FC2ブログ

Blade Nano CPX の噂は本当だった。

藪 丈二さんから教えていただいてBlade Nano CPXの正式発売を知りました。(^^ゞ

8月27日付エントリー「Blade Nano CPXが新発売?」の写真は本物でしたね。あの写真をアップした中国のフォーラムでは、直後に写真が削除されています。なんとあのフォーラムのスポンサーはホライゾンホビーだったようです。ビデオもアップされましたが、すぐに削除されたそうです。

「誰かが画像加工したニセモノ写真だ」という説もありましたが、「ニセモノならあえて削除する必要がない。これは本物に違いない。」という説が有力でした。それが正解でした。

まあ、何はともあれ大変興味深いヘリが発売されました。
chulian1819さんがRC Groupに投稿した mCPX、130Xとの比較写真です。大きさの違いがわかります。

120907_1 Nano CPXとmCPX


以下はRC Groupsの投稿からの抜粋です。

---------------

Sep 06, 2012, 09:12 AM
McMoronさん:

「パーツリストを見ると、mCP X V2と同じモーターが使われているようですが、36%軽くなっています。私は箱だし状態でテールの性能は十分だと信じています。
全長は"わずかに"16%短くなり197mmです。良いですね。
メインローターの直径は19%ダウンしています。
重量は36%減少しています。
ホライゾンホビーは完璧な安全性を確保するために、ゴムまたは発泡のブレードにしたに違いありません。
私はこのNano CPXがmSRのように頑丈で、これで練習すればシミュレーターなど使わずに、みんなが簡単に3D飛行が学べるようになることを本当に願っています。・・・」



Sep 06, 2012, 09:47 AM
Dave Eichstedtさん(Horizon Hobby Employee):

「McMoronさんの分析のとおりです。ありがとう。

数ヶ月前、私は背面ホバリングを学習するためにNano CPXを飛ばしました。あなたがおっしゃったように「軽さ」こそが最大の利点です。(クラッシュ時に)スロットルホールドをオンにすれば、Nano CPXのデュラビリティ(耐久性)はmSRと同じです。このクラッシュでは、リンクが外れることはなく当然紛失もありませんでした。激しい衝突の結果、メインギアが1回シャフトからズレただけです。キャノピーは無事でした。

この個人的な経験から言えば、Nano CPXはヘリの飛行において次にステップアップするのを助けてくれ、私は今やレベルアップした飛行を楽しんでいます。誇大広告だと言われるかもしれませんが、私はここで単に自分自身の経験を述べているだけです。あなたもたぶんそうなるでしょう。 」

---------------

ホライゾンの従業員登場ですね。広告かもしれません。(^^ゞ
しかし、魅力的なヘリです。
購入決定です。ただし、いつものように飛びついたりはしませんが。(笑)


さっそくテスト飛行のビデオが公開されています。

Blade Nano CPX - Premier test par A. Bosso
http://www.youtube.com/watch?v=BeK9ZCPFdaM



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ!
もうHHのHPに載ってますよ〜!
http://www.horizonhobby.com/products/nano-cp-x-bnf-BLH3380
BNFで$149です。
ワタシは飛びついて買って修理で楽しむ(苦しむ)派です(笑)

nano

なんだろう、デモフライト見るまでは物欲がムクムク来てたんですが公式デモフライトみたら萎えたというか・・・。

mCPXとは明らかに方向性が違いますよね。
サイクリックは良く入ると思いますしパワーと軽さは一目瞭然です。
しかし、スレッドにも出ているホールドの件にしてもCP入門者が簡単にホールドできるのかと言われれば・・・きっと踏ん張ってリカバリーしようとしてそのまま墜落が殆どだと思います。
シムなしで飛行練習が出来るという点でもシム買うほうが安いんですよね。

と、否定的な意見も言ったりしますけど・・・。
きっとV2出る頃には買ってるとおもいます。
その前に130XのV2待ってますけどw

130Xでもなかなか壊れない(mCPXもアスファルトで派手に堕ちてますけどなかなか壊れない)ので軽さは正義と言う事で。

Re: No title

Bokkinenさん、どうも。

> ワタシは飛びついて買って修理で楽しむ(苦しむ)派です(笑)
人柱報告を楽しみにしています。(^^ゞ
今度のはmSRXでの学習効果があるし軽いので問題はないと思います。



Re: nano

あさひなさん、こんばんは。

シムなしでCPヘリを練習するのは非効率でしょうね。
これはまあ、たとえ話のたぐいだとは思います。
軽い分だけ、壊れにくくはなっているでしょうけど。

ホントに室内で飛ばせると良いのですが。(^^)

Re: Nano CPX最新情報

藪 丈二さん、最新情報をありがとうございます。
本文の方に移動させていただきました。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR