FC2ブログ

SOLO PRO 129 の発売日等

さて、注目のフライバーレス固定ピッチ4chヘリコプターの SOLO PRO 129 ですが、これは初心者用のヘリではありません。下のハイテックマルチプレックスジャパンさんの説明でも「中級者~上級者向け」となっていますので注意が必要です。SOLO PRO 127 H500 についても同じです。

SOLO PRO 129
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro129/index.htm

フライバーレス固定ピッチ4ch機は、フライバー付き固定ピッチ4ch機を飛ばせる人が可変ピッチ6ch機へスムーズに移行するのを支援するための中間練習機です。サイズは小さいですが、ヘッドスピードが高く室内で飛ばすのは少し危険です。かといって外で飛ばすと、固定ピッチですから本質的に風には弱いです。

簡単にいえば、Solo Pro 125 / Solo Maxx Revolution を固定ピッチ化した機体ですから動きは敏捷です。私はこれを飛ばしたことがありませんが、同種の Blade mSR X の経験からそのように判断します。詳しくは「ラジコンヘリ購入ガイド(2012年5月版)」に書いてあります。

それから、このヘリは J6送信機で飛ばせるようですね。RC Groups で OxigenO2 さんが次のように書いています。
「 SOLO PRO 129 や 127 には J4 送信機がついてきますが、 J6pro 送信機でも飛ばすことができます。両方の送信機には新しいプロトコルが搭載されています。」

Hazzanz さんが「J6pro のプロトコルを変更する必要があります。通常は R-1 ですが、これを R-0 に変更しなければなりません。」と補足しています。とはいえ、詳細は不明で私にはよくわかりません。(^^ゞ

【2012年7月14日追加】
上の説明の R-1 と R-0 は逆みたいです。
はまちゃんから、以下のコメントをいただきました。(^^)
「R1 と R0 ですが、J6送信機のマニュアルによると

R-1 represents new communication protocol, supporting wireless coach
R-0 represents old communication protocol, do not support wireless coach and data transmission for more than four channels

電源入れるときに細工をすれば設定変更モードに入り、簡単に切り替えることができました。
HiTECのHPには送信機の対応表がありますが、この件は触れられておらず、よくわかりません。」



問題の発売日ですが、上のサイトには 「7月15日発売予定」とありますが、予約受付中の amazon では「この商品の発売予定日は2012年7月31日です。」とあります。どちらが正しいのかわかりませんが、どうも遅れそうなカンジがします。tiger22 の直感です。(笑)




最後に、もうすでにご覧になっている方が多いと思いますが、ハイテックマルチプレックスジャパンさんのPR動画を載せておきます。

SOLO PRO 129 フライト動画
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=l1N6B-EtsaU

SOLO PRO 127 H500 フライト動画
http://www.youtube.com/watch?v=r11wQD5S7bE


久々のナインイーグル情報 2連発でした。(*^O^*)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hobby King にTurngy ブランドの100サイズのCP機が出てますね

No title

こんばんは

HobbykingからmCPXのパクリと思われる「Turnigy FBL100 3D Micro Helicopter」というのが
発売された様です。
当然Turnigy9Xとバインドできると思いますが、日本では...ですね(汗)

私は買いませんが、mCPXとパーツ互換あればうれしいです。

はまちゃん、こばたいしょうさん、こんばんは。
情報ありがとうございました。知りませんでした。(^^)

コレ ↓ ですね。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__24470__Turnigy_FBL100_3D_Micro_Helicopter_RTF_Mode_2_.html

で、コレはこれ ↓ と同じものです。(^^ゞ
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-90.html

HiSKY 3D FBL100は、mCPXのコピー機と言われていますが・・・RTFで110ドルですか。安いですね。

HiSKYは独自規格の送信機メーカーなので、Turnigy 9Xと互換性はないはずです。
もし、Turnigy 9Xが使えるのならBNFを発売しそうなものですよね。それがRTFしかないということは・・・。
Turnigyのヘリなのに、Turnigyの送信機が使えないのではないかと思います。
それともプロトコルを変えているのでしょうか。

いやいや、おもしろいですね~。
はまちゃん、こばたいしょうさん、ぜひ人柱をお願いします。(*^O^*)




No title

>>tiger22さん

これはさすがに人柱は辞退させてくださいなw
ホビキンでSolo pro 100 を買ったものの、送信機、機体の両方が大きく期待はずれでしたし、この手のものは慎重になっています。

tiger22さんが精力的に情報を発掘、発信してくれている九鷹の新モデルですが、3軸ジャイロのバーレス機はしばらく様子見です。急激に品質を向上させた WALKERA に比べて製品ごとのばらつきも大きいようで、いまいち信用度が低いんですね。今後、WALKERA のレベルに近づく可能性には期待していますので、これからも情報発信、よろしくお願いします

Re: No title

はまちゃん、おはようございます。

Turnigy FBL100 3Dの人柱の件は悪い冗談です。ごめんなさい。
そもそも違法機ですから、こんなことお願いする私が悪いに決まっています。
ただ、Turnigy 9Xで飛ばすことができるかどうか、個人的興味からすぐにも知りたいもので。(^^ゞ

ナインイーグルの129は発売前の情報がきわめて少ないので、しばらく様子見が正解ですね。
ご承知のように、この会社の製品は日本が世界で1番情報が早いのですがその情報精度があまり高くないですね。テストフライト情報は台湾からですね。あとは東欧圏でしょうか。
129はおそらくワルケラのコピーでしょうから、急いで飛びつくことはないですね。しかし、どれほど品質が向上しているかには興味があります。(^^ゞ

No title

R1 と R0 ですが、J6送信機のマニュアルによると

R-1 represents new communication protocol, supporting wireless coach
R-0 represents old communication protocol, do not support wireless coach and data transmission for more than four channels

電源入れるときに細工をすれば設定変更モードに入り、簡単に切り替えることができました。
HiTECのHPには送信機の対応表がありますが、この件は触れられておらず、よくわかりません。

Re: No title

はまちゃん、おはようございます。

R1 と R0 が逆ですね。ありがとうございました。
さっそく本文の方を修正しておきます。

それにしてもハイテックの情報公開は不完全ですね。
まあ、いつものことですが。(^^ゞ

No title

Hazzanz さんの書き込みですが、間違っているとは言えないと思います。

3軸ジャイロのCP機は R-1プロトコル、これがJ6送信機の標準で、初期設定状態です。
あえて「変更の必要がある」と書かれているので、4ch機である SOLO PRO 129は古いタイプの R-0 プロトコルを使用している可能性もあります。

現状なんとも言えませんし、どちらでも大きな影響は無いと思いますがwww

Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。
どちらにせよ、発売されれはわかることですね。このままにしておきましょう。(^^)

No title

Amazon購入で予定日は31日でしたが、先週変更の連絡が入り、今朝届きました。
ただいま充電中です^^

No title

連続カキコすみません。

とりあえず浮きました。でも操作性は優しいとは言えません。
ドリフトするし、変な振動もします。まぁ、落とさずに済みましたがw

ウチの狭い部屋で初フライトはキツいですね、風の少ない日に屋外で
クセを掴もうと思います。

Re: No title

名無しさん、どうも。(^^)

フライバーレス4chヘリですからね。
一世代前のワルケラもドリフトはします。
しかし、振動はイケマセンね。

シミュレーターでよく練習してから飛ばすことをオススメいたします。
国内から買うと部品代もバカになりません。

それから、もしよろしければ適当な名前をつけていただけると助かります。
ABCでも123でもけっこうですから。(*^O^*)

No title

tiger22さんへ、レスありがとうございます、元名無しです^^;

昨夜、酔っ払ってのカキコでした、失礼しました。で、室内で恐る恐るジワリと
離陸させようとして少々挙動が暴れたのを振動と書いてしまったようです。

夕方、外の駐車場で飛ばしました。僕は3機目のヘリですが、やはりコレ、
初心者は買ってはイケませんw でも墜落させても壊れませんけど(汗

シミュでは宙返りさせられる程度には練習していましたが、実機は違いますね。
ちなみにプロポでエルロン・エレベータの反応特性を切り替えられます。

当然ナローでユルユルにセットしましたが、それでもホバをキープするのは
大変でした。僕のリカバリーが遅いだけなんですけど(汗

このブログは以前から見ています。今後ともよろしくお願いします。。。

Re: No title

しょうさん、こんばんは。
名前がついて、よかったです。(*^O^*)

シミュレーターではマイクロヘリで練習されましたか。
私は450~500で練習していましたが、マイクロヘリに変えたら動きが早くて慣れるまでちょっと大変でした。
小さい機体はシミュもラジコンもむずかしいですね。今も苦労しています。(^^)

これからもよろしくお願い申し上げます。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR