FC2ブログ

9XR ユーザーマニュアル (V2.1) _10

Custom Switches (9/11) (カスタムスイッチ)

20_Custom Switches


カスタムスイッチとは実際のスイッチではなく、スイッチとして使用することができる論理的条件セットのことです。
あなたは、物理的なスイッチの他にSW1~SW6と呼ばれる6つのスイッチがあることに気づいているかもしれません。これらはあなたがこの画面で目にするリストに対応しています。スイッチに定義された条件が満たされると、その値が"ON"になります。

1. 最初に条件(condition)を定義します。これは "v>offset"等の4条件のいずれか、あるいは "AND、OR、XOR"の論理演算子、または2つのソース間の関係式です。

2. あなたがregular condition (一定の条件)を選択した場合は、source(ソース)とoffset(オフセット)を指定する必要があります:
ⅰ. source(ソース)は、スティック、pot(ポテンショメーター)、PPM入力または出力チャネルです。
ⅱ. offset(オフセット)は、-100~100の間の数値です。これは条件のテストポイントになります。

3. あなたが論理条件を選択した場合、スイッチの結果は、2つの選択されたスイッチに適用される条件により決まります。
例:"OR ID1 ID2"の意味は、もしID1かID2のいずれか一方がonであれば、("OR ID1 ID2"は)"ON"ということです。

4. あなたがevaluation(評価)を選択した場合、あなたは(“==”, “>”, “<” 等...で)関係づけるための2つのsources(ソース)を選択する必要があります。
例: 式(英文マニュアル参照)の意味は、もしCH1がRUD未満の場合はスイッチがオン、ということです。

Example(例):
スロットルが10%未満のときに、オンにしたいグロープラグドライバーがあるとします:
1. SW1を強調表示させます。
2. THRをソースとして選択してください。
3. オフセットは-80を選択してください(-100~100を思い出してください。それでアイドルから10%は-80です)。
4. 条件は(英文マニュアル参照)を選択してください。

ここでは、スイッチを実行するためにミックスを使用する必要があります。mixer menu(ミキサーメニュー)に移ります。グロープラグドライバーを動作させるチャネルとして、CH8を選択してください。そのチャンネルで、ソースは"HALF"を、スイッチは"SW1を"選択します。
これで、スロットルが10%未満になるとCH8は100%になります。



Safety Switches (10/11) (安全スイッチ)

21_Safety Switches


安全スイッチは、sw(スイッチ)を選択して、次にチャンネルを選んで値を書き込むことができます。

例えば、ESC(スピードコントローラー)が配されているチャンネルにスイッチを設定することもできます。それはあなたのモデルで動作させることができ、プログラミングエラーでプロペラが回り出すことを心配しなくて済みます。

これはあなたの送信機をフールプルーフにするワケではありません!
あなたは常に注意する必要があります。うまくいけば、これは安全性に別のレベルを追加することができますし、この趣味に伴うリスクを軽減します。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Turnigy 9XR新人のために

tiger22さん 皆さんこんにちは

Turnigy 9XRがブレークしそうな予感がして、英文マニュアルやtiger22さんの日本語マニュアルを熟読していますが、特に、er9X系の送信機のキモである「ミキサー」の理解を深めないことには、この送信機を縦横に使いこなせないことに気付きました。

そこで、ネットをあさってみたところ、比較的理解しやすいチュートリアル動画を見つけましたので、これから「Turnigy 9XR使い」になる新人、私を含めて、の方は、どうかご覧になってください。

http://eastbay-rc.blogspot.jp/2012/12/er9x-tutorial-mixing-good-for-turnigy.html
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR