FC2ブログ

クアッドはラジコンヘリ学習に役立つか?

以下は、RC Groups での vpsporb さんの書き込みです。

---------------

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=22074805&postcount=9609

私は(ヘリの学習過程で)4chヘリの次にクワッドに移るのは、6chの可変ピッチヘリへ移るよりもはるかに優れた学習法だと思います。 V911 のようなヘリから6chの可変ピッチにジャンプするのは、ほとんど滑稽です! クワッドコプターがヘリと相当違っているにしても、空中におけるその絶対的な安定性は、初心者の4chヘリパイロットが不可避のクラッシュを体験せずに6chヘリとの境界線を探るのに役立ちます。それはおそらく、フライバーレス・ヘリのドリフトに対してのカウンターの当て方を学ぶには最良の方法でしょう。
確かにクワッドでもより高度な飛行を学ぼうとしている間は、それを何度もクラッシュさせるでしょう。しかしそのダメージははるかに小さく、ほとんど V911 と同じほどマイルドです。
私は6chヘリを飛ばしたことはありませんが、もし私の4chフライバーレス・ヘリに意味があるとしたら・・・それは単に、可変ピッチを学ぶための遠回りということです。

私の最初のビデオの1つ、3回目のフライトです。
http://www.youtube.com/watch?v=XVrMRdHFIT0

それは空中で超安定しており、ドリフトや方向コントロールを学ぶに適しています。
http://www.youtube.com/watch?v=S3EYQah4yk4

以下省略。

---------------


これは6chを飛ばしたことのない人の意見なので、あまり信憑性がないですね。(^^ゞ
ただ、私は最近クアッドに嵌っていますのでこれを「未経験者の無意味な意見だ」と切り捨てる気持ちにはなれません。

クアッドコプターは「4ch固定ピッチヘリよりは飛ばすのがむずかしく、6ch可変ピッチヘリよりは簡単」というのが一般的な評価となっています。そういう意味では、上記の意見は完全に間違いとも言えません。

クアッドはヘリコプターとはその飛行特性が異なるので、これをどのように評価するかで意見が分かれるのでしょう。
たとえばラジコン飛行機を飛ばすことが、ラジコンヘリの練習に役立つかどうかというのと同じです。もちろんラジコン飛行機は、ヘリの上空飛行やフリーフライトの練習として有効です。私もシミュレーターで時々、飛行機を飛ばしています。
そういうことなら、クアッドも役立つはず。むしろ、クワッドの方が飛行機よりもヘリに近いですから、より勉強になるかもしれません。

クワッドのメカはシンプルです。4つのモーターに直づけされたプロペラをプログラムで制御して飛行します。ヘリにある、サーボとかリンクとかスワッシュとかの機械的制御部分がありません。
したがって、ヘリに付き物の飛行前の面倒な調整が不要です。これは初心者にとって大変なメリットです。

近頃のマイクロヘリですが、これもプログラムが改善されてずいぶんと飛ばしやすくなっています。ヘリもパイロットの腕ではなく、プログラムで飛ぶようになりつつあります。残念ながらヘリ特有のメカを全廃できませんので、それなりの調整は必要です。

フリップをするのは、QR Ladybird よりも WL V929 の方が簡単なようです。おそらく、後発機ですからプログラムが進化しているのでしょう。

以上は私の個人的な意見ですが、可変ピッチのクワッドが発売されると、今よりももっと面白くなるのかもしれません。いま発売されてるクワッドは固定ピッチですね。
素人考えですが、固定ピッチ・クワッドの場合、固定ピッチのヘリと同じくローターはマイナスピッチが取れませんから降下のコントロールに不満が出るのではないかと思います。また、風にも弱そうです。

先ほど、藪 丈二さんのコメントで「可変ピッチ・クアッドコプター」のビデオを教えていただきました。すでに米MIT ACL(マサチューセッツ工科大学航空宇宙制御研究所)で開発されています。スゴイですねぇ。市販化が待ち遠しいです。

MIT ACL - Variable Pitch Quadrotor
http://www.youtube.com/watch?v=Vy5Ky50eGJs&feature=related

それはさておき、当面どのクワッドを買いましょうか、まだ迷っています。
まあ、いろいろ考えているうちが最も楽しい時間なんですけどねぇ・・・。(^^ゞ


【追 加】
上のビデオでRC Groupsに"Variable Pitch Experiment "(可変ピッチの実験)というスレッドがあることを知りました。興味のある方はどうぞ。

Variable Pitch Experiment
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1548543


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ!
クアッドコプター、色々調査されてらっしゃるみたいですね!

BLADE mQXとmSR Xを交互に飛ばすことも多いですが、tiger22さんのご意見と全く同じで、最近はプログラムの進化によって飛行性能(というか味付け)が決まっていると感じます。
mSR Xはおそらく超安定した機体にもできるのでしょうが、CP機へのステップアップを意識してエルロンやエレベータの調整がされている気がします。

以前、クアッドの楽しみ方は浮力を利用した空撮や、容易なフリップ&ロールと書き込みさせて頂きましたが、もう一つ「プログラムを作る」というのがあるのかもしれません。
自作派の方も多いですし、AR.Droneや大学の研究素材という面を見ると、制御という楽しみ方もあるのでしょうね!

Re: No title

Bokkinenさん、こんにちは。

Bokkinenさんのブログはクアッドの記事が多いですね。
参考にさせていただいています。

プログラム作りの楽しみですか。
おもしろそうですね、簡単にプログラムできるならぜひやってみたいものです。
ヘタクソパイロットの私は、ボタン1つで連続3D飛行してくれるプログラムが欲しいしです。(^^)

No title

クワッド興味ないけど記事の内容は否定出来ないですわ−。
FP4chからフライバーレス4chよりクアッドいってからCP6chのほうが上達とコストで考えたら理にかなってますね。

>もう一つ「プログラムを作る」というのがあるのかもしれません。
これなら確かに楽しいかも。

>ボタン1つで連続3D飛行してくれるプログラムが欲しいしです。(^^)
tiger22さんそこ頼っちゃダメでしょう(笑
ともかくプログラムしてGPSやAI組み込めるなら全然違った楽しみが生まれますね。
将来どんなマニューバもプログラムができるようになっちゃたら僕らはポケモンに命令するみたいにヘリを飛ばすのでしょうか。

操縦者「よーし!miniCP!岩石落としだ!いけー!」
ヘリ「ブーンひゅ〜クルクルクル〜Pitaつ!」
なんか嫌だあw

Re: No title

らっちさん、こんばんは。

原稿をアップしました。スクリーンショットがよくわかりませんが・・・。
ご確認下さい。

ほう、らっちさんも「フライバーレス4chよりクアッドいってからCP6ch」派ですか。
これからヘリの学習法が変わるかもしれませんね。

>なんか嫌だあw
そうですか。
私は生来のなまけものですから、ボタン1つの世界は嫌いではありません。
ぜひ、そんなプログラムを書いてみたいものです。(笑)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR