FC2ブログ

Blade mSR Xの問題点_2

前回の続きです。toys2cars2toys氏がhelifreak.comに投稿した、ピルエット・左旋回・離陸時ドリフトの改善策です。

helifreak.com - Improve stability in piro, better left turn and take off
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=372983

---------------

Improve stability in piro, better left turn and take off (ピルエットでの安定性および左旋回と離陸時ドリフトの改善について)

01-11-2012, 09:00 AM
toys2cars2toys 氏:

2つのリンケージを調整しただけで私のmSRXは大幅に改善され、ピルエット(回転)時の安定性は向上し、左旋回も良好になり、離陸時の左ドリフトも小さくなりました。

私は送信機のD/Rを80%に、EXPOを20%に設定していました。私はラダー旋回中の悪いクセについては事前に少し読んで知っていたので、驚きませんでした。

わたしのは確かに右旋回は良かったですが、左旋回もドラマなしに行うことができました。

私はホバリング中の非常に大きな傾きは気になりませんでした。これはメインブレードよりテールが低い場合に、特に小さいヘリにおいてはごく普通のことですから。

私が激しいピルエットでのとても目立つ動きに気づいたのは、屋外でテスト飛行した直後でした。ヘリは左と後方へドリフトしました。その動きは修正できるとはいえ、確かに正常ではありませんでした。

RC Groupsでは、ホバリング中にピルエットするためラダーを切ると、スワッシュがゼロ位置もしくは中央に動く現象について数人の方が書いていました。

私は、機体の大きな傾きと、奇妙なスワッシュ傾斜に関する下のスレッドを関連づけて考えました。
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=371693

私は、ピルエット中にAS3Xがスワッシュを水平に保つかどうかに疑問を持ちました。ヘリは通常のホバリング中に左に傾いているので、スワッシュは右に傾かねばなりません。

RC Groupsの誰かが私にショックを与えました。これを読んで下さい。
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=20379253&postcount=12

私は上のMartyn McKinney氏の方法をMMM調整法と名付けました。また、Spainman氏もこの問題の解決に努力していることを知りました。


The Modification....(改善法)

リンケージを調整します。
1 - 全てのトリムとサブトリムをゼロにします。電源を入れ、バッテリーが正しく装着されていることを確認します。
2 - 全く風のない場所でテストします。離陸させて安定したホバリングに入ります。
3 - ラダーを少し切って、ヘリがどの方向にドリフトするか観察します。
4 - 2と3を数回繰り返します。
5 - 着陸させ、ドリフトの反対方向になるようにスワッシュの2本のリンケージを調整します。
6 - ラダーを切った時のドリフトがなくなるまで、2~5を繰り返します。

ちょっとテストして、私はエルロンサーボからスワッシュへのリンケージを3回転分長くし、エレベーターサーボからスワッシュへのリンケージを1回転分短くしました。

これは大変な効果があって、今や両方向へのピルエットはかなり安定しました。しかし、mSRなみのピルエットとまでは行かず、まだコントロール操作は必要です。

離陸も大変良くなりました、大きなドリフトはなくなり修正も容易です。

今、私は送信機のD/Rは100%にしてEXPOは設定していません。とても楽しく飛ばしています。室内では多少のEXPOを設定しようと思います。

私のアドバイスは以上ですが、次の点には注意して下さい。
- リンケージの長さを変える前に、その長さを測って記録しておいて下さい。後で元に戻したいと思うかもしれません。
- リンケージをスワッシュボールから外す時は慎重に。ボールは簡単に壊れます。
- リンケージの長さの調整は1回転が基準です。半回転はダメです。ボールが入る方向は決まっていますから。
- リンケージが外れた時は、サーボアームの上の穴(TOP hole )に入れて下さい。

これは怪しげなフライバーレス・プログラム用の回避策であり、全体としてわざとスワッシュに角度を設定することです。しかしそれはうまく動作し、全スピードレンジに渡って動作しないミキシングよりははるかに良好です。

Blade msrx take off and hover with minimal cyclic input
http://www.youtube.com/watch?v=Pe_dWT4ursY

---------------


結局、toys2cars2toys氏も完全に改善することはできなかったようですね。なんだ~、私と同じだ。
まあそうはいっても、私のもかなり飛ばし易くはなりましたので、よしとしましょうか。(*^O^*)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR