FC2ブログ

危険、Magic Cube の欠陥問題

前記のMagic Cube欠陥問題について、RC Groupsの下のスレッドを急いで読んで情報を集めてみました。
皮肉なことに、これを発見したのはzadawさんご本人でした。(^^ゞ

Walkera RC Magic Cube MTC-01 Devo Transmitter Module for 2801pro and Android
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1716728

---------------

Sep 22, 2012, 09:33 PM
zadawさん:

かなり深刻な事件について報告します。
(RC Magic Cube MTC-01を取り付けたWK2801 PRO送信機を)V120D02Sとバインドした後で、すべてのチャンネルがミックス(混合)されるという出来事がありました。スロットルはラダーになり、ラダーは他の何かになりました。最も戸惑ったのは、スロットルが勝手に回り始めたことです。おそらく他のチャンネルに割り当てられたのでしょう。スロットルホールドを使っても止めることが出来ませんでした。幸いヘリにはブレードを装着してなかったですし、電源プラグを抜くことで安全に停止させることができました。

もしこれが大きなヘリで起こっていたら、非常に危険だったことは明白です。ヘリが飛び上がったかもしれませんし、そうなったらそれを降ろすためにおそらく送信機の電源を切るしかないでしょう。

最初、私は接続不良を疑いましたが、それはしっかりと差し込まれていました。ですからMagic Cube自体に問題があると思われます。いずれにせよ、しばらくはこれを使うことはないでしょう。



Sep 25, 2012, 03:47 AM
zadawさん:

(一部省略)私はこれを返品して別のサンプルに交換してもらいます。お店は、これまでのところ他の苦情はないと言っています。たまたま私のモノが悪かっただけなら良いのですが、そうでなければこの問題は深刻です。とにかく、これを使って飛ばす前に、地上で多くのテストをすることが必要です。



Sep 25, 2012, 07:26 PM
tterenceさん(http://www.chinesejade.com/walkera.htm):

私のテストでは、Magic CubeはWK2603とWK2801 Proだけでしか使えません。ファームウェアのアップデートに期待しましょう。



Sep 26, 2012, 09:34 AM
zadawさん:

(一部省略)これまでにこのチャンネル・ミックスを数回経験しました。正常にバインドしてから、数分発生するようです。



Sep 26, 2012, 11:34 PM
FDR_さん:

ワルケラサイトに新しいファームウェアが上がっています。これで解決するかもしれません。



Sep 27, 2012, 12:23 AM
zadawさん:

私はアダプターを持っていないので、ファームウェアの更新ができません。(以下省略)


Sep 27, 2012, 02:20 AM
Tom Zさん:

FDR_さん、教えていただきありがとうございます。ワルケラサイトでダウンロードしましたが、1つ忘れました。もう一度ダウンロードしてから、試してみようと思います。

---------------


結局、新しいファームウェアで問題が解決したのかどうか、上記のスレッドを読むだけではよくわかりません。

私はMagic Cubeを持っていませんので安全ですが、これをお持ちの方はくれぐれも気をつけて下さいね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは困りましたな

ありゃりゃ、困りましたな~
次にDevo10が火噴いた時のためと予備で買ったMagic Cubeが使えんのですか…
まずはアップデート用のコードを買いますか…仕方ない

まぁ煙さえ出なければ、こいつの出番は無いんですけどね

たまにはWALを弄りますか~
このところV911しか触ってないし

Re: これは困りましたな

KKDDMMさん、こんばんは。

>まずはアップデート用のコードを買いますか…仕方ない
残念ですが、そうされた方がよろしいでしょう。
ついでにワルケラ受信機もアップデートでされてはどうでしょう。

私もMini CPやLadybirdのファームが最新ではないので、アップデート用のコードを買いたいと思っています。

ところで、連休もいよいよ終盤ですね。
日本では明日から3連休です。(^^)

MTC-01

こんにちは

先週ですが、注文してあったMTC-01が届きました。
自分は、技適マーク付のDevo6と、棚の肥し化したDevo8を所有しているので、MTC-01は特に必要ないのですが、値段が安いので、下記の動作確認をする目的で購入してみました。
このMTC-01でWalkera機を飛ばすことが目的ではないことを、あらかじめお断りしておきます

・Devo8で使用できるのか
・Er9X(TURNIGY9X)で使用できるのか

WalkeraのLadyBirdV2とバインドできるか試してみました。
結果は、

・Devo6、Devo8ともMTC-01でバインド可。
・Er9Xに取り付けてバインド可
 但し、設定の変更と、ある操作をする必要あり。

でした。
Er9Xでのバインド方法は、ここへ書いてよいものかどうか、判断に迷ったので、とりあえず書かないでおきます。
念のため、Er9Xで1バッテリーだけ、LadyBirdV2を飛ばして見ましたが、特に問題はありませんでした。
ただ、バインドの再現性を何度か確認しているときに、1度だけリンク切れが起きました。

また、Devo6やDevo8で使えても意味が無いのではと思われるかもしれませんが、技適マーク付のMTC-01が国内で販売されれば、棚の肥し化しているDevo8を、合法的に使うことができるのでは、と思ったからです。

なおアンテナは、長さ15mm程度の黒いリード線だけであり、出力も10mW以下?なので、飛行可能な範囲は限られそうです。
詳しいことはわかりませんが、余程変な電波を出していなければ、その分技適は通しやすいのではと期待しています。
正規の輸入代理店さんは、是非技適マーク付を販売して欲しいですね。

以上、ご報告まで。

技適は置いておいて(どこに?)

9X+MTC-01って、ちょっと前なら“夢の世界”だったのが
Deviationで霞んでしまうという、ものすごい時の流れ、
ほんと、感慨深いです。

MTC-01発売時には、Walkeraの送信機の売り上げのことを
心配をしていた方もいましたが、結果はDeviationで売り上げ増!?

今は「Turnigyの新バージョン? それがどうしたの?」ってなっているんでしょうか。

MTC-01、慣れるとAndroid操作もいいんもんですよ。

JMさん、vaiさん、こんばんは。

01情報ありがとうございました。
9Xでも使えるということは、フタバでもJRでもOKということですね、きっと。(^^ゞ

技適を通過するとおもしろいかもしれませんね。

MTC-01

こんにちは
手元にあるJRの送信機で試してみましたが動作しませんでした。
フタバは持っていないので、わかりません。
棚の肥しになっているLP5DSMでは一応バインドできましたが、MTC-01付属のモノプラグのケーブルを、ステレオプラグに変換する必要があります。
また、チャンネル順が異なるので、マイクロヘリでは使えないです。
どんな送信機でも使えるわけではなさそうです。

なお、動作確認はすべて付属のモノプラグケーブルを使用して行いました。
直挿しでは、試していません。

以上、ご報告まで。

Re: MTC-01

JMさん、こんばんは。

ご確認ありがとうございました。
Spektrumでは使えるけどチャンネル順序が違う、JRはダメということですね。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR