FC2ブログ

9XR 専用バッテリー到着

先日注文したTurnigy 9XR専用バッテリー( Turnigy 9XR Safety Protected 11.1v (3s) 2200mAh 1.5C Transmitter Pack )が到着しました。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hC9bmfQ7oGw

今度もシンガポール経由でしたが、以外にはやかったです。


130131_1 9XR専用バッテリー表


130131_2 9XR専用バッテリー裏


到着時の電圧は11.78Vだったので、いつもの充電器で完全充電してみました。

130131_3 9XR専用バッテリー充電中


フル充電できたところで、Turnigy 9XR送信機のバッテリーケースに入れました。専用品だけあって余裕でケースに入ります。

130131_4 9XR専用バッテリー取付


送信機の電源を入れると、ディスプレイに電圧 12.6Vと表示されました。OKです。
さすが純正バッテリーだけあって、9XRでピッタシ電圧キャリブレーションされています。

130131_5 9XR専用バッテリー取付


このバッテリーが「9XR専用」という所以は、過充電/過放電防止および過電流防止回路が搭載されていることです。


ところで、Turnigy 9XR送信機には充電用のプラグがついています。それで私はこの専用バッテリーならTurnigy 9XRに入れたままで充電できるものと早とちりして、このバッテリーを購入しましたが、改めてよく調べると違うことがわかりました。(^^ゞ

当該商品ページ下部のディスカッション欄には、以下のようなことが書かれています。
「いろいろな理由により、LiPoバッテリーを充電する時は9XRからバッテリーを取り外して充電する必要があります。」
早い話がLiPoバッテリーは危険なので、送信機に入れたまま充電してはいけないということです。

では、送信機についている充電用プラグはいったい何のため? ということになりますが、これはNIMHバッテリーを使う時に使用するもののようです。

ということで、LiPoバッテリーなら十分間に合っていたのに、勘違いで購入した「粗忽者」になってしまいました。(笑)

しかしまあ、いろいろ保護回路がついているので安心安全だと考え直し、自分自身を慰めることにしました。(^^ゞ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんばんは。

私も9XR用として同じリポを注文しましたが。
随分すき間があるようですが、ふたを閉めた後中で動かないのでしょうか?

付属のパッドも関係ないようですネ(^^

9XR MODE2 到着しました。

 tiger22さんこんばんは、

 1月10日に注文した9XRと、その後こちらのブログを拝見させて頂いて追加注文したPCとの接続ケーブルが別便ながらも本日同時に到着しました。
一通り触って見ましたが思っいたほどおもちゃっぽくも無く思わずにやけてしまいまいました。
ただ、個人の好みにも寄ると思いますが、左側の十字キーの操作感をもう少しシャキッさせて
欲しかったですね。
 とりあえず国内認証版Frskyモジュールを装着していろいろ試してみたいと思います。
こちらのブログも思いっきり参考にさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

No title

tiger22さん、こんばんは。

私は9XRと同時にRHINO 2620を買いましたが、保護回路などよさげなので専用LiPoを注文しました。RHINOは9Xに回します。9Xに使っている3S 850mAhはCopterXとT-REX250DFCに回します。

ところで、9XRのDSM2/Xモジュールはいつ発売されるんでしょうか。たぶん、内蔵アンテナを使う最初のモジュールだと思いますが、FrSky X9Dも気になるのでOrangeのモジュールの方が使い回しできるかなと・・・悩ましいところです。

ではでは!

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

隙間がたっぷりありますから、中でバッテリーが自由に移動します。
カタカタと音をたてて・・・。(笑)

Re: 9XR MODE2 到着しました。

pbhiroさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
スイッチ類の感触がグニャグニャですね。これを嫌う人が多いようです。
で、普通のスイッチに交換する改造が一部で行われています。

Er9Xは最初とまどうかもしれませんが、とても良いファームウェアだと思います。
ヘタな翻訳マニュアルを利用してやって下さい。(^^)

Re: No title

kaycube7さん、こんばんは。

>ところで、9XRのDSM2/Xモジュールはいつ発売されるんでしょうか。
まだわかりません。
早く内蔵アンテナ使いたい人は多いようですね。
kaycube7さんの財力なら、本家のSpektrumモジュールで良いのではないですか。
あっ、いけね。これも電波法違反! (笑)

No title

ブラウンさん、こんばんは。

まだ、Turnigy2.2LiPoは到着していませんが、RHINO LiPoもやはりがたがたです。どの送信機も似たようなものなので、私はヘリなどを送ってくる場合にエアーパッキンではないクッションシートで送ってくるときがあります。これを取っておいて適度な厚みになるように折りたたんで、クッションにしています。これでがたがたもなくなるので精神的にも安心です。このシートも中華製は泡の大きさが大きくて品質が悪いようで・・・

ではでは!
ブログ内検索(FC2)
Amazon おすすめ
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR