FC2ブログ

Blade mCPX BL(ブラシレス)登場

藪 丈二さんからコメントで教えていただきました。(^^)
ファンが待ち望んでいた、ダブル・ブラシレスモーター搭載のBlade mCPXです。
その名も超シンプルに"Blade mCPX BL"です。

130118_1 Blade mCPX BL


130118_2 Blade mCPX BL


130118_3 Blade mCPX BL


まずはビデオを見てぶっ飛んで下さい。(^^)

mCP X BL BNF by BLADE
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZaNCeZBIUGE


次に、HorizonHobbyのページからちょっと翻訳してみましょう。

「あなたは野獣を飼い慣らすことができますか? 新しいBlade mCP X BL BNF、すなわちmCP X BLは旧型以来の実績のあるAS3Xフライバーレスシステムにより安定性と正確性を提供します。変わったのは、長くなったローターブレードと新型のローターヘッドだけでなく、新次元の飛行性能を実現するブラシレス・パワーシステムです。背面飛行、フリップ、ロール、ファンネルそしてハリケーンなんてのはmCP X BLの持つ能力のホンの一部に過ぎません。激しく右へ左へとピルエットをやってみれば、パワーの制約から解放された正確なテールの応答性を体験できるでしょう。唯一の制限はあなたの腕と飛行スペースだけです! 」


このコピーを読むと、mCP X BLは完全に上級者をターゲットにしたヘリのように思えます。(^^ゞ
3D飛行なんてまったくお呼びではない私には「宝の持ち腐れ」になりそうです。
しかし、それでは口惜しいので、さっそく今日から背面飛行の練習を始めることにしました。「いつかはmCP X BL!」を夢見て、がんばりたいと思います。(笑)

発売は2月中旬とのことですが、BNFで229.99ドルというのはどうでしょう。最近の低価格に慣れてしまった私にはあまり安くは感じられません。
ブラシレスですからこんなものでしょうかねぇ。




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blade mCP X BL

Blade mCP X BLが出ました。tiger22さんの予想どんぴしゃ!BNF US$229.99ですと。 なかなか魅力的な機体ではありますが、私の気に入らないのがバッテリーです。2S 7.4V 200mAhが標準だそうで。買う

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん、こんにちわ!
mCPXの新型はフルブラシレスだったんですね〜。
もう2Sの時点でコレをmCPXと呼んで良いのか迷いますが(笑)
テールの超小型BLの開発費を考えたら値段は妥当かもしれませんね〜。
素直に欲しいです!

No title

こんばんわ、その後の報告です。ワルケラ6軸搭載して飛ばしてみました。
とても安定して起動性もノーマルより良くなりました。とくに安定性ではラダーエルロンともに
ノーマルを上回るように思います。でペラの話ですが、ワルケラペラでもバランス取りすれば
問題なく飛行出来ます。ノーマル(袋出しペラ)ではジャイロがハンチング起こして不安定になります。
これは、HABUSANノーマルでも同じです。モーターからジャイロの距離の問題なんですかね。
私のペラのバランス取り方法ですが、平らな平面にカッターの刃をまっすぐ上に向けて二枚立てます。その間隔は、およそ2センチくらいですかね。その上にペラの穴に会うシャフト長さ10センチくらいですかね、それを刃の上に置けばかなりシビアなバランス取れます。
そうすれば、ワルケラペラでも普通に飛ばす事出来ます。海外では130円ほどで売ってるパーツが国内では500円超える値段で売ってますので皆さん気をつけてくださいね。
それから、Ladybirdに付いてるモーター下のシリコンゴムそのままHABUSANに付きます。
モーターを少し上に持ち上げれば取り付け出来ます。その後瞬着で接着すれば少々の無理しても外れる事ありません。飛行性能も見た目も違和感まったくありません。
狭い日本の室内飛ばすにはとても楽しい機体です。

Re: No title

Bokkinenさん、こんばんは。

> 素直に欲しいです!
このヘリを買いたがっている人はかなり多いと思います。
もう予約を入れてる人います。
私は確実にパワーを持て余します。(笑)

Re: No title

kamekichiさん、こんばんは。

クワッドは4枚のブレードのバランスを取る必要があるということですね。
そういえば、ここ1年くらいヘリもクワッドもブレードのバランスを取ったことがないですね。
ほとんど箱だしで飛びますからね。(^^)


mCP X BL

tiger22さん、みなさん、こんばんは。

mCPXとmCPXv2は、テールの押さえがイマイチで、結局、手放した自分としては、期待半分、不安(疑問)半分です。でも、3度目の正直ということもありますしね…やっぱり買っちゃいそうです。

Re: mCP X BL

cvlexさん、こんばんは。

ぜひ買って下さい。(*^O^*)

HiSKY FBL100/WLToys V922は性能的にmCPX V2を超えたという評価がなされています。
これらのヘリとの価格競争から逃れるには、Bladeとしてはこのような対応しかなかったとも言えるのではないでしょうか。

しかしこうなってくると、これからは各社ともブラシレスに注力してくるのでしょうね。(^^)

No title

tiger22さん、こんばんは。大変ご無沙汰しております。

数ヶ月ぶりにメダカの世界から復帰してきた途端にmCP X の新型ですから、散財せよとの悪魔の囁きが耳元で聞こえるようです。ただ、個人的には半年くらいは様子見かな、と思っています。それよりも、国内でもあまり相手にされていないSOLO MAXX Revo BLのGENERAL LINKとのセットの方が気になります。要は、SOLO MAXX RevoよりもGENERAL LINKを試してみたいと言う、動機はそれだけなんですが(笑)。

先日、私のブログの方にコメントをいただいた方から、以前紹介したWFLYのWFT08がほぼ完全にFutaba互換である旨の情報を戴きました。で、実は先週、HobbyNetさん扱いの8,800円のWFT08を1台GETしてあります。このあたりでもGENERAL LINKが使えるかどうか、是非試してみたいですね。

Re: No title

徒骨亭さん、お久しぶりです。

しばらく静養されていましたから、HP(財力)はしっかり回復されたことでしょう。
再びヘリの世界でも散財して、日本経済の活性化にご協力下さい。(^^)

この間に、オープンソースな送信機が増えてラジコンの世界は面白くなってきています。
マイクロヘリもさらに進化しつつあり、従来の450サイズに匹敵する性能のヘリもこれからますます増えて来るでしょう。今年もおもしろそうですよ。

GENERAL LINKはバッテリー内蔵ですから、ほとんどの送信機でなんとか動くのではないでしょうか。
ブログの更新を楽しみにしています。では。



ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR