FC2ブログ

Super CP は可変ピッチヘリの初心者に最適?

今回は初の試みとして発言者の国名と、RC Groupsメンバーになってからの年数を付記しました。発言者の経験値を知る手かがりになるでしょう。(^^)

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1791184


---------------

Jan 21, 2013, 08:02 PM
jpconardさん(歴5年):

結局、Super CPの評価はどうなんですか? 「非常に悪い」という人もいますし、逆に「非常に良い」という人もいます。Devo 7Eとのセットは手頃な価格なのに、V922やWasp Nano 100ほどには注目されていないようです。カタログ上ではこの2つのヘリよりも良く見えるのですが、その割には話題になっていません。



Jan 21, 2013, 08:24 PM
helicopter_newさん(オーストリア、歴4年):

Super CPのビデオレビューがまだないですね。ビデオが出てくれば、その答えが出るでしょう。



Jan 21, 2013, 09:02 PM
TFMeouchさん(シンガポール、歴5年):

では、ビギナーの立場になって私がお答えしましょう。

Why a beginner should consider the Super CP(初心者がSuper CPを買うべき理由)

1. 簡単に飛ばすことができる。
とはいえ、クワッドコプターよりも少しむずかしいですよ。室内飛行の場合、サイクリック(エレベーターとエルロン)操作は細かく行う必要があります。スティックを優しく動かして下さい。そうすればあなたは、3~5フライト後には部屋の中をビュンビュン飛ばしていることでしょう。

2. 飛行時間が長い。
純正の240mah 25Cバッテリーで約6分間飛ばせます。別の300mah 15Cバッテリーを試したところ約5分でした。純正バッテリーが良いですね。

3. Devo 7E送信機
ナイスなプログラム可能な送信機です。いうまでもなく他のWalkeraヘリでも使えますから、6軸ジャイロ搭載のGenius CP V2も飛ばせます。送信機はコンパクトで、単3乾電池4本だけで動作します。

4. モーター音が静か。
この可変ピッチヘリは、普通の固定ピッチヘリよりもヘッドスピードがはるかに高いにもかかわらず、飛行中は驚くほど静かです。たとえば、V911よりもずっと静かです。

5. クラッシュ耐性が高い(デュラブル)。
耐久性はヘリコプター選定の大切な基準ですが、私はSuper CPこそ本当にデュラブルだと言わざるを得ません。何度もクラッシュ(墜落、衝突)していますが、これまでのところどこもおかしくなっていません。テーブルの上に衝突した時にブレードの1本にキズがついただけです。
他のヘリとの比較で言えば、Solo Pro 100Dのサーボギアは2度目のクラッシュで壊れ、V922のテールワイヤーは3度目のクラッシュで外れました。Super CPを手に入れて以来、この2機はまったく飛ばさなくなりました。

以上があなたの質問への回答です。私はまだ背面飛行モードについて学習していません。


Jan 21, 2013, 09:05 PM
TFMeouchさん(シンガポール、歴5年):

jpconardさん、私はほとんどの人はMini CPを買いSuper CPを買わないのだと思います。これまでに可変ピッチヘリを飛ばしたことのない人たちに言いたいのですが、Super CPは入門用として間違いなく良いヘリです。Wasp Nano CPは良さそうに見えますが、もしV922と同じような飛び方をするヘリなら、それはビギナー用ではないと思います。

私は今、Super CPに大満足しています。先週、miracle martから送料込み120ドルの特別価格で買いました。価格はそれ以後、元に戻されていますけど。



Jan 21, 2013, 10:06 PM
BThirskさん(カナダ、歴1年以下):

私はSuper CP、Super FP、Mini CPを持っています。Super CPとSuper FPのサーボは、Mini CPのそれよりはるかにクラッシュに耐えてくれます。Super CPのモーターはMini CPよりも速く回り、かつ効率的です。キャノピーははるかにデュラブルです。それを買った多くの人は、Super CPがデュラブルでレスポンスの良いヘリであることがわかるでしょう。

---------------




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アカウントの登録経過だけでは・・・

ヘリの他に船・車・飛行機のカテゴリもあるわけで、中にもさらに細かいカテゴリがあるわけで、アカウント作って5年経ってるからヘリも5年やってるとは限りませんよね?

参考値としてはどうなんでしょうか。

また、飛ばせる飛ばせないは理解力(柔軟性)があるかどうかなので初心者にとって飛ばしやすいかといわれると疑問です。
落としにくい=飛ばしやすいとも違いますし、落とせない=自立安定が高すぎていうことを聞かないともとれます。
デュラブルかどうかでも落とし方によりますしね。

あと、初心者の定義も曖昧なので・・・。
だったらどうしたらいいの?って話になると思いますが、単なるツッコミなので気にしないでくださいw

Re: アカウントの登録経過だけでは・・・

あさひなさん、こんばんは。(^^)

おっしゃるとおりです。
RCG加入年数は信憑性の低い単なるメドにしか過ぎません。
歴5年で背面飛行もできないようでは・・・という突っ込みをすることは簡単です。

>飛ばせる飛ばせないは理解力(柔軟性)があるかどうかなので・・・

個人差が大きいということですね。これもよくわかります。
ヘリを飛ばす能力は反射神経も必要ですが、頭脳の出来が関係するとは聞いたことがあります。
なかなかシビアな問題です。現実世界でも努力だけで誰もがパイロットになれるワケではないですから。(^^)

しかし、そうは言っても飛ばしやすいヘリと飛ばしにくいヘリはあるような気がします。
ただ、これも人それぞれで評価が異なりますのでなかなかむずかしい問題です。
弘法筆を選ばずで、腕の良い人ならどんなヘリでも飛ばしてしまいますから。

となると結局は、本人がいろいろと飛ばしてみるしかないのでしょう。(^^ゞ






ヘリに関しては

全くの初心者が誰のサポートもなく一匹狼で飛ばす条件が最近増えてきたのはマイクロ機の安定性・価格破壊・選択肢の充実が関係していると思います。
素晴らしいことです。

もちろん、自分もその一人なわけですが・・・。

空物と言えば大抵は模型店に師事したりクラブの飛行場におじゃまして勉強していたと思います。
飛ばせる人が飛ばせない人にこうやったらいいよと教えてくれる環境があればどのような機体でも構わないと思います。

やはり1機だけを飛ばしこむよりアレコレと飛ばしてみるのが良いのだと思います。
ただひとつ言える事は、マイクロ機は飛ばす喜びに対しては恐怖感を緩和してある程度の効果はありますが舵を覚える(ある程度ステップする)には30クラスのヘリの方が上達は早いと思いました。

これは実機では難しくてもシムである程度の効果はあると思います。

Re: ヘリに関しては

あさひなさん、こんばんは。

おっしゃるとおりだと思います。
小さいヘリは、やはり動きが速すぎてむずかしいですね。

ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR