FC2ブログ

Master CPのブラシモーターは不安か? _2

直前記事「Master CPのブラシモーターは不安か? _1」の続きです。(^^ゞ

---------------

Sep 03, 2012, 04:44 AM
Chowさん:
「ヘリを連続して飛ばさず、飛ばすたびにモーターを冷やすようにすれば問題は無いだろうと私は確信しています。ブラシモーターでの多くの問題は、連続して飛ばした場合に発生しています。しかし、時間が教えてくれます。私が前に言ったように。
私の飛行中にブラシモーターが突然停止したことはありません。モーターが死ぬずっと前に、パワーの低下に気づきますから。そしてパワーの低下に気づいたら、私はモーターを交換しています。 」


Sep 03, 2012, 04:53 AM
zadawさん:
「V400D02ヘリの問題はよく知られていて、ブラシモーターを使い続けるならV999D02さんのコメントは真剣に受け取らなければいけないと思います。私は他のヘリで同じ7-6-6サーボを使っていましたが、それらはモーターと同じくかなり悪いです。V400D02は、このような問題があるにもかかわらず、多くの熱心なファンを持つカルト(cult)・ヘリです。

V400D02は香港で売られていません。観光客が買うだけなので普通は店にパーツも置いていません。
何らかの理由でMaster CPは中国で今、本当によく売れています。Genius CP以降、ワルケラは製品の品質を改善しているからかも知れません。 」


Sep 03, 2012, 12:56 PM
dkfujiさん:
「私はストックのブラシモーターで約20フライトしましたが、まだ新品の時と同じパワーを保っているようです。私はブラシモーターで連続飛行はしません。飛行後は、モーターが冷えるまで休ませます。

直近のクラッシュはフルスピードの逆背面飛行で私の家の側面にぶつけたことですが、これまでのところ、それはかなりデュラブルであることを示しています。テールブームが曲がり、ブームサポート・コネクタが折れ、 垂直フィンが曲がり、水平フィンが割れ、エレベータサーボがストリップ(ギヤ欠け)しました。が、全てのシャフトは真っ直ぐで、ブレードは無事、スキッドはペイントが相当剥がれましたが破損していません。ひどいクラッシュのわりには悪くないです。私はブームを元通りに曲げて直し、サポートとフィンをエポキシで接着し、サーボギアを交換して、ヘリは元のように飛んでいます。

私もまたブラシレスモーターに交換しました。TA 4200kv 3s モーターにストックのピニオンをつけ、18A Gaui ESCで、このヘリはロケットのように飛びます。これは私の意見ですが、ブラシレスモーターに換装すると、このヘリはもはやビギナー用の可変ピッチヘリではなくなります。あまりにもクイックで、フリップ/ロールのレートは控えめに言ってもアグレッシブです。とにかく、どんな飛行でもテールホールドはしっかりしています。テールモーターはブラシのままでもかなり良いです。

私の意見ですが、マイルドな3D飛行を楽しむ程度なら、ストックのブラシモーターで十分です。すべて私の個人的感想ですが。 」

---------------


なお、Master CP用のワルケラのLiPoバッテリーのコネクタが、プラスマイナス逆になっていた事例が報告されているので十分注意して下さい。繋いだらヘリが壊れます。

さすが中華製、工場のチェックが甘いのでしょうね。(^^ゞ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さんこんばんわ
>さすが中華製、工場のチェックが甘いのでしょうね。
先日、msp190の予備機体に使おうと思って、GW9958を購入してしまいましたが、メインモーターに余分なビスが2本張り付いていましたよ。
たぶん中華流の予備部品サービスかとw

mspの送信機でバインドできるかと思いやってみましたが、駄目でした。
送信モジュールの基盤に記入されている型式番号が違うので仕様が違うのでしょうね。
購入したGWの送信機は中央部分にモニターが付いた新型(?)でスティックの感触はmspに付属のものよりもかなり良いんですけどね。
半田付けされているモジュール基盤を移植したら違法改造になってしまうんでしょうか?

あ、でも結局は片方の機体しか使えないw

Re: No title

miyaさん、おはようございます。

>メインモーターに余分なビスが2本張り付いていましたよ。
> たぶん中華流の予備部品サービスかとw
そういうミスなら大歓迎ですね。(^^)

> 半田付けされているモジュール基盤を移植したら違法改造になってしまうんでしょうか?
・・・ですね。(笑)

HH社からBlade Nano CPXへり発売

tiger22さん 皆さんおはようございます。
BladeからmCPXの弟分が新登場ですね。すごく食指が動きます。
http://www.horizonhobby.com/products/blade-nano-cp-x-bnf-BLH3380#t1
http://www.youtube.com/watch?v=dJD_QpQwZng

新機種の概観ですが、
ナノCPXは、フリップ、ファンネル、ロールなど信じられないようなフライトを室内でこなします。機体重量は、1オンスをわずかに上回る29グラムで、このクラス最軽量のフライバーレスCPヘリです。

この驚くべき能力の中心を占める技術は、実績のあるAS3X(Artificial Stabilization 3-axis 人工的安定化3軸システム)フライバーレス・システムで、「敏速性」と相反するような「安定性」の機能を完全なまでにバランスさせています。

また、信じられないような耐久性を有していますから、修理に必要なコストに煩わされることなく積極的にフライトさせることができます。

価格:RTF 189.99ドル BNF 149.99ドル
フライト時間:4~5分
バッテリー:1S 3.7V 150mAh 25C
高さ:79mm
長さ:197mm
機体の材質:プラスチック
メイン・ローター・ブレード長:85mm
メイン・ローター・径:197mm
所要のチャンネル数:最低5チャンネル
ローター・タイプ:コレクティブ・ピッチ・シングル・ローター
スワッシュ・タイプ:140 CCPM
テール・ドライブ:ダイレクト・ドライブ
テール・ローター径:40mm
重量:29g

マニュアルは、以下のURLからゲットできます。
http://www.horizonhobby.com/products/blade-nano-cp-x-rtf-BLH3300#t6

Re: HH社からBlade Nano CPXへり発売

藪 丈二さん、おはようございます。

エアガンとMaster CPにかかずらっていたら、予想外に早くホライゾンが発表しましたね。
やはりリークは事実だったんですねぇ。(^^)

お知らせありがとうございました。
注目のヘリになること確実です。
さっそく調べて、今晩にでも記事にします。(*^O^*)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR