FC2ブログ

Walkera Master CP は 200サイズだった!

kaycube7 さんからコメントで Master CP について教えていただきました。

ホントだ、ワルケラのホームページに突然出現していますね。いやいや、最近のワルケラの動きは、まったく先が読めません。(^^ゞ

http://www.walkera.com/en1/particular.jsp?pn=Master+CP

120811_1 MASTER CP


実は Master CP 情報はすでに 2012年5月下旬にショップの方でリークされていました。下の過去記事「Walkera Master CP 登場」をご覧下さい。

Walkera Master CP 登場
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-962.html

この時は Genius CP と同クラスの可変ピッチヘリと報じられていました。今改めて OOMODEL を確認すると、下の最新情報に修正されていました。(^^)

http://www.oomodel.com/walkera-master-cp-mini-3d-helicopter-flybarless-p-63013.html

120811_2 MASTER CP


なんと、BNF(ヘリ本体のみ)が 115ドルです !!!
全長 44㎝の200クラスヘリとしては格安の価格です。まさに価格破壊ですね。
6軸ジャイロ搭載の可変ピッチ入門者向けのヘリです。もちろん、テレメトリー対応で、オンラインアップデートも可能です。
ちょっと大きくて事故の場合のケガが恐いですが、なかなか魅力的なヘリのようです。

Blade 130 X の影が一気に薄くなったように思ったのは、私だけでしょうか。(笑)


仕 様

1). メインローター直径 : 462mm
2). テールローター直径 : 113 mm
3). 全長 : 440mm
4). 総重量 : 420g (バッテリーを含む)
5). バッテリー : 11.1V 1000mAh Li-Po
6). メインモーター : 380PF
7). テールモーター : 1627PF
8). ジャイロ : 6軸
9). 受信機 : RX-2637H-D
10). サーボ : WK-7.6-6
11). 送信機(標準):DEVO-7E
12). 送信機(オプション):DEVO-6/7e/8s/10/12s



特 徴

Walkera Master CP は、ビギナー向けの最新統合デザインの3Dヘリコプターで、それはウルトラ・デュラブル(超耐久性)かつ、メンテナンスも簡単です。最新の6軸フライトコントロール・システムはジャイロ感度の調整が可能で、とても安定した飛行をします。3D飛行を始めたばかりのパイロットの練習機として最適です。Master CP はブラシモーターを採用していますが、これはブラシレスモーターと同様の驚くべき性能を発揮します。ビギナーにとって最も大切なことは、超安定した飛行とメンテナンスの容易性です。Master CP こそ、最適のヘリです。
あなたは何を待っているのですか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちは。

私が情報提供したのに、tiger22さんの記事で欲しくなるなんて、変だな〜
イヤイヤ、大きすぎるのでパスしよう。

ではでは!

期待の星???

昔のWALのテールモーター式は制御が甘くて嫌いでした。
が、V100D03BL以降モーター式であっても全く問題無く
逆に安く、メンテも楽になったので、今では問題ありません。
この機体もそのせいか恐ろしく安い(700元)ですね~

で、やはり気になるのが一体式受信機
RX2615V(V120D05)
RX2616V(M120、V120DQ02)
RX2622V-D(旧V120D02S)
RX2636H-D(新V120D02S)
と着実に進化しているので
こいつの受信機も充分な期待が持てます。

更に一回り大きくなった(200サイズ)事で安定性もUP
文字通り3D入門機のスタンダードに…なれるかも???

ブレークしちゃうかもしれませんねぇ~

私も一瞬130Xの後追いかと思っちゃいましたが
その一歩先を行ってますね~


ってか…X2は?????

No title

tiger22さん こんにちは。

ココに動画があります。
マッタリした3Dフライトです。

130Xの影は薄くなっていないと思います。
但し、ブラシレスキットが出た場合は別です。(^^)

No title

No title

これはかなり期待しています。

テールのドライブ方式はトルクチューブ、ベルトドライブ、どちらも短所があって、トラブルの多発箇所です。

モーター制御が優れている根拠はありませんが、あえてこのサイズの機体にテールモーターを選んだのはそれなりの自信があってのことかと思いたいですね。

近所の公園でも、周りに配慮すれば飛ばせるサイズではないかと思います。

Re: No title

kaycube7さん、こんにちは。

私はコレ、購入の候補に入れました。(^^)
ちょっと大きいのが玉に瑕ですが・・・。

もちろん、初期ロットはスルーします。

Re: 期待の星???

KKDDMMさん、こんにちは。

ブログ拝見しています。
私もテールモーター派です。

テールホールドに問題さえなければ、サーボが1個少なくてメンテが簡単なモーター式が最高です。
最近のウルトラマイクロヘリを見ていますと、普通の飛ばし方においてはテールはモーターで十分なように感じます。

>ブレークしちゃうかもしれませんねぇ~
ブレークするのではないでしょうか。(*^O^*)


Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

動画ありがとうございました。
いいですね、コレ。

買うことに決めました。
この機体についてのワルケラのコンセプトが非常に明確で、革新的に思えます。

ウルトラマイクロヘリは小さすぎて飛ばしにくいのは事実なので、少し大きくして飛ばしやすくし、メンテも容易にするためにテールモーターを採用。これで本当にデュラブルなら間違いなくヒットすると思います。(^^)

あえてブラシレスを採用し、性能と価格のバランスを取るのはいつものワルケラの入門機用の戦略ですね。
いやいや、楽しみなヘリコプターの登場です。


Re: No title

はまちゃん、こんにちは。

私も、はまちゃんと同意見です。
最近のワルケラヘリは出来が良いので、期待して良いのではないでしょうか。

とはいえ、発売直後の購入は避けます。
評判が良ければ、ぜひ購入したいと思っています。(^^)

No title

あ〜ダメだ。ほんとにデュラブルなら初期ロットは避けるけどこれ買っちゃう!(笑

No title

Walkeraのテールモーターでも縦置きはV100D08をもっていますが、購入後テールロータ側ギアが1度破損したのみで、ゼムピンでギアガードを自作して取り付けてからトラブル無しです。それに、Master CPのギア部分はガードされているようなので、問題ないと考えます。
皆さんの仰るとおり、初期モデルを避ければ「買い」じゃあないでしょうか。唯一気になるのが、専用バッテリーっぽいので、どんな価格設定にするんでしょう。

No title

>>kaycube7さん

5). バッテリー : 11.1V 1000mAh Li-Po

これでしたらHobbyKingで$4~でたくさんの種類が売っています。
ただし、リポ電池はスイス経由になるので3週間程度は覚悟しないといけませんので、早めに買いましょうwww

しかしこれ、諸元をよく見るとTREX250と同じか、少し大きいですね。250でも飛ばすときは結構怖くてマイクロヘリとは別物ですが、どれだけマイルドにしてくれているかも興味津津です。

Re: No title

らっちさん、こんばんは。

6軸ジャイロがGenius CP以後にどれだけ熟成されているか知りたいですね。
その意味でもコレを買う意味はあると思います。
買いましょう。(笑)

kaycube7さん、はまちゃん、こんばんは。

みなさんも買われるんでしょ?
となると問題はタイミングたけですね。
やっぱりバングッドからの購入でしょうか。(笑)

バッテリーは?

tiger22さん、皆さん、こんばんは。

Master CP 大きいけど安いので、購入を検討中です。(^^ゞ
そこで悩んでいるのが、バッテリーなんですが、Master CPから出ているバッテリーコネクターと同じコネクター(何という名称のコネクタかな?)のバッテリーをHobbykingで探したんですが、3C 1000mAhあたりではコネクターが合うのが見つかりません。3500とか大きいのしかないんですが、皆さんはどうされるんですか。
気が早いようですが、ホビキンはバッテリーは時間が掛かるので、先に手配しておこうかと思ってるんですが・・・

ちょっとまだフライングですかね?

Re: バッテリーは?

kaycube7さん、こんばんは。

このクラスになるとコネクタを好みのものに交換される方も多いのではないでしょうか。
私もこれについてはあまり詳しくなくて申し訳ありません。

一応、複数の種類は購入して持っていますが、どれが良いのかよくわかりません。(^^ゞ

No title

kaycube7さんこんばんは

tiger22さん、長くなってしまってすみません。

WALKERA純正のバッテリーがどの程度の能力(放電のC値)かわかりませんが、一般的なものをホビキンで探してみました。容量的に 800mA~1200mA くらいが対象になりますが、10種類程度ありました。ただし、MASTER CPは WALKERA 定番のホルダー形式なので厚さがネックになります。
WALKERA純正バッテリーの公表値は 65×16×33です。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__21334__ZIPPY_Compact_1000mAh_3S_25C_Lipo_Pack.html

76×15×34mm

これなら入りそうですがホビキンのスペックはあまり当てにならないので、入らなくても知りませんwww 厚さ、幅が1~2mmオーバー程度もいくつかあって、入るかもしれませんが買ってみないとわからないですね。リポだけで80g以上あるので、重量も重要な選択肢になるかもしれません。

容量の小さなものを短時間しか飛ばないのを覚悟で保険で買っておく方法もありますし、ホルダーを改造するなら何でもいいですね。

コネクターはかなり容量に余裕を持ったサイズのものが使われているようですが、3S 1000mA ならもう少し小さなものでも大丈夫です。ホビキンのバッテリーは安いので、これからもホビキンで調達するつもりなら、機体側を XT60 に替えればそのまま使えて楽です。
私ならそうしますが、ほかにもいろいろ方法はあります。

あと注意点としては充電器です。容量の小さなものでは2時間以上かかるかもしれません。
これまた、選択肢がいろいろありますが、長くなりますのでこのへんにしておきます。

RC711でも発売開始しています。

No title

はまちゃんさん、tiger22さん、こんにちは。

詳しく説明して頂きありがとうございます。やはり、コネクタの交換が現実的のようですね。それと、やはりもう少し情報を待つ方が良いというのが結論のようです。

ありがとうございました。

No title

tiger22さん こんにちは。

まだお盆休みでしょうか‥‥(^^)

さて、Master CPですが、Week Pointはサーボ(WK-7.6-6)だと思います。
Walkera のこのクラスはすべて同じサーボを使用しています。

落とさなければ問題ありませんが、400g超の重量がありますから、落とせば一発です。(^^;
私は200D03・4F200LM・WZQ2すべてメタルギア・サーボに替えていました。

もし購入される際はサーボの交換をお薦めします。
(このサーボはKKDDMMさんもう○こサーボだとおっしゃっていました)

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

サーボが弱点なんですね。
しっかりメモしておきます。

ワルケラはGeniusもMini CPもサーボのギヤ欠けが問題になってますから、さもあらんと思います。(^^ゞ
落とさなければ壊れないというのはわかっているんですが、これが1番むずかしい・・・。


ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR