FC2ブログ

LAC Stick Trainer 新登場 (らっち さん)

らっち さんがヘリ・トレーナー「LAC Stick Trainer」を開発中です。今回 iPad版がリリースされました。iPhone、iPod touch版も近日中に出る予定です。
有料ソフトになりますが、石敢當先生のレッスンにインスパイアされて開発された数少ない国産シミュレーターです。
ぜひ、お試しいただき、ご意見、ご要望をコメントでお寄せ下さい。みんなで育てて行きましょう。(^^)

---------------

みなさんこんにちは。
いつのまにやらヘリ沼に落ちてしまった”らっち”と申します。
ラッチだけに一度進むと戻れないものでして、上手になりたくて気づいたらヘリシミュを作ってしまいました。
思い返せばマイクロヘリを初めてから空母に着艦したいと思ってググッてみれば同じ人がいるではありませんか。そして練習法など素晴らしい記事も。このアプリはこのブログの記事からインスピレーションを受けた成果です。(石敢當さんのレッスンは目からウロコです)
この度はtiger22さんのご好意でこのブログを借りてご紹介させていただく事になりました。誠にありがとうございます。

ではさっそく名前はLAC Stick Trainerといいます。おいおいお話しますがあえてシミュレータとは名乗らないことにしました。
iPad用は"LAC Stick Trainer for iPad"
iPhone,iPod touch用は"LAC Stick Trainer for iPhone"
となります。共に価格500円で言語は英語のみです。(いろいろ大変すぎるので当面多言語対応は致しません。価格についてはいろいろ考えて十分なコストメリットがあるところだと考えています)

※現在iPad版がリリース済です。

LAC Stick Trainer for iPad
http://itunes.apple.com/jp/app/lac-stick-trainer-for-ipad/id539200249?mt=8&ign-mpt=uo%3D4%2522

iPhone版は現在審査待ちです。来週半ばにはリリースされると思います。
その後アンドロイド版をリリースする予定です。なお売上はRCヘリ空母ひゅうが建造費に使われる(かもしれません笑)
いちおう公式サイトはこちら(英語のみです)

フリーフライトスクリーンショット(非RetinaディスプレイiPad)
120707_1 フリーフライト


狙いとしてはやったら操縦がちゃんと上手になるトレーニングツールです。高価なRCシミュにありがちないろいろ飛ばすのに夢中になって気づいたら時間だけが過ぎてしまうというハマりがありませんのでtiger22さんも安心です。(笑)

将来的にはプロポ入力対応を考えてはいますが、あくまでモバイル端末で持ち運べる手軽な練習道具と思っていただければ間違いないです。一つ一つのレッスン(アプリ内ではセッションと呼んでいます)は1分から5分程度の短いもので外出先でも短時間集中して練習できるようにと心がけてあります。機種は現状一機種のみでモデルはGenius CP (w/C05M+9T pinion+theStieve+XP12A+hi C batt)。操作はMODE2のでアイドルアップのみです。

動作端末はiPad(1~3)、iPhone4以降及び同性能のiPod Touch。小さくなったヘリの見やすさが段違いなのでオススメ端末はRetinaディスプレイ搭載の第三世代iPadです。

まずはApp Storeのアプリ紹介文(日本語訳)をご覧ください。

=========================================================

LAC スティックトレーナー はRCヘリコプターのパイロットを目指す人への操縦トレーニングツールです。


コンセプト

・ビギナーパイロットがシングルローターコレクティブピッチ(CP)ヘリコプターの操縦を学ぶ

・学ぶのはスティック操作。特にサイクリックの操作

・それらを通してメンテナンスコストとリペア時間を削減しつつより短い時間で上達する

サイクリックスティックを学ぶ理由

RCヘリコプターの操縦に必要な技能・要素はたくさんあります。いくつか分類します。

1機体等の調整に習熟すること

2機体の癖を知ること

3正しい操作ができること

4十分な飛行時間


1と2については個々の機体や機材によって変わります。習得するためには実際に飛ばすことと設定を行うことが必要です。3と4はパイロットの能力です。そしてこれらはトレーニングツールで補うことが可能です。

さらにポイント3について分解してみましょう。

スロットル、ラダー、エレベータ、エルロンの四つを自在に考えずに操作できることが求めれます。特に直感的に難しい点はエレベータやエルロンといったサイクリックスティックの操作です。なぜなら機体の向きによって操作がめまぐるしく変わるからです。

さらにスティック操作について分解してみます。

A量

Bタイミング

C向き

A、Bは機体の設定や癖に影響される部分があります。一方Cは完全にパイロットに依存します。Cさえ十分に理解して操作できるならば多くの墜落を防ぐことができるでしょう。当然ラダーやスロットルはそれらの墜落やコントロールロストを助けてくれます。しかしサイクリックスティックを素早く的確に操作できることが最優先事項です。


学ぶための方法

サイクリックに習熟するとピルエットホバリング、ピルエットサークルなどができるようになります。はじめにピルエットホバリングまでの十分なレッスン(17ステップ)を用意しました。もちろん最初のいくつかのレッスンはあなたには簡単すぎてツマラナイでしょう。最後まで学ぶことで自由に空中散歩を楽しめます。


その先のレッスンは今後のバージョンアップを楽しみに待ってください。

この練習法は日本のRCヘリコプター愛好家が考えた、「50歳からのピルエットフリップ」というストーリーが元になっています。

私はこれらのレッスンを着実にこなすならばアプリの価格の何倍も修理費を減らすことが可能だと思います。

(このアプリではマイクロヘリコプターを再現していますが、仮にあなたが400クラスのヘリコプターパイロットならば一回の墜落でこのアプリの価格の数倍の修理費がかかるのではないでしょうか)

今後はさらにピルエットフリップを目指したレッスンの追加や細分化、エアポートの追加、新型フライトエンジンのインプリメント,機体の追加などを予定しています。フィードバックをお待ちしております。


設定と機能

フライトヘルパー

・トレイルライン

・目標指示線

・前方線

・Justホバリングインジケーター

・水平レベラーとその最低表示高度

コントロール(現状ではスティックモード2のみでアイドルアップのみです)

・エレベーター、エルロン、ラダーのDual rateとEXPO

タッチスクリーンUI

・スティック領域

・ニュートラルのギャップ幅

カメラ

固定倍率

・自動ズームの有無

・自動ズームの最大/最小比率

・6つのフォローロジック(リニア、IN,OUT,Gyro、STEP、STEP IN)

画面

・クローズアップ

・オンボード

・アンダービュー

==================================================================

レッスン画面スクリーンショット(非RetinaディスプレイiPad)
120707_2 レッスン画面


まだこれだけだと一体どういうアプリなのかわからないと思いますし、アプリ内では説明不足な設定のコツや付加情報裏事情や地味な機能も意外とありますので、明日からそれぞれについて数回かけて順次説明していきたいと思います。

最近はこれに掛かりっきりだったのでリアルではまったく飛ばせてない状況だったのですが、ところが連日動作確認でプレイしてて久しぶりに実機飛ばしたら、以前なら落としてた状況でも落ち着いて舵打てましたので自分としてはちゃんとやってもらえれば効果があるアプリだと思います。

私としてはこれからもどんどん改良を重ねたいと考えています。この記事のコメント欄で結構ですので使っていただいたらゼヒゼヒご意見ご要望、バグレポートなど遠慮なく書きこんでください。お願い致します。


ではでは。

---------------


私の環境は、旧式の iPhone3GS なので試すことができません。残念です。
この秋に、iPhone5 が発売されたら乗り換える予定です。(^^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん
アップロードありがとうございます。スクリーンショットが・・・記事が途中だったのでメール再送しました。ご確認ください。お願いしまーす。

No title

こんにちは。

今使っているスマホはWindows Mobile 6.3(Window Phone じゃないですよ!)搭載というとんでもないシロモノなのですが、iPhone 4Sに買い換えようかと思う今日この頃。iPhoneって、5が出るから前の機種が安くなるってことはないんでしょうかね?

No title

徒骨亭さんこんにちは。
詳しくはないので申し訳ないんですけどソフトバンクなんかだとiphone for everybodyキャンペーンで新型出る前からは旧型は実質機種費用無料に近い契約とかできるみたいですね。MNPとかで加入すればお得な方法があるのかもしれません。

No title

らっちさん、こんばんは。

SBとかだと確かに色々とありそうですね。ただ、契約している携帯が家族の使っているものも含めて全部で5台あるので、それらを全部MNPで移動・・・というのも面倒なことになりそうです。とりあえず通常の機種変で安くする方法が無いかどうか調べてみます。

みなさん、こんばんは。

iPhone旧機種は格安キャンペーンありますね。
もうすぐ5が出そうなので私は待ってみます。大きさ変わるようですね。
現行はSIRIの出来が悪くて、次期バージョンではかなり改善するようですし。

徒骨亭さんのはなかなかマニアックなスマホですね。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR