FC2ブログ

11.1v 2500 mAh Li-Po for Walkera TX

到着したOversky製のOSKB008 Li-Poバッテリーについて調べました。情けないことにワルケラ送信機用バッテリーとしか知りません。なにしろ知識がないので・・・。(泣)
というわけで、今日はバッテリーのお勉強です。

まずは"Oversky"とは何者ぞ、というわけでグーグル検索しました。"Oversky RC"で検索したら一発でヒット。"Lipoly batteries - OVERSKY"に私の購入したバッテリーがありました。なんと、23.9ドル!

101123_0 Oversky直販

ミラクル・マートでは27.9ドルでした。今度はここから直接買います!! 知らないばかりに4ドル損したようです。(泣)

他にもワルケラ関連の電池・モーター等いろいろありますね。
なんと「Real Flight G5 Simulator」が89ドルで出ています!? この激安価格は何だろう?国内では3万円以上で売られているハズ・・・でもコントローラーは付属していないようだし・・・。詳しく調べてみる必要がありそうです。

さて、いよいよわが家に到着したバッテリーの写真です。

101123_1 OSKB008バッテリー

電池本体は黒いビニールで覆われていて、ラベルは付いていません。見た目はかな~り怪しいカンジです。^^;

ケーブルが3本ついています。真ん中の赤茶色のコネクタはプロポに接続する端子です。これはプロポを確認してすぐにわかりましたが、他の2本の使い方がわかりません。

再びグーグル先生に聞きましょう。検索ワード"LiPoバッテリー"でググると、「LiPoバッテリーの使い方」というのが一番に出てきました。情報が少し古いようですが、私にはよく理解できました。感謝です。

白いコネクタがバランス端子ですね。バランス充電(後述)の時に使用します。
ということは、黒いコネクタは充電用の電源ケーブルでしょう。電源ケーブルには白いタグが付いていて、3行の文字が書かれています。

1行目・・・803090SH3
2行目・・・2500mAh
3行目・・・3S1P/11.1V

1行目は何の事やらわからず、そのままググったら出てきました。GMB(GUANGZHOU MARKYN BATTERY CO.,LTD)という電池会社の製品番号でした。Oversky製ということですが、実はGMBのOEM製品ということですね。

101123_2 品番803090SH3

2行目と3行目は前記「LiPoバッテリーの使い方」で学習したので、すぐにわかりました。
2500mAh(ミリ・アンペア・アワー)はバッテリー容量で、1時間に2.5A(アンペア)の電流が使えるということです。

3S1Pはバッテリーのセル構成を示します。Sは直列接続のセル数でPは並列接続のセル数です。したがって、3S1Pはバッテリーセル3個が直列に繋がっていることを示します。
外見は1個のバッテリーですが、中では3個の小バッテリー(セル)が3個直列につながっているということですね。

11.1V(ボルト)は電圧です。セル1個の電圧は3.7Vと決まっていて、このバッテリーはセルが3個ですから、合計電圧は3.7V×3個=11.1Vとなります。

放電容量をCといいバッテリーの公称容量電流値(A単位)を示します。このバッテリーは3C(7.5A)です。バッテリーの1Cが2.5Aですから、3Cだと2.5A×3=7.5Aと計算できます。

このOSKB008 Li-Poバッテリーは3セルから構成されていますが、各セルの電圧は同じに保つ必要があります。セルごとの電圧差が大きくなるとバッテリー性能が低下するようです。

各セルの電圧が等しくなるようバランスをとりながら充電することをバランス充電といい、LiPoバッテリーの充電は専用のバランス充電器を使う必要があるとのことです。

tiger22が購入したIMax C403 Chargerを、あわてて確認してみると、幸いなことにバランス充電器でした。ホッ(^o^)

Li-Poバッテリーについては誤った使い方をすると発火したり爆発したりする危険性があります。私もminiXの電池交換で恐い目に遭いました。

このため、バッテリーの温度管理、保管方法、廃棄の仕方等、いろいろと注意点が書かれていましたがここでは省略します。

なお、ボルト・アンペア・ワットについて東京電力のホームページに簡単な説明がありました。一部転載します。

●電気を押し出す力=電圧を表す単位がボルトです。電圧が高いほど多くの電気が流れます。
●電気の流れる量=電流を表す単位がアンペアです。
●電気が仕事をする力=電力を表す単位がワットです。
電力(W)=電圧(V)×電流(A)になります。

なんだか理科のお勉強のようなカンジで、久しぶりに頭が痛くなりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

おお~ まとめてますね~☆ (^^)
私も 2年前にこのようなページにお会いしたかった。。。
ということもあり、私も初心者目線のブログを書き続けたわけですが。 (^^ヾ


> 1行目・・・803090SH3

アタマ2ケタは 未だによくわかりませんが、2ケタずつの数字に切り分けて、2番目と3番目の数字は、たいてい正確ではありませんがバッテリーサイズになっていることが多いです。 (^^ヾ
今回も”30mm×90mmクラスのリポ”ということで。。。


> 放電容量をCといいますが、このバッテリーは3C(7.5A)です。セル1個のCが2.5Aですから、バッテリー全体では、2.5A×3個=7.5Aと計算できます。

3Cのリポがあったとは知りませんでした。 (^^ヾ
リポは10Cが基本なのかと思ってました。。。 (^^;

で、Cですが、バッテリー(セル)1個あたり2.5Aなのではなく、バッテリー全体(3セル)の容量2500mAhに対して3倍流せるということです。 (^^ヾ
3セル並列でしたら電流の足し算が出来ますが、直列なので電圧の足し算になりますね。

あと、そういえば、たまにリポの配線が異なる(±逆とか)があるので、一応テスターで確認してから充電した方がいいですよ。 (^^;;;
うちの充電器は”極性が逆です!”っていってくれますが、充電器はコレしか使ったことがないので 一般的に指摘してくれるものなのかよくわからないので。。。 (^^ヾ

あとMiracleは、注文処理速度や対応がいいショップで安心して買えますので、切り捨てるには惜しいかと。 (^^ヾ
クーポンもたまにくれるし。
高くて時間がかかってもいいパーツは、他で買いますけど。 (^^;;;

No title

TAKさん、こんばんわ。
誤りをご指摘いただきありがとうございました。m(_ _)m

>で、Cですが、バッテリー(セル)1個あたり2.5Aなのではなく、バッテリー全体(3セル)の容量2500mAhに対して3倍流せるということです。 (^^ヾ

おっしゃるとおりでござ゛います。すぐに記事を訂正させていただきました。適当なお勉強したくらいで、素人はよけいなことを書くべきではありませんね。深く反省いたしました。(-_-;)

>アタマ2ケタは 未だによくわかりませんが、2ケタずつの数字に切り分けて、2番目と3番目の数字は、たいてい正確ではありませんがバッテリーサイズになっていることが多いです。 (^^ヾ

Battery Modelを3つ確認しましたらそのとおりですね。2番目の数字がバッテリーの幅、3番目は長さに近いですね。それで1番目ですが、バッテリーの高さを3で割って端数切り捨ててから10倍した数字になっています。
しかし、Cell Modelの方は1番目がずばり高さに一致しています。意味不明ですね。

>あと、そういえば、たまにリポの配線が異なる(±逆とか)があるので、一応テスターで確認してから充電した方がいいですよ。 (^^;;;

ええっ! それはコードのケーブルの色は信用できないということですか? 赤はプラス、黒はマイナスとは決まっていないと・・・。恐いですね。中華だから何でもありですかねえ。

いろいろと勉強になりました。また教えて下さい。m(_ _)m
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR