FC2ブログ

Blade mSR Xの問題点_1

Blade mSR X も国内発売されたことですし、ここらで mSR X の問題を整理しておきましょう。購入の際の参考にして下さい。

以下は EFlightWiki の該当箇所からの翻訳です。

eflightwiki - Blade mSR X
http://www.eflightwiki.com/eflightwiki/index.php?title=Blade_mSR_X

---------------

Known issues (問題点)

おそまつな左旋回の問題(しばしばトリム設定の誤りが原因のことがあります。トリムはすべて中央にしておくべきです。)。
これは3-in-1ボードのファームウェアのバグです。ラダー入力するとスワッシュが中央にリセットされます。このため、サイクリック入力で調整してやらないと、空中の一点で止まった状態でのピルエット(回転)は不可能です。
この動作は下のスレッドに説明されている方法で改善することができます。

helifreak.com - Improve stability in piro, better left turn and take off
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=372983


ヘッドスピード(メインローターの回転数)は旧型の mSR より明らかに高いので、室内でクラッシュするとより多くのダメージが発生します。


一部の人たちは飛行中にモーターがとても熱くなって、普通にモーターが燃えることを発見しました。これを防ぐには潤滑油(たとえば、ガンオイル)を一滴つければよいと言われています。
潤滑油を使う時は、メインモーターの底にある2つの穴にごく少量、たった一滴だけ垂らして下さい。

---------------


上記のhelifreak.comの改善策はそのうち翻訳しますが、おそらく以下の過去記事(MMM調整とJBB調整)と同様の内容だと思います。お急ぎの方は参考にして下さい。
私もかつてこれをやってみて症状は多少改善しましたが問題解決までには至っておりません。調整が不十分なのかもしれませんが、正直言って疲れました。(^^ゞ

関連エントリー: Blade mSR XのMMM調整
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-743.html

関連エントリー: mSRX:MMM調整法とJBB調整法_1
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-758.html

関連エントリー: mSRX:MMM調整法とJBB調整法_2
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-760.html



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Blade mSR X

初めて書き込みをさせて頂きます。
Sー107から卒業し、最近JRこのヘリを買った者ですが、
ラダーやエレベーターを操作後、指を離せばスティクは
中央に戻るのですが、スワッシュプレートが傾いた
ままで、逆方向にラダーやエレベーターを操作しないと
スワッシュプレートの水平が戻らないようです。
これって仕様なんでしょうか?
結構むずいです。
標準プロポのせいでしょうか?

Re: Blade mSR X

TATSUさん、はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

おそらく自立安定性のことをおっしゃっているのだと思います。
S107Gやフライバー付き固定ピッチ機は、スティックから指を離せば、ヘリはその場で止まってホバリングしてくれると思います。これを自立安定性があるといいます。

mSRXにはこれはありません。
サイクリック・スティックを操作すればスワッシュは傾きますが、自動的には戻らないので、スティック操作で水平に戻してやる必要があります。

ひたすら練習あるのみですね。
シミュレーターを使ったら良いと思います。(^^)

No title

こんばんは。

ここ何週間か mSR X を弄っていて感じることなんですが、動作が馬鹿正直と言うか、何の色づけも無い動作しかしないように作ってあるんじゃないか、という気がします。舵を入れると単純にそれに従い姿勢を変化させる、しかし右に傾いて飛ぶシングルローターヘリの物性に従い、舵操作はかならずしもヘリ操作と一致しない、と。

文中の「ラダーを入れるとスワッシュがリセットされる」というのは、例えばエレベーターダウンした状態でラダーを入れた場合、エレベーターダウンを維持したまま方向を変えるべきだがそうならない、という意味なんだと思います。確かに、素の mSR X の場合はラダー操作は単純にメインマストを軸として角度を変化させるだけです。ゆえに、右へ向けると加速し、左へ向けると減速あるいは後退します。

これに対応するには、操作の際にラダーに適切なサイクリックの当て舵を入れて補正するか、プロポのミキシングで同等の当て舵を設定して補正するしかありません。しかし、双方ともマスターしておきたい重要な技術です。そういう意味では、教材として最適の機体なのではないでしょうか。私もまだまだ修行の途上なので、あまり大きなことを言えた立場ではないのですが。

Re: No title

徒骨亭さん、こんばんは。

確かにサイクリックの補正を適切に入れることができれば、解決する問題だと思います。
ウデのある人には気にならない問題かもしれません。
ワルケラのSuper FPは飛ばしたことはありませんが、Mini CPなどに較べるとソフトウェアの出来が良くないのは事実です。同じ3軸ジャイロのMini CPはほぼまっすぐに安定して離陸します。

mSRXのこの問題はリンケージ調整で緩和されますし、完全に直ったという人もいます。わたしのは最初から相当ヒドイ状態でしたが、調整でかなり改善しました。しかし、mSRレベルのピルエットはできません。
箱だし状態でmSRと同様のピルエットができる機体もあるようです。ということは、何か問題があるということだと思います。
調整すれば直るのに、未調整のまま発売しているとも言えます。例の工場多忙の状態が影響しているのかもしれません。

実は、今度のJR版で改善されていることを密かに期待していたのですが。(^^ゞ

テールブームを捻るって手も有りますよ

mSR XってmSRのようにマストは傾いてないんでしたっけ?
だとしたら3軸ジャイロが超強力でない限り、徒骨亭さんのおっしゃる通り
少し右へ傾いて飛んでいるので、ラダー操作で前後ろは起きますね

それがどうしてもヤダっって場合は~
テールブームを後ろから見て、少し左回りに捻ると
ラダー操作での前後動が改善されます、マスト傾斜と同じ事になります
その昔…CB100にてこずってた時、それでしのいだ事がありました

ただ…その前後動は自然な動作ですし
極わずかなスワッシュ操作を体感できる良い機会だと思いますので
少し慣れたら元に戻す方が、後々の為…と思います

SOLO PRO(260A)とmSRでの違和感の一つは
その前後動作の有無でしたので…

ありがとう御座いました。

やはりそう言う物なんですか^^;;
こりゃ修行せなあかんな。
シュミレーターを買って練習します。
色々とありがとう御座いました。

Re: ありがとう御座いました。

TATSUさん、こんばんは。

>シュミレーターを買って練習します。
無料のSIMから試してみられてはいかがですか。
この先もこのホビーを続けられるつもりなら、最初からリアルフライトが良いと思います。
ホバリング、ピルエットホバーの練習にも向いています。フェニックスよりも良いです。

バーレス固定ピッチや可変ピッチ機のホバリングは、バー付き固定ピッチとは違いますのでこればかりは練習するしかないです。最初はホントにむずかしいですよ。しかし、練習さえ積めば誰でもいずれはできるようになります。

お互いにがんばりましょう。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR