FC2ブログ

Walkera Super CP について (藪 丈二さん)

tiger22さん 皆さんおはようございます。

W社のスーパーCPの話題で賑わっていますね。
私が良く訪れているhelifreak.comでも、rcgroups.comと全く同じ内容のスレッドが立ちあがっております。

また、以下のサイトにスーパーCPのミニ・レビューが掲載されていましたので、日本語にしてみました。
http://www.rcuniverse.com/forum/m_11335636/anchors_11335636/mpage_1/key_/anchor/tm.htm#11335636

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

W社から出たこのスーパーCPは、既存のミニ6チャンネル3Dヘリとは違います。
ご覧のとおりほとんどのパーツはMiniCPと同じですが、大きな違いはエレクトロニクスにあります。

外から見ても、ブレード、ローター・ヘッド、メイン・フレームはMiniCPとほとんど同じです。目で見て分かる違いと言えば、より小さくなったメイン・モーターと5本ワイヤのサーボでしょう。

しかしながら、この小型のモーターはアップグレード版であり、テール・モーターとともにMiniCPモーターよりも回転数が大であり、より強力にかつ、テールをきっちりと保持します。

加えて、より軽量になっています。バッテリーを搭載しない状態での機体重量は、スーパーCPが35グラムであるのに対し、MiniCPは39グラムです。ほんの4グラムの違いですが、全重量の10%の違いは軽視できません。

この違いは、長時間のフライトが可能になることを意味しており、ストックの240mAh/25Cのバッテリーを使用した場合でも、優に7分以上の飛行が可能で、なおかつバッテリーには余裕の残量があります。

W社によれば、このモデルは新型の3Gジャイロを搭載しているとのことですが、詳しい内容は後日に譲ります。

フライト・インプレッション
セッティングはすべて工場出荷の状態でのインプレッションです。
ヘリは、入力に対して非常に敏感に反応します。ただ、トルク・チューブヘリに比較すればラダーの反応が遅く感じますが、他のテール・モーター式のミニ・ヘリと比較しても遜色はありません。

スティック・インプットに対するサイクリック・レスポンスは極めて迅速で、何らの遅延はありませんでした。

7分間フライトの終了時におけるバッテリーは、パワーを十分残していました。おそらく8分以上のフライトが可能なのではないでしょうか。

メイン・モーター温度は極めて低く、7分間フライト後の表面温度は36°Cでした。(フライト期間中、ヘリに急激な上下運動をさせて、この過負荷にモーターがどのように対応するかを観察しました。)

このフライトで気付いたもう一つの事項ですが、テール・モーター式のミニヘリは、過負荷がかかると、テールをややドリフトさせるのが常ですが、この機種ではドリフトが生じませんでした。W社は、おそらく、ジャイロとテール・モーターへ何らかの処置を施しているのではないかと考えています。

好ましい点
迅速なサイクリック・インプット
飛行時間の延伸
軽量仕上げ
良好なテール保持
パーツの互換性(他のW社モデルからの流用)

好ましくない点
機体のカラーは異なるもののMiniCPにそっくり
ローター・ヘッドがメタルでないこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上です。


2012-12-22 06:39  藪 丈二




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

SUPER CP

なんかカラーリング変更しそうですね。
最終スペックはこうですかね?
http://walkera-shop.shop-pro.jp/?pid=53467431

Re: SUPER CP

ヘリオヤジさん、はじめまして。

ホントだ、変わってる。
教えていただきありがとうございます。
まだワルケラのホームページには出ていませんので、明確なところはわかりません。

これからもヨロシクお願いします。(^^)

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR