FC2ブログ

LAC Stick Trainer レッスン 3 (らっち さん)

こんばんは。らっちです。LAC Stick Trainer解説 第五夜
誰かのお役に立ててるのか自問自答しちゃう今日この頃です。
いっそ唄でも歌いたい気分だけど歌詞書くとJASRACにtiger22さんがお咎めを受けるので何の歌なのかクイズにします。答えはコメント欄にでもどうぞ。(ヒント ’78の日本男性歌手です)
今夜はレッスンstep5から7の解説です。


非常に簡単なので前回のstep1から4の記事をご覧になってからご覧ください。

120715_1 step5,6 選択画面 スクリーンショット


step5からはレッスン名がMOVE&STAYとなります。当然ちょっとルールが変わります。
今度はヘリをターゲットボックスの中まで移動させて減速させて赤い箱の中を連続2秒間維持してください。
2秒を維持できないで箱から飛び出すと時間カウントはまたゼロからです。
それ以前のレッスンと同じようにヘリの向きとターゲットの位置はクリアごとにシャッフルされます。
step5はエレベータ方向のみ。step6はエルロン方向のみ、step7は8方向すべてでシャッフルされます。4方向はもう慣れたでしょうからありません。
このレッスンを通してスティックの量の概念を理解してください。このレッスンをそれなりに終わればCP機でのピタホバはともかくケツホバは楽勝になっているでしょう。


留意しないといけないことは、画面からは実感できないと思いますが物理演算上、このレッスンでは距離にしてほんの2m程度の距離を移動するだけです。(ヘリの大きさは22cmちょい、ターゲットの箱は1m四方サイズです)これは実際のマイクロヘリを飛ばしてみるとほんの一瞬で移動できる距離です。
たくさん前進を入力してしまうと止まりたいときよりたくさん逆向き舵を当てないといけない(理屈としては前傾30度で加速して定速まで行ったら停止するまで前傾30から後傾30度まで戻す時間+同じく定速まで達するのに要した時間が必要です、実際には空気抵抗とかあるのでもうちょと短く済みますけど)わけですから減速することを考えて前傾姿勢を定めましょう。(オプション>フライトヘルパー>ホリゾンタルレベラーまたはフロントラインが角度把握の助けになるかもしれません)

コツとしてちょこちょこっと操作することです。ちょん打ちって感じです。角度としてはホンの10度以内くらいまでの傾きに押さえるのがロストコントロールでヘリを暴れさせてしまうことを防ぐコツです。(確かに実物のヘリでも結構な速度で飛んでいても前に30度も40度も傾いてるわけではありませんよね)
ヘリの傾きを10度以内でコントロールするすべを身につけると6畳ほどの空間で旋回ぐらいなんとか出来るようになるはずです。現在わたしはgenius CPで直径1.5~2.5m程度の左右旋回(たんなる180度回頭ではありませんよ)をそれほど恐れずに出来るようになっています。(もちろんたまには失敗します(^_^;) 思い返せば初めてgenius CPを飛ばしたときはケツホバだけなのに落とさないためには10m四方の空間が必要だったことを考えると格段の進歩です)


このあたりでそのチョイの量が難しいと感じたらsettingsかoptionメニュー>controlタブの中のエルロンとエレベータのDual rateをぐっと下げてみてください。私の場合iPad上では60~70くらいまで下げる場合もあります。ちなみにフリーフライトでフリップなど楽しむときはDual rateは110~150ほどにしています。(LAC Stick Trainer内でのDual rateは0~100%ではなく0~400の間で調整可能です。これはスティック領域サイズがデバイスによってふつうのプロポに比べて可変出来る範囲が多いのでその処置です)

Dual rate等は完全に好みの問題ですので各自いろいろ試してみるのがよろしいかと思います。慣れてきたら素早く加速して素早く減速することを意識して目標点数はそうですねえ18000点以上目指してみてください。当然すばやくターゲットを消すことができれば、より中心に停止することができればその分ボーナススコアが入ります。逆にターゲット生存時間以内に消すことができなければ減点になります。
というわけでstep5~7は舵の当てすぎを学ぶレッスンでした。このレッスンで舵の量ではなく舵の向きそのものを間違えてしまう場合はstep1~4を復習しましょう。

そうそう石敢當先生もおっしゃってましたが、闇雲に繰り返しトライするより何が原因だったか考えることと次の時はその課題を意識してsessionに挑んでください。学習効果が倍増します。


次回はフライトヘルパーオプションの解説です。
興味でちゃった人はこちらからゼヒゼヒ(^_^;)
iPad版→http://itunes.apple.com/jp/app/lac-stick-trainer-for-ipad/id539200249?mt=8&uo=4


LAC Stick Trainerの記事を連載第1回から読む


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR