FC2ブログ

羽ばたき飛行機 E-BIRD、飛んだ!!

初飛行ではうまく飛ばせなかった(「羽ばたき飛行機 E-BIRD の初飛行」参照)ので、まず鳥の「水平尾翼の取付角度」を機体軸に対してできるだけ水平に近くなるように修正しました。

120623_1 E-BIRD水平尾翼修正


垂直尾翼の取付部分が少しグラついていましたので「ボンド ウルトラ多用途 SU」で鳥のボディに接着し直しました。その時、上の写真のように水平尾翼と主翼ができるだけ水平になるようにしてピンで固定し 24時間放置しました。

とはいっても、もともと水平尾翼と主翼は水平ではありません。下の写真のようにかなりの角度がついています。ですから、あくまでも「できるだけ水平に近く・・・」です。(^^ゞ

120623_2 E-BIRD尾翼


次に、風のない日を選んであらためてテスト飛行を実施しました。

初飛行の状態からは改善されましたが、まだ頭が上がります。それで尾翼のエルロンを限界の10度超まで下げました。そして再び飛ばします。

何度か試しているうちに、突然、すばらしい水平飛行が出現しました。
その時、飛行の極意に開眼しました。(*^O^*)

最初に鳥を手から離す時の角度が大切です。羽ばたきさせてから機体を少し上方に向けてやさしく発進します。すると鳥は斜め上方向に上昇してから水平飛行に移ります。この間はフルスロットルです。
角度を少しづつ変えながら何度か飛ばしていると、適正角度は体得できると思います。

いやー、いいですよぉ、これ。(笑)

最後に残る問題はラダーです。なかなか思うように飛行の方向をコントロールできません。
ラダーがオンオフ・スイッチなので、ラダーのタイミングと押している時間の操作に慣れが必要なようです。

むやみにラダーの効きが悪かったり、そうかと思うとスパッと切れたりして不安定です。なぜだかよくわかりません。(^^ゞ
直線飛行もそうです。まっすぐ直線飛行する時もありますが、ラダーを切っていないのになぜか旋回してしまうこともあります。
広い場所で飛ばす場合にはあまり問題にはなりませんが、狭い場所では思うようにコントロールできないと困ることもあります。特に隣が池だったりするとヒヤリとすること確実です。

ラダー操作についてはもう少し練習する必要がありそうですが、とても楽しく飛ばすことができます。
飛行速度が遅いのが私好みです。次に機体が発泡とフィルムでできているので、とても軽いこと。ですから安全です。そして、飛ぶ姿がカワユイこと。
小さな子供といっしょに遊ぶには最高のオモチャだと思います。

飛ばしていたら、機体と同じくらいの大きさの本物の鳥が近づいてきました。近くの木に止まってしばらく E-BIRD を見ていました。派手な色なので目立ったのかも知れません。(*^O^*)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調整とフライトをすっかりマスターされたようですね!

しかしこのお値段で普通に羽ばたき飛行がコントロール出来るなんて凄いですね~!

今ちょっと飛ばす暇が無いですが、市場から消えないうちにとりあえず買っといたほうがいいかも。

いいな~

tiger22さん

インプレ、楽しんでます。
うちのピストル付きフェニックスは
まだ中国国内で、到着はもうちょっと先。
早く飛ばしたいな~、とウキウキしています。
裏技があったら、どんどん載せてください。
(3Dモードへの切り替えコマンドとか(*^▽^*))

Re: No title

Kei寅さん、こんにちは。

ゴム動力の羽ばたき飛行機よりは、はるかに面白いと思います。

最近はコレもそうですが、ラジコンヘリも安いですよね~。
コレはまだ市場から消えないと思いますが、夏休みに海山へレジャーに出かける時にいっしょに持って行くとおもしろいかもしれませんね。

Re: いいな~

vaiさん、こんにちは。

楽しいですよ。
早く到着するといいですね。
ピストルがあれば二人で楽しめますね。(^^)

>裏技があったら、どんどん載せてください。
では、まずは背面飛行から・・・。
って、ホントにできますかね、今度試してみます。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR