FC2ブログ

羽ばたき飛行機、E-BIRD 到着

鳥型トイラジコン E-BIRD が中国から到着しました。インターネットで注文してから2週間程ですから、送料無料にしては早い方でしょう。

しかし、梱包は丁寧とは言えません。箱をプチプチで包んでその上に包装しただけですから、何かにぶつかれば簡単に壊れてしまいそうです。不安を覚えつつ開封しました。

120616_1 E-BIRD開封


120616_2 E-BIRD開封


上の写真のようにパッケージが破損していました。紙箱の一部が破れ、透明のプラスチックフィルムが剥がれています。輸送中に衝撃が加わったものと思われますが、幸い中のものには被害はないようです。

箱から出してみました。E-BIRD と送信機、英文のマニュアルが入っていました。

120616_3 E-BIRD


機体と尾翼、ラダーは発泡スチロール製でとても軽いです。主翼(羽)は上下2段で4枚あります。羽は薄いフィルムで、下の羽は透明です。全長が22㎝で幅は28㎝くらい。全体にコンパクトな印象です。

120616_4 E-BIRD


120616_5 E-BIRD


羽ばたきメカ部分はなかなかしっかりした構造に見えます。メカ部分と歯車は白いプラスチックです。羽の前縁は金属かカーボンでしょう。

120616_6 E-BIRD


尾翼のラダー部分が面白いです。ラダーは発泡製でぶらぶらです。円筒の内側に銅色の円い部品がはめ込まれています。どうやら電磁石を利用して操作するようです。

120616_7 E-BIRD


鳥のお腹の部分にスイッチ兼用の充電用端子(オス)があります。また、送信機中央にはそれをはめ込むコネクタ(メス)があります。

120616_8 E-BIRD


充電は下の写真のようにコネクタを接続して行いますが、今回は最初からフル充電になっていました。
充電をするために送信機の電源を入れると、送信機から鳥の鳴き声が聞こえます。かなり大きな音で頻繁に鳴くので、家の中ではちょっとウルサイかも。送信機の黄色いボタンを押して鳴かないようにも出来ます。

120616_9 E-BIRD


動作確認のためにコントローラーを操作し、室内で一瞬だけ飛ばしてみました。普通に、はばたいて飛びました。動作確認は OK です。機体は軽いので落ちても簡単には壊れないようです。

今日は残念ながら雨なのでテスト飛行は後日、外で行いたい思います。(*^O^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、これは楽しみですね。
以前紹介されてたドイツのプロトタイプ品?みたいのはステキですよね。
こっちは小さいから結構バタバタ飛ぶ感じですかね。

Re: No title

らっちさん、こんばんは。

コレはオススメです。
安いので1羽もっていても良いのではないでしょうか。
早く外で飛ばして見たいです。(^^ゞ

欲しいかも

tiger22 さん こんばんは

おおっ 中国っぽい色使いでなんかお祭りの装飾品のように見えますね。
どのような感じで飛ぶのか、早くフライトレビューを聞かせてください。(^○^)

No title

飛ぶようですね
じつは1年半程前にaliexpressから同じ物を購入したんですが、飛ばなかったので
失望させてはいけないと思い書き込みを控えていました
インプレ楽しみにしてます

Re: No title

moさん、こんばんは。

なんとか飛ぶようです。
パタパタ羽ばたく姿はなかなかかわいいですよ。

まだ本格的ではありませんけど。
また、報告いたします。(^^)

Re: 欲しいかも

いつかは背面さん、どうも。

1つ買ってみて下さい。
なかなかかわいいですよ。
女性に受けるかも。

No title

もー寝る前に書き込まずにはいられない。

初見から何かが引っかかっていたのだけど今わかりました。
この鳥の色柄は中国的だなとは思ってスルーしても何かが違和感アリ。

あー、寝床でピンと来た。来ましたよ。
おかしいのは目だ。この目は鳥類じゃなくて人間の目ジャマイカ?!
あー、すっきりした。(笑
おやすみなさいませ。

No title

おはようございます。

なかなかよさげな機体ですね。実際に飛んでいるところの動画を是非見てみたいです。

フェニックスというとアジアでは鳳凰からの連想で孔雀のような姿を思い浮かべますが(手塚治虫の火の鳥など)、本来の地中海世界でのイメージは猛禽類の姿だそうです。ですから、このモデルの嘴の先が曲がった鳥の姿はまさしくフェニックスですね。

>らっちさん
確かに、白目部分が見えていて切れ長のこの目は人間の目ですね。鳥の目はまん丸で、オレンジ色や琥珀色の虹彩部分がほとんどを占めていて白目は見えませんものね。

誘惑に負けました

こんにちは。

ピストル付きが25.7ドルだったのでポチッと(^-^*)

3回命中させるとフェニックスが撃ち落とせるとか。
でも、“中国仕様”で何回命中させても撃ち落とせなかったらどうしよう。
それはそれでフェニックス(不死鳥)ということで許せるか(*^▽^*)

Re: No title

らっちさん、徒骨亭さん、こんにちは。

私もなんとなく違和感を感じていたんですよね~。
お二人のコメントでそれが明確になりました。(^^)

よく見ると、これはホントに人間の目です。それも怖いくらいの目力があります。
電源を入れると頭の内部の赤色LEDが光ります。
そうすると、本当に怒っているような表情になります。
おっしゃるとおり、これはまさに猛禽類です。

悪いカラスを追いかけてやりましょう。むふむふ・・・。(*^O^*)

Re: 誘惑に負けました

vaiさん、こんにちは。

> ピストル付きが25.7ドルだったのでポチッと(^-^*)
ピストル付きを行きましたか。
小さな子供と楽しく遊べそうですね。

でも安いオモチャだから、これは良さそうですよ。

ちょっと後悔かもです

こんにちは。
tiger22さん、レスありがとうございます。

落ち着いて考えたら、フェニックスという霊鳥を
撃ち落とすというのも、ちょっと怖い気がしてきました。
手塚治虫さんの「火の鳥」では、火の鳥(フェニックス)に
矢を向けた(攻撃した)者は、「永久に続くネガティブな“呪い”」を
かけられていましたね。
撃ち落として、
「おまえは、どんなトランスミッターを持っても、
永久にバインドできないようにします」
なんてフェニックスに呪いをかけられたらどうしよう(^-^*)

Re: ちょっと後悔かもです

vaiさん、こんばんは。

色違いでフェニックスと違う名前のヤツもありますよ。
他の色が来る可能性はないのでしょうか。

確かにフェニックスの呪いはあるかも・・・。(笑)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR