FC2ブログ

808キーチェーンカメラの「コンニャク現象」対策

下のビデオはWLtoys V929に 808 #16キーチェーンカメラを搭載して空撮したビデオですが、画面がかなり波打っています。

V929 with 808 #16 @ Broome Community College
http://www.youtube.com/watch?v=-7rkdXGFOWM

808 #16といえば、今、もっとも高性能なキーチェーンカメラのはずです。これではあまりにも画質が悪すぎです。
tiger22は空撮用カメラについて全くの素人です。そこで過去記事「V929の 3バージョンの見分け方」の中で、みなさんにヘルプをお願いしました。(^^ゞ

するとさっそく、ありがたい「お助けマン」の方々が現れました。インターネットはこれだから素晴らしいですね。
今回の「お助けマン」は、SAKAさん、あさひなさん、としさん の3名の方です。
(あさひなさんはブログをお持ちで、URLは http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life です。)

で、とりあえず3名の方のコメントを、以下にまとめて転載しました。実に安易ですね~。(^^ゞ


さて、808キーチェーンカメラにはCMOS撮像素子が使われていて、これは振動と電磁波に弱いそうです。
以下はとしさん のコメントです。

「CMOS撮像素子は、「走査」によって、画像を獲得していきます。
走査している最中に、振動が加わると、画面が波打ちます。
俗にいう、「コンニャク現象」です。

おもしろい所では、CMOSのカメラでプロペラを撮影すると、ビックリな画が撮れます。
なぜ、こうなるかという解説を含めて、次のページをお勧めしておきます。
http://labaq.com/archives/51250054.html

どうしても、超小型カメラとなるとCMOSになってしまいますので、徹底的な振動対策が必須と
言えるでしょう。」



続いて、SAKAさん のコメント。

「波打って見える揺らぎは、ヘリとカメラの接続方法の問題とかです。
上手に接続できればある程度は揺らぎ減るみたいですが、多少は揺れるかなぁと。
あと808#16はビットレートを10Mと7Mに切り替えられるので、そこで多少は画質も変わるかな。

ここの人のが結構揺らぎ対策など書いてあります。
http://3d-cg.sakura.ne.jp/robins22.htm
http://www.youtube.com/watch?v=4JUZtstR_TU

新しい方のは動画補正:vReveal というソフト使っているそうで、それでかなり
綺麗になってますね。

で、ヘリとカメラの間に鉄板を挟むと良い、というのをググっていて見つけました。
これって電子波対策ということなんでしょいうね。」



そして、あさひなさん のコメントが2件です。

「カメラのセンサーのリフレッシュレートと機体の振動の影響の両方で波打ちます。
具体的な対策としてはおおまかに二種類(無いし三種類)の振動対策を行います。
一般的にモーター・プロペラからの振動はゲルシートで対策し、機体側の動作による振動はカメラの空間手ぶれ補正機能やデジタル手振れ補正、もしくはダンパー等で対策します。

その他、搭載位置や搭載方法、ジンバルの性能や構造も影響します。
カメラは質量のあるほうが振動の影響を受けにくいですが質量があると飛行の特性が変わったりしますので積む荷物でペラの硬さやピッチ・推力を計算して合わせます。

SAKAさんの書かれている鉄板の件はおそらく質量のほうでしょう。
ECM対策は鉄板追加する程度じゃどうにもなりませんし、もっと軽量な珪素鋼板等で対策するほうが確実です。

マルチコプターはノイズの塊ですが、センサーの塊でもありますので電子工作の基本としてある「ノイズは先ず出さない、次に拾わない」がモロに当てはまります。
なので先にノイズを出さない工夫が色々と必要になります。」


「USB接続の振動計ロガーなんかもありますので本来はそっちでログ取りながら対策ですかね。
最近はスマホにも振動計アプリありますから高価なUSBロガーを買わなくても大きな機体だと簡易的にスマホのアプリで計測もできます。

で、もう一つ忘れていました。
プロペラやプロペラの影・反射がカメラに入ると環境によってはフリッカーが出ます。
太陽光等の自然光では通常フリッカーは出ないのですがペラの反射光や影によって弱いフリッカーが起きてしまうのです。

一気に対策するのは難しいですがこの辺のノウハウを貯めていくのが楽しみでもあったりします。
ジンバルを完璧に作っても制御系のサーボのジッターでブレるなんてこともありますので。

高度な制御を必要としない場合は耐震ジェルを積層して間に固いもの1枚挟んでおけばある程度の振動はとれたりしますので参考までに。」



みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんにちは。

私もキーレスカメラ#11でいろいろ試しました。
ココで感想を述べるとヒンシュクを買いそうなので自粛します。(^^;

強いて言えば「徳川の埋蔵金」みたいな‥‥??

話は変わりますが、tiger22さんとこへ来られる方は、通りすがりの方も含めて700人弱。
この中で何人の方が記事を読まれるのでしょうかネ?

コメントされる方は多くて5人前後です。閲覧総数の1%にもなりません。

趣味の世界と言えばそれまでですが‥‥趣味の世界だからこそ
もっとあってもいい気がします。(^^ゞ

No title

tiger22さん、こんにちは。

1%の中のkaycube7です(^^ゞ
入っていなかったキーチェーンカメラですが、いろいろ聞かれ、ゴミを漁って私への宛先票を写真で送って、ようやく送ってくれるといってきました。でも旧型(?)なんですね。
で、AliExpressで808#16と全く同じSpecのカメラを見つけました。でもUS$9.68なんでこれも偽物でしょうね。でも一縷の望みに賭けて注文しました。
果たして真偽の程は・・・!?

でも、本物でも色々厄介なんだと知り、ちょっと心が折れそうです。

ではでは!

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ブラウンさんのビデオはきれいに撮れていますね。
いろいろと対策されているのでしょう。
私がビデオデビューした際には、いろいろと教えて下さい。(^^)

> コメントされる方は多くて5人前後です。閲覧総数の1%にもなりません。
人生いろいろ、ブログもいろいろ・・・ってな、とこでしょうかね。(^^ゞ

Re: No title

> 1%の中のkaycube7です(^^ゞ
貴重なコメンテーターのkaycube7さん、こんばんは。(^^)

バングッドには騙されましたね。まあ、予想はしていましたけど。

> で、AliExpressで808#16と全く同じSpecのカメラを見つけました。でもUS$9.68なんでこれも偽物
おおっ、さらにメゲずに行きましたか。
その勇気に乾杯。(ビールないけど。)
でも、ebayで40ドルくらいのヤツを買った方が安心かもしれませんね。(笑)

>でも、本物でも色々厄介なんだと知り、ちょっと心が折れそうです。
激しく同感です。
なかなか大変そうですね。



No title

tiger22さん、こんばんわ

以前に、ノートPCを車載していたときに
クリップタイプのWebカメラを使って、簡易車載映像を撮影した時に、同様の現象がありました。
カメラの取り付け場所によってかなり揺らぎ具合に差があったので、ハードウェア的な対策としては徹底した防振が効果的なんでしょうね。

ちなみに、
ご存知かもしれませんが、
マッサージ用バイブレーター内臓のクッションを枕にしながらTVの映像を見ると、肉眼でも同様の現象を体験できます。

Re: No title

miyaさん、おはようございます。

> マッサージ用バイブレーター内臓のクッションを枕にしながらTVの映像を見ると、肉眼でも同様の現象を体験できます。

おおっ、それは知りませんでした。
振動対策はとても重要だということですね。
よくわかりました。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR