FC2ブログ

羽ばたき飛行機 E-BIRD の初飛行

初飛行はわずかに風のあるよく晴れた日でした。場所は近くの公園です。

水平尾翼のフラップ(エレベーター)は水平にしたまま手から発進しました。パタパタと飛びます。スタートはまずまずです。
しかし、急速に頭が上がってきて数秒後には 45~50度くらいの角度になり、飛行速度が遅くなり降下し始めます。下図のような飛行です。(^^ゞ

120619_1 E-BIRDの初飛行


これは水平尾翼のフラップを上に上げた時の飛び方と同じです。そこで水平尾翼のフラップを下に下げて再度飛ばしてみました。ちなみに、尾翼は写真のような構造になっています。

120619_2 E-BIRDの尾翼


120619_3 E-BIRDの尾翼


フラップを下げても変わりませんでした。すぐに頭が上がってきます。
グライダーのように滑空させてみると普通に飛びますから、機体の重心が狂っているとは思えません。

頭が上がってきたところでスロットルを切ると水平滑空に移るので、その時に再びスロットルオン。するとまた頭が上がるのでスロットルオフで滑空・・・と言った具合に騙し騙しで飛ばしました。まあ、それなりに楽しめますが・・・これでは鳥でなくて、そうですねぇ、タツノオトシゴ。(^^ゞ

それでも風に乗ると高度が上がっていき、公園の木の高さにまで達して、さらに近くの木にドンドン接近していきます。このままではぶつかってしまいます。
慌ててスロットルオフして、ラダー操作でUターンさせようとしたのですが、間に合わず木の枝に引っかかってしまいました。高さは3メートルくらい。
何度か石を投げて機体に当て、無事に落とすことができました。破損はありません。


結局、1バッテリー分しか飛ばしていませんが、3つの問題点が明らかになりました。

① 上記のように、飛び始めるとすぐに頭を上げ始めます。フラップでの調整は不可能です。おそらく、水平尾翼の取付角度そのものを調整してやる必要があるのではないでしょうか。

② まっすぐ飛行しません。垂直尾翼がまっすぐに取付けられていないのかも。

③ ラダーの効きが悪いので思うように方向をコントロールできません。ラダーがオンオフスイッチなのでラダー操作がむずかしいのかもしれません。慣れる必要がありそうです。

これくらいでめげずに、調整してみることにします。(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR