FC2ブログ

Hubsan X4 は壊れやすい?

Hubsan X4(Traxxas QR-1、童友社スパイダー、Q4 Quadcopter)について、RC Groupsにみなさんの注意をうながす投稿がされています。(^^ゞ

---------------

Jan 24, 2013, 11:16 AM
craigiriさん:

Hubsan X4を買いたいと思っている方にひとこと警告します。
確かにX4はすごい(cool)です。しかし常に小さいトラブルへの対処が必要で、交換部品もたくさん必要になるので、それがイヤなら、SymaかWLtoysあるいはWalkeraのクワッドを買われた方が良いでしょう。

アマチュア技術者かつ発明家(私は機械に関する特許をいくつか持っています)の1人として、私はHubsanはX4を8割がた作ったところで、以後の作業を途中で止めたように思います。フレームはあまりにも脆弱(おそらく材料が悪い)で、モーターはよく壊れます。
私はHubsan X4が好きですが、同時に嫌いです。しょっちゅうパーツを交換し修理しなければなりませんから。

ですから、クワッドを飛ばしたいだけの方には、上記の他社のクワッドをオススメします。いったん床にぶつけようものなら、あなたは拡大鏡をかけてハンダごてを持って新しいモーターに交換しなければなりません。

もちろん私は全ての強化改造を行っています。理想的には、TraxxasあるいはHubsanは・・・X4の販売を続けるつもりなら、これらの改善を行う必要があります。

以上のことを予め承知しておいて下さい。もう少し勉強したいと思っている方には偉大な小さいクワッドですが、飛ばすことが目的のあなたのお子さんや、面倒くさがり屋の方には不向きな機体です。



Jan 24, 2013, 11:39 AM
mikefromgermanyさん:

誰もそれがビギナー用のクワッドだとは言っていません。
Hubsan X4がマイクロクワッドコプターの中で最も頑丈なクワッドではないというのは、craigiriさんのおっしゃるとおりです。でも、クワッドを飛ばし慣れている人なら、X4を買うべきです。私は4ヶ月間毎日飛ばして、モーターを1つとフレームを1つ壊しました。
Hubsan X4は、驚くべき飛行性能を持つ、脆くて小さなかわいいヤツです。しかし、クワッドコプターの練習機にはまったく不向きです。



Jan 24, 2013, 11:44 AM
bangkomitさん:

Hubsan X4は私が初めて買ったラジコンです・・・で、数回飛ばして壊しました。バッテリーのプラスマイナスを間違えて繋いでボードを燃やしたのです。でもまだX4は生きています。U816のモーターとH36のフレームに交換して。
別のHubsan X4 RTFと、交換部品としていくつかのフレーム、モーター、プロペラ、受信機ボードを買いました・・・そして今日まで楽しく飛ばしています。



Jan 24, 2013, 11:50 AM
symonさん:

私は今、H36、V202、X4のクワッドを持っています。Hubsan X4はベストの、いやベターの室内クワッドです。とにかくレスポンスが良くて・・・屋外では最高です。



Jan 24, 2013, 12:29 PM
jesolinsさん:

craigiriさん、正しい見解ですね。願わくばHubsanにはわれわれが行っている強化改造を取り入れてHubsan X4を改良して欲しいところです。しかしながら、経験は人それぞれです。私が昨年10月に買ったX4の1号機は数百回の飛行をこなしていますが、モーターもフレームも交換したことがありません。
主な問題は、マイクロクワッドコプターの飛ばし方を勉強しない人がいることです。事前にマニュアルをよく読んで、注意深く安全を心がけて飛行技術を磨き、練習することを怠ってはいけません。(以下省略)

---------------


Hubsan X4は高性能で定評がありますが、スピードが出るのでクラッシュ時にはどうしても壊れやすくなるようです。したがって、飛ばす場所を選び、クラッシュさせないように飛ばした方がよろしいでしょう。
クラッシュさせないためには、それなりの飛行技術が必要なので、ビギナー向きではないということになります。

なにしろ安いクワッドですから、コストをかけて頑丈に作れていないのも事実のようです。この点は我々も了解しておく必要がありそうですね。(^^)


関連記事: Hubsan X4 の弱点
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1389.html



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

X4が壊れやすかったら普通のヘリは…???

まぁ基本的に「勝手な事(自己主張)を書き込む掲示板」の内容なので
あまり真剣に反応するのも疲れるだけなのですが…

そもそもQUADは壊れにくいのでは?ないでしょうか?


まず基本として~
・サーボが無い(純然たるトライコプター以外のマルチローター機は機械要素が無い)

さらにX4をはじめとする小型QUADは~
・ギヤが無い(なめない)

なので、シングルブレードの一般的なヘリと比べると
同じように落したときの破損度合いが桁違いなはずです


なので、このRCGの内容に非常に違和感を感じます
で、思うに~
・シングルローターヘリ機未経験
あるいは
・とにかく無茶な飛ばし方をしてる(落して当然)
ではないのか?と想像します


全てのQUADを買ったわけではないですし
X4(H107)は外で飛ばしてないので
これまた「自己主張」にはなりますが~

今現在、これを超える(超)小型QUADは無いのでは?と感じています

他のQUADと異なり、樹脂製のモノコックフレームゆえ
一箇所でもアームが折れると全交換が確かに必要ですが
それも軽量化とデザイン成立のためで已む無しでしょう

他の小型QUADがバキュームフォームのキャノピーのデザイン変更のみで
基本フレームが四角パイプのX字構造ですので
キャノピーを外すと…何か分からなくなる…

それに比したX4のオリジナル感はそれを認めるべきでしょう

というか、これほど小さなQUAD…他に有るのでしょうか?
(最近QUADは積極的に調べてないので、もし有ったらゴメンナサイ)


下側にモーターコードが露出しているのは確かに考えものですが
発泡素材(スポンジ系)を貼る事で不用意な断線も対策できましょう


QUADがどんなものか試したいのであれば
KKDDMMは間違いなくX4(H107)をお勧めします
幸い正規認証品がMODE1もMODE2も買えるので~


もっともQUADはヘリの練習にはならない???
とも感じています
(もちろん勝手な自己主張ですが…)


最後に誤解無いように補足しますが~

「ヘリの練習にはならない」と書きましたが
飛ばせは…面白いですよ~
操縦者の意思を素直に反映できる特性を持ってます
さらに標準の送信機でもイライラしませんし~

すぐに飽きちゃう同軸機よりかははるかに楽しいですよ~

ブレード買い占め中(_ _)

ども。

なんか、KKDDMMさんに、ほとんど書かれちゃいましたが、
あと、壊さないため(落とす原因)のアドバイスとしては、

・ブレードを頻繁に替えなさい
(性能が落ちているのにそのまま飛ばし続けて、制御不能で落としている可能性大)
・格好つけてあんまり、ひっくり返すな(笑)
(モード切り替えに手間取って落としている可能性大)

ということですかね。

ブレードは生命線で、なおかつ一番弱いところなので、
できれば毎回替えたいですね~。
Banggoodで10セット10ドルで買えます。
性能維持のためにブレードぐらいケチケチするな、と(笑)。

No title

こんにちは、寒いですね。
そんなに簡単に壊れないですよ。酔っ払い飛行して
かなり激しく落としても壊れないです。
それから、モーター下部の配線露出してる所ですが
最初ホームセンターで売ってる透明の戸当たりゴム
貼っていたのでが、良くはがれます。
現在はLadybirdに付いてる白いクッションを使ってます。
モーターを少し持ち上げクッションを挿入します。
その後瞬着にて接着、でモーターをクッションに当たるまで
下げて完成。厳密に言えばノーマルよりモーター位置上がり
ますが、見た目違和感有りません。
私は、モーター2個壊してますが、ぺらを付ける時にエンドキャップ
が外れます。そうなると色々努力しましたが修復は無理ですね。
ぺら付ける時はエンドキャップを押さえて付けないと外れる
事ありますので、ご注意ください。

Re: No title

みなさん、こんにちは。(^^)

KKDDMMさんのおっしゃるとおり、クワッドはヘリに較べて壊れにくい構造ですし、普通に飛ばす技能があればそんなに壊れないのでしょう。vaiさんの言われるように日頃からメンテナンスするのも大切です。

一部で壊れやすいと言われているのは、このクワッドはホバリングが安定しているとか価格が安いことから、ホントのビギナーの人が手を出している可能性があります。私はこのマイクロクワッド随一の高性能機に、まったくのビギナーの人は手を出すべきではないと思います。(^^)

また、壊れやすいかどうかは別として、実際に壊れるので、壊さないための様々な対策が知られるようになっており、それをjesolinsさんがまとめていらっしゃいます。
で、あわててエントリーを1つ追加しました。
ご承知おき下さい。

確かに初心者向けでは無いのかも

自分のカキコを読み返して、改めて気が付いたのですが~

>操縦者の意思を素直に反映できる特性を持ってます

って事は、スティック操作を間違えれば…ぶっ飛んでいく…
って事なんですねぇ~実は

ある程度、自分の思うように操作できる場合に
はじめて機体が応えてくれる…

すなわち、初心者は満足に飛ばせない…かも???

まぁ自論としては~
初心者は素直に同軸機を買いましょう~と

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-category-89.html

ですよね~

Re: 確かに初心者向けでは無いのかも

KKDDMMさん、こんばんは。

おっしゃるとおりだと思います。(^^)
おそらく同軸反転機しか飛ばしたことのない人にはむずかしいでしょう。
速度を制御できなければ、ぶっとんで行くのではないでしょうか。
最低でもバー付き固定ピッチを飛ばせないと・・・。
バーなし固定ピッチと比較すると多少は簡単かもしれませんが・・・。

にもかかわらず無責任なことを書いているブログがあります。(^^ゞ

http://www.dbsply.com/2012/12/rcheli_news_q4quadcopter.html
http://www.dbsply.com/2013/01/rcheli_review_q4quadcopter_arrive.html

ははは~まるで提灯?

ふむふむ~
まるで雑誌のちょうちん記事みたいですなぁ~

放置…でいいのでは~

壊れるってビクビクしてもな~

ども。

わたし的には、初心者にもX4はいいと思いますよ。
パーツがどうのこうのも、改善されているみたいだし。
慣れると、2畳の空間でも遊べる最高の狭空間機種だと思います。
壊す人は、制御が利いて面白いので、ガキみたいにビュンビュン飛ばすからですよ~(^0^)。
手元(狭空間)でキュッキュッと、細かい操縦を楽しんでみましょうよ。

tiger22さんも実際、操縦したら目からウロコだと思うんですが(^-^*)。

そうですね。

わたしも実際に飛ばしたことないですから、正確なところはなんとも言えません。
Ladybirdとの比較コメントは過去にいくつか見ていますので、それから類推して書いています。
あと、ホントかどうかわかりませんがHubsan X4とTraxxas QR-1で飛行特性が違うという書き込みもみました。今回日本で発売されるものも多少は飛ばし易く調整されている可能性があるかも知れません。

到着を待ちましょう。(^^)

hubsan x4 hd について

こんにちわ。どうしても解決できないトラブルに見舞われまして解決のヒントをいただけないかと探しているうちに辿り着いたサイトがこちらでしたので、場違いな発言をするかもしれませんが何卒お許しください。プロポの設定をいじる前までは全く正常だったのですが、モードを変えたり、ロール、ピッチ、ヨーの設定を弄ったりしているうちに、なぜか、スロットルのレバー移動量に対する割付が変わってしまいました。具体的には右のレバーを一番下から上げていくと、半分をすぎても数値は全く上がらず、レバーが上限に当たる手前20%くらいのところから一気に100%に達するようになってしまいました。スロットルの割付を元に戻したいのですが何処にも書いてなく、またプロポのリセットもわかりません。とても困り果てております。

X4コントローラーのセッティング

tiger22さん あけましておめでとうございます。
khmmさん はじめまして。

頓珍漢な情報になっているかもしれませんがご容赦ください。
「Hubsan X4」コントロラーのセッティングについて以下のような動画及びブログが参考になるのではないでしょうか。

なお、この動画には、数本の動画が含まれております。
https://www.youtube.com/watch?v=MyG4ikbtg9E

http://yorokinoko.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

以上、ご参考まで。

ありがとうございました!!

藪様
お知らせいただいた動画を早速参照し、見事工場出荷状態に戻すことかできました。リセットボタン一発で戻せることになれちゃっているとだめですね。
これで残り少ない正月休みを楽しめます。
本当に感謝いたします。ありがとうございました。

Re: X4コントローラーのセッティング

藪 丈二さん、サポートありがとうございました。(^_^)

khmmさん、無事に解決してよかったですね。


バインドしない~_~;

hubsan X4 107cユーザですが、最近バインドしない事があり困っております。プロポの電源を入れてから機体のバッテリーを繋ぐとピッといつもより短い音がしたら大体ダメで、以降は音すらしなくなり、バインド出来なくなります。プロポのバッテリーを外してみたり、正月に教えていただいたキャリブレーションをしてみてもダメでした。タチが悪いのは暫く時間をあけると治ったりする事です。このプロポはmode2用でアマゾンから別途購入した物です。プロポのバージョンは3でした。何方かアドバイス頂けますか?

解決しました~_~;

プロポのバッテリーを交換したら治りました。表示では半分くらい残っていたので大丈夫だと思い込んでいたのでお騒がせしました。エネループか何か充電式が良いですかねえ(^^)。
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR