FC2ブログ

WK-2801PRO 日本語マニュアル1

RCヘリの調整といえば、機体による調整とプロポ(送信機)による調整があるようです。ところが、tiger22はプロポの知識が圧倒的に不足しており、その調整法がよくわかりません。

「これはなんとかしないといけない!」というわけで、今更ながらWK-2801PROのマニュアルを真面目に読んでみることにしました。

ところが、Walkeraのマニュアルは英文で読みにくい。どこかに翻訳されたものがないかとネットで捜しましたが、残念ながら見つかりません。(日本の業者から購入すれば日本語マニュアルが付いてくるようですが・・・。)

しかたがないので、ヘリ初心者の自分用に日本語化することにしました。あくまで自分自身のためのメモですので、正確な翻訳ではないし余計なこともいろいろ付加するかもしれませんが、やってみようと思います。

誤訳や意味不明なところもあると思います。あくまでも自分用ですので、お許しを。


---ここから----

??? WK-2801PRO 日本語マニュアル ???

00_表紙

Part one: general information(パート1:概要)

1.0 Foreword(はじめに)

WK-2801は2.4GHzスペクトラム技術を採用し、妨害電波に強く、自動バインド機能によりIDを自動認識する。また、無線によるコピー(wireless copy)機能を持つため、コード接続トラブルの心配はない。4つのホットキーを使ってすばやく目的の設定画面を呼び出すことができる。ヘリコプター用と飛行機用に、この一台で使い分けることができる。

プロポの諸設定を行う前に、まずファンクション・メニュー(Function Menu)で正しい機種を選択する必要がある。(7.2.2 Model selectionを参照)


1.1 Important Statements(重要事項)

(1)このプロポ(transmitter)は、14才以上用として認可されたラジオコントロール・ヘリコプターに適合する。
(2)模型飛行機は、許可された場所で飛ばすこと。
(3)我々はプロポが売り切れると同時に、操作・使用・操縦で引き起こされたどんな安全にも責任を負わない。
(4)我々は商品販売後に代理店にテクニカル・サポートとサービスを提供する。使用・操作・メンテナンスなどで問題があれば、我々の代理店に申し出て欲しい。


1.2 Satety(Safety?) Needing Attention(安全のために必要とされる注意)

(1)障害物と人間から、遠く離れて飛ばすこと。
 飛行中のRCヘリコプターは、そのスピードや飛行状態が不安定で危険である。飛ばす時は人や高い建物、高圧線などから離れること。また、雨や嵐、雷や稲妻の下では操作しないこと。

(2)湿気は厳禁
 RCヘリコプターは複雑で精密な電子部品と機械部品から作られているため、湿気と蒸気は避けること。

(3)適切な操作
 ヘリコプターを改良、変更、メンテナンスする時は、安全確保のためにワルケラ純正パーツを使用すること。

(4)安全な操作
 あなたの身体の状態や飛行技術に合わせてヘリを飛ばすこと。疲労、注意散漫と操作ミスは事故の発生につながる。

(5)熱源からはなす
 プロポ(transmitter)の内部は複雑で精密な電子部品と機械部品から作られているので、高温によるひずみやダメージを避けるため、熱源に近づけたり太陽の直射を浴びないこと。

(6)正しい充電
 アルカリ乾電池などの充電不能なバッテリーを使うときは、プロポ裏のCHGジャックを使用してはならない。


1.3 Attention before flight(飛行直前の注意事項)

(1)プロポのバッテリーとヘリのバッテリーの両方が、フル充電されていることを確認せよ。(満充電状態)

(2)プロポのスロットルレバーが最下位置にあり、スロットル・トリムも一番下になってることを確認せよ。

(3)電源オン~電源オフの以下の手順を厳守すること。
・飛ばそうとする時は、最初にプロポ(transmitter)の電源を入れる。次にヘリにバッテリーを接続する。
・電源を切る時は、最初にヘリのバッテリーの接続を外す。次にプロポ(transmitter)の電源を切る。
・この手順どおり行わないとヘリコプターが操縦不能になるかもしれないので、上記の電源オン~電源オフの正しい手順を守ること。

(4)プロポを操作する時は、飛ばす前にサーボがキチンと動作すること(正しい動作と動作方向)を確認せよ。サーボが壊れていることに気づかずに飛行させると、予期しない事故が起こる危険性がある。

---ここまで----

まず最初の2ページを訳してみました。英語力が中学生レベルなので疲れます。

これは時間がかかりそうです・・・。(;_;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英語のできない私にとって日本語マニュアルは非常に助かります。
私はWK-2602を持っていますが分からないことが多くこの記事は大変参考になりました。ありがとうございます。又WK-2602の日本語マニュアルも翻訳されるのを期待して待っております。

Re: No title

nonnoさん、はじめまして。
私も英語はダメなんですが、ラジコンヘリを始めてからやむを得ずお付き合いしています。
誤訳も多いと思いますので、ご利用にはご注意願います。(^^ゞ

マイクロヘリの世界はBladeとWalkera、T-Rex等の海外勢が中心ですから、どうしても英語の文書が多くなってしまいますね。難儀なことです。
もともと自分のために翻訳しているものを、同好の方にこの場で恥ずかしながら公開していますので、自分に無関係なものは翻訳しないという非常にワガママなことになっています。(^_^)

WK-2602は私も持っていますが、今はWK-2603にアップグレードしています。ワルケラは商品を多発するのでついていくのが大変です。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

No title

早速ご返事を頂きまして誠にありがとうございました。
マイクロヘリが好きな前期高齢者で毎日が日曜日の私にとって開くのが日課になっております。興味を引く記事が多くワクワクしながら楽しく拝読させて頂いております。
こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

nonnoさん、こんばんは。
毎日ご覧いただいてありがとうございます。(*^-^*)

小さいヘリは恐くなくていいですね。
私も始めたばかりです。
なかなか難しそうですが、お互いにがんばりましょう。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR