FC2ブログ

Master CP: zadawさんのレポート

これまで見てきたようにWalkera Master CPは、V400D02ヘリの経験からブラシモーターとサーボが弱点であろうと予想されています。そしてテールブレードがモーター駆動である点は好き嫌いの分かれるところです。(私はモーター駆動が手軽で好きですが。)

Walkeraサーボのギヤ欠けは機種を問わず頭の痛い問題ですが、その価格を考えれば、ある程度はがまんしなければならなのかも知れません。

ブラシモーターとテールの駆動方式が嫌いなら、V200D03を選択する手もあります。これは同じく200サイズのヘリで、ブラシレスモーター&シャフトドライブです。しかし、Walkeraサーボの問題は残ります。

Walkeraがイヤなら、少し高くなりますが定番のT-rex 250コースでしょう。HK 250やCopter X 250等の安いクローン機もあります。個人的には3軸ジャイロCX-3X1000を搭載したフライバーレス CopterX CX 250SEに関心があります。(^^ゞ

CopterX CX 250SE FBL 2.4GHz RTF 219.99ドル
http://www.ehirobo.com/shop/RC-Helicopters-CopterX-Helicopters/c334_174/p12157/CopterX-CX-250SE-FBL-2.4GHz-RTF/product_info.html


前置きが長くなりましたが、本題のzadawさんのレポートに入りましょう。いつもの適当な翻訳です。(^^ゞ

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=22645391&postcount=189
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=22645753&postcount=192
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=22655781&postcount=206

---------------

Sep 05, 2012, 04:41 AM
zadawさん:

Maiden Flight Report (初飛行の報告)

私は9日前にMaster CPを買いましたが、色々あって今日ようやく飛ばすことができました。いつもは使わない背の高い草の生えた野原で飛ばしました。理由は害虫に荒らされているからです。American fire ants(アメリカン・ファイアーアント=毒アリ)がいて、近くには水が入った溝があります。しかし、私は何回かクラッシュしましたから、そこで飛ばせて良かったのです。

電源を入れて最初に気づいたことは、私の250ヘリに較べてモーター音がとても静かで、メインローターがそれほど高速で回転しないことです。離陸はとても安定していて、2~3回旋回した後で、これならすぐに背面飛行ができると確信しました。背面飛行と前後左右のフリップを行いました。この草むらでは思い切り飛ばせなかったので、ループとロールはやっていません。私のやった飛行は、Helipalビデオで友人がやったのととてもよく似ています。

まずこのヘリのパワーについて。 V120D02S以下で、Mini CPとほぼ同レベルに感じました。Trex 250には遠く及びません。したがって背面フリップを試した時に最初のクラッシュをしました。コレクティブ入力が足りなかったのです。この墜落でコレクティブ入力の程度がわかったので、以後はスムーズに飛ばせました。
基本的にMini CPのように飛びました。250ヘリのように怖くはなかったです。テールホールドはとても良い。スポーツ飛行に関しては、Lターンから出る時に少しピッチアップしたかも知れません。これについては不確かなので、他の人の意見を聞く必要があります。
フォワードフリップは最も簡単でした。次が、バックフリップ。それは左右のフリップより簡単です。実際、右ハーフフリップの時に間違えて、クラッシュしました。それ以外では、タイマースイッチを入れ忘れてバッテリー切れで1回墜落しただけです。しかし励みになったのは、墜落前にアップライトで数秒フリップできたことです。
とにかく私は合計で3回、長い草の上にクラッシュさせダメージはありませんでした。モーターはとても熱くなりましたが、Mini CPと同程度です。冷やすのにそれほど時間はかかりませんでした。

飛行性能に関して、ワルケラはとっても良い仕事をしました。しかし、私は「このヘリは400のブラシモーターを積んでいるけど、まだパワーが足りない。」という友人と同じ意見です。ですが、本当は私はこのヘリに大きな期待はしていません。果たして6倍の価格のTrex 250と比較してよいものでしょうか?
私はこれを毎日飛ばすつもりはありません。だって、よりパワフルで反応の良いV120D02Sがあるからです。それはV120D02Sほどデュラブルではないでしょうから、私はこのヘリをオススメはしません。

もし、このヘリがデュラブル(壊れにくい)だと判明した場合には、ワルケラはとっても良いヘリを作ったと言えるでしょう。



Sep 05, 2012, 06:18 AM
zadawさん:

プラスチックブレードの長さはTrex 250のそれと基本的に同じで、ブレードの柔軟性も同じです。しかし、それは黒くて固く見えるので、使用しないことをオススメします。実は、今日本格的に飛ばさなかった理由はコレです。Trex 250のブレードに替えようと思っています。



Sep 06, 2012, 05:48 AM
zadawさん:

私は今日、いつも飛ばしている小さなサッカー場で4バッテリー飛ばしました。比較のためV120D02Sと交互に飛ばしました。穏やかな風がありましたが、風の中でMaster CPはV120D02Sより明らかに飛ばしやすく、そしてより安定しています。
昨日述べたピッチアップの件ですが、それはおそらく6軸ジャイロの補正動作だと思います。旋回中にヘリを引くために、しばしばエレベーター・アップの替わりにダウンさせなければなりませんでした。これはV120D02Sの6軸ジャイロと同様に明らかではありません。経験すればあなたはこれに慣れるでしょうが、中にはこれが嫌いな人もいるでしょう。ジャイロ感度で調整できるかもしれませんが、それは一瞬のことですから私は気にしません。

今日の最大の驚きはフリップでした。昨日は数回のフルフリップを試しただけでしたが、今日はいろいろやってみました。V120D02SやMini CPのそれと較べて、とても速くてタイトでした。
「フリップの終わりで速くなる」とTonyが言ったことも経験しました。これはビギナーにとって必ずしも悪いことではありません。なぜならフリップでは、ヘリに十分なパワーがない場合にクラッシュすることが多いからです。フリップレートが遅いとその危険性が増します。
ですから、Master CPの6軸ジャイロは、明らかにV120D02Sのものと違います。

---------------


Master CPとV120D02Sではヘリのサイズもメカも違いすぎますから、zadawさんのように単純に比較してよいものかどうか、私にはよくわかりません。
しかし、Master CPは前評判どおり可変ピッチのビギナーにとっては良さそうです。
問題は大きさです。(^^ゞ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

Master CP たった4分しか飛ばしていませんが、諭吉1枚でこの性能はリッパです(^^

初めに、これとT-REX250を比較してはいけません。全く別物です。
また、サイズほど大きさは感じられませんが重さはそれなりに感じます。
音もV200D03よりずっと静かで、飛ばし易さはるかに上です。

zadawさんのレポートは極めて狭い範囲のフライヤー向けのようで
ブレードに何の問題もないしフリップもロールの練習もMaster CPでやる必要はありません。
V120でもMCPでもよいでしょう。

これを飛ばせる広さがあれば、最初の可変ピッチ機としてベストチョイスかも‥‥。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ビデオ拝見しましたが安定していますね。
なかなか良さそうですが、飛ばす場所が問題になりそうですね。(^^)

No title

静かなのはポイント高いです。

でも毎日眺めてると最近はV120のほうがカッコイイような気がしてきた。

Re: No title

らっちさん、おはようございます。

> でも毎日眺めてると最近はV120のほうがカッコイイような気がしてきた。
完全に同意します。(笑)
120クラスは4G6Sしか持っていませんが、これは棚に入れて展示中です。
シャフトドライブでテールも可変ですから、ヘリらしい姿が気に入っています。

でも飛ばすのはテールがモーターの方が楽でよいです。(^^)

No title

こんばんは。これから買うかたのためのバッテリー情報です。薄くないとホルダーに入りません。ホビキンからお約束の2週間きっちりかかって届きました。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=21389

$5.64。ぴったり収まりました。入荷しても短期間で売り切れてしまいます。
コネクターは変換プラグを作るか、交換してしまうか、お好きな方法で。

No title

tiger22さん はまちゃんさん こんにちは。

>メインモーターの温度
メインモーターの温度は5分フライト後で52°くらい、6分フライト後で55°くらいです。
ほぼ続けて4バッテリー飛ばしましたが、無問題です(^^

>はまちゃんに質問です。
ホビキンのリポ、既に在庫無しですがフライト時間が分かれば教えてください。
尚、eHIROBOのリポはコンパートメントに押し込むにはキャノピーを外さないと無理です。
半分でも落下しませんが(^^;


Re: No title

はまちゃん、ブラウンさんこんばんは。

やはり定番はホビキンのバッテリーですね。

No title

ブラウンさん

このバッテリーはキャノピーを付けた状態で着脱できます。サイズも適度な引っかかりがあって、ジャストフィットです。

フライトは浮いているだけで全く動かさないホバリング。キャノピーははずして飛ばしたので、温度は低めになっていると思います。

飛行時間:7.5分 メインM:45℃ テールM:32℃ バッテリー:42℃ ESC:39℃

飛行後のバッテリー電圧:3.50 3.28 3.45

あれ? 3.3V切ってしまってます。今までに使ったESCとブラシレスモーターでは、全て3.7V/セルあたりでパワーダウンして浮かなくなっていたのであまり気にしなくなっていたのですが、パワーダウンするまで飛ばしてはだめですね。

2本目は飛行時間5分でやめてだいたい1セル3.75Vあたり。
モーター、その他の温度は最初とほぼ同じ。おとなしい飛行なら連続でも問題なさそうです。

3本目は再度パワーダウンするまで飛ばしてみました。8分以上飛びましたが、セル電圧が3.2Vまで落ちていました。タイマーを5~6分にセットして様子がわかるまでは電圧チェックの必要がありますね。

ホビキンはこのサイズは種類が豊富で、厚さ17mm、幅35mmあたりの入りそうなものが他にいくつかありますが、実際に使えるかは買ってみないとわかりません。とりあえず私が買ったものはホルダーに入って、パワーも問題ないという報告です。

No title

はまちゃん こんにちは。

早速、詳細なレポートをいただき
ありがとうございます。

コスパ最高ですね(^^
ホビキンに「入庫したら知らせてね」をしておきました。

今日のフライト、ハチに追いかけられ散々でした。

Master CP ESC交換

Walkera master cpです、2台ありまして1機がディーンズコネクター
もう1機がノーマルのバナナコネクターです、よく飛ばす機体
にバナナのESCを付けもう1機にもESCを交換して付けましたが
モーターが両方とも回りません、ただ交換しただけなのでESC、モーター
の破損は考えられないのです、テールは両機とも回転します、
ESCを初期化したのでしょうか、アドバイスをお願い致します。

Re: Master CP ESC交換

bRONCOさん、こんばんは。

せっかくのご質問ですが、私にはわかりかねます。
申し訳ありません。(^^ゞ

No title

>bRONCOさん

元々動いていた2機のMCPのESCを入れ替えたのでしょうか。
ESCの初期化が起こっても、各種設定がデフォルトに戻るだけで、動かないというケースは少ないです。

残念ですが、この文面では状況どころか、何を試してみたのかもわからす、アドバイスのしようがありません。問題が起こったときにまず試すのは、元に戻してみることです。テールモーターが回るということは単純なミスをしている可能生が高いです。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR