定でクアッドの飛行特性を改善するということのようです。

間違いなく、飛ばしやすくなりますから、皆さんもぜひやってみて下さい。

この続きは、5月18日(金)深夜にアップロードする予定です。







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