FC2ブログ

HiSKY FBL 80 の諸元を占う

久しぶりにChiyuan Electronicのホームページを見てみました。ヘリの製品はFBL100しか出ていません。
http://www.chiyuan.net/en-product113.html

続いてHiSKYのタオバオ旗艦店もチェック。やはりFBL 80の情報はありません。
http://hisky-hobby.taobao.com/


諦めてRC Groupsを見たら・・・。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=22564728&postcount=13

おおっ、写真から数値を読み取ったのですね。すばらしい。(^^ゞ

私もflyerinsideさんを真似て読み取ってみましょう。
その前にまず写真を拡大。うわっ、ボケボケだぁ。こりゃあ、視力の他に想像力も必要ですね。(^^ゞ

120828_1 FBL 80の諸元


上から順番に、

长度(全長):1xx mm
高度(全高):77 mm
重量:xx g
主桨长度(メインローター長さ):XX mm
主桨旋转直径(メインローター回転直径):202 mm
电池(バッテリー):3.7V 180mah 25C
遥控器(送信機):X-4xS
飞行時間(飛行時間):4~5分

・・・でしょうか。xの部分は不明ですし、その他の部分もあいまいです。
どなたか目と頭の良い方、読み取れましたら教えて下さい。

送信機がX-4xSだとすると、これはやはり4chでしょうか。
ちなみに、FBL 100の送信機はX-6HL(オプションでX-6S)です。

Blade mSRXを引っ張り出して全高、メインローター回転直径を測ってみると、約79mm、約180mmくらいでした。全長190mm弱です。なおmSRXはmSRよりわずかに小さいのですが、いずれにせよ、HiSKY FBL 80はこの2機に近い大きさのようです。

ヒマだからちょっと遊んでみました。老眼で乱視で想像力もないのでまったく自信はありません。(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さんこんばんわ

送信機の部分、どう見ても「4」ですね
と言うことは、FPなんですかねー
機体の全長は、前回の記事に写っている乾電池から推定すると
180mm前後のような気がします。

話は変わりますが、最近同軸反転機で「3.5ch」というのを良く目にしますが、
大抵、前後左右上下と説明があるんで、「3ch=エルロン無し」までは解るんですが「0.5ch」って何なのよ?
とすごく気になります。

確認するだけの為に買う気にもならないしw

Re: No title

miyaさん、おはようございます。

>送信機の部分、どう見ても「4」ですね
やはりそう見えますか。私も同じです。
とすると、mSRXと同じくらいでしょうか。

> 話は変わりますが、最近同軸反転機で「3.5ch」というのを良く目にしますが、
> 大抵、前後左右上下と説明があるんで、「3ch=エルロン無し」までは解るんですが「0.5ch」って何なのよ?
0.5chって、たとえばLEDライトのオン/オフとかではないでしょうか。
トイヘリは普通はライトがついていますが、これのオン/オフができる機体と出来ない機体がありますから。
まあ、小数点以下は切り捨てておけば、問題はありません。(^^)

0.5とはジャイロの事です

トイヘリの世界ではメーカーによってジャイロの事を0.5chと呼ぶようです
ジャイロ有りを強調する為に3.5chと言ってます
同軸3ch機にこの表現が多く、シングル機ではまず使いません
まぁもはやジャイロレス機などそうそう無いので意味は薄いですね~

自分も三機ほどジャイロレスを買って後悔したクチですが…

Re: 0.5とはジャイロの事です

KKDDMMさん、こんばんは。

> ジャイロ有りを強調する為に3.5chと言ってます
おお、そういう意味でしたか。
私はすっかり誤解していたようです。(^^ゞ

> 自分も三機ほどジャイロレスを買って後悔したクチですが…
私も1機購入しました。
いつも機体がゆっくり回転していて、あれはあれでいやされます。(笑)

ジャイロが弱かった時代を想像できます

>> 自分も三機ほどジャイロレスを買って後悔したクチですが…
>私も1機購入しました。
>いつも機体がゆっくり回転していて、あれはあれでいやされます。(笑)

ってか操縦できませんよね?
なので、ジャイロレス機を飛ばしてみると
何故MODE1???という疑問も少しは理解できる気になります
その昔ジャイロが無い?弱い?時代に~
くるくる回って満足に操縦できないヘリを
何とか回らないようにする為に、エンコンとラダーを左右に分けた…

ってかもうそんな大昔の事は引きずらなくてもいいんぢゃない???

実機だって一本のスティックでスワッシュを操作してんだから
MODE1よりMODE2の方が…自然でしょ???

話しずれましたね…

スレ違いになっちゃいそうですが……

どうも。

KKDDMMさん、ためになるお話、ありがとうございます。
クワッド系がまさに言い得て妙というか。
1枚のお盆に例えて、前後左右に傾ける操作をするなら
モード2が妥当だと思うんですが。
ジャイロが進歩して、クワッド流行のこの時代では
モード2がこれからの時流になるのでしょうかね?

そういう歴史があるなら、なおさらのことこれからはモード1ですね。(^^ゞ

vaiさんのおっしゃるように、クワッドはモード2だとすんなり理解できます。
まあ、マイクロヘリの標準はモード2ですから、マイクロヘリしか飛ばさないならモード2で良いのではないでしょうか。これからはモード2人口も増えてくると思いますし。

もちろん、モードは好みですから何だっていいですけどね。(^^)
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR