FC2ブログ

mCPX BL のレビュー・スレッド (CaptJacさん)

CaptJacさんが "Review of the mCPx - Brushless" という新しいスレッドを立てています。目的はBlade mCPX BLの振動問題の事例を集めることのようです。(^^ゞ

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1816434


---------------

Jan 24, 2013, 05:29 AM
CaptJacさん(ドイツ):

噂では - すでに世界の一部で販売されていますが - Blade mCPX BLの発売に向けて時間をかけて準備が行われているようです。かつてmCPXの最初のバージョンが発売された時に噂(危険なブレード発射事件)されたと同様に、- このブラシレスバージョンについても大声で不平不満が叫ばれているのは疑いありません。
このスレッドの目的は、お互いの利益のためにみなさんの初飛行テストによる真実の情報(競合製品と同じか、悪いか)を集めることです。

私のBlade mCPX BLへの関心は他の人の期待や要望とはズレています。私は3D性能には興味はありません。極端な運動性能は興味がないのです。私は、フルサイズのヘリコプターのような飛行特性を持った室内スケール飛行に特に関心があります。とりわけ、正確な離陸と着陸、ホバリング、低速飛行、基本旋回が出来ることが重要です。私の比較のための基準機は、室内飛行訓練で使用し100バッテリー以上飛ばしてきた2機のmCPXです。それらは外でTrex-450と550が飛ばせない時に室内で飛ばしています。

ブラシモーターのmCPXとmCPX BLを比較してみて私はがっかりしました。かなりのテールワグ(テールの振れ)があります。送信機のCH5でジャイロを調整できるという未確認の噂があったので、私はジャイロゲインの調整を試みました。誰も助けてくれませんでした。
私はHorizonHobbyの技術サポート担当者に電話しました。彼らはジャイロ調整のことを知りませんでした。彼らに言われて、私はドイツHorizonHobbyの技術サポート担当にも連絡しました。ドイツではmCPX BLが販売されていたからです。ドイツの担当は電話に出ませんでした。別の日に2回電話しましたが、回答はありません。HorizonHobby社内の情報連絡はいったいどうなっているのでしょう? 

テールワグはありますが、その他の飛行特性は良好でした。サイクリックとラダーの応答は非常にすばらしいです。モーターは明らかにパワーアップしています。2S (7.4V)バッテリーには失望しました。
付属の充電器には問題があります。バランスコネクターが分離していないので普通の充電器は使えません。バッテリーは2セルですからバランス充電が必要です。専用充電器で充電すると、赤と緑のLEDが6時間も点滅したままなので使用をあきらめました。
結局、私が持っていた充電器で使えるようにアダプターを作りました。専用充電機で6時間充電した後で、私の充電器でさらに45分も充電できました。

結論:
約10バッテリー分の飛行をしてみて・・・ テールワグ症候群が私のヘリだけなのか、一部のヘリで発生するのか、それとも全部のヘリに共通の症状なのか、そして、今後さらに良くなるのか悪くなるのか、それとも変わらないのか ・・・何とも言えません。
私は楽観的です、そのうち誰かが解決策を考えてくれるでしょう。充電器もまた同じ。テールワグが普通に起こるようなら、このスレッドは失望と不満で埋められることになるでしょう。

---------------


最近のBladeヘリは発売直後に何らかのトラブルを抱えているのが普通になりましたね。
Blade mCPX BLよ、お前もか! ・・・って感じ?!

とりあえず様子見を決め込み、どれくらいの事例報告が集まるか待ちましょう。(^^ゞ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカのウェブショップではまだ?

tiger22さん、こんばんは。

mCPX BL、イギリスのウェブショップやアメリカの小売店には出ているようですが、アメリカのウェブショップはまだのようですね。自分はBladeシリーズのヘリはA Main Hobbiesから購入しているのですが、まだウェブには出ていません。機種によっては、発売数カ月前からPre-Orderできることもあるんですけどね。

どういうことなのか、よくわかりません。

イギリスのショップから購入しようかとも思いましたが、もうしばらく様子を見ようと思います。

Re: アメリカのウェブショップではまだ?

cvlexさん、おはようございます。

私もA Main Hobbiesです。(^^)
世界同時発売はリスクが高いということでしょうか。
一部で発売して様子を見、改良してから世界発売した方が、会社としてのリスクが低くなるのは確かですから。

これはイギリス・ドイツで先行発売されていますね。

Re: アメリカのウェブショップではまだ?

tiger22さん、こんにちは。

Horizon Hobbyのウェブショップには出てますね。「Out of stock」にはなっていないので、もしかすると買えるかもです。ただ、ここから11月にMini Vaporを買いましたが、配送がUPSのみで、けっこう高く付きました。

Re: Re: アメリカのウェブショップではまだ?

cvlexさん、こんばんは。

アメリカも出てますか。
オーストラリアも今月末とか言っていましたから、今頃は発売されていますね。

A Main Hobbiesは送料も安いし、なかなか良いですよね。
でも3D飛行用に開発されたようですから、私には飛ばせそうにありません。(^^)

発注!

tiger22さん、おはようございます。

HorizonHobbyのウェブショップから、mCPX BL BNF、バッテリー3本、チャージケーブルを発注しました。

UPSの送料がUS$149.85は、一瞬、ウッとなりましたけど、えいや!で確定しました。あとは、もう、ハズレでないことを祈るだけです!



Re: 発注!

cvlexさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
でも、送料高いですね!
Soper CPのRTFが余裕で買えてしまいます。(^^)

No title

tiger22さん、みなさん、今晩は。

自分が昨晩、Miraclemartを見たときは、パーツしかなかったので、今朝、HorizonHobbyに本体を注文したんですが、今、見たらMiraclemartにも本体出ましたね・・・ちょっと早まったかも、ですorz

Re: No title

KOOLさん、こんばんは。

違法品を販売する国内ショップ名が書かれていましたので、コメントは削除させていただきました。
違法品で商売する国内ショップは嫌いです。
以後書かないようにお願いいたします。(^^)


ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR