FC2ブログ

羽ばたき飛行機 E-BIRD の飛ばし方

しかし、この目はらっちさんのおっしゃるように、どう見ても人間の目ですね。

120618_1 E-BIRDの目


こんな目の鳥を見たことはありませんが、見慣れてくると違和感を感じなくなるから不思議です。架空の鳥フェニックスですから、これもありかもネ。(笑)

念のため、手塚先生の漫画「火の鳥」の目を再確認してみると・・・ありゃあ!?

120618_2 火の鳥の目


人間の目だぁ。眉毛まである。そして・・・ニワトリ風のトサカも?
まさか、ここからパクッたのでは。どうせなら完全にパクレば、もっと可愛かったのに。(激笑)

さて冗談はこのくらいにして。初飛行に先立ち英文の取扱説明書を読んで実際に操作してみました。(^^)

・このオモチャは 8歳以上用です。
・27MHz のラジコンで、操作可能距離は約 20m です。
・屋内および屋外飛行に適します。

・最初に送信機の電源スイッチが OFF になっていることを確認し、次に送信機の裏蓋を開けて 1.5V 単3アルカリ乾電池 4本を入れます。
・送信機の電源スイッチを ON にすると、送信機から鳥の声が聞こえてきます。黄色い丸いボタンを押すと音を止めることができます。もう一度押すと、再び音が出ます。


E-BIRD の充電方法
・鳥の下腹にあるスイッチが OFF になっていることを確認します。
・次に送信機の電源スイッチを ON にします。パワーインジケーターが緑に点灯します。・送信機と鳥のコネクタを接続します。
・充電インジケーターが赤く点灯します。(取説には点滅と書かれています。)
・約20分で充電が完了し、充電インジケーターが消灯します。(取説には連続点灯と書かれています。)
・鳥を送信機から取り外します。


E-BIRD の操縦
・送信機左のスロットル(A)を目一杯に上げるとフルパワーが出ます。羽ばたき回数が最大となり、スピードは速く、風にも強くなり外で飛ばすことができます。
・室内ではスロットルを少し上げて飛ばします。E-BIRD はゆっくり飛びますが、風には弱くなります。なお、室内といってもかなりの広さが必要です。
・送信機右のスティック(B)で左右への旋回を行います。比例制御ではありません。ただのオンオフスイッチですから押しっぱなしにすると、鳥は結果的に墜落してしまいます。たとえば右旋回するときは、右へ押して戻して、また右に押して・・・を繰り返せとのことです。


E-BIRD の発進
1. 鳥の腹にあるスイッチを ON にします。頭が数回赤く光り次に消えます。送信機の電源スイッチを入れ、スロットルを1番上まで上げ、次に下まで下げます。鳥の頭が光って音がでます。準備完了です。
2. 送信機のアンテナを伸ばします。
3. スロットル(A)で飛行速度をコントロールし、右スティック(B)で飛ぶ方向をコントロールします。
4. 鳥を手でもって、送信機のスロットルを上げると羽ばたき始めます。
5. 羽ばたいている状態で鳥を軽く持ちます。
6. 鳥を上方へやさしく投げます。強く投げてはいけません。
7. 鳥が飛び出したら、送信機の2つのスティックでコントロールします。


E-BIRD の着陸
1. 鳥を風の来る方向に向けて、着陸場所に狙いを定めます。
2. スロットルを下げて、ゆっくりと飛行速度を落とします。
3. 鳥はゆっくりと滑空して着地します。


狭い場所での飛ばし方
1. 水平尾翼の左右にフラップ(エレベーター)がついています。左右のフラップを上に上げると飛行中に鳥の頭が上がり、スピードは遅くなり、回転半径は小さくなります。狭い場所向けです。
2. 左右のフラップを下に下げると、飛行中に鳥の頭が下がり、スピードは速くなり、回転半径は大きくなります。屋外飛行向けです。
3. 通常はフラップを水平にしておきます。

注意 : 左右のフラップは同一方向かつ同一角度に調整して下さい。角度は10度以内にして下さい。フラップが壊れます。


これで準備万端整いました。
次回はようやく初飛行です。お楽しみに。(*^O^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この妖しい目はひょっとして、「ホルスの目」のつもりなのかも知れません。ホルスというのはエジプト神話に出てくるハヤブサの頭をもった神ですが、その目には癒しの力があるそうです。あるいは、1ドル札のピラミッドの上で輝く「プロビデンスの目」かも。

ホルスの目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9B%AE

プロビデンスの目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9B%AE

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

さすが博学でいらっしゃいますね。(^^)
ホルスもユダヤもありそうですね。

これを作っている会社がフリーメーソン関係だったりして・・・。
まあ、意図的にこの目を使っていると解釈するべきでしょうね。
その心が、狙いがわかりませんが。(^^ゞ

No title

中国の人は光ったりすんの好きですねー。
>念のため、手塚先生の漫画「火の鳥」の目を再確認してみると・・・ありゃあ!?
手塚センセもよもや21世紀の中国で火の鳥が再現されるとは思わな買ったろう。。

>次回はようやく初飛行です。お楽しみに。(*^O^*)
やんややんや!(笑

Re: No title

らっちさん、こんばんは。

このバード君に火の鳥のような豪快な飛行を期待してはいけません。
でも周りの注目を集めますよ。
微笑ましくてカワユイですから。(^^ゞ

本物の鳥たちは、逃げていきました・・・。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR