FC2ブログ

シミュレータ比較

ぼちぼちとHeliSimRCでホバ練中のtiger22です。

"fly with the wind"という有名なサイトがあります。情報が体系的にまとまっていて、かつ情報量が豊富で、ヘリ入門者にとってはとてもありがたいサイトです。
こちらのサイトにRCシミュレータ関連の記事があり参考にさせていただいています。

その中で、HeliSimRCについては次のように評されています:
「ヘリの挙動はFMSよりもリアルですが、Heli-XやRelfexに比べると安定していて操縦は容易です。・・・以下省略・・・」

そ、操縦が容易・・・ですって!? いえいえ、私にとってはちっとも容易ではありません。
ビギナー機はなんとかなりましたが、標準のT-REX450に変えてから、再び振り出しに戻りました。(+_+)

HeliSimRCさえ満足に飛ばせない今の状態では、Walkera 4G3や4G6Sはいつになったら飛ばせることやら・・・という、我ながら実に情けないトホホな状況でございます。しかし、ここがガンバリどころと心得て、メゲないで続けていきたいと思っています。

まずは、"操縦は容易"なHeliSimRCをクリアして、早く本格的なRealFlightやPhoenixにレベルアップしたいものです。

最後にまたまた"fly with the wind"から引用させていただきます。今は、坂崎さんのこの言葉を信じて、ひたすらRCシムでのホバ練を続ける毎日です。<(_ _)>


---- 以下、"fly with the wind"からの引用です -------

シミュレータの練習は、1日10分でも毎日続けることが大切です。特にヘリのホバリングなど最初はむずかしくてすぐにクラッシュさせてしまい、とても無理、と思うこともあるかも知れません。それでも毎日練習していけば、少しずつクラッシュするまでの時間が長くなり、やがて安定してホバリングできるようになります。

 ただ、長時間の練習は思ったよりも効果が上がらないものです。集中力が低下するからです。むしろ1回の練習時間を最大でも10分程度にとどめ、集中する、という方法をお薦めします。休日で時間が取れるときでも、1回10分練習したら休憩を入れた方が効率的です。筆者は現在、Heli-Xで背面対面ホバの練習を8分、ついで対面ホバや上空飛行を8分、というメニューで、毎日1回練習するようにしています。

 それでも、場合によっては毎日練習しているのに、ぜんぜん向上しない、ということもあるかもしれません。しかしその練習はムダではありません。基礎から順を追って根気よく続けていけば、ある日ふと、次の段階に到達するはずです。自転車に乗れるようになったときのことを思い出して下さい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR