FC2ブログ

FBL100 3D は 9X送信機とバインド不能

やはり、Turnigy FBL100 3D (HiSKY FBL100)は Turnigy 9X 等の送信機とはバインドできないようです。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__24470__Turnigy_FBL100_3D_Micro_Helicopter_RTF_Mode_2_.html

上のページのディスカッションで、7月19日に以下のやり取りがありました。


Erikさん:
これは turnigy 9x で動きますか?

HobbyEUSZHさん:
それは付属の送信機でしかバインドしません。他のどのブランドの送信機も使えません。


HiSKYのヘリは、HiSKYの送信機しか使えません。となると、このヘリはあまり売れないでしょう。
可変ピッチのヘリで、良質のコンピュータープロポが使えないというのは大きな欠点となります。HiSKYにもプログラム可能な送信機はありますが、どんなにヘリの出来が良くても、このヘリのためだけにそれだけの出費をする人は少ないでしょう。


最後にビデオでも見ましょう。(^^ゞ

Turnigy FBL100 3D mini heli from HobbyKing
http://www.youtube.com/watch?v=6U9MllvNNs8

Turnigy FBL100
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=gcCCHvwuqpI



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ2、3日、コメント欄が寂しいのでいっぱい書いてみたりしたりします。

このへんが技術的に進化しながら価格面から猛追してくるトイヘリ軍団から、一歩どころか二歩先を進んでいるWALKWRAの真髄なのかもしれません。CP機は、最低でも送信機でスロットルカーブとピッチカーブが設定できないと、その面白さを引き出すことができません。

私の経験で申し訳ありませんが、CP機をずっと飛ばしているとFP機が飛ばせなくなります。その逆もあります。基本的な操作方法が違うだけで、どちらが上でも下でもありません。それぞれの特性です。
ですから私はCP機へのステップアップのために、FP機で練習することが有効なのか疑問に思っています。

例えばTREX450を飛ばせるようになるために、同じサイズのFP機からステップアップするのが有効だとは思えません。CP機を飛ばしたいなら、CP機でトライするのが一番だと思っています。

なんか話が飛んでしまいましたが、送信機は重要です、ってオチにしてください。

Re: No title

はまちゃん、こんばんは。

FP機とCP機は違いますね。おっしゃるとおりです。(^^)

私は室内で気楽に飛ばせるFP機が好きです。特にフライバー付きが。(笑)
我が家でもっとも広い場所がリビングですが、ここにはテレビとかガラス戸のついた棚とか、ヘリがぶつかるとマズイものがたくさんあるので、ちょっとCP機は恐くて飛ばせません。

このホビーを始めてから頭の片隅にある疑問は、この趣味のゴールは何処かということです。
これは人それぞれですから、同軸反転でやめても良いし、フライバー付き4chでもバーレス4chでも良いワケでしょう。CP機も背面までやらなくても良いでしょう。

私は3Dを目標にしていますが、実はあまり先を急いでいません。
「楽しむラジコンヘリ」が目的ですから、楽しければFPでもCPでも良いかなと思っています。
機会があれば飛行機もやってみたいですね。

しかしCP機を飛ばすとなると、ちゃんとしたプロポは必要になりますね。
これもおっしゃるとおりです。プロポは最初から良いモノを買った方がいいですね。


No title

tiger22さん はまちゃん こんばんは。

私もはまちゃんが仰っている通りだと思います。唯一FP機と共通なのは、方向感覚です。対面の姿勢制御にバー付きFP機が随分役に立ちました。

もう一つはtiger22さんご指摘の「ゴール」はあるのか?です。
FP機もCP機もそれなりに楽しいものです。

結論はでませんが、趣味であれば「何でもアリ」ですね。(^^;

ところで、よいプロポって?
まだ一度も国産プロポをさわったことがありません。どんなんかなぁ~~

Re: No title

ブラウンさん、おはようございます。

> ところで、よいプロポって?
> まだ一度も国産プロポをさわったことがありません。どんなんかなぁ~~
そろそろ買い時ではないですか?
T-rex 450とセットで。(^^)

送信機はと操作者との相性は大切です

100サイズFP機を買い漁る道中で痛感しました
送信機が馴染まないと、もうどうにもならない
安いRTFは送信機が概ねダメ…
そうなると安全な選択肢は限られてきます

1)RTF送信機が裏切らないWAL
2)DX系互換のHH
3)9X系互換が解明している機種(V911等)
このいずれか…

NEは新シリーズになってJ6互換となりましたが…
…いかんせん7セグ…
その上位送信機はまだですよね???
その送信機の評価が済むまでは保留…
まぁイザとなったら受信機載せかえでWAL化って手が有りますが~


FBL100
送信機が馴染むか否かは未確認ですが
買わずに正解…だったのかな???

Re: 送信機はと操作者との相性は大切です

KKDDMMさん、こんにちは。
いやー、暑いです。まさに夏真っ盛りです。(^^ゞ

誠におっしゃるとおりです。
V911のように送信機がダメだと、せっかくの性能が生きてきませんね。(^^)
NEのAnylinkはどうなんでしょうね。

No title

tiger22さん こんにちは。

>T-rex 450とセットで。(^^)
450クラスには行かないいでしょう。

以前はクルマで例えるとFJ→F3→F2→F-1でしたが、F-1へ行ける人は限られています。
それぞれのクラスに完結できる良さがあります。

最近いろんな意味で私には200クラスが限界だと思っています。
ヘリを始めて1年3カ月ですが、そろそろネタが無くなってきました。

tiger22さん以外のヘリブログは私も含めて似たり寄ったりで(^^;
趣味雑誌の1年分のコンテンツを思い出しました。

毎年くり返しです。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

おっしゃるとおりです。(^^)
結局、世の中には新しいことなんてないんですよね。

>毎年くり返しです。
大正解!!!

200クラスを限界にすると、国産プロポの出番はあまりないですね。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR