FC2ブログ

Master CPのブラシモーターは不安か? _1

Master CPのブラシモーターはV400D02のものと同じです。このモーターはV400D02ではあまり評判が良くないようなので少し心配です。RC Groupsの投稿から該当箇所を適当に翻訳してみました。(^^ゞ

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1664447

---------------

Sep 01, 2012, 12:19 AM
pmerrittさん:
「Master CPが今日届きましたが、まだ飛ばせません。BNFを買ったのでバッテリーがないからです。」


Sep 01, 2012, 01:52 AM
V999D02さん:
「pmerrittさん、私はMaster CPと同じ厄介なRK-400SDブラシモーター(管理人注:380PFの間違い?)を載せたV400D02ヘリを持っています。このモーターは3~100フライトの間のどこかでダメになります。本当です。ストックのブラシモーターを使い続ければそうなります。
近いうちにブラシレスモーターに交換されるつもりなら、私の警告は気にしないでけっこうです。私の警告を無視して、あなたのMaster CPが煉瓦のように墜落するのは見ていられませんから。」


Sep 01, 2012, 11:10 AM
pmerrittさん:
「V400D02ヘリのスレッドへ行ってブラシレス化を検討せよとおっしゃっているように、私には聞こえます。」


Sep 01, 2012, 11:55 AM
V999D02さん:
「V400D02ヘリのスレッドには良い情報があります。そして90%の人はフルブラシレスに改造しています。
でも他にもオプションがあります。私はまだストックのブラシモーターを使っていますが、モーターにはファンとヒートシングを着け、3Vで1.5時間の慣らし運転をしました。まだ飛行中のモータートラブルはありませんが、その理由は、私は20フライトに1回はクラッシュするのでその時にモーターを交換するようにしているからです。
200サイズヘリは400サイズに較べて重量が軽くてブレードも小さいですから、おそらくモーターも長持ちするでしょうけど。

1つ質問があります。
Master CPのフレームはどんなですか?
それは頑丈ですか? 」


Sep 01, 2012, 12:43 PM
pmerrittさん:
「正直に言います。フレームはとっても頑丈に見えます。唯一の不安はテールブームが取り付けられている所、そこをぶつけるとフレームを交換しなければならないかもしれません。が、もし3D飛行をしないなら、おそらくその心配はないでしょう。
ランディングギアはフレームと分離されているので、交換はとっても簡単に思えます。

ところで、私はこのヘリはブラシモーターでも問題ないように思います。ブレードは大きくないし、機体もそれほど重くありませんから。私は最初にそれを試してみる必要があります。ホビーショップへ行って、LiPoバッテリーを買いましょう。」


Sep 01, 2012, 12:54 PM
zadawさん:
「pmerrittさんは早く入手できましたね。まだストックが少ないので手に入れるのはとてもむずかしいと思います。とにかく、pmerrittさんに市販品の最初のレポートをお願いしましょう。
私は飛ばす場所を少し心配しています。250ヘリのスポーツ飛行をやれるような広い場所がないんです。マイルドな3D飛行はできるでしょうが、小さいヘリでさえギリギリなので少し怖いです。」


Sep 02, 2012, 04:09 PM
monoさん:
「これとV400を直接比較するためには両方が同じピニオンとメインギアを使う必要があるでしょ、でないと比較できません。重量とローター長の違いは本当に問題ではありませんが、問題はこの機体のモーター負荷です。
今日では一般にブラシレスモーターが好まれていますが、もしこれらの400サイズのブラシモーターが正常な使用とメンテナンスで壊れるならば、それがモーターの寿命だと言えます。」


Sep 02, 2012, 04:47 PM
pmerrittさん:
「ドライで壊れウェットで壊れ、箱だしで飛ばしてすぐに壊れるいう本当にヒドイものです。
私や他の多くの人はヒートシンクを着け普通に手入れしていても、4フライト以内で壊れました。
突然のモーター故障でMaster CPが石のように墜落した時に、果たしてMaster CPのフレームがどんだけ頑丈か、とても興味があります。」


Sep 02, 2012, 04:52 PM
Chowさん:
「あなたの経験ではそうでしょう。
私の友人もV400を持っていますが、それは彼のお気に入りです・・・。
ここでいろいろ憶測するよりは、Master CPのレビューを待った方が良いと思いますよ。 」

---------------


このあたりで止めますが、いずれにせよブラシモーターの寿命がポイントの1つのようですね。仮に問題があるにせよ、今回ワルケラはモーターを改良したかもしれません。
しばらく様子見を継続します。(^^ゞ

最後にHeliPalの、Master CP飛行ビデオです。

HeliPal.com - Walkera HM Master CP Helicopter Outdoor Test Flight
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_209160&feature=iv&src_vid=B6Ba3Ow_Th8&v=uvY4PuPix98

HeliPal.com - Walkera HM Master CP Helicopter Outdoor 3D Flight
http://www.youtube.com/watch?v=B6Ba3Ow_Th8


なかなかいいですね。


【2012年9月6日追加】

上記のビデオでヘリを飛ばしているパイロットの話をZadawさんが書いています。

Sep 03, 2012, 04:20 AM
zadawさん:
「ビデオでMaster CPを飛ばしたパイロットと話しました。彼は3D飛行よりF3Cの方です。彼は「ヘリは申し分のない飛行をし、そして本当に安定している。が、飛行後にブラシモーターがとても熱くなる。ブラシモーターのゆえに、まだパワーが足りない。いずれブラシレスに換装することになろう。」と言いました。(以下省略)」

Sep 03, 2012, 04:40 AM
zadawさん:
「・・・ 上記のパイロットは普段、マイクロヘリを飛ばしていません。それで彼のコメントをそのまま受け取ることはないと思います。彼はまた材質が安っぽいとも言い、それが80ドル台で売られていることに驚いていました。
彼はいつもはLogos、Henseleit、Kasama、Trex 600/700等を飛ばしていますから。 ・・・」


3D飛行ではさすがにパワー不足を感じるようですが、3D飛行しなければ十分にパワフルという理解で良いようですね。(^^)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本題のヘリのほうにもおじゃまします。WALKERAのブラシモーターはKKDDMMさんが詳しいとは思いますが、私の知っている範囲の情報です。

4#3Bと4G3(初期型は前後ブラシモーター)で30回くらい交換しましたが、当たり、はずれがとても大きかったですね。2~3フライトでパワーが無くなったものも何個かありましたし、何回飛ばしたか忘れてしまうほどもったものもありました。このあたりが人によって評価が大きく違う理由かもしれませんね。

モーターの劣化はパワーが落ちたり、電池の消耗が早くなるなどの兆候があり、おとなしく飛ばしていればいきなり墜落というのは少ないと思いますが、どうなんでしょうね。

WALKERAのことですから同じ型番、パーツ番号でこっそり改良している可能性がありますし、GeniusCPのようにけっこう長持ちする可能性もありますが、一応、消耗品の覚悟はしています。MasterCPのテールモーターは半田付け不要のコネクター接続になっているので助かります。

Re: No title

はまちゃん、詳しいご説明ありがとうございます。

V400D02のモーターが特に良くないということなのでしょうか。
ブラシモーターですから、いずれは交換必須ですが、V999D02さんの発言はちょっとオーバーな気がします。

テールモーターの交換が楽にできるのは、ありがたいですね。(^^)


No title

V400D02所持者ですが、20~30フライト目ぐらいでモーターが焼けました。
ついでにコントローラーも焼けてしまったので現在放置してあります。
製品自体はジャイロの効きもよく満足してたのでとても残念です。
負荷が少ない分Master CPでは発熱は少ないとは思いますが、
真冬でもフライト後はとても手で触れない温度になっていたモーターなのでどうなんだろ・・・といった感じです。


因みにV400D02
ブラシレス化も考えましたが、何分日本からだと情報少なすぎて、どのパーツを入手すべきなのかもわからないので二の足を踏んでいます。
V450D01の方買っていた方がまわりまわってかかる金少なかったと思うので、少し後悔してます

Re: No title

名無しさん、こんばんは。

ブラシモーターはどうしても当たり外れがあり、寿命にも差があるようですね。
Nano CPでも同じ問題が発生しているようですから。
・・・まあ、しゃあないと思います。(^^)

解決策はやはりブラシレス改造ですね。
450だったら、やはりT-rexになっちゃうのでしょうか。
私はマイクロヘリ専科なので、ブラシ問題は常につきまといそうです。(^^ゞ

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR