FC2ブログ

ハセガワ 1/1300 弁天丸を購入

ハセガワからモーレツ宇宙海賊の「1/1300 宇宙海賊船 弁天丸」が12月始めに発売されました。メガサイズガンダムが完成していないので、これまで購入は自粛していました。

悪いのはAmazonです。たまたま見つけて「安い!」と思った瞬間、気づいたらポチッていました。(笑)




で、水曜日に到着したわけですが、これはなかなか良さそうなキットです。

121214_1 弁天丸パッケージ


121214_2 弁天丸パッケージ


・パーツは最初から5色(レッド、ダークグレー、ホワイト、クリアーグリーン、スモーク)で成形されていますから、ガンプラ同様に色塗りをしなくてもOK。
・組立は接着剤不要のスナップフィット。これもガンプラと同じ。
・ダークグレー成形の本体を組み立ててから、赤いパネルを取付けていきます。
・デカールがいっぱいありますので、色塗りしなくてもこれを貼るだけで結構サマになりそうです。下の写真は「マーキングと塗装説明図」です。

121214_3 弁天丸マーキング


・1/12フィギュアサイズの「ミニ弁天丸&ニッパー部品」が「おまけ」でついています。「ねんどろいど 加藤茉莉香」フィギュアにこれを持たせることができます。もちろん、私もこのフィギュアを購入しました。今日にも到着するハズです。(^^)




ちょっとだけ、船体の一部を仮り組みしてみました。表面の凹モールドは浅くてかなり細かいです。

121214_4 弁天丸船体一部仮組


バラすと下の写真ようなパーツ群になります。(本体だけはバラしていません。)
本体の上に船体の表皮を乗せて行く感じがおわかりでしょうか。

121214_5 弁天丸船体パーツ


パーツの合わせ目は目立ちませんが、可能ならば消した方が良いでしょうね。


しばし考えて基本方針を固めました。
ガンプラ同様に簡単製作法で行きます。(^^)

1. 接着剤を使用します。
2. 接着部分の合わせ目とパーティングラインの目立つ部分だけ、800番& 1000番のペーパーをかけて消します。全長17㎝くらいの小さいモデルなので、合わせ目等はそんなに気になりません。
3. 凹モールドは極力消さないように注意して組み立てます。
4. 最小限の部分塗装をするかもしれません。基本は無塗装です。
5. スミ入れします。
6. デカールを丁寧に貼ります。このモデルはデカールがポイントのようです。
7. 全体に「水性つや消しクリア」を吹きます。


メガサイズガンダムと並行して作業を進めます。
目標は年内完成ですが、さてどうなることやら・・・。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Walkeraで出してほしいですね(笑)

弁天丸、行きましたか~。
飛ばないので、私はパスです。
Blu-rayは、投げると飛ぶので全巻買いましたが(^-^*)。

No title

あぶないあぶない。あんな所にAmazonへの抜け道が隠されているとは!

もう少しで「1クリックで購入」を押すところでした。
振り込め詐欺以上に巧妙なかつ、自動的にカード残高が減る手口に引っかかるところでした。
もう既にガンプラ地獄に陥っているというのに。
もう引っかかりませんよ。

ではでは!

Re: Walkeraで出してほしいですね(笑)

vaiさん、こんばんは。

プラモデルですから、飛ばすのは無理ですね。
ブルーレイ、買われたのですか。
映画化が進んでいるようですが、いつ頃公開するんでしょうね。(^^)

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

「amazon.co.jpで買う」というボタンですね。(^^)
私も今はじめて押してみました。
これは便利ですね、すぐに購入に直行します。確かにビックリしましたけど。(笑)

>もう少しで「1クリックで購入」を押すところでした。
1クリックと言わず、3クリックほどお願いします。

冗談はともかくとして、さすが飛行機のハセガワだけあって組み立てやすい良いプラモです。
今、船の本体を接着して乾燥するのを待っています。
ガンプラと同じように接着剤がむぎゅっとはみ出すようにしてくっつけています。
モールドが細くて細かいので、ガンプラよりは難易度が少し高いかも。




ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR