FC2ブログ

Super CP で可変ピッチヘリを始める方へ。

私はRC Groupsを2年半近くロムっていますが、いずれのスレッドでも、ラジコンヘリのビギナーの方が登場すると親切な方が現れていろいろとアドバイスを始めます。
アドバイザーは毎回違いますが、内容はどれも似たり寄ったりです。

今回もSuper CPのスレッドでそれが始まったようです。(^^ゞ

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1791184


---------------

Jan 22, 2013, 02:51 PM
Arr0wHeadさん(アメリカ、今月登録のビギナー):

Walkera Super CPが送られてきました。最初、ラダーのコントロールに問題がありました。ラダーのケーブルをボードから抜いて、再度差し直したら正常になりました。緩んでいたのだと思います。

そしてSuper CPを離陸させ30秒ほどホバリングしましたが、スティック操作が大きすぎてコントロールを誤り、Super CPは後ろで操縦していた自分に向かって飛んできました。直ぐにスロットルを下げましたが、腕に当たって傷と痣ができました。

私はシミュレーターでもっと練習が必要です。上手く飛ばせるようになるまでSuper CPは棚に飾っておくことになるでしょう。また、室内では飛ばせそうにないので私には屋外専用のヘリになりそうです。
今回は不幸中の幸いでしたが、今の私の腕では、猫を一匹殺してしまいそうです。

ヘリの経歴を簡単に。 フライバー付4チャンネル固定ピッチのV911を飛ばした後ですぐにSuper CPにステップアップしましたが、これに無理があったようです。シミュレーターで2~3週間練習してからSuper CPを飛ばしたのですが、まだ練習が足りないようです。



Jan 22, 2013, 04:13 PM
dankar04さん(アメリカ、歴5年):

シミュレーターとV911の経験だけでSuper CP(可変ピッチヘリ)を飛ばそうというのは無理があるかもしれません。可変ピッチのマイクロヘリは動きがとても速いからです。私自身が同じ経験をしていますから良くわかります。

小さいクワッドコプターを買った方が良いでしょう。Ladybird V2か、U816あたり。U816はLadybird V2ほどには安定感はありませんが、スピードはさらに速いです。低レートで始めて、高レートに入れると楽しくなります。スティック操作が大きすぎると壁などに衝突しますよ。

Walkera Master CPは大きくて重いので、はるかに簡単に飛ばせます。サーボは脆いです。FutabaからMaster CPに合うマイクロサーボが出ています。
とにかく、100サイズのマイクロクワッドを買いましょう、V202は良いですよ。



Jan 22, 2013, 04:56 PM
Arr0wHeadさん(アメリカ、今月登録のビギナー):

クワッドは3機持っています。3機ともSuper CPと同じバッテリーで動きます。240、250、300mAhが計6個あります。

夕食前になんとかしてSuper CPを少しホバリングさせることができました。それほど悪くはないですが、Super CPはリビングルームで飛ばすには少しパワフル過ぎます。また、私にはあまり飛ばす時間がとれません。



Jan 23, 2013, 03:52 AM
rcmaniac098202さん(歴10ヶ月):

dankar04さんに同意! しかし、私はシミュレーターを使わずにBlade mCX → Blade mSR → Walkera Genius CPと飛ばしてきました。Genius CPで最初はずいぶんとクラッシュしました。信じるかどうか、Genius CPの6軸ジャイロは初心者には役立ちます。私は今、3軸ジャイロでスポーツ飛行を練習しています。



Jan 23, 2013, 03:52 AM
BThirskさん(カナダ、歴1年):

Arr0wHeadさん、あなたがビギナーならD/R(デュアルレート)を約70%に、expo(エクスポネンシャル)を約30%に設定して下さい。レスポンスが少し遅くなって飛ばしやすくなります。
通常飛行モード(ノーマルモード)では、ピッチカーブをL0%、M15%、H50%に設定して下さい。さらに少し飛ばしやすくなります。もっと飛ばしやすくするには自分にあったピッチカープを設定してください。グッドラック。



Jan 23, 2013, 12:42 PM
Arr0wHeadさん(アメリカ、今月登録のビギナー):

BThirskさん、ありがとうございます。今日さっそくexpoとD/Rの調整方法を勉強します。教えていただいた設定から始めたいと思います。



Jan 23, 2013, 02:20 PM
Arr0wHeadさん(アメリカ、今月登録のビギナー):

Super CPで昨夜は本当にうまくホバリングできました。少なくとも2バッテリー分は。
でもテールフィンがなくなりなりました。ヘリが到着した時から曲がっていたのですが、それを伸ばそうとして亀裂が入り、ついにハードランディングで折れてしまいました。



Jan 23, 2013, 08:44 PM
samho2088さん(今月登録のビギナー):

ビギナーには、Super CPとSuper FPのどちらが良いですか?

---------------


最後のsamho2088さんはホントのビギナーのようで、固定ピッチと可変ピッチの違いさえわかっていないようです。でも私を含め、最初はみんなそんなものです。(^^)

で、ホントのビギナーの方には、まず以下のカテゴリの記事を読んでいただくとありがたいです。登場するヘリは少し古くなりましたが、内容的には今でも同じです。

ラジコンヘリ購入ガイド
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-89.html

ビギナーの方と言っても年齢・性別・運動能力・反射神経・環境の違い等があり、その人に向くラジコンヘリの学習方法も百人百様になると思います。たとえばシミュレーター。これはそれなりの性能のパソコンがあって、パソコンが操作できなければ使えません。

ですからヘリの選択や練習方法について一律に論ずることはできません。まずは最低限の知識を得て、自分自身でいろいろとやってみるしかないのでしょうね。(^^)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最下でゼロはきついのでは~

どうもどうも

>ピッチカーブをL0%、M15%、H50%に設定して下さい。

これでも(は)初心者にはきついでしょうね
Lで少しプラスにしておかないと、何かあった時に『どすんっ!』と落っこちますからねぇ~
すぐに壊しちゃいますね
慣れたら少しずつLの時のピッチを寝かせていくのがよろしいかと

で、D/Rを強めに掛けるのは賛成ですが
EXPはあんまり強くかけちゃうとどうでしょうかね?個人的には軽めがいいと思います
(70/30なら大丈夫だと思いますが)
強く掛け過ぎると舵の入力に対しての反応がダルになり過ぎてかえっておかしくなる気がします

あとは主翼の前縁に鉛テープを貼るとか~
(角付き主翼と同じ効果)

安価なヒラー機が存在すれば良い練習台になると思うんだけどなぁ~
今…無いし…


で、思うにこの段階、FPからCPへの移行がひとつの小さな山場
で、その先のCP機での対面ホバが、また山場
さらにその先の背面が大きな山場(KKDDMMは挑戦自体を拒否中~)


初心者の皆さんっ!頑張りましょう~
山場を乗り越えれば、どんどん楽しくなりますよ~
(…きっと)

CP入門機

tiger22さん、みなさん、こんばんは。

Super CPは持っていないのですが、マイクロCPヘリをいくつか飛ばしてみて、およそ以下のような感触を持っています(いずれも純正状態です)。

------
●Walkeraのマイクロヘリ(Genius CP、MiniCP、Genius CPv2)

・6軸ジャイロのヘリはホバ安定はよい。FPからの移行にもよさそう。
・ダウンで走らせると、加速する傾向があり、一定速度の維持はちょっとむずかしい。
・テールの押さえはBlade系よりよいので、フリップは容易。

-----
●Blade系のマイクロヘリ(Nano CPX、mCPX、mCPXv2)

・ホバ安定性はWalkeraの6軸に近い。FPからの移行によさそう。
・ダウンで走らせても飛ばしやすい。FPからの移行によさそう。
・テールの押さえが悪い。フリップ、ループでよれる。
・おかしな振動が出やすい。
・リニアサーボは、ゴミ、ホコリなどが心配。
-----

とまあ、こんな感じです(個人の感想です)。

ところで、自分は、現在、背面ホバに挑戦中なんですが、マイクロCPヘリでは、まだできません。自分が、微風時になんとか背面ホバできるのは、450より小さいサイズでは、Blade 300X、New V120D02S、Blade 130Xの3機です。

Re: 最下でゼロはきついのでは~

KKDDMMさん、こんばんは。
引っ越し準備でお忙しいのに、コメントいただいてありがとうございます。

なるほど、そういう調整もあるんですね。
初の可変ピッチはなかなか最初から飛ばせるものではないですから、できるだけ固定ピッチに近い調整をした方が良いと思います。

で、私の背面ホバの練習ですが、再開後なんと珍しくも4日連続でやってしまいました。(^^)
もちろん、シミュレーターですけど。

Re: CP入門機

cvlexさん、こんばんは。

さすが観察が鋭いですね。
プロポの設定のせいもありますが、私が1番飛ばしやすいのはmCPXです。(^^)
ワルケラのヘリは確かに加速の傾向が感じられます。

マイクロヘリより大きめのヘリが飛ばしやすいようですが、パワーがあって恐いし場所も必要ですから、私はマイクロヘリで背面の練習をすることになりそうです。(^^ゞ


Re: CP入門機

tiger22さん、おはようございます。

mCPXやMiniCPなど、テールモーター方式のマイクロヘリは、落としても無事のことが多いですね。V120D02S、130Xですと、50%ぐらいの確率でベベルギアをなめます。その点では、mCPXの方が運用しやすいですね。となると、mCPX BLが気になりますね〜〜〜

Re: Re: CP入門機

cvlexさん、おはようございます。

私はテールモーター式のヘリしか買うつもりはありません。
最初に買った4G6Sがテールがシャフトドライブで可変ピッチでした。当然、テール用のサーボが1個余分についていますし、クラッシュするとテールのギアが破損します。これに懲りました。(笑)

基本的に修理が嫌いなので、できるだけシンプルなメカが好みです。
その点、マイクロクワッドは最高です。

>となると、mCPX BLが気になりますね〜〜〜
はい、私もこれは気になっています。テールがモーターですし。
おそらく買うと思います。(^_^)

私の体験

tiger22さん 皆さんこんにちは

今からちょうど2年前になりますが、mSRのホバリングが何とかサマになってきた頃で、無謀にも、戸外でも飛ばせるCP機が欲しくなり、ネットでの情報量や、お目当てのガイドブックの有無等を調べた結果、Blade 400 3Dを手に入れました。

アメンボを装着しての飛行訓練を始め、クラッシュの度に散財を重ねましたが、メイン・フレームからの組み立て直しを通じて機体のカラクリ、調整等が理解できるようになり、今になってみれば、すべてが得難い経験でした。

さて、ビギナーのためのCP機セッティングですが、私の愛読書である、「Setup &
Tips For 400 Size RC Helicopter」から引用してみましょう。経験的には、マイクロCPヘリにも適用できると考えています。

スロットル・カーブ
ノーマル:0%、25%、55%、70%、70%
スタント:0%、25%、55%、75%、85%

ピッチ・カーブ(最大、最小ピッチ角を±13度と仮定します。)
ノーマル:63%(3度)78%(4度)71%(5度)75%(6度)79%(7度)
スタント:50%(0度)58%(2度)71%(5度)79%(7度)87%(9度)

DR/EXPO
ポジション0:
エルロン:55% INH
エレベーター:45% INH
ラダー:45% INH

ポジション1
エルロン:80% +20%
エレベーター:75% +20%
ラダー:70% 15%

風がある場合、ピッチ角にマイナス角を入れないと着地できなくなる恐れが出てきますが、ビギナーですから、風のあるような気象条件のときはフライトを止める決心が必要です。
以上です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 私の体験

藪 丈二さん、こんばんは。

いろいろとノーハウの提供ありがとうございます。
きっとみなさんの参考になると思います。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR