FC2ブログ

祝! Deviation firmware バージョン 1.0 リリース

Walkeraファンの皆様、お待たせいたしました。(*^O^*)

去る9月8日に待望のDeviation firmware バージョン 1.0 がリリースされました。
少し遅れましたが、その時の喜びの様子をご報告しましょう。(*^O^*)

gektorさんがすぐにインストールして動作確認したところ、問題なく動いたとのことです。その時、gektorさんがRC Groupsに公開した写真です。

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=22682495&postcount=1183

120920_1 DEVO8用 Ver.1.0動作


このバージョン 1.0でサポートされる送信機は DEVO 8/8S だけです。DEVO 6やその他の送信機では動きません。また、PPMとテレメトリーも動作しません。

そして、公開早々に次々と動作報告が入り始めました。たとえば、

・WalkeraのDevo受信機および旧型のWK受信機を搭載した両方のヘリがDEVO 8で飛ばせた。
・DEVO 8ではNine Eagle SoloPro 100、125等とのバインドができない。しかし、DEVO 8SまたはSモジュールを搭載したDEVO 8はバインドできる。
・DEVO 8ではSpektrum受信機 (DSM2)とはバインドできない。DEVO 8SまたはSモジュールを搭載したDEVO 8はバインドできる。
・DEVO 8Sで、Blade CX 2、Blade 130Xが飛んだ。

・・・などなどです。
もうめちゃくちゃです。最初はワケのわからない状況でした。

PhracturedBlueさんはDEVO 8送信機にSモジュールを搭載した送信機を使ってこのプログラムを開発しました。また、DSM2受信機はOrange受信機でバインド確認はしましたが、Spektrum受信機では試してなかったそうです。さらにプログラムのバグも発見されました。最初ですから、これはやむを得ないでしょうね。

で、結果から言いますと、このバージョン 1.0は、DEVO 8SまたはSモジュールを搭載したDEVO 8なら動きます。
DEVO 8では完全動作はしません。Nine EagleとBladeとのバインドができません。

しかしまあ、そんな細かいことより、とにかく8SでNine EagleやBladeとバインドできたっていうのですから、こりゃあスゴイことですよ~。ハードウェアの改造は不要です。このカスタムファームウェアをインストールするだけです。
もちろん、本家本元のWalkeraも、このDeviation firmwareには大変な関心を持っているとのことです。(*^O^*)


そして、ここから時間は一気に現在まで飛びます。

最新バージョンはすでに 1.1.2に上がっています。さて、どうなっているのでしょうか。

この続きは、また明日の夜に・・・。(*^O^*)
なお、Deviation firmwareのことがよくわからない方は、以下のカテゴリの過去記事をお読み下さい。

Deviation firmware (ディーヴィエーション・ファームウェア)
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-102.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~これは凄い、マイクロフライヤーはこれ一台でOKですね!
ソフトだけでそこまで出来るとはびっくりです!

ちょろっとやってみました

http://blogs.yahoo.co.jp/in_wonder_life/6651184.html

比較的簡単に導入できました。
3AXIS-PlaneRX mCPX 130X DSM2純正 WK2401 2601 2801あたり試しましたがどれも問題なく使えてます。
chの割り振りが出来る(ミキシング的要素)ので設定はコツがいりますが動作も軽快でタッチの反応も結構良いです。

出力が100μWまで絞れるのも魅力ですね。

Re: No title

Kei寅さん、おはようございます。

おもしろくなってきました。(^^)

> ソフトだけでそこまで出来るとはびっくりです!
もともと汎用性の高いチップが使われているようで、ワルケラもやろうと思えば簡単にできたのでしょうね。
それなのに、あえて旧型との互換性を断ち切ってDevoを出してきたのは、自分の商売のためなのでしょう。
ユーザー無視の利益第一主義。身勝手なワルケラは名前のとおり「ワル」ですね。
だから、ヨーロッパ市場から追放されたんですね~。
しょせん中国企業です。民度は低い。

キリスト教圏では普通にボランティア思想がありますから、日本人の感覚はヨーロッパに親和的ですね。
このカスタムファームウェアも当然、無料で全世界に提供されています。
開発者はまさにボランティア。

中国はやはり自分勝手な利己主義です。もう利己主義が通る時代ではないのに。
ふと、尖閣問題が頭をよぎりました。
自分勝手な中国に対しては、こちらも自分勝手に行かないとダメでしょうね。(^^ゞ
あら、話がそれた・・・。(笑)


Re: ちょろっとやってみました

あさひなさん、おはようございます。

なかなかの冒険者ですね。
うまく行ったようで、よかったです。(^^)

でも、これは・・・電波法の規制当局はどうするつもりですかね。
どんな対策がとれるのでしょうか。

けっこう大きな問題になりそうです。(^^ゞ

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR